出会い系で出会う

ネクスト・ゴール!

こんにちは、トトロです。

先日お話ししたように予定どおりならば、今ごろは家族と再合流して休暇に入っているところです。
・・・というか、そうなってくれなきゃ困る!(笑)

さて、今日はちょっと趣向を変えて、映画の話を。

-----------

サッカー日本代表は今でこそワールドカップの常連となりましたが、世界の中には強いチームも弱いチームもあるわけです。

以前にも、2002年に日本で開催されたワールドカップ決勝の日に合わせて「もうひとつの決勝戦」すなわち世界最下位決定戦がありました。


(クリックするとリンクが開きます)

これは当時の世界ランク202位のブータンと203位のモントセラトによる試合で、「アザ―・ファイナル」という名前で映画にもなっています。

----------

そしてつい最近になって見たのが、これよりも遥かに感動的な映画でした。
ドキュメンタリー映画である「ネクスト・ゴール!」です。


(クリックするとリンクが開きます)


「主人公」であるチームは、米領サモア代表(※サモアとは別の国です)。
米領サモアという国は、東京の八王子市ほどの面積しかなく、そして同市の1/9くらいの6万5千人(当時)ほどしか人口のいない国。当然ながら(?)サッカーは弱いし、もちろん代表チームの選手は全員アマチュアです。

過去にワールドカップ予選でオーストラリア相手に31対0という大敗を喫しており、これはいまだにW杯予選における世界記録です。

そんな米領サモア代表。
主な登場人物の一人目は、この記録的大敗の試合時のゴールキーパー。未だに寝ていると夢でうなされるほど、心に傷を持っています。

次に、「第三の性」つまり心は女性である選手。
この国では自然に受け入れられているようですが(ちょっとタイに似ていますね)、やはりコンプレックスというか、戦う「男子代表」選手と、女性の心の合間で揺れています。

最後に、米国から派遣されたオランダ人の監督。
彼の娘もサッカーをやっていたのですが、練習の行き帰りの途中で交通事故にあい18歳の若さで亡くなっています。このため、夫婦ともにまだその傷を負っています。

他にもいろいろな個性やバックグランドを持ったチームが、ワールドカップ予選に挑むわけです。
(っていうか、よくもこんなにドラマ性のあるメンバーやチームだったものですね)

・・・そんなわけで、さてワールドカップ予選の結果はいかに?というところですが、これについては是非とも実際の映画を見てください(^^)

----------

サッカーのドキュメンタリー映画としては、これまでは2002年ワールドカップの日本代表を追った「六月の勝利の歌を忘れない」が最高だと思っていました(まあ、思い入れもありますから当然といえば当然ですが)



(クリックするとリンクが開きます)


しかし、この「ネクスト・ゴール!」はそれと同等の感動を与えてくれました。
また、サッカーいやスポーツはどんなレベルであれ当事者や周りの人たちをハッピーにするんだ、ということも教えてくれました。

ということで、これらの映画、見てくださいね。


では、また。

 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  






2017-08-07(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

面白そうです 

面白そうな映画ですね。
今度、TSUTAYAでDVDをチェックしてみましょう。

> サッカー日本代表は今でこそワールドカップの常連となりましたが
以前を考えれば時代は大きく変わりましたね
私がワールドカップを初めて知ったのはメキシコ大会
でしたが、マラドーナのプレーを見ていて
「こんなにレベルが高いのなら日本が出るのはムリだな」
なんて思ってみていましたから
2017-08-07 14:16 | 聴枩庵主人 | URL   [ 編集 ]

聴枩庵主人さま 

> 面白そうな映画ですね。
> 今度、TSUTAYAでDVDをチェックしてみましょう。
>
ぜひご覧ください。

> 私がワールドカップを初めて知ったのはメキシコ大会
> でしたが、マラドーナのプレーを見ていて
> 「こんなにレベルが高いのなら日本が出るのはムリだな」
> なんて思ってみていましたから
>
フランス大会に日本が出るときのインタビューで、
ゴン中山が「ワールドカップは見るものでした」と
言ってたのが忘れられません(笑)。
2017-08-28 20:29 | トトロ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。'12年からバンコクに移住。'14年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマを見たり、欲しいものを僕にLINEするのが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は仮面ライダーごっこ(パパ痛い‥)。特技は知ったかぶり。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はおままごと。特技は叱られてから1秒でギャン泣きできること。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: