出会い系で出会う

寒~~~い!

こんにちは、トトロです。

早いもので(リアルタイムでは)もう日本に戻ってきてから1年になりますね。

ここ数年(というかピヨ子さんと知り合ってからw)ずっと文字通りドタバタ続きだったんですが、この間ふと気づいたことがあります。
それは何かというと、「この1年間、居住している国から外に出てない!」ということです。

普通の方(?)には当たり前の話かもしれませんが、仕事の関係、旅行好き、さらにはサッカー(特に日本代表の)ファンでもある僕としては、1年間まったく国外に行かなかったというのは10年くらい(もしかしたらそれ以上)ぶりかも知れません。
 
さて、それはさておき、今日は「日本の寒さ」についてです。

----------

やっぱりタイに2年住んでいると、ピヨ子さんだけでなく僕も日本の寒さがこたえますね。
それだけでなく、住むところが変わったというのも理由のひとつでしょう。

以前にピヨ子さんと住んでいたのは、都心に近いところでマンションの5階。
一方で、いま住んでいるのは同じ東京とはいえ都下です。
気温的には都心より数度低いし、またマンションの階数も2階になったというのも影響してるかもしれません。

さらに今の家は、ルールでストーブ禁止。
つまりは、エアコンの暖房(+ホットカーペット)だけに頼ることになります。

----------

そんなわけで、ピヨ子さんはLDKと寝室のエアコンをフル稼働させます。
しかも設定温度は28度( ̄□ ̄;)!! ・・・まあ、たしかにそのくらいにしないと朝とかは暖まらないんですけどね。

しかし、そんな使い方をしていれば電気代が跳ね上がるのは当然のこと。
何と某月の料金は28,000円でした(! ̄д ̄)えぇぇぇ!

日本とタイの物価差はあるにせよ、エアコン(冷房)つけっぱなしのタウンハウスで15,000円程度(これでも贅沢ですが)だったのに比べて約2倍です!


・・・これには、僕が寒気を感じました、というのが今日のお話(笑)。


ちなみに春秋は7,000円くらいですた。はい。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2015-10-31(Sat)
 

ゲーセン天国

こんにちは、トトロです。

今日は日本のゲーセンと悟飯くんの話を。

----------

日本に来て、ゲーセンで「ふぉーかっちゃん」つまりUFOキャッチャーにはまりまくったピヨ子さん。
その血を引いてるのかどうか、悟飯くんもゲーセン大好きですね。

タイ(バンコク)にもゲーセンはあるのですが、やっぱ子供向けのものが多いのは日本。
うまく子供心を掴みますね~。

というわけで、まずは単純な乗り物。
色んなバリエーションがあって、悟飯くんは大喜び、パパ(僕)は財布が軽くなっていくので憂鬱になってきます^^;

ride2.jpg

ride1.jpg


単に前後+上下に動くだけなんですが、どうして子供は好きなんでしょうね?
・・・とか言いつつ、僕も好きだった記憶があるので、文句は言えないんですが(^^;

----------
 
続いて、さらに進化したバージョン。
これ、なんだか分かりますか?

bus1.jpg

実は、バスの運転手さんになるシミュレータゲームなんですね。
ちゃんと、ドアの開閉ボタンとかもついていてなかなか本格的なんですが、なぜか歩行者が全員ジャンプするボタンとか、花火が上がるボタンもあります(笑)。
 
bus2.jpg
 
こちらは、一仕事終えて(?)満面の笑みを浮かべる悟飯くんです。

まあ楽しんでくれるのは親としても嬉しいんですが、最近は遊び足りないとテコでも動かなかったり、逃げ回ったりするのが悩みですかねえ。


では、また。

 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2015-10-26(Mon)
 

雪やコンコ

こんにちは、トトロです。

久々の日本での冬、やっぱり寒いなあ・・と思っていた頃の話です。
 
----------

ある日のこと、マンションの庭でピヨ子さんが「地面」を写真に撮っています。
何だ?と思って見てみると・・・その被写体は霜柱でした(^^;

以前に住んでいたときは都心に近い街で、ほとんど全ての場所がコンクリに覆われていたのです。
そんなわけで、ピヨ子さんにとっては初めての霜柱。さっそくSNSに写真をアップしてます(笑)。

考えてみれば、雪はタイでも有名ですが、霜柱なんて(たぶん)みんな知らないですよねえ。
なるほど、と思ったことでした。
 
----------

そうこうしているうちに、東京にもまとまった雪が降りました。
僕がオフィスで仕事をしていると、さっそくピヨ子さんからこんな写真が来ました。
 
yuki01.jpg  yuki02.jpg

ブルマちゃんはもちろん、悟飯くんにとっても生後半年でタイに渡ったので「はじめての雪」ですね。
そして、なぜかドヤ顔で自撮りしてるピヨ子さん・・・いや、アンタが降らせたわけじゃないし(笑)。

----------

そして次の日。

雪はやみましたが、まだけっこう積もっています。
そんなわけで、悟飯くん、初の雪遊びです。

yuki03.jpg

大喜びで、アラレちゃんの「キーン!」みたいな感じで、シャベル片手にはしゃいでます。


yuki04.jpg

そして、他の家の子が作った雪だるまに興味深々。
頭のバケツを外したり載せ直したり、はたまた顔や体を削ってたり(笑)してたそうです。

・・・なお、写真は省略しますが、(当時)まだ歩けないブルマちゃんは、ベビーカーから見学。
写真を見る限りでは、めちゃくちゃ興味なさそうな感じでした(笑)。


ま、それはさておき(^^;、子供たちにとっての「初雪」だったのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2015-10-21(Wed)
 

タイが舞台の小説

こんにちは、トトロです。

久しぶりに本の話、しかも今回はタイを舞台にしたものについて取り上げてみます。

---------
 
まずは「観光」というタイトルの短編集。
ラッタウット・ラープチャルーンサップというタイ人作家の本(邦訳は日本初)です。
 

(クリックすると詳細に飛びます)
 
タイトルこそ「観光」ですが、これはタイ人が旅行にいくという意味なので、観光案内的なものではありません。
この表題作を初めとして、さまざまな「普通の人々」が織りなす人生の断片を、穏やかな視点と文章で描いています。
(※原著は英語なのですが、訳者もうまかったのでしょうね)
 
タイを知らない方でも十分読めかつ感動できますが、タイについてご存じの方であれば更に深く読むことができると思います。
陳腐な言葉になってしまいますが、まさに「珠玉の」と呼ぶべき一冊です。
 
----------

続いて「ねじまき少女」。これはSFです。
パオロ・バチガルピという名から南米系かな?と思ったのですが、調べてみると米国の作家でした。
 
 
(クリックすると詳細に飛びます。これは上下巻になってます)
 
時代は近未来(おそらく100~200年後くらい)。
世界的に石油が枯渇し、食糧事情も変化。そして温暖化のせいか(?)水没しそうなところを防潮堤で何とかしのいでいる・・そんなバンコクが舞台になっています。(ちょっとスチームパンクっぽい設定ですね)
ちなみに時の元首は、ラーマ12世という女王です。ラーマ9世は「プミポン王」ではなく「ラーマ王」という名前で、過去の功労者として出てきます。
 
そんな舞台に登場するのは、いまや非常に重要な省庁である環境省の現場部隊長、政治的迫害と虐殺を生き延びた中華系マレーシア人、食糧コングロマリットを牛耳ったりいかがわしいバーのオーナーだったりするファランたち(本当に「ファラン」と書いてあります。しかも単語の説明なしw)、政界の大物たち、そして日本から来て捨てられた「ねじまき少女」・・・。
 
どうですか?
SFファンならワクワクするような道具立てではないでしょうか。
しかもタイに関わりのある人ならば、二度おいしい(?)そんな一冊です。


そんなわけで、今日は本の紹介でした。


では、また。 


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2015-10-16(Fri)
 

この頃の子どもたち

こんにちは、トトロです。

冬ということで、子供たちは家の中で遊ぶことが多くなりました。

----------

そこに救世主?として現れたのが、僕の友人。
「もう子供が大きくなって遊ばなくなったから、あげるよ!」ということで、何と大きい衣装ケース1杯分のプラレールを頂きました!

IMG_0560.jpg
(見えにくいですが、上部のケース(丸印)に入っているもの全部いただきました)
 
もうこれには悟飯くん夢中です。
この当時はまだ自分では線路を組み立てられなかったのですが、いまでは自分でコースを作ってます。
・・・ただし、片付けませんが(笑)。
 

そして、お兄ちゃんがプラレールに夢中になってる間に、ブルマちゃんは車に乗って運転ごっこ。
IMG_0614.jpg
 
うーん、さすがに下の子はちゃっかりしてますね。
普段ならば見つかると強制排除されて泣いちゃうんですが(その後、ママが悟飯くんを叱って阿鼻叫喚wというのが通常の流れ)

----------
 
まあ、そうは言っても、そこは兄妹。
徐々に二人で遊ぶことも増えてきました。

これまたお兄ちゃんが大好きなiPadを一緒に見たり・・・

IMG_0616.jpg


「いないいないばあ!」遊びをやってみたり・・・

IMG_0612.jpgIMG_0613.jpg
(モザイクで分からないですが、二人ともニコニコしてやってます)


そんなわけで、観察しててもだんだん面白くなってきた二人なのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2015-10-11(Sun)
 

新年の悲劇

こんにちは、トトロです。

新年会を終え(カラオケは早退しました)、ホテルに一泊して朝になりました。

----------

この日は朝食会場で談笑した後は「流れ解散」ということで、三々五々ホテルを後にします。 

するとピヨ子さんが「お土産と食材を買いたい」というので、近くにあったデパートに寄ることにしました。
・・これが悲劇のステップ1でした。

デパートに入ってみると、なかなか高級そうなお店も並んでいます。
ピヨ子さんの大好物である(笑)ブランドショップもあるのですが、ここでふと見つけたのがティファニー。
「これ何?」と聞くピヨ子さんに対して、バカ正直に「これはカクカクシカジカのお店でね‥」と答えてしまった僕。
・・これが悲劇のステップ2でした。

当然のことながら「見てみたい!」と言い出すピヨ子さん。
お店の中に入るとピヨ子さんの目が、獲物を狙う肉食獣のように、もとい、初めてネズミーランドに来た子供のように輝き出しました。
・・これが悲劇のステップ3、というかもうテンパイ間近です。
 
そして店内を見て回りつつ、ピヨ子さんの足がピタッと止まったのがダイヤのネックレス(しかもプラチナチェーン)のところ。
・・ああ、リーチだ(爆)。
 
「ねえ、アタシって今月30歳になるじゃない?」・・はい、それは事実です。

「それから、アタシたち出合って5年じゃない?」・・はい、それも事実です。

「だから記念にこのネックレスってとてもいいと思わない?」・・いいえ、その理屈は分かりません。
 
---------

話は変わりますが、この頃から悟飯くんは欲しいオモチャやお菓子を見つけるとテコでも動かないという、立派な自己主張をするようになってきたのですが、、、
それってママ似だったのね!!
というくらい、ピヨ子さん動きません。ええ、まったく動きませんとも。
 
そんな雰囲気を察した店員さん、ここぞとばかりに「まあ奥様、お目が高い!」という感じで余計な援護射撃をしてきます。

‥いや、たしかにピヨ子さんの趣味はいいです。

悪い意味でのタイ的なごてごて感がなく、すっきりとした一粒ペンダントで、たぶん結婚指輪(プラチナに小さいダイヤが入ってます)とも凄くマッチすると思いますよ。

ただね、君が不動明王になってるコーナーのお値段は、安いもので十数万円、高いもので二十数万円なんですよΣ( ̄ロ ̄lll)

----------

ねえ、そして君はなぜ僕に断りなしに、高い方のネックレスを試着してるの?

なんでこんなときだけ、店員さんに通じる日本語が話せるの? そして二人で謎の合意をしているの?

どうして僕をじっと見つめたまま動かないの?




・・・・・パパ、陥落しましたorz

もう負け戦ではありますが、降伏条件として「誕生日&結婚記念日&バレンタインデーすべてを含む」というのを呑ませるのが精一杯。


ということで、とっても楽しい新年会ツアーだったのです・・・ピヨ子さんにとっては・゚・(ノД`)・゚・。

neckless_20150924104334305.jpg
(これが戦利品ですorz)


では、また。

 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2015-10-06(Tue)
 

久々の新年会!

こんにちは、トトロです。

2015年を迎えて(すいません10ヶ月遅れですね^^;)、ちょっと小旅行を兼ねて新年会に行くことになりました。

----------

この新年会は僕の仲間うちで毎年恒例になっているもので、実はピヨ子さんも一度参加しています。
前回は3年前で、悟飯くんがお腹の中にいたときですね・・いやあ、時がたつのは早いものです。

いつものとおり、気の置けない仲間とワイワイ飲み食いかつ語り・・ということで、悟飯くんが飽きちゃうんじゃないかと思ったんですが、ここに救世主が現れました。
誰かというと、友だちの娘のチチちゃんです。(もちろん仮名。またもやドラゴンボールから取りました^^)
 
彼女は悟飯くんより1歳おねえちゃんなんですが、世話を焼きたがる年頃なのかそれともフレンドリーな性格なのか、とにかく悟飯くんの面倒をよく見てくれます。
二人で仲良くDVDを見たりしててくれたので、とても助かりました。

shinnen1.jpg

なおその後も仲間うちで集まる機会は色々あるんですが、悟飯くんはチチちゃんが来ると大喜び。
いつも二人で遊んでますが・・早くも初恋なんでしょうかねえ?


その間、ブルマちゃんはマイペースでご飯を食べたりいぢくったりしています(笑)。

shinnen2.jpg

まだ1歳前(当時)なんですが、彼女はとにかく食には興味津々ですね。

---------

二次会も恒例のカラオケです。
カラオケスナック貸し切りでやるんですが、毎年えらい盛り上がりになります(^^;
 
ここでノリノリだったのは悟飯くん。
チチちゃんやそのお姉ちゃんなどが歌う子供向けの曲を聞いて楽しそうですし、また「妖怪体操第一」では一緒に踊ってました。

shinnen3.jpg
(そういや服もジバニャンですね)


一方で、ドツボにはまったのがピヨ子さん。
「アタシ、『アナと雪の女王』の主題歌をタイ語で歌う用意してきた!」と自信満々だったのですが、なんと用意してきたのは歌詞カード的なものではなくてYouTubeの動画(笑)。
当然(?)テンポやタイミングが合うはずもなく、撃沈‥ヤッパアンタタイジンダワorz

shinnen4.jpg

 

なおブルマちゃん、この騒音の中で寝てました(笑)


そんなわけで楽しかった新年会なのですが、悲劇?喜劇?は翌日起こったのです・・・


<続きます>



 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2015-10-01(Thu)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。2012年からバンコクに移住。2014年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマやアニメを見ることなどが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は戦隊ごっこ(パパ痛い‥)。特技は拗ねて五体投地すること。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はテレビに合わせてのダンス。特技は超音波大音量ギャン泣き。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: