FC2ブログ
出会い系で出会う

くたばれタイ・スマイル(2015タイ帰省その8)

こんにちは、トトロです。

ひい婆ちゃんちから帰ってきて、日本に帰る支度をします。

----------

まずは子供たちのお風呂・・・ならぬ行水から。

IMG_0311.jpg

ブルマちゃんは機嫌よく従ってくれましたが、なぜか悟飯くんは泣いちゃいました・・まだ恥ずかしがる歳じゃないんですけどねえ・・

IMG_0322.jpg

----------

そしてチェンライ空港に行ったときに、事件?は起こりました。
 
チェンライ~バンコク間は、もともとタイ航空が運航してたんですが、数年前に系列LCCのタイ・スマイルの運行に変わったんですね。
そうすると、同じスターアライアンスでもANAのゴールドではマイルが付かなくなったり、ラウンジが使えなかったりしてたんですが、今回はそれどころじゃなかったです。 
 
バンコクで東京行きの深夜便に乗り継ぐので、チケットを取る前にANAに電話して確認したところ「TG便名なら荷物のスルーができますよ」ということだったので、わざと高い料金でTG便名で予約したのです。
やっぱり子連れだと、いちいちバンコクで荷物をピックアップしてまた預けて、さらに出国審査・・・って大変ですからね。

ところがチェンライのタイ・スマイルのチェックインカウンターでは、「スルーはできない」の一点張り。
TG便名なんだからやれ!といっても馬事東風・・・コリャダメダヾ(@゚▽゚@)ノ

かなり怒った僕なんですが、とにかく乗り継ぎを成功させるのが先決・・とANAに電話。
つまりは「こういう便でバンコクに行くからよろしく」という連絡ですね。

幸運にもバンコク着はほぼ予定通りでしたし、荷物もすぐ出てきました。
またANAのチェックインも出国審査も割とスムースにできたので、国際線ラウンジで休む暇こそありませんでしたが、なんとか国際線に乗ることができました。
 
IMG_0359.jpg

--------

帰国後にANAに電話したところ、さすが日本品質(?)、まずは謝罪してもらいました。
その上で提案されたのが、バンコク・エアウェイズを使うこと。

ANAもタイ国内での乗り継ぎには苦労しているようで(^^;、バンコク・エアウェイズと提携したようなんですね。
「これなら、ちゃんとスルーできます!」とのことだったので、今後はこちらを使うことに決定。


・・・それにしても、最後までドタバタするのは我が家らしいんですが(笑)、いずれにしても帰省を満喫した僕たちなのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2016-06-28(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

私も切れた経験あります 

結局、スルーチェックインはできなかったのですね。
同じアライアンス内ならスルーチェックインができる
というのは旅慣れた人なら常識ですがねぇ

タイ・スマイル利用の際に地方空港のカウンターでブチ
切れたことは私もあります。きちんと調べもしないで、

 自分が知らない → できないと

言ういかにも、という対応でした。
ただ私がブチ切れたウボンラチャターニ空港では、
地上業務を同じグループのノック・エアに委託していその、
ノックの職員がアホでした。

おかげで地上業務の委託は仕方がないものの、ノックは
絶対に使わなないと決めています。
2016-06-28 17:24 | 聴枩庵主人 | URL   [ 編集 ]

あ、やっぱりなのか。 

ご旅行、お疲れ様です。
いつだったか忘れたのですが、ANAにTGだけでなく、バンコクエアウェイズのコードシェアの表記がされているのを見たことがあります。
その時にそのことをタイの外こもりすとで有名なふくちゃんにコメントしたのですが、否定されてました。
確かに、その時にJLと提携してるみたいな印象もあったのですが、アライアンスに関係なく提携してたんですね。
ある意味TG的には酷いことなのでしょうが。
タイスマイルはLCC的ながら、サービスだけを落としたみたいなことだったのが、去年だかに完全別会社にしたんでしたっけね。
ノックエアのと棲み分けがなんか気になったりはしますが。
そういや、去年ANA経由で特典エコノミーに乗ったら、シートが最悪な非常ドア前の真ん中で非常に狭くて困ったものでした。
特典でもTG直で取るのと全然違う感じですね。
勉強になった気分でしたw
今年はバーツレートが良い感じなので行きたいですが、休みの予定が決められなくて困ってますw
2016-07-01 07:56 | とーます | URL   [ 編集 ]

聴枩庵主人さま 

どうやら後日ANAに確認したところ、タイスマイルはTG便名でも出来ないというのがファイナルアンサーのようです。
つまり、TGグループはアライアンスを一部放棄しているわけですね(怒)
2016-07-01 17:31 | トトロ | URL   [ 編集 ]

とーます様 

別コメでも書いたのですが、本件は完全にTGの自殺点ですね。
改悪した上で、国内線をバンコクエアにとられたわけですから
(※ANAで東京~バンコク~チェンライを検索すると、バンコクエアが出てきます)

特典の国際線はまた別問題ですね。
安定品質のANA、機材がよければビジネスだと素晴らしいTGとか。

2016-07-01 17:37 | トトロ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-02-23 20:19 |  |    [ 編集 ]

非公開コメント投稿者さま 

バンコクエアに関する情報ありがとうございます。
セキュリティの問題なのか、どこも別冊でのスルーはダメになってきていますね。

僕らはよくANAのマイルを帰省に使うのですが、今のところはBKK-CEI路線がマイルでは取れないのですよ。
有料だとTYO-BKK-CEIは通しで買えるので、このあたりの改善をANAに期待しています。
2019-02-26 11:06 | トトロ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・サッカーなどが趣味。特技はツッコミ。2012年にバンコクに移住したが2年後にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、1年半でタイに舞い戻り、更に2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマを見たり、欲しいものを僕にLINEするのが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は任天堂スイッチ。特技は知ったかぶり。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はメイク遊び。特技は体に似合わない大声。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: