出会い系で出会う

プミポン国王、崩御

こんにちは、トトロです。


皆さんもご存知のように、タイのプミポン国王が崩御されました。

心よりご冥福をお祈りすると共に、タイの皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

-----------

よくタイについて余り知らない方から「タイの王様って、どんな人なの?」と聞かれます。

そのときの答え方としては「比喩としては、ラーマ5世は明治天皇、現在のラーマ9世つまりプミポン国王は『戦争に負けなかった昭和天皇』みたいなもんだよ」というのが定番でした。

歴史上の役割としても、また(プミポン国王に限りますが)お人柄としても、非常に似ているような気がします。
厳しく、優しく、そして時にはくだけた一面も見せる・・・そんなところがです。

----------

また、あまり知られていないことですが、僕の理解では、戦後のみならず戦前でも(昭和)天皇は直接には国政に関与してなかった(できなかった)わけです。

しかし、両陛下ともに、そのことを認識しつつも日に影に国のために何ができるかを考えまた実行したという点でも似ているかも・・と思うわけです。
 
たとえば第二次大戦における終戦の決断、たとえばクーデターにおける両派収束・・・。
本来的には権限や役割を超えているのですが、両陛下なくしては収まらなかったのもまた事実でしょう。
 
----------

今後タイではしばらくの間、政治的・経済的な波乱が予想されています。

しかしながら、それらが最小限にとどまり、ふたたび「ほほえみの国」としての姿、そしてアセアンの中核国としての姿に一日も早く戻ることを祈っています。


king.jpg


R.I.P.


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2016-10-15(Sat)
 

W杯予選 イラク戦

こんにちは、トトロです。

先週は埼玉スタジアムでサッカーW杯予選のイラク戦があったので、行ってきました。

----------

アディッショナルタイムでの山口の決勝ゴールは、本当に気持ちよかったですねえ。

スタンドはその瞬間、総立ち。
みんなガッツポーズで、雄たけびを上げてました・・・いやあ、あれだけの大歓声は久々ですね。

ですが。

よかったことといえば勝ったこと「だけ」。
内容については、いやはや酷いものでした。

----------

まず、最終予選しかも「崖っぷち」だというのに選手たちから悲壮感というか勝つんだ!という意気込みが感じられない。
またスタンドの応援もしかり。なんとなーくマッタリしています。

そして不安は的中し、試合内容もマッタリというか「で、何したいの?」状態。
なんというか、「こうしよう」という意思統一や、「まずはここから」という「型(いい意味での)」がないんですよね。

また岡崎と本田は見るからに重そうだし、両サイドバックを始めとしたディフェンスもだらしない。
気を吐いていたのは、原口と清武ぐらいじゃなかったですかね。

あ、そうそう。残念ながら柏木はダメでしたね・・・
イラクがあそこまで前がかりになるとは思わずにハリルは出したんでしょうが、肝心の(たぶん期待されていた)攻撃があれだと、、、。

----------

そんなわけで、原口と清武の全力ダッシュのおかげで、このときは動けたw本田との息も合った先制点を奪ったものの、後が続かず「マッタリ」に戻ります。

後半には同点に追いつかれたのですが、これは明らかに山口の交代が遅かったですね。
ハリルとしては「しっかり守って、あわよくば追加点」という狙いだったのでしょうが、それならば今日は積極的だったイラク対策として後半最初から入れるべきだったのではないかと。

そして、またもやマッタリが続き、やっと「勝たなきゃ」感が出てきたのは残り時間も15分あるかないかで本田が下がったところからくらいでしょうか。

そして冒頭の山口がスーパーゴール(しかも自分自身の誕生日を祝うゴール!)を入れてくれたからよかったものの・・・という試合でした。

-----------

これで日本代表もハリルホジッチ監督も首の皮一枚でつながったわけです。

まあ後者はどうでもいいですけどw、代表はワールドカップに行ってもらわないと・・・というのが僕らファンの本音です。


そうした中で希望が見えたのは「ハリルも(遅いけどw)学習しつつあるのではないか」ということです。

今日は香川をスタメンから外し(しかも最後まで使わなかっ)たわけですし、また本田を下げるというのもこれまでなかったこと。
また、好調かつモチベーションの高い清武・原口を先発させましたし、そういう意味ではまだ(?)期待が持てるかもしれません。

あとは(来週の豪州戦には間に合いませんが)、もっと変化をつけられるメンバーを呼びたいですね。
FWであれば大久保やハーフナー、中盤なら遠藤保仁や中村憲剛、そしてDFならば中沢。いっそのこと(笑)闘莉王でもいいかもしれません。


いずれにせよ、まだまだ「崖っぷちから数歩下がっただけ」なのはたしかなこと。
まずは月曜日のアウェイでのオーストラリアに何とか勝って(少なくとも引き分けて)ほしいものです。


では、また。



 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2016-10-10(Mon)
 

はじめての電動アシスト自転車

こんにちは、トトロです。

ブログ上では2016年の冬。
4月になったら、悟飯くんが幼稚園に入ることになります。

-----------

入園グッズは、幼稚園の指定のものをセットで買ったり、あとはアカチャンホンポやアマゾンで買ったりすればよかったんですが、問題は自転車です。

これまでは買い物に行くにも二人乗りベビーカーを駆使してたんですが、巨大児(笑)悟飯くんとブルマちゃんを連れて毎日幼稚園まで1~2往復するのは大変ですし、また幼稚園のあとにおともだちと遊びに行ったりもしますからね。

そんなわけで検討を始めたんですが、電動アシスト自転車って高いんですね。
子供2人乗せ対応のものだと、子供座席(たいてい前か後ろがオプションです)を含めて、15万円を軽く超えちゃいます(´Д` ) ・・・ダカラティファニーノピアスナンテカッテルバアイジャナカッタノニ(涙)
 
そこで友人たちに相談したんですが、やっぱピヨ子さんが小柄なこと(153cmです)、そして悟飯くんが巨大なこと(笑)から、みんな口をそろえて「電動しかない!」とのこと・・・。

うーむ。

----------

しかし、捨てる神あれば拾う神あり(?)。
よく考えてみると、前回ソフトバンクのスマホを買ったときのポインが数万円分残ってるじゃないのさ!!

ということで、この家電量販店について調べてみると、なぜか渋谷店が自転車については充実しているらしいとのこと。
そこで、さっそく休日に行ってみました。

すると、運よく前年度モデルの展示品が残ってました(もちろん、その分お安いです)。
しかもパナソニックと人気を二分するブリジストンのです!!

jitensha.jpg
こちらをクリックすると、いろいろ見ることができます)


jitensha2.jpg


これに、こんな感じの後部座席をつけたりして、ポイントも使って支払額は11万円くらい。
何とか出費を抑えることができました\(^o^)/

ちなみにピヨ子さん、田舎育ちだけあって自転車は乗っていたので問題なし。
僕もたまに乗りますが、電動アシストってマジすごいですね!


ということで、幼稚園の準備も万端な僕たちなのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2016-10-03(Mon)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。2012年からバンコクに移住。2014年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマやアニメを見ることなどが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は戦隊ごっこ(パパ痛い‥)。特技は拗ねて五体投地すること。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はテレビに合わせてのダンス。特技は超音波大音量ギャン泣き。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: