出会い系で出会う

ハロウィンふたたび

こんにちは、トトロです。

幼稚園の面接やら手続きやらでバタバタしている最中に、マンションでのハロウィンイベントの時期となりました。

----------

前年(こちらこちらを参照)は、いきなり言われたのでドタバタと大変でしたが、今回はもうわかっているので事前準備もバッチリ(?)です。

さて、この写真の中で、悟飯くんとブルマちゃんはどこにいるでしょうか?

HW01.jpg

・・・ちょっと難しいですね(^^; モザイクも入ってますし。



正解は、こちらでした!

HW11.jpg

悟飯くんは「モンスターズ・インク」のサリー、そしてブルマちゃんはオバケちゃんですね。

----------

そして、去年同様に各戸を訪問してお菓子をもらいます。

HW12.jpg

これがけっこう時間がかかるのですが、もうバケツに入りきらないほどのお菓子をもらって、子供たちは大はしゃぎ。


帰宅すると、さっそく「戦利品」を並べてご満悦のブルマちゃん。
彼女も、今年は何とか理解できたようです(‥とは言っても「なんだか知らんが(笑)、今日はお菓子がもらえる」レベルでしょうが)

HW21.jpg
 

悟飯くんは、さっそく食べ始めてますね(笑)。

HW22.jpg


そんなわけで、今回も楽しいハロウィンだったのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  







2016-04-30(Sat)
 

賢い?悪知恵?(リアルタイムネタ)

こんにちは、トトロです。

今日はリアルタイムでのネタです。

---------

前回お話ししたように、この4月(2016年)から幼稚園に通い始めた悟飯くん。
原則としては、送りはパパ(僕)が、迎えはママ(ピヨ子さん)が担当しています・・・それにしても、登園するときに悟飯くんと話しながら歩くのは楽しいものですね♪

さて、つい先日のこと。
ちょうど昼休みになることに、ピヨ子さんからLINEがきました。

いつものように迎えにいったママに、悟飯くんが駆け寄って抱きついてきたそうです。

そしていきなり、「ママ、お金ある?」と聞く悟飯くん(笑)。

「マクドナルド行きたい! お腹すいた~!」とのこと。


ちなみに、悟飯くんもブルマちゃんも、最近はマクドナルドが大好きで、ほぼ毎日のように「行きたい!」といってます。
たぶんオモチャが貰えるからというのも大きな理由だと思うんですが・・・いずれにしても子供って何でああいう味が好きなんですかねえ?

----------

そこでママ(ピヨ子さん)、「こんどパパに連れていってもらおうよ」と言ったそうです。
これはなかなかいい答えですね。

するとご飯くん、

「パパを待たなくていいよ! 僕たちだけで行けばいいよ」

・・・ああそうですか(笑)。

それにしても、ずいぶん賢くなったというべきか、悪知恵がついたというべきか。
こんな会話ができるようになったんだねえ・・とピヨ子さんと(LINEで)話していたことでした。

------

と、ほのぼのしてたら・・・・・

「パパ、これ払ってね!」というメッセージと共にこんな写真が。

Image_54bb217.jpg

・・・けっきょく行ったのね(^^;


なお、帰宅後に悟飯くんに「今日どこいったの?」とか「あれ?新しいマクドナルドのオモチャがあるね。どうしたの?」とかカマをかけたのですが、「トーマスのDVD見よう!」とか言って必死に話をそらそうとしてました(笑)。

どうやら「罪の意識」(?)も目覚めたようですね(;´-`)>゛


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2016-04-25(Mon)
 

幼稚園どうする?

こんにちは、トトロです。

この4月(2016年)から、とうとう悟飯くんが幼稚園に通い始めました!
いやあ、やっぱり子供が大きくなるのは早いですねえ。

‥ということで、まずは入園までの経緯を振り返るため、時間を長野旅行の後(2015年の秋)まで巻き戻します。

----------

実家が僕らの家の近くにあるという話は以前にしたと思いますが、その実家のごくごく近くに公立の保育園があるんですね。
そうするとピヨ子さんは当然のように(?)「悟飯はここに入れたい!」と言い出すわけですよ。

もちろん僕としては、日本における保育園と幼稚園の違いを説明し「あなたは専業主婦なんだから保育園には入れられない」と言うのですが、なかなか理解してくれませんでした(※注)・・・10回くらい同じ問答をして、やっと「何だか知らんが、無理なのは分かった」という状態(笑)にもちこみました。

(※注:僕の理解では、タイでは幼稚園と保育園の線引き(両親が働いているかどうかで決まるとか)がなく、むしろ各園によって保育サービスがあったり日本でいう幼稚園っぽかったり・・という感じですね。つまりは「カネ次第」(笑)というところでしょうか)

---------
 
ここからが本番です。
つまり、やっと幼稚園選びということになります。

まずは同じマンションの方々に聞いてみたところ「ここらへんだと、やっぱり保育園に入れるのは大変だけど、幼稚園ならば大抵の場合は希望するところに入れますよ」とのこと。
 
そうすると、我が家から無理なく通える幼稚園は2つ3つあります。
その中で、僕的にイチオシなのは、一番近いところ・・・しかも僕の母校(それとも母園というのか?)なんですよ。

ただ問題になりそうなのが、この幼稚園はキリスト教系なんですね。
もしかしたらピヨ子さんが嫌がるかなあ‥と思って聞いてみると「あ、大丈夫だよ。アタシも中高はキリスト教系の学校だったし」とのことで、一件落着。

このあたりの寛容さも、タイ人と日本人は似てるかもしれませんね。
 
----------

説明会に出てみたたところ、園の環境や雰囲気をピヨ子さんも悟飯くんもお気に召したご様子。
ということで高校の「単願」ではありませんが、こちら一本に絞ることにしました。

面談ではピヨ子さんの語学力を不安視する先生もいたのですが、僕が四十ウン年前の卒業生であること、そして朝の登園時には基本的に僕が送り届けることを猛アピール(つまりパパも育児参加して、コミュニケーションギャップを埋めるということですね)。


その結果、無事に「合格」となりました\(^o^)/
 

悟飯くんの活躍(?)についてはまた後日ということになりますが、そんなこともやっていた去年の秋だったのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2016-04-20(Wed)
 

戦争ものマンガx2

こんにちは、トトロです。

今日は戦争もののマンガ2つについて。

----------

まずは、かわぐちかいじの「空母いぶき」。


(クリックすると詳細が出ます)

かわぐちかいじの戦争もの(?)マンガとしては、「沈黙の艦隊」にはまりましたね。
これは潜水艦の話だったのですが、今度は空母です。

しかも「沈黙の艦隊」はどちらかというと(いい意味で)絵空事だったのに対し、今回の「空母いぶき」は超リアルです。

時は現代、ある日突然に中国が尖閣諸島を占有したばかりか、住民がいる沖縄の島にも侵攻。
住民が人質に取られます。

そして、そのころ「空母いぶき」は・・・というあたりまでなんですが(単行本3巻まで)、いやあ面白い。
それにしても、よく中国が抗議しないなあというほどリアルです。

今後どのような展開になるか、目が離せません。

----------

もうひとつは、佐藤秀峰の「特攻の島」。
佐藤秀峰といえば「海猿」や「ブラックジャックによろしく」で有名ですが、今度は第二次大戦の人間魚雷「回天」という題材です。


(クリックすると詳細が出ます)

同じ特攻兵器でも戦闘機による「神風」は有名ですが、「回天」はあまり知られてないのではないでしょうか。
その「回天」舞台に配属された予科練の若者を主人公に、なんとも遣る瀬無い、しかしドキドキハラハラした展開が続きます。

現在8巻まで既刊で出ており、話はいよいよクライマックス・・・と思われるのですが、これまた目が離せないです。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2016-04-15(Fri)
 

潜入!ネコ王国

こんにちは、トトロです。

ピヨ子さんが「ずっと雨で遊べてない! このまま帰るのはつまらない!!」と、恐ろしいことを言い始めたところからですね。

----------

いや、気持ちはわかるんですよ。
けっきょくのところ、ドライブしてホテルに泊まっただけですからね。

しかし、今日も外は雨・・・しかもパパけっこう疲れてます(涙)。
そこで色々と悩んだり調べたりしたあげく、こちらに来ることにしました。

kitty01.jpg

そう、浦安の夢の国ことネズミ帝国に対抗してるんだかしてないんだか知りませんが、ネコ王国ことサンリオ・ピューロランドですね。
ちなみに、何度も訂正したのですが、ピヨ子さんは「キティランド」と呼びます(笑)・・・ま、気持ちはわかりますが。

----------

さて中に入ると、さっそく中央のステージでショーをやっています。
これはピヨ子さんも子供たちも楽しんだようですね。

kitty03.jpg


ところが他のアトラクションはというと、ひとつだけ乗り物にのって巡るものはあるものの、他は何かのゲームマシンのようなものを操って遊んだり写真を撮ったりするものばかり。

これだと、悟飯くんがギリギリできるかできないか、のレベル(やり方や趣旨が理解できない)。
もうブルマちゃんなんて、ポカーンとしています(^^;

kitty12.jpg

----------

けっきょくは、こんな乗り物にのったり(って、デザイン以外は普通のゲーセンですねw)。

kitty22.jpg


お姉さんといっしょに魚釣りをしたり・・・って、これ別料金です(涙)。

kitty21.jpg


まあしかし、それなりに楽しかったようで何よりです。
特にピヨ子さんのはしゃぎっぷりは大したものでした(笑)。

kitty23.jpg


けど、パパ的には二度と行きたくないですね。(あくまでも個人的感想ですw)
これなら、浦安ネズミ帝国とか、大阪映画王国の方が楽しめます(あくまでも個人的ry)。


いずれにせよ、一泊二日の小旅行をエンジョイした僕たちなのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2016-04-10(Sun)
 

続:はじめての国内旅行

こんにちは、トトロです。

ホテルで夕食をとるところからですね。

----------
 
今日は和食のフルコース。
悟飯くんはお子さま定食で、大人も子供もゴキゲンです。

tateshina21.jpg


面白かった&おいしかったのは柿のグラタン。
いや、これが意外と合うんですよ。

tateshina23.jpg


ピヨ子さんは、入口にあった酒樽が珍しかったらしくて、はい、パチリ。

tateshina22.jpg
 
----------

夕食後には(無料だそうなんでw)カラオケを予約してたのですが、行ってみてビックリ!

普通のカラオケボックスのような部屋を想像していたんですが、これってカラオケスナック仕様じゃないですか!!
しかも、かなり広いです。数十人は入るんじゃないでしょうか。

おそらく元々はお店として営業してたのが、採算が合わずに閉店したんでしょうね。
ただ、これをお客さんに開放するっていうのはいいアイデアですね(^^)
 
さっそくピヨ子さんが一曲。
子供たちも、ママの歌に興味しんしんです。

tateshina31.jpg


そしてブルマちゃんも歌います!
誰ひとりとして理解できませんでしたが(笑)、楽しければいーんです!!

tateshina32.jpg

-----------

そんなわけで一夜明け、朝になりました。

まだ念のために冷えピタつけてますが、ブルマちゃんも元気です。

tateshina42.jpg


するとピヨ子さんが「ずっと雨で遊べてない! このまま帰るのはつまらない!!」と、恐ろしいことを言い始めました・・・


<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  







2016-04-05(Tue)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。2012年からバンコクに移住。2014年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマやアニメを見ることなどが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は戦隊ごっこ(パパ痛い‥)。特技は拗ねて五体投地すること。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はテレビに合わせてのダンス。特技は超音波大音量ギャン泣き。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: