出会い系で出会う

ベトナム喫煙事情

こんにちは、トトロです。

今日は愛煙家の僕がみた、ベトナムでの喫煙事情についてです。
 
----------

いま日本って、アジアで最も喫煙が大変な国になっちゃったんじゃないでしょうかね。

もしかしたら皆さんが「喫煙には厳しい」とイメージされているかもしれないシンガポールでも、実は日本より全然ラクなんです。
どういうことかと言うと、実はポイ捨てや室内禁煙にうるさいだけで、街のいたるところに灰皿(=喫煙スペース)があり、また飲食店でもたいてい屋外に灰皿が置いてあります。
またルーフトップバーやホテルの喫煙室では、もちろん(?)吸えます(※レストランのオープン席については、店しだいですかね)。

タイでも同様で、飲食店は(一部の例外を除き)禁煙ですが、シンガポール同様にお店の外では吸えるし、たいていのオープン席では喫煙可能です。

一方で日本では、吸う場所が無さすぎです。
もちろん分煙の流れには賛成なんですが、それにしても街中の喫煙所が少なすぎますし、路上でも禁煙。
僕の地元の大きな駅の周りにある商店街なんか、ほとんど全く喫煙所がない始末。
もうちょっと他国を見習って、うまい具合にやって欲しいんですがねえ・・・

----------

さて本題のベトナムですが・・・・・タバコ天国ですヽ(^o^)丿

法律がどうなってるかは詳しく知りませんが、喫煙できる飲食店が多いです。
また一部の店では室内禁煙となっていますが、オープン席では吸えたり、また店外に灰皿があったり・・・と、タイやシンガポールみたいな感じなんでストレスを感じません。
 
そして、僕ら愛煙家にとって大事な場所は・・・そう、空港です。

国や都市によっては、チェックインしてセキュリティを越えると一切吸えないところもよくあります。
タイの国内線なんかはそのパターンですから、チェックイン後にギリギリまでセキュリティを越えずにブラブラしつつ、吸いたくなったら外でタバコを吸うのが僕流です(^^;
 
そしてベトナムはと言うと・・・問題ないっすヽ(^o^)丿
今年になってから使ったのはホーチミンの国際線&国内線ターミナル、そしてハノイの国内線ターミナルだったんですが、どこでも喫煙所がありました。
残念ながら国際線ラウンジには喫煙所がないですが、外に行けばいいだけの話ですので、これまた無問題。
 
またネットで調べたところ「国内線ではライター持ち込み禁止。持ってると取り上げられる(廃棄しなきゃいけない)」とあったのですが、実際のところは何にも言われませんでした。
 
ということで、ベトナムではタバコのストレスを感じずに過ごせている僕なのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2017-08-27(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

大変ですね 

タバコをやめてずいぶん経ちますので、各国のタバコ事情は
あまり意識したことがなかったです。ただ確かにベトナムに
行ったときはあまり禁煙席と言う言葉を聞かなかった
気がします。

日本では確かに愛煙家の方はタバコを吸いにくい環境が
どんどん増えていますね。飲食店でもランチタイムは
禁煙と言うところも多くなってきましたし
2017-08-28 09:07 | ま~く | URL   [ 編集 ]

ま~く様 

ベトナムでは本当にまだ一部ですね<飲食店の喫煙
ただ、本文に書いたように、外に出れば吸えるので問題ないです。

それに比べて日本は・・・(愚痴)
2017-08-28 20:31 | トトロ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。2012年からバンコクに移住。2014年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマやアニメを見ることなどが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は戦隊ごっこ(パパ痛い‥)。特技は拗ねて五体投地すること。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はテレビに合わせてのダンス。特技は超音波大音量ギャン泣き。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: