出会い系で出会う

くたばれタイ・スマイル(2015タイ帰省その8)

こんにちは、トトロです。

ひい婆ちゃんちから帰ってきて、日本に帰る支度をします。

----------

まずは子供たちのお風呂・・・ならぬ行水から。

IMG_0311.jpg

ブルマちゃんは機嫌よく従ってくれましたが、なぜか悟飯くんは泣いちゃいました・・まだ恥ずかしがる歳じゃないんですけどねえ・・

IMG_0322.jpg

----------

そしてチェンライ空港に行ったときに、事件?は起こりました。
 
チェンライ~バンコク間は、もともとタイ航空が運航してたんですが、数年前に系列LCCのタイ・スマイルの運行に変わったんですね。
そうすると、同じスターアライアンスでもANAのゴールドではマイルが付かなくなったり、ラウンジが使えなかったりしてたんですが、今回はそれどころじゃなかったです。 
 
バンコクで東京行きの深夜便に乗り継ぐので、チケットを取る前にANAに電話して確認したところ「TG便名なら荷物のスルーができますよ」ということだったので、わざと高い料金でTG便名で予約したのです。
やっぱり子連れだと、いちいちバンコクで荷物をピックアップしてまた預けて、さらに出国審査・・・って大変ですからね。

ところがチェンライのタイ・スマイルのチェックインカウンターでは、「スルーはできない」の一点張り。
TG便名なんだからやれ!といっても馬事東風・・・コリャダメダヾ(@゚▽゚@)ノ

かなり怒った僕なんですが、とにかく乗り継ぎを成功させるのが先決・・とANAに電話。
つまりは「こういう便でバンコクに行くからよろしく」という連絡ですね。

幸運にもバンコク着はほぼ予定通りでしたし、荷物もすぐ出てきました。
またANAのチェックインも出国審査も割とスムースにできたので、国際線ラウンジで休む暇こそありませんでしたが、なんとか国際線に乗ることができました。
 
IMG_0359.jpg

--------

帰国後にANAに電話したところ、さすが日本品質(?)、まずは謝罪してもらいました。
その上で提案されたのが、バンコク・エアウェイズを使うこと。

ANAもタイ国内での乗り継ぎには苦労しているようで(^^;、バンコク・エアウェイズと提携したようなんですね。
「これなら、ちゃんとスルーできます!」とのことだったので、今後はこちらを使うことに決定。


・・・それにしても、最後までドタバタするのは我が家らしいんですが(笑)、いずれにしても帰省を満喫した僕たちなのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2016-06-28(Tue)
 

地元まったり(2015タイ帰省その7)

こんにちは、トトロです。

早いもので、今回の帰省の最終日となりました。
飛行機は夜便なので、昼間は地元でまったりすることに。
 
----------

まずは近所のお寺にお参り。

IMG_0330.jpg

どうやら新しいお堂ができるようで(どっちが「本堂」になるんだろう?)、今まさに工事中でした。
それにしても、これが個人の寄進だっていうんだからビックリですよね。


IMG_0338.jpg

そして悟飯くんは自分でお賽銭を入れてナームー。
日本でもしつけているので、合掌はちゃんとできます。

----------

続いて、ひい婆ちゃん(ピヨ子さんのおばあちゃん)の家に。

IMG_2444.jpg

約1年ぶりに見る孫に、ひいばあは大喜びです。
もう80歳になったらしいですが、まだまだ長生きしてもらいないと(^_^)

ひいばあとピヨ子さんで話に花が咲いていますが、やっぱりじっとしていられないのは悟飯くん。
庭で元気に駆け回っています(赤丸のところにいますね)

IMG_2458.jpg


そして、なぜかスマホを使って写真を撮り始める悟飯くん。
パパ(僕)を撮影して、なぜかドヤ顔していました(笑)。

IMG_2504.jpg


・・・おっと、そろそろ空港にいく支度をしなきゃですね。


<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2016-06-23(Thu)
 

なかよく遊ぼう(2015タイ帰省その6)

こんにちは、トトロです。
お寺参りの後は、チェンライの実家で恒例(?)の宴会です。
 
-----------

今回は僕とピヨ子さんの希望でムーガタ。

IMG_0006.jpg

これは「タイ風ジンギスカン」というのが近いですかねえ?
鍋の中央の膨らんでいるところでは焼き肉、そして周りの溝にはスープを入れて煮るという2通りの食べ方ができる料理です。

IMG_0011.jpg

ブルマちゃんも、おいしそうに食べてますね(^^)

----------

さて、ご飯が終わったら(というか、子供たちは途中からw)、お遊びタイム。

IMG_2449.jpg

今日は、隣村に住むイトコの子供たち(つまり、悟飯くん&ブルマちゃんにとってはハトコ)が来ていて、みんな年齢も近いこともあって大はしゃぎです。

ちなみにピヨ子さんの周りでは、イトコ=準兄弟みたいな感じですね。
(こらはタイ一般の話なのか、それとも過去の日本のように田舎特有なのかは分かりませんが)

ですから、ハトコ同士もイトコみたいなもんかもしれません。
いずれにせよ、子供たちは元気いっぱいに遊んでいます。

IMG_2452.jpg


ちなみに、この遊具を覚えていますか?

IMG_2428.jpg

実はバンコクに住んでいたときに「おとしだま」として我が家で買ったものなんです。
東京の家は狭くなるのが分かっていたので、実家(正確にいうと隣のヤーイおばさんち)に置いて行ったのですよ。


いずれにせよ、そんなわけで、大人は宴会、子供は遊びが楽しかった夜だったのです。


<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2016-06-18(Sat)
 

お寺参り(2015タイ帰省その5)

こんにちは、トトロです。
チェンライでの2連続同窓会(?)を終えて、今日は郡部の実家に行く日です。
 
-----------

まずはチェンライ市の郊外にあるお寺に、義父母も一緒に参詣。
たしか以前にも行った記憶があるのですが、かなり久しぶりですね。

・・・と思ってたら、ビックリ!

昔は右端にあるお堂(?)しかなかったのが、2つ増えてます。

真ん中は、どうみても県内の別の場所にあるワット・ロンクンの真似ですね(笑)。

IMG_0291.jpg

そして左側は、今まさに作っている最中の観音様。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、どれもかなりデカいです。
 
-----------

まずは、右にあるお堂に入ってお参り。
中央に映ってるのは、義母ですね。

IMG_0295.jpg
 
そして、こちらは外にある鐘。
特に説明は聞かなかったのですが、おそらく鳴らした分だけご利益があるのでしょうね。
 
IMG_2411.jpg

----------

それから、興味深いのがこちら。
看護婦さんのパネルがあるのでお分かりでしょうが、これは寺内の診療所です。

IMG_2417.jpg

そして「WS」みたいに書いてある、看護婦さんの口からでている吹き出しは「フリー」つまり無料なんですよ。
おそらく貧しくて医療が受けられない方のためなんでしょうね。

キリスト教の教会とかでは見たことありますが、仏教寺院では初めてですね。
こういうところは、素晴らしいと思います。

----------

さらにこちらは、売店です。
赤丸のところにいるのは買ったアイスを食べてる悟飯くんなんですが、これまた興味深いのは青丸のところの「屋台」です。

IMG_2418.jpg

実はこれまた無料の「炊き出し」なんですよ。

タイでは、こうやって参詣者にふるまうのも功徳を積む(タムブン)ことになるようです。
これまた興味深いですよね。

ちなみにピヨ子さん、もらってきて食べてました(笑)。


さあ、じゃあ買い物をしてから実家に行きましょうかね。


<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  







2016-06-13(Mon)
 

またもや同窓会(2015タイ帰省その4)

こんにちは、トトロです。

チェンライに来て2日目になりました。

---------

ちなみに今回の帰省では、市内とピヨ子さんの実家と半々ずつ滞在。
僕らが結婚式を挙げたいつものホテルに、義父母にも滞在してもらいました。まあ日常を忘れて、ちょっとしたリゾート気分ってやつですかね?

さて朝になり、子供たちは元気にホテルの庭で遊んでいます。

IMG_0251.jpg

彼らの世話はジイジとバアバに任せて、僕はピヨ子さんを乗せてチェンライの陸運局まで。
ここで彼女の免許更新をするのです。

僕はそこらで読書しながら時間つぶし・・・ほどなくして更新終了です。
 
---------

ホテルにいったん戻り、今度は親子4人で市の郊外へ。
お山(?)の上にある知人(日本人&タイ人カップル)の家に遊びに行くのです。

着いてみると、さすがの絶景!いやあ、見事ですね。

IMG_0261.jpg

ここで知人と四方山話をしている間、チビたちはハンモックに乗ったりして遊んでました。

IMG_0271.jpg

-----------

知人訪問を終えてから、またもやホテルへ。
今度は義父母もピックアップして、市内のレストランに行きます。

今日はここで、またもや同窓会なんです・・・とは言っても、今日のお友達は2人だけなんですが。

IMG_0278.jpg

写真は撮り忘れましたが、ここは個室でカラオケ完備(^_^)v
ということで、ピヨ子さんたちは談笑、義父母はカラオケ・・・とそれぞれ楽しんでいます。

ただ問題は子供たち。やっぱ飽きちゃうんですよね。
しかし、このレストランは何と子供の遊び場が併設されているのです!

IMG_2400.jpg

ということで、パパはこちらにお付き合い(^^;


ま、それぞれに楽しい夜だったのです・・・・・僕は疲れましたが(笑)。


<続きます>

 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  







2016-06-08(Wed)
 

同窓会!(2015タイ帰省その3)

こんにちは、トトロです。

なつかしいマーケットストリートで朝食を買い込んで、ホテルで食事をしたところからです。
 
-----------

今日はピヨ子さんの実家のあるチェンライに行くのですが、飛行機は午後便。
まだ時間があるのでホテルのプールへ。
 
やっぱり前回の事件があったので(^^;、ちょっとプールを怖がる悟飯くん。
しかし、みんなが楽しそうなんで、徐々に慣れてきたのですが・・・

IMG_2372.jpg

この写真のあと、自分で足を滑らせてプールに転落!
本当にネタにことかかない息子ですな(笑)。

あわてて僕が飛び込んで救助したのですが、もうギャン泣きで「プールこわい、こわい」を連発。
・・・ということで、プール遊びは30分で終了したのでした。

----------

その後は予定変更して、近くのショッピングモールへ。
ここでタイ語版のDVDや本を買い込んで、日本での悟飯くんやブルマちゃんのタイ語教育(?)に備えます。

そして飛行機で一路チェンライへ。

約1年ぶりとなりますが、やっぱり最近は「帰ってきた」という感じてホッとしますね。
特に祖父母が東京だった僕には「田舎」というものがないので、余計にそう思うのかもしれません。

IMG_2373.jpg

車2台で義父母とヤーイ叔母さん(バンコクでの「大家さん」だった叔母です)がお出迎え。
ここで僕らはヤーイ叔母さんのクルマを借りて、市内へと向かいます。

-----------

とりあえずの目的地は、空港からほど近いところにあるセントラル(ショッピングモール)。
実は、今夜はここの中にあるMKレストラン(タイスキ屋さん)で、ピヨ子さんの「同窓会」があるのです。

ピヨ子さんがSNSで「帰省するよ!」といったところ、じゃあみんなで集まろう!ということになったそうなんですが、問題は開始時間。
友達に彼女が伝えた宴会開始時間は、飛行機の到着時刻・・・ってどう考えても無理じゃん(笑)

IMG_2377.jpg

ということで、主賓(?)である僕らが一番最後に到着するはめに・・・あいかわらずピヨ子さんのボケっぷりは健在ですね(^^;
それでも皆で楽しく食事できたようで、よかったです。
 
僕は途中で飽きてきた悟飯くんを連れて、クリスマスツリーの前で、はいパチリ。

IMG_2379.jpg


そんなこんなで、チェンライの初日の夜は更けていったのでした。


<続きます>

 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2016-06-03(Fri)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。2012年からバンコクに移住。2014年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマやアニメを見ることなどが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は戦隊ごっこ(パパ痛い‥)。特技は拗ねて五体投地すること。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はテレビに合わせてのダンス。特技は超音波大音量ギャン泣き。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: