出会い系で出会う

ブルマちゃん1歳

こんにちは、トトロです。

ひな祭りの数週間後、今度はブルマちゃんの1歳の誕生日がありました。
 
----------

こんな感じで(笑)スクスク育っているブルマちゃんですが・・・
buruma1.jpg


今日はママの趣味で、こんな風におめかしです。
buruma2.jpg

----------

んでもって、誕生日プレゼントはこれ。
ぽぽちゃんという、幼児には絶大な人気(?)の赤ちゃん人形&ベビーカーのセットです。
popochan.jpg

もちろんケーキも準備して、親子4人でお祝いしました。
ただし、まだ「ロウソクを吹き消す」というのが理解できないので、これは悟飯くんが代行。
buruma3.jpg


・・・・・ま、当然ながら、最後はこうなるんですけどね(笑)。
buruma4.jpg


いずれにせよ、順調に育ってくれて何よりです。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2015-11-30(Mon)
 

はじめての収入

こんにちは、トトロです。

結婚して以来「働きたい!自分も収入を得たい!」と言っていたピヨ子さんですが・・・というのが、今日のお話です。
 
----------
 
この心がけ(?)は立派なもんなんですが、世の中そんなには甘くないですよね^^;
最初に来たときには(今でも?)日本語のレベルが問題だったですし、その後すぐに悟飯くんを妊娠・子育て。
そしてタイに行っても子育て継続+ブルマちゃん追加・・・ということで、なかなか日本でもタイでも仕事をすることが(でき)なかったのです。
 
ところがある日のこと。
僕の友人からメールが来たのです。

----------

彼は翻訳会社を経営しているんですが、昨今の訪日観光客(特にアジア圏)の増加を受けて、インバウンドでの「おもてなし」用の依頼も多くなってきているそうなんです。
 
そして今回顧客から来た依頼が、お店用の「指差し接客シート」の翻訳。
イメージとしては、こんなやつ(あくまでも例ね)。海外旅行用の「指差し会話」本と同じノリですかね。
yubi0.jpg

んでもって、こんな感じで使うイメージです。
yubi.jpg


この依頼を受けたのはいいんですが英語、中国語などは翻訳者が見つかったものの、どうしても見つからないのがタイ語。
(ご存じの方も多いでしょうが、いまやタイ人訪日客はかなり上位にランクされるほど激増してるのですよ)

そこで「あ!トトロくんの奥さんがいるじゃないか!」と思いついて、連絡してきたそうです。

----------

詳しく話を聞いてみると、なんとかピヨ子さんにも出来そうな内容です(っていうか、できなきゃタイ人じゃないですよねw)。
そこでピヨ子さんに話すと「やる!やる!」と大乗り気。
 
ただ実際には英語や日本語の元文章の意味を説明したり、出来上がったタイ語をレビューしたりと僕の手間も多かったんですが・・・(^ ^;ゞ

それはさておき、悪戦苦闘(?)の末に何とか完成。
ただ、翻訳って「語数」でギャラが決まるんで、指差しシートとかだと大したお金にはならないんですよ(´Д` )
どれくらいかっていうと、ファミレスのディナー1人分くらい(笑)。

けどもピヨ子さんとしては「はじめて日本でお金が稼げた!」と大喜び。
それに友人も「今後もタイ語は増えそうなんで、またよろしく!」と言っているし、翻訳だと子供がいてもできますからね。


そんなわけで、「初仕事」で疲れたけれどもゴキゲンなピヨ子さんだったのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2015-11-25(Wed)
 

SCサイコー!?

こんにちは、トトロです。

今日は、ショッピングセンター(SC)に行ったときの話です。
 
----------

タイでもSCにはさんざんお世話になりましたが、日本でもそれは同じこと。
やっぱ休日に子連れでお手軽に・・・となると、どうしてもSCになっちゃうんですよねえ。
 
さてある日のこと。
少し遠出をして、いつもとは違う大規模なところに行ってきました。

するとまず悟飯くんの目を引いたのは、こんな遊具。
sc1.jpg

トランポリンとも違うんですが、まあ要はエアークッションの上で飛んだり跳ねたりできるもの。
これには大喜びで、寒いのに汗びっしょりでしたね。

----------

次に目に入ったのは、レーシングカーです。
sc2.jpg

ディズニーのアニメ「Cars」が大好きな悟飯くんのこと、もう食いつきまくり。
3周で終わりというルールなんですが・・・やっぱり降りるときに「もっと~!」と泣きました(^^;
 
----------

さらには場内を一周する汽車。
sc3.jpg

バンコクのセントラル(SC)にもあったんですが、やっぱこれも「乗せろ乗せろ」と大興奮。
いやね、、、セントラルだとレシート500バーツ以上でタダだったんだけど、こっちはお金取るのよ…なーんて言っても無駄(笑)。
結局はパパと乗ることになりました。
 
---------

最後のとどめは、LEGOのお店。
sc4.jpg

こうやって無料で遊ばせてくれるコーナーがあるんですが、もう動かない動かない。
クルマや汽車と違って「これでおしまい」というタイミングがないんで、パパ泣きそうになりました・・・

え?ピヨ子さんが出てこないって?

当たり前じゃないですか。
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと、ブルマちゃん連れてショッピングですよ。ええ(涙)。


まあけど、楽しかったからいいか。


では、また。
 

 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2015-11-20(Fri)
 

ひな祭り

こんにちは、トトロです。

ブログ上では、やっと今年(2015年)の3月になり、ひな祭りを迎えることとなりました。

----------

ブルマちゃんは3月生まれ、しかもひな祭りの後に生まれたので、今回が初節句となります。

また我が家(というか僕)は男兄弟だったので、引き継げる雛人形もありません。
・・・ということで、まずは雛人形を選ばなければなりません。

うちは狭いくてしまう場所もあまりないし、また最近はシンプルなのが主流だそうなんで、いろいろとピヨ子さんと悩んだ結果、収納タイプ(収納箱がそのまま台になるやつ)でお雛様とお内裏様だけのタイプにしました。

けっこう前から飾ったのですが、ピヨ子さんはSNSにアップしたり「綺麗ねえ・・・」と眺めてウットリしたり(笑)。
あ、そうそう。ひな祭りの由来というか位置付けみたいなものは、割とあっさり理解したようです。あと、「早く片付けないと」という例の説も。
 
hina1.jpg

そして当日は、ご覧のようにブルマちゃんは和服(みたいに見えるロンパース)でおめかし。

なぜかピヨ子さんは、ケーキと和菓子を「謎の陣形」に並べます・・・って、変なもん召喚しないだろうな?(笑)
これに加えてパパが作ったちらし寿司(奥にチラッと見えますね)で、一家4人でのパーティーです。

hina2.jpg

----------
 
実際にはフライングでお菓子やケーキに手を出そうとする悟飯くん&ブルマちゃんを制止したり大変だったわけですが(笑)、特にブルマちゃんがお気に召さなかったのが、ヘアバンド。

hina3.jpg

こんな感じでビヨーンと・・・あ、取っちゃった(^^;

hina4.jpg

その後は手づかみでケーキやらお菓子やらお寿司やらを頬張るブルマちゃん(&悟飯くん)。
当然ながら(写真には載せてませんが)、もうテーブルやら手やら服やら・・・もう大変なことになりました(笑)。

ま、いっか。そういうもんだし。


とにかく、すくすく育ってね。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  







2015-11-15(Sun)
 

病院あれこれ

こんにちは、トトロです。

今日は、こちらでの病院などについてです。

----------

日本にきたときに生後7か月だったブルマちゃんはもちろん、行ったり来たりの(笑)悟飯くんも、まだまだワクチンを打つ必要があります。

ただ日本のいいところは、必要なワクチンについてはクーポン券をくれることですね。
いまのところ(2015/11現在)、一部の例外をのぞいて、ほとんど無料でやってもらえています。

あとは「どこで接種するか」ですが、これについては調べてみると我が家から割と近くに大きな病院があって、そこの小児科がよさそうだし受診やワクチンの予約もできるので、こちらにお世話になることにしました。

あと便利なのは、僕の糖尿もここで受診できることですね。
おかげさまで、日本に来てからもずっとHbA1cは6.5前後をキープしており、まったく問題ないです。
ただ、日本の病院の方がクスリを出しすぎのような・・・(^^;
 
---------

あと僕関係では、やりかけだった歯のインプラントと、持病(?)の慢性鼻炎ですかね。
 
前者は僕が地元に住んでたときに、子供のころからお世話になっていた歯医者に即決定。
現在は息子さんが継いでいるんですが、専門がインプラントを含む口腔外科ということもあり、また彼にもかかってたことがあるので、まったく問題ありません。
 
で、問題は後者です。
最初はやはり地元にいたときに(子供のころ)かかってた耳鼻科にいったのです。
こちらも息子が跡を継いでいるのですが、とにかく能書きが多いし専門用語や知識をひけらかすし・・・という感じ(^^;

それだけならいいんですが(って全然よくはないけどw)、肝心の効果がありません。
そこで、ネットで調べて会社の近くの耳鼻科に変えたところ(「ぶっちゃけ地元の医者でもらったこのクスリ効かないんですけど!」といったら、なぜか先生にバカ受けでした)、かなり改善されました。

まあ鼻炎については、たぶん完治することはないと思うんですが(数か月はOKでも、また風邪ひいたりすると駄目になったりするのが経験上分かっているので)、それでもいい病院に出会えてよかったです。

----------
 
あと日本ならでは(?)というのが、乾燥肌。
これはタイではなかなか罹らないですよねえ(^^;

数年ぶりの日本での寒さと乾燥にやられてしまったのですが、これを掻き壊してしまって「飛び火」になっちゃったんですね。
これは見た目も悪いですし、寝ているときとか痒くてたまりません。

それで近所の病院にいって多少は改善されたのですが、なかなか治らないまま数か月・・・
ピヨ子さんに「耳鼻科のときもそうだったじゃない」と言われて気づき(ってか自分で気づけよ<オレ)、またもや病院を変えてみたところ(リアルタイムで最近のことです)、一日ごとに改善されるのが実感できます\(^o^)/

そんなこんなで、いろいろ大変なんですが、どれも結果的には順調です・・・というお話でした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2015-11-10(Tue)
 

イチゴ~~~!

こんにちは、トトロです。

2月のある日には、イチゴ狩りに行きました。

----------

果物が大好きな我が家の面々。
特にピヨ子さんが日本に来てからハマったのは、桃とイチゴです。

イチゴはタイにも最近出回ってきたのですが、まだまだ小粒で甘くない品種が中心。
そして(僕が見る限りでは)桃はもともとタイにはないようですね。ピヨ子さんがブルマちゃんを妊娠していたときには「桃が食べたい!」というリクエストに応えて、泣く泣く(笑)伊勢丹で輸入物の高いやつを買ったりしてましたが。
 
そんなわけで、神奈川にあるイチゴ園に出かけて行ったのです。

----------

イチゴが食べ放題と聞き、車中で取った朝食すらセーブするピヨ子さん・・・アンタどんだけ好きなんだよ?(笑)

さらには「ねえねえ、30分じゃ時間が足りなんじゃない? 1時間はないと思いっきり食べられないよ!」・・・アンタどんだけ(ry
 
そして到着。
イチゴのヘタ入れ兼コンデンスミルク容器のプラスチック容器を貰い、いざ出陣です。
 
おっと、いきなりピヨ子さんフライングしてますね。
悟飯くんが「あーあ、ママもう食べてるよ」みたいな顔で見ています(笑)。
ichigo1.jpg


この得意満面のピヨ子さんの顔といったら!(笑)
ichigo2.jpg


そういうしているうちに、悟飯くんもブルマちゃんも参戦。
もちろん、パパ(僕)も写真を撮りながらバクバク食べています。
ichigo3.jpg


最初は時間が足りないんじゃないかと思ってたピヨ子さんですが、さすがに30分でお腹いっぱい。

----------

帰路の車中では、「ねえねえ、チェンライでこの商売やろうよ!ぜったい当たるよ!」と言い出したかと思ったら、「いや、やっぱり駄目かも。タイ人はこんなに行儀よく食べないし、きっとタッパーとか持ってきてたくさん持ち帰るに決まってるから!」と悩みだす始末・・・アンタ、どんだけ自国民を信用してないんだよ(笑)。

帰りにはアウトレットモールを覗いてから、ピヨ子さんの大好きなドイツレストランで昼食。
いずれにしてもお腹いっぱい、みんな大満足の小旅行だったのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  






2015-11-05(Thu)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。2012年からバンコクに移住。2014年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマやアニメを見ることなどが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は戦隊ごっこ(パパ痛い‥)。特技は拗ねて五体投地すること。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はテレビに合わせてのダンス。特技は超音波大音量ギャン泣き。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: