出会い系で出会う

【リアルタイム】帰省大作戦!(続々:ハーフとダブル)

こんにちは、トトロです。

以前に「ハーフとダブル」という話をしたことがありますが、今日はこれに関連した話を。

----------

実は僕の恩師も国際結婚した方でした。奥様はアメリカ人で、女の子が2人います(まあ、もう孫を生んでますがw)。
今でも先生とは親交があり、ピヨ子さんも子供たちも会わせたことがあります。

そんなある日のこと。
久しぶりに先生に会い、以前から疑問に思っていた質問をしました。

「先生、どうして娘さんたちは、あんなに日米バイリンガルになれたの? やっぱり先生が英語ペラペラだから?(※恩師は米国で学位を取り教壇にも立っていたのでネイティブ並みに話せます)」

『いや、それもあるだろうけど(謙遜しないんかいっ!w)、
 やっぱり夏休みのたびにアメリカの実家に子供たちを帰していたからじゃないかな。
 向こうに行けば、否応なしに英語をしゃべらないとだめだからね。
 だからトトロも、子どもがもっと大きくなったら、ぜひやってみなよ』


なるほど!

言われてみれば当たり前のような話でしたが、僕的には盲点でしたね。
ピヨ子さんも、このアイデアには納得しきり&大賛成。

----------

・・ということで、ブルマちゃんも幼稚園に上がったことだし、去年は帰省してないし、ということもあり、今年(2017年)に初めて母子3人をタイに約1か月帰省させることにしたのです!!

スケジュールとしては、こんな感じです。

(1)7月中旬
 一家にでタイに行き、チェンライの実家に母子3人を置いてくる。
 パパは日本にトンボ帰り。

(2)7月下旬~8月上旬の3週間
 パパは日本でお仕事。母子は実家で過ごす(場合によっては幼稚園に短期入園)

(3)8月中旬
 パパが再度タイに行きチェンライでみんなと合流したあ、ホアヒンでバケーション

----------

ところが、僕の仕事の関係で、(2)の部分がエライことになっちゃいました。

どんな風になったかというと・・・
 第1週: 帰国の翌日に、いきなり会議攻め&接待。その後も予定てんこもり
 第2週: 土曜に1日休む、もとい、洗濯の嵐のあと、日曜からベトナム出張★
 第3週: ベトナムから帰った翌日または翌々日(洗濯いつするんだ?)に、(3)のため再度タイへ

・・という(1)(2)(3)合わせて1か月間、日本にほとんどいないスケジュールです。
 (それにしても、僕やたらと洗濯にこだわってますねw)


予定どおりならば、いまは上記の★印の真っ最中ということになりますが、きっと僕は南国でゾンビのようになっているのではないかと想像しています(汗)。


まあ、それでも(3)が待っているので、頑張ります!


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  






2017-07-28(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です 

今年は長期での帰省で実家滞在となってピヨ子さんは
大喜びでしょうね。一方でトトロさんは仕事で忙しい中
大変そうです。お体には充分にご注意ください

一層、ベトナムから直接タイに行ってしまった方がよかった
ような日程になってしまいましたね
2017-08-02 09:14 | 聴枩庵主人 | URL   [ 編集 ]

聴枩庵主人さま 

> 今年は長期での帰省で実家滞在となってピヨ子さんは大喜びでしょうね。
>
ピヨ子さんというよりは、じぃじ&ばぁば(義父母)の方が嬉しいんじゃないかと思います。
特に義母は癌の発見そして手術後では、初めて娘や孫たちに会えたわけで。

> 一層、ベトナムから直接タイに行ってしまった方がよかったような日程になってしまいましたね
>
そうなんですよ。
ホーチミンからバンコクだと、たったの1時間半なんですよね。
ただ、仕事の絡みでそうもいかないところが、サラリーマンの辛いところです(笑)。
2017-08-02 09:49 | トトロ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。'12年からバンコクに移住。'14年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマを見たり、欲しいものを僕にLINEするのが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は仮面ライダーごっこ(パパ痛い‥)。特技は知ったかぶり。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はおままごと。特技は叱られてから1秒でギャン泣きできること。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: