出会い系で出会う

七五三(お参り編)

こんにちは、トトロです。

リアルタイムでは、すっかり年の瀬ですねえ。
我が家でもクリスマスのお祝いをしたり、サンタさんが来たり(中の人は大変だった模様w)・・・という感じでした。

さて、遅くなりましたが、七五三(お参り編)です。
 
----------

まず考えなきゃいけないのが「どこに行こうか?」ということ。
今の我が家の近所には割と立派な神社が二つあるので、「どっちがいい?」とピヨ子さんに聞くと、「違う!」とのお答え。

???と思って聞いてみると、「お宮参りをしたジンジャに行かなきゃだめでしょ! カミサマに『ありがとう』って言わなきゃ!」とのこと。
これには、僕も(後日その話を聞いた爺ちゃん(僕の父)も)感心しきり・・・いや、まったくその通りです。はい。

----------

次に「何を着ていくか?」ということで、やっぱり揉めました(笑)。

悟飯くんは「着物めんどくさい」とのことでスーツ決定、そしてピヨ子さん自身は何とか説得して洋装にしてもらったのです(それでも新しい洋服を買わされましたがw、着物レンタル&着付けよりは安かったです)。

しかし、どうしてもママ(ピヨ子さん)が譲らないのが、ブルマちゃんに着物を着せたい!ということ。
けっきょくのところは、ネットで再度買いなおしました・・・あーあ。

----------

そんなこんなで、10月の末にお参りへ。
悟飯くんのお宮参りのとき以外にも、このあたりに住んでいた頃は何度か行った神社ですね。


まずは悟飯くん。
かなり良い笑顔で写ってます。
753-12.jpg

続いてブルマちゃん。
こちらはも、かなりご機嫌でした。
753-13.jpg

二人そろってのショットがこちら。
敬礼するのは、この年頃のお約束ですね(僕も幼稚園のころはよくしてました)。
753-15.jpeg


もちろん拝殿に上がってのご祈祷もしてもらったのですが、問題は後日です。

写真でお気付きの方もいたかもしれませんが・・・この神社、12月に入って「あの事件」が起こったところなんですよ(*´Д`)
まあ神社側としては「祟りなんかない」って言ってますが、ちょっと後味悪いですよね。

そんなわけで、思わぬところでも忘れられない七五三になったのでした。
(・・・お正月には、別の神社でお祓い受けようっと)

では、また。

 クリックしてくださると励みになります(^^)
  ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2017-12-26(Tue)
 

七五三(写真編)

こんにちは、トトロです。

今年(2017年)は、悟飯くんとブルマちゃんが満五歳と三歳になりました。
・・・ということで、七五三ですね!!

----------

地方や家庭によっては「数え年」でもやるようですが、我が家は満年齢でやることにしました。

そこで年明けくらいから色々と情報収集すると、最近は早めに写真を撮っておいて、秋にはお参りだけするのが主流のようですね。
なぜかというと、たいていの写真屋さんが「早割プラン」をやっていて、安くつくからだそうです・・・ふむふむ、なるほど。
 
ではさっそく、どこで撮るかか調べようということになったのですが、問題はピヨ子さん。
「アタシも、キモノが着たいの~!」・・・はいはい、分かりました よ(*´ω`*)

けっきょくのところ、大手ではなくて、幼稚園のママさんたちに評判のいい地元のスタジオにすることにしました。
しかしピヨ子さん、意外なところが几帳面で(笑)、「悟飯が5歳にならなきゃダメでしょ!」と、悟飯くんの誕生日がある6月まで待たされました。

・・・もうちょっと早ければ、もっと安かったのに(泣)。

----------

そんなわけで、いざ撮影です!


まずはブルマちゃんの洋装・・・大好きなディズニープリンセスみたいで、ご満悦です。

753f.jpeg



次に悟飯くん・・・・・ギャング?(笑)

753d.jpeg


そして兄妹のツーショット。なんかカップルみたいですね(^^)

753e.jpeg

----------

次に和装。

悟飯くん、ピストルに続いてカタナが持てて、ご満悦です。

753c.jpeg
 

一方のブルマちゃん。あんみつ姫みたいですね(古い・・・)。

753a.jpeg

もちろん、「千歳飴を持って立ち姿」という定番も撮りました。


そんなわけで、最後は家族そろっての写真です。

753b.jpeg


ちなみに料金は、9万円くらいだったかな? 結構しますね ( ;∀;)
それでも、二人いっしょに済ませてしまったので、まだマシかもしれませんね。


<お参り編に続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
  ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2017-12-13(Wed)
 

悟飯くん5歳

こんにちは、トトロです。

今年(2017年)の6月には、悟飯くんが5歳の誕生日を迎えました。

いやあ、子どもが大きくなるのは早いですね。
ましてや、パパ(僕)が高齢なんで、余計に早く感じます(笑)。

----------

幼稚園も年中さんになり、友だちも沢山できました。(後ろが悟飯くん)

gohan2.jpeg


大好きなお絵かき、かなり上手に・・・って、何でいまさらブブゼラ?

gohan3.jpeg


どんなときにも。ヒーロー的なポーズをするのは、この年頃のお約束です・・・ちなみに、ブルマちゃんは「あっちょんぷりけ」が好きらしい(笑)

gohan4.jpeg

----------

さて、お誕生日になりました。

いつもママ(ピヨ子さん)が凝った飾りつけをしてるんですが、今年はプーさんのアイスクリームケーキ。

gohan6b.jpeg


そしてプレゼントは・・・トミカ・ハイパーレスキューのロボットカー3種類揃い踏みです!!

gohan8.jpeg

ちなみに、ハイパーレスキュー熱は、その後2,3か月で急速に冷めちゃってます(笑)。
だからパパは仮面ライダーにしとけって言ったのに・・・(前シリーズも現シリーズも大好きなんです)
・・・ま、いっか(^^;

最近は、妹の世話をしたり、ママのフォロー(笑)をしたり・・と、すっかりお兄ちゃんらしくなりました。
このまま、素直にスクスク育ってね。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
  ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2017-12-06(Wed)
 

姪っ子の結婚

こんにちは、トトロです。

前回はユキ先生の結婚式の話をしましたが、先日(2017年の11月)には姪っ子が結婚(入籍)しました。

----------

兄の家は娘が二人。このうち、上の姪っ子が結婚したわけです。
まあ28歳ですから、ある意味ちょうどいいタイミングかもしれませんね。

ちなみに、兄夫婦は「同学年」のカップルなんですが、兄と義姉の歳=ピヨ子さんのお母さんの歳なんですね(^^;
まあ、義姉は「ママ(義母)より若~い! きれ~い!」とピヨ子さんに言われて、まんざらでもないようなんですが(笑)。
 
そして姪っ子たちですが、僕とピヨ子さんの年齢差よりも、はるかに姪っ子たちとピヨ子さんとの年齢差の方が近いです。
いわば3人姉妹みたいなもんですかね。

・・・どおりで、爺ちゃん(僕の父)が「ピヨちゃん、ピヨちゃん」と可愛がるわけです。
きっと、爺ちゃんは孫扱いしてるんでしょうねw。で、悟飯くんとブルマちゃんは曾孫的なwww。

----------
 
話は戻りますが、この夏くらいから爺ちゃんが「きっとアカネ(上の姪)は近いうちに結婚するぞ」と言ってたんですよ。
もちろん?この段階では、父は何も聞いてない(はず)です。
そしたら、秋になって本当に結婚報告!・・・いやあ、女の勘ならぬ「爺の勘」も捨てたもんじゃないですね。

アカネいわく、「11月に入籍して同居、そして式は来年の春に挙げる」とのこと。
実は11月って、アカネの誕生日なんですね。

ですから、てっきり誕生日に入籍するのかと思ったら、実際には別の日。
あれれ?と思ったら、パパとママ(兄と義姉)の結婚記念日でした・・・いやあ、親孝行な子だ。

----------

このニュースに一番盛り上がったのは、もちろんピヨ子さんです(笑)。

「ねえねえ、何を着ていけばいいの?」はまだしも、「せっかくの機会だから新しいキモノ買って!」と言い出す始末。
・・・お前、式&披露宴で丸一日なんて、窮屈でしょうがない着物でいられるわけないだろう!!

なお悟飯くんはユキ先生の件もあり何となく分かるけども、ブルマちゃんは「ふーん、何それ?おいしい?」レベル(笑)。
まあ、いずれにせよ目出度い話でした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
  ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2017-11-29(Wed)
 

けっこんしき

こんにちは、トトロです。

今日は、子どもたちが初めて参加?した「結婚式」についてです。

----------

去年(2016年)、悟飯くんが幼稚園に入ったときの担任の「ユキ先生(仮名)」。
比較的若い先生でしたが、子どもたちが大好きで大好きで・・というのが、親の僕たちにも感じられる、とってもいい先生でした。
もちろん悟飯くんもユキ先生が大好きでした。

そんなユキ先生ですが、悟飯くんたちの3学期の終業をもって、寿退職。
文字どおり「ジューンブライド」で、6月に結婚することとなったのです。

----------

そして結婚式の日。
ユキ先生のご厚意で、最後のクラス(つまり悟飯くんたち)も招待されることになりました。

まあ正確に言うと、挙式と披露宴の間の時間を利用して、子供たちと会ってくれるということなんですが、それでも素晴らしいことですよね。
もちろん(?)子供たちよりも、ママたちの方がエキサイトしてたのは言うまでもありません(笑)。


会場に行き、勢揃いの子供たち・・・悟飯くん、ちゃっかりセンターポジション取ってます。

sensei1.jpeg


しかし、すぐ飽きてだれてきます(笑)・・・まあ「出待ち」はヒマですからね。

sensei2.jpeg


そして、ユキ先生が出てきました!
ひとりひとりにお菓子をくれるという気遣い・・・しかし、悟飯くんとブルマちゃん、貰ったらそっちに夢中です(笑)。

sensei4.jpeg


最後はみんなで、はいパチリ!

sensei5.jpeg


ちなみに帰ってきてから、ピヨ子さんは「ウェディングドレスもいいわね~♪ ねえねえ、もう一回、今度はファラン流の結婚式やらない?」ですって(笑)・・・・・言うと思ってたけど。


そんなわけで、和やかで賑やかな結婚式だったのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
  ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2017-11-24(Fri)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。'12年からバンコクに移住。'14年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマを見たり、欲しいものを僕にLINEするのが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は仮面ライダーごっこ(パパ痛い‥)。特技は知ったかぶり。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はおままごと。特技は叱られてから1秒でギャン泣きできること。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: