出会い系で出会う

実家での光景(2017タイ帰省その2)

こんにちは、トトロです。

こないだ悟飯くんと一緒に、映画「マジンガーZ インフィニティ」を見てきましたが、いやあ面白かった!
マジンガー世代の僕としては、大いに燃えました・・・ということで、その話はまた後日。

さてタイ帰省ですが、僕が日本にとんぼ返りしてからの実家での光景です。
 
------

実家は、チェンライ市内から小一時間行ったところにある農村。
ということで、自然は豊かですが、何にもありません。数年前にセブンイレブンができたのが大ニュースになったくらい(笑)。

そんなわけで、まずは裏庭で放し飼いしているニワトリに餌やり。
最初は怖がっていたようですが、そのうち面白くなってきたようです。

athome1.jpeg


それから家の前庭(屋根がついてます)でプール遊びしたり・・・

athome5.jpeg


花壇のところでお花つみをしたり・・・

athome2.jpeg


バーバ(お婆ちゃん)と一緒に、お祈りしたり・・・

athome6.jpeg


そんな感じで実家では過ごしており、寝るときはママ(ピヨ子さん)と川の字で寝るのですが・・・

bed1.jpeg


やっぱ、こうなりますよね(笑)

bed4.jpeg


<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
  ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2018-02-16(Fri)
 

まったりチェンライ(2017タイ帰省その1)

こんにちは、トトロです。

前回お話しした家族のインフルの件ですが、その後は予定していた旅行にも行けました。
しかし、帰京後にブルマちゃんが今度はインフルB型(前回はA型)にかかり、そしてピヨ子さんは超重症な寝違えにかかってしまいました。
・・・やっぱ、マジでお祓い行かなきゃ( ;∀;)

----------

さて、こちらで予告してから半年も経ってしまいましたが、やっと夏休みの帰省の話です(^^;

簡単にスケジュールをおさらいすると、
 ・ 一家四人でチェンライまで行く
 ・ 僕はトンボ帰りしてから海外出張、他の3人はそのまま実家で過ごす
 ・ 三週間後に僕が再度チェンライに行き、みんなと合流してからホアヒンへ
という流れになってます。

ということで、まずは最初のチェンライ行きの話から。
 
----------

出発日。

僕は仕事が終わってから家に帰り、タクシーで羽田空港へ。
なぜタクシーかというと、今回は車で行く時間的余裕がなかったのと、電車だと僕とピヨ子さんが(子供たちの世話と大量の荷物で)即死するという理由です(笑)。
 
そして夜中発の便で、まずはバンコクへ。
チケットがスルーではないので、早朝に到着後スワンナプーム空港で一旦入国。
ちょっと面倒くさいですが、マイルを使って経費節約しているので、まあ仕方ないですね。

前回2年前の帰省で懲りているので、今回のバンコク~チェンライはバンコクエアウェイズ。

このバンコクエア、料金はタイスマイルとかと変わらないのに、サービスがすごくいいです。
なんとエコノミー客でも使えるラウンジがあるのですよ。

201707-BKK2.jpeg

正直いって飲食物はしょぼいですが(^^;、それでもゆっくり待てるのはありがたいですし、また写真のように子供の遊び場もあります・・・やっぱりANAが(同じスタアラのタイ航空系列である)タイスマイルを蹴ってまで提携したのが、よーく分かります(笑)。

----------

そして飛行機は、ほぼ予定どおりチェンライ到着。

義父母が空港まで迎えに来てくれ、一緒に市内のホテルへ・・・僕らが結婚式を挙げた、いつものところですね。
僕が東京に戻るまでの1泊だけですが、せめてもの親孝行ということで一緒に泊まるのです。

それにしても(良い意味で)びっくりしたのは、義母が非常に元気そうなこと。
さらに、一時は抗がん剤で抜けてしまった髪の毛が生えているじゃあーりませんか。
これには、僕もピヨ子さんも安心しきり。

チェックインして、まずはお土産の披露会(笑)。
さっそくジージとバーバになつく子供たちに、もう義父母はメロメロです(笑)

201707-CEI1.jpeg


そして元々美容師でもある義母は、ブルマちゃんの髪の毛を結っています。
こういうの、すごく嬉しいんだろうなあ。

201707-CEI2.jpeg

----------

夜はホテルの中華レストラン(かなり旨いです)でディナー。
ピヨ子さんが「パパとママにも、ふかひれスープを食べさせたい!」とずっと言ってたのが、やっとかないました。

201707-CEI4.jpeg


翌朝、みんなで庭をお散歩。
こういう穏やかな時間、とても好きです。

201707-CEI5.jpeg


そんなこんなで、義父母とピヨ子さんたちは、チェックアウト後に実家へ。
僕はそのまま市内に居残って時間をつぶしてから、バンコク経由で東京に戻ったのでした。

(続きます)

 クリックしてくださると励みになります(^^)
  ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2018-02-13(Tue)
 

【ほぼライブ】たたりじゃー!?

こんにちは、トトロです。

もう正月と呼ぶにはすっかり遅くなってしまいましたが、どうか本年もよろしくお願いします。

さて、更新が遅れたのには訳がありまして・・・・・・

----------

まず、仕事始め早々に、僕が風邪をひいてしまったのです。
検査の結果インフルエンザではなかったのですが、その後に急性副鼻腔炎に進行?してしまいました。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この病気って結構キツイんですよ。
そんなわけで、いきなり会社を何日か休む羽目に。

そして、新年恒例の仲間との新年会(週末泊りがけ)にも泣く泣く不参加表明(涙)
せっかく悟飯くんとブルマちゃんがカラオケの練習もしていたのに・・・と思っていたら、その日曜日にブルマちゃんが発熱!

最初は「よくあることだ」と思っていたのですが、1,2日後にピヨ子さんも発熱。
さすがにこれは・・と思って二人して医者にいったら、インフルエンザでした((+_+))

さらに数日後、今度は悟飯くんが発熱・・・はい、やっぱりインフルです。
 
----------

まあここまでは仕方ないのですが、事件は先週の土曜日に起こりました。

夜遅く、悟飯くんとピヨ子さんが仲良く隣同士でスヤスヤと寝ていたのですが(僕は別の部屋にいました)、いきなり悟飯くんとピヨ子さんの叫び声が!!

あわてて駆けつけてみると、悟飯くんが立ち上がって意味不明なことを叫びながら暴れています。
それに泣き叫びながらしがみついているピヨ子さん(;゚Д゚)

そう、小児インフル名物(?)の異常行動です。
話には聞いていましたが(&子供がインフルにかかったときに調べて改めて勉強してましたが)、やっぱ実際に目にするとビビりますよ、あれ・・・・・

とりあえずは救急相談センター(#7119)に電話したところ、「やっぱり熱せん妄だと思いますが、まずは様子を見て、再発したり容体が急変したらすぐに119番してください」とのこと。

その電話が終わるか終わらないかのときに、いきなり悟飯くんがピタリと止まり、キョトンとした顔になりました。
ははあ、これは意識が戻ったな・・・と思い、「これ誰だ?」と僕の顔を指さすと『パパ・・・』と言いますし、またその日一緒にやっていたゲームの話をすると普通に回答してきます。

これならばとりあえず大丈夫だろうと思い様子を見ることにしたのですが、この現象をピヨ子さんに説明するのが大変なこと大変なこと(笑)。
それでも何とかなだめ、再び眠ることにしました。
 
-----

そして日曜日の朝。

悟飯くんが起きてきて「うんち・・・」とトイレに走ります。
ああ、通常運行(シャレじゃないですよw)になったかな・・・と思ったら、またもや叫び声が!
行ってみると「お腹が痛い!痛い!」と泣いております。

昨夜のこともあるし、さすがにこりゃまずいだろ・・・ということで、すぐさま119番
幸いにもすぐに駆け付けてくれ、また引受先も比較的近い大病院がすんなり決まりました。

-----------

僕が同乗していったのですが、幸いにも?皮肉にも?病院に着くとケロっとする悟飯くん。

先生いわく、インフルの異常行動は男の子によくみられること(けっこうな数があるそうです)、お腹が痛いのは便秘のせい(熱で水分が奪われているから)、ということで、いくつか薬をもらって帰りました。

このブログを書いている時点では、既に全員熱も下がり、明日から兄妹ともに幼稚園にも行けるそうですが、いやはや本当に阿鼻叫喚でした。

そこでハッと気づいたのですが、もしかしたらこれって例の神社の祟りとか・・・いや・・・まさか・・・


近日中に、ちょっと他の神社行ってきます。はい。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
  ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2018-01-23(Tue)
 

2017重大ニュース

こんにちは、トトロです。

早いもので今年(2017年)も、もう大晦日ですね。

・・・ということで、2017年の重大?ニュースを今日はお伝えします。
 
----------

5位:パパ海外いきすぎ!

ブログでもさんざん話してましたが、今年はパパ(僕)にとって「最も海外出張日数の多かった」年でしたね。
ベトナムを中心にタイやシンガポールなども行きましたが、たぶん年間の1/3以上は海外に行っていたと思います。
まあ仕事なので仕方ないんですが、やっぱり家族が恋しくなることもありました。


4位:ばぁば順調に回復

去年(2016年)に乳癌が見つかり手術した「ばぁば」こと義母ですが、おかげさまで順調に回復しています。
(以前書いたかもしれませんが)治験に当たって1本あたり20万バーツ(!!)する薬も使ってもらっているので、今のところ再発のきざしはありませんし、また体力も回復してきています。
このまま何事もなく、まずは目安の5年間が経過してくれることを祈っています。


3位:ブルマちゃん入園

去年の悟飯くんに続いて、ブルマちゃんが幼稚園(年少)に入園しました。もちろん、「にぃに」と同じ幼稚園に、一緒に通ってます。
6月生まれの悟飯くんに対して、ブルマちゃんは3月生まれ。つまり9か月のビハインドがあるので、やっぱり発達はそれなりに遅いですが(当たり前だけど)、それでもスクスクと育っています。

あとは、ピヨ子さんの「ママ友」がどんどん増えているのも嬉しいことですね。
特にブルマちゃんのクラスのママさんたちは「女子会」ならぬ「ママ会」の飲みが好きなようで、もう2度ほど女性だけで飲みにいってます。
前回は三次会まで行って、なんと帰宅は午前様!・・・けど、たまの息抜きは必要ですよね(^^)


2位:爺ちゃんの手術

爺ちゃんこと僕の父が、秋に手術をしました。ナントカ性心筋梗塞って奴のせいで、足にうまく血液が流れなくなってたのです。
手術自体はステントを入れる簡単なものでしたが、それでも安静時間を含めて丸一日かかりました。
昭和一桁の凄さというかなんというか、爺ちゃんにとっては初めての入院&手術だったそうですが、「もうコリゴリ」と言ってます(笑)。
しかしながら、術後は非常に良くなってきたので、まあ一安心です。


1位:はじめての長期帰省

こちらで予告?しておいたのにまだ本文を書けていないのですが、夏休み期間を利用して子供たちを初めてタイの実家に長期帰省させました。

もちろん、じぃじ&ばぁば(義父母)は大喜びだったわけですが、子供たちにとっても良い経験になったようです。
悟飯くんなんかは、これを機会にタイ語も少ししゃべるようになりましたしね(^^)
これについては、また日を改めて色々お話ししてみたいと思います。


ということで、色々と小さな波乱万丈はありましたが、概ね平穏だった我が家。
皆さんのお宅は、いかがだったでしょうか?

いずれにせよ、皆様よいお年をお迎えください。


では、来年!

 クリックしてくださると励みになります(^^)
  ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2017-12-31(Sun)
 

七五三(お参り編)

こんにちは、トトロです。

リアルタイムでは、すっかり年の瀬ですねえ。
我が家でもクリスマスのお祝いをしたり、サンタさんが来たり(中の人は大変だった模様w)・・・という感じでした。

さて、遅くなりましたが、七五三(お参り編)です。
 
----------

まず考えなきゃいけないのが「どこに行こうか?」ということ。
今の我が家の近所には割と立派な神社が二つあるので、「どっちがいい?」とピヨ子さんに聞くと、「違う!」とのお答え。

???と思って聞いてみると、「お宮参りをしたジンジャに行かなきゃだめでしょ! カミサマに『ありがとう』って言わなきゃ!」とのこと。
これには、僕も(後日その話を聞いた爺ちゃん(僕の父)も)感心しきり・・・いや、まったくその通りです。はい。

----------

次に「何を着ていくか?」ということで、やっぱり揉めました(笑)。

悟飯くんは「着物めんどくさい」とのことでスーツ決定、そしてピヨ子さん自身は何とか説得して洋装にしてもらったのです(それでも新しい洋服を買わされましたがw、着物レンタル&着付けよりは安かったです)。

しかし、どうしてもママ(ピヨ子さん)が譲らないのが、ブルマちゃんに着物を着せたい!ということ。
けっきょくのところは、ネットで再度買いなおしました・・・あーあ。

----------

そんなこんなで、10月の末にお参りへ。
悟飯くんのお宮参りのとき以外にも、このあたりに住んでいた頃は何度か行った神社ですね。


まずは悟飯くん。
かなり良い笑顔で写ってます。
753-12.jpg

続いてブルマちゃん。
こちらはも、かなりご機嫌でした。
753-13.jpg

二人そろってのショットがこちら。
敬礼するのは、この年頃のお約束ですね(僕も幼稚園のころはよくしてました)。
753-15.jpeg


もちろん拝殿に上がってのご祈祷もしてもらったのですが、問題は後日です。

写真でお気付きの方もいたかもしれませんが・・・この神社、12月に入って「あの事件」が起こったところなんですよ(*´Д`)
まあ神社側としては「祟りなんかない」って言ってますが、ちょっと後味悪いですよね。

そんなわけで、思わぬところでも忘れられない七五三になったのでした。
(・・・お正月には、別の神社でお祓い受けようっと)

では、また。

 クリックしてくださると励みになります(^^)
  ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2017-12-26(Tue)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。'12年からバンコクに移住。'14年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマを見たり、欲しいものを僕にLINEするのが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は仮面ライダーごっこ(パパ痛い‥)。特技は知ったかぶり。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はおままごと。特技は叱られてから1秒でギャン泣きできること。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: