出会い系で出会う

桃~っ!!

こんにちは、トトロです。

以前にも書きましたが、ピヨ子さんは日本のイチゴと桃が大好きなんです。
そんなわけで、2015年の初夏には(冬のイチゴ狩りに続いて)桃狩りにいってきました。

----------

東京からだと、近くておいしそうなのは山梨。
中央高速道路を使えば、あっという間に到着です。
 
高速を降りて山を登っていくと、最初に目に飛び込んできたのはブドウ畑です。
シーズンは秋なので、いままさに生育中なんでしょうね。

momo-01.jpg

ここでピヨ子さんが一言、「ねえ、なんで柵もないのに、みんな盗まないの?」

・・・うーん、なぜなんでしょうね。パパわかりません(笑)。

----------

さて桃狩りの農園に到着。
ここでは2種類の桃がもぎ放題・食べ放題。それから、あらかじめ農園の人が冷やしておいてくれた桃も食べられます。

momo-02.jpg

桃だらけの農園に狂喜乱舞するピヨ子さん(笑)。

もちろん悟飯くんだって挑戦します。

momo-03.jpg

そして、がっつり食べちゃいます(^^)

momo-04.jpg

この日は暑かったので、なおさら美味しかったですね。
そんなわけで、日本の桃を文字どおり堪能した我が家だったのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2016-02-26(Fri)
 

悟飯くん3歳

こんにちは、トトロです。

昨年(2015年)の6月某日には、悟飯くんが3歳になりました。

----------

このころになると、多少は口が利けるようになってきた(笑)悟飯くん。
それよりもビックリするのは、そんなに熱心に教えていないのに、ひらがな・カタカナがかなり読めるようになってきたこと。
車で移動していても「ラーメン」とか「タイヤ」とか言い出して、ビックリするやら嬉しいやら。

さて今年のバースデーケーキですが・・・じゃじゃーん!

bday-01.jpg

ケーキ的には普通のショートケーキですが、上に載っているチョコのプレートが「特注」です。
悟飯くんの大好きなライトニング・マックイーン(ディスニーの「Cars」の主人公)になってますね(^^)

さらにママ(ピヨ子さん)が、凝ったローソクを立てています。

bday-02.jpg


そんなわけで、おめでとう!の、フー(ろうそく消し)。
ちなみに、この間、ブルマちゃんを押さえつけているのはパパの役です(笑)。

bday-03.jpg

----------

そしてプレゼントは・・・フォルクスワーゲンの車です!
お店に行くたびに(子供コーナーで)遊んでいて、大好きになってたやつですね。

bday-04.jpg

ちなみに開封するときの様子はビデオにも収めているんですが、文字どおり狂喜乱舞でした\(^o^)/
いやあ、ここまで喜んでくれると、親冥利に尽きますね。


そんなわけで、来年(2016年)からは、とうとう幼稚園に行く悟飯くん。
どんどん、すくすく、育ってね。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2016-02-21(Sun)
 

仏誕節 in Japan

こんにちは、トトロです。

また間があいちゃってすいません(;´-`)>゛
何かと忙しいんで・・・・

それはさておき(おい)、ブログ上では2015年の5月から6月になろうとしているころの話です。
 
----------

この日はタイの仏誕節。
年にいくつかある仏教関係の日の中でも、なかなか重要な日らしいです。
そんなわけで、八王子にあるワット・プッタランシーに行ってきました。

temple-1.jpg

こちらで書いたように、本堂が火事で焼けてしまい「青空寺院」状態なんですが、多くの人でにぎわってます。
(どうやら大使館関係者も来ていたらしいです)

----------

それから、この写真わかりますか?
露店のようにも見えますが・・・

temple-2.jpg

実はこれ、露店は露店でも「ぜんぶ無料!」なんです。
タイレストランなどが「お店」を出しているんですが、これはタムブン(喜捨)の一環としてみんなに振る舞うんですね。

もう僕も(タイでも日本でも)すっかり慣れた光景なんですが、はじめてのときにはビックリしましたね。

----------

そしてセレモニーは進み、クライマックス(?)はお坊様があたりを歩いて回ります。
このときに、お坊様のもった鉢の中に、寄進物を入れるんですね。

悟飯くん、うまく入れられて、お坊様にも「ええ子じゃ、ええ子じゃ」みたいに褒められます(^^)
それにしても、お坊様、悟飯くんの頭をなでてるんですけど・・・タイでは「子供の頭をなでるな」って言われてますが、いいんですかね?(OKだからやってるんでしょうが・・お坊様は別?)

temple-3.jpg

ちなみにお寺の周りには、ちゃっかり(?)来訪するタイ人目当てに野菜などを売る店も。
あ、こちらは有料です(笑)。


そんなわけで、日本でもタイ仏教行事に参加できてよかったよかった・・・なのでした。
(ちなみに8月の行事は、暑すぎて早々に退散しました^^;)


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2016-02-16(Tue)
 

サクラー!

こんにちは、トトロです。

ふたたび話は昨年(2015年)に戻ります・・・やっとゴールデンウィークですね。すいません(^^;

---------

日本の春といえば桜。
ご多分に漏れずピヨ子さんもサクラが大好きです。

我が家の近くにもいろいろあって、もうピヨ子さんは(前回日本に居たときと同様)写真を撮りまくりです。

shiba11.jpg

で、今回はそれだけじゃなくて、富士山のふもとにある芝桜の名所まで、ドライブがてらでかけることにしました。
 
---------

場所は富士五湖は本栖湖の近く。
ここの見どころは、東京の桜よりちょっと遅くて、ゴールデンウィークあたりが最盛期のようですね。

そんなわけで、ゴールデンウィークの渋滞が嫌いな僕は、朝早く出ることを選択。
それでも既に多くの人が来ていました。
 
shiba21.jpg

ここの売りのひとつは、上の写真のように富士山をバックに写真が撮れること。
しかも、手前の芝桜は富士山のかたちをしてるんですね。

shiba22.jpg

そんなところなんで、外国人観光薬も多いです。特に目立つのが中国系とタイ人。
ホッとしたのは、マナーが悪いのはタイ人じゃない方だったことですかね(^^;

-----------

芝桜をひととおり見て、これで帰りましょう・・・といかないのが我が家の常 ( ̄▽ ̄;)

しかし、そこは抜かりはござんせん。ふっふっふ。
本栖湖に潜水艦型の遊覧船があることを、ちゃんと調べてあったのです。

shiba23.jpg

もうこの形を見ただけで、乗り物が大好きな悟飯くんはテンション上がりまくりです。

そして、この船の売りは、船内から水中の魚が見られること。
ちゃんと船員さんがエサを撒くので、寄ってきます。

shiba24.jpg

これには悟飯くんも身を乗り出して夢中でした(^^)


そんなわけで、みんな大満足な(けどパパは帰宅して撃沈したw)一日だったのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2016-02-01(Mon)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。2012年からバンコクに移住。2014年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマやアニメを見ることなどが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は戦隊ごっこ(パパ痛い‥)。特技は拗ねて五体投地すること。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はテレビに合わせてのダンス。特技は超音波大音量ギャン泣き。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: