出会い系で出会う

ロシア行き切符!

こんにちは、トトロです。

昨日サッカーのワールドカップ予選のオーストラリア戦があり、見事に2対0で勝って「ロシア行きの切符」を日本が手に入れたことは、もう皆さんご存知かと思います。

----------

さすがに「勝てばロシア行き、負ければ3位転落も」という大一番、チケットがなかなか手に入らず苦心しましたが、なんとかサッカー仲間の助けがあって、僕もスタジアムに行けました。

まずびっくりしたのが先発。
体調面での問題があるのでは?と言われていたものの、まさかの本田・香川・岡崎がベンチ。
しかも前線には浅野と井手口という、代表戦でも久々だったりまだ試合実績の浅い若手が並んでいます。

こりゃあハリル監督、賭けに出たなあ・・・と思っていたのですが、これがズバリ的中。
センターフォワードの大迫や右フォワードの乾も含め、前線の選手が走ること、走ること。
彼らが前から積極的どころじゃなく猛然とプレスやチェイスをかけるものですから、豪州の選手が非常に嫌がっています。

試合が動いたのは前半も半ばを過ぎたころ。
ふとしたスキを突かれた豪州のシュート!・・・が、ポストに当たる。
ヒヤヒヤと安堵を瞬間的に味わったその数分後、長友のピンポイントクロスを浅野がスバっと抜け出して合わせて先制!

これで一気にスタジアムも選手たちも盛り上がります。

----------

そして後半。

全然スタミナが切れない前線の選手のプレス&チェイスが効きまくっており、豪州が思うようにボールを動かせません。
さらに(たぶん電池切れだった?)乾に代えて、これまた元気な原口を投入。この「嫌がらせ」のような(笑)執拗な守備が続きます。

そして後半35分すぎ。
ノリのいい攻撃を続けていた日本が、井手口の見事なドリブルからのシュートで追加点!
いやあ、すごいシュートだった。

これで勝負あり、ですね。
 
----------

しかし、さらに日本の「攻めの姿勢」は続きます。

隣にいた友人に、「僕が監督だったら、嫌がらせに(つまりハイプレッシャーを継続するために)岡崎を入れるよ」などとジョークを言っていたら、本当に岡崎投入!
これについては、トルシエ監督時代の日本代表のように「ゴン中山(今回は岡崎)を入れただけで会場がヒートアップする」・・・という効果も狙ったのかもしれませんが、いやあ、まさか的中するとは(^^;

しかしハリル監督の方が一枚上手。
さらに浅野に代えて久保を入れるという、もうイジメに近いような展開です(笑)。

そんなこんなで、ダイナミックに走り続けて前からボールを取りに行く・・という、素晴らしいかたちのサッカーを見せた我らが代表が勝利したわけです。
このスタイルのサッカーを突き詰め、そして貫けば、W杯でもけっこう面白いことになるんじゃないでしょうか。


スタジアムでは、夏休みの最終日ということもあり子どもたちの姿も多く見かけました。
最高の思い出になったんじゃないかな? 
ぜひ、また見に来たり、サッカーをやって将来の代表になったりしてね。


では、また。


《追伸》
あとの心配はハリル監督。
一説によるとご家族が重病とのことですが、W杯までは時間があるし、また来週のサウジアラビア戦は「消化試合」なので、もう国に帰ってまずはご家族のケアをしてもらえれば・・と思います。



 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2017-09-01(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

会心の勝利 

この日は自宅で観戦していましたが、大事な試合で抜擢
された、乾、井手口、浅野と言った選手が良かったですね
書かれているように後半になっても足が止まらず高い位置で
プレッシャーをかけ続けたのが勝利の要因ですね
今回ばかりは途中出場のケーヒルも怖いと思う場面も
ありませんでした。

一方でベンチを温め続けた本田、香川と言ったメンバーは
そろそろどうなんでしょうねぇ
2017-09-04 09:25 | ま~く | URL   [ 編集 ]

ま~く様 

ケーヒルについては、使い方を完全に間違ってましたね。
あそこでパワープレイに変更してたら、ちょっと怖かったかもです。

僕的には本田でも香川でも今回の若手でも、代表に貢献してくれれば誰でもいいです。
まずは層が厚くなったことを素直に喜んでますね。
2017-09-11 13:34 | トトロ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。2012年からバンコクに移住。2014年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマやアニメを見ることなどが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は戦隊ごっこ(パパ痛い‥)。特技は拗ねて五体投地すること。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はテレビに合わせてのダンス。特技は超音波大音量ギャン泣き。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: