出会い系で出会う

ああ面倒臭い

こんにちは、トトロです。

救急車に乗り込んだところからですね。
ちなみに救急車ですが、同乗は何度かしたことがあるものの、自分が「患者」として乗るのは初めてでした^;
 
----------

あ、そうそう。前回は書きもらしましたが、会社とピヨ子さんには連絡済みです。
「大したことはない」ということは両者に言いましたけれども、なぜかピヨ子さんには「アナタが注意をしないから!」という理不尽なお叱りを受けました・・・って、渋滞中に後ろから突っ込んでくるトラックをどう避けろっちゅうねん(^^;
 
さて病院ですが、運よく事故現場からもオフィスからも近くにある大病院が受け入れてくれました。
そこでレントゲンを撮ったりしたのですが、けっきょくはいわゆるムチウチだろうということ。安心はしたのですが、けっきょくコルセット巻いてシップと痛みどめを出すだけなんですねヾ(@゚▽゚@)ノ
 
そういうわけで、後日検査にはいくとして、治療そのものは子供の時から世話になっている整体の先生にお世話になることになりました。
こちらは保険が効かないんですが、加害者側の会社が全面的に非を認めているので(すぐに会社の担当者から詫びの電話も来ましたし、保険屋からも連絡が来ました)お構いなしです。
 
----------

それにつけても面倒くさいのが、何と警察に自分から行かなきゃいけないことです。

てっきり救急車の中での事情聴取で終わりかと思ったら、あとから連絡がきて「もう一度、高速警察に来てください」って言われたのにはびっくりしましたね。
「出前聴収とか電話で済ますないんですか?」って言ったら、「ごめんなさい、来てもらうルールなんで・・」とのこと。
 
仕方なく行きましたが、前述のように相手側が全面的に非を認めているので、事実確認程度でした。
これなら電話でもいいんじゃないかと思うんですが・・・
 
--------

もうひとつ面倒臭いのが、保険関係の書類ですね。
いちいち通院記録をつけなきゃいけないし、また救急にいったときの病院?保険屋?どちらかのミスで支払手続きも違っていたり・・・と、いろいろ手間がかかりました。

さらには整体の先生宛てに「治療費が高いんですが何とかなりませんか?」と保険屋が電話してきたそうで・・・まあ先生が叱り飛ばしてくれたんですが、いやはや、まったく。

あとは車の修理ですが・・これについては長年の付き合いなんでディーラーさんにお任せ。
相手側の100%過失ということで、めちゃくちゃ張り切って(笑)部品交換しまくってましたね・・・ということで、何と修理代70万円だったそうです^^;

前後バンパー(外側も中に入ってるクッションみたいなのも)はさておき、その中に入ってるセンサー(駐車用のと、間隔・速度自動調整クルーズコントロール用の2種類)が高かったみたいです。あとは、衝突のショックでコーヒーが派手に飛び散ったので、センターコンソールも交換・・・アンタら鬼や(笑)
ちなみに、僕が自分でやっちゃった場合には、半額くらいでやりくりしてくれるそうです(笑)。

----------

けっきょくのところ、治療には3か月ほどかかったもののの、全快しました。
それにしてもバンコクで2年近く運転していて無事故だったのに、いくら貰い事故とはいえ日本で遭遇するとは・・・まったく世の中wからないものですね。

なお保険屋からは、立替経費+少々の賠償金は来ましたが、はてさて得したのか損したのか・・・・ただし、このお金が後々役立つことになったというのは、また後日にでも。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  






2015-07-28(Tue)
 

文字どおり、ガーン!

こんにちは、トトロです。

新会社で仕事を始めたわけなんですが・・・ここでチラッとした話を。
 
----------

仕事にもぼちぼち慣れ始めたある日のこと。

ピヨ子さんに頼まれた買い物(ちょっと大きくて重いもの)があったので、自分のクルマで出勤。
まずは昔の会社時代の先輩のところへ挨拶に寄ってから、オフィスに行くため首都高に乗りました。
 
4号線を上り、三宅坂トンネル内の分岐部分へ。
この日はけっこう渋滞していたんですが、昔からここはそうだし、ましてやバンコクの渋滞で耐性はつきまくってるので(笑)、ノロノロ動いては止まるという繰り返しの中で普通に過ごしていました。
 
すると、いきなり後ろからガーン!という衝撃が。

そのショックで押し出され、今度は僕のクルマが前の車にゴーン!

はい、立派な玉突き事故です。

ガーンときたところまではまだしも、その後のゴーンでヘッドレストに後頭部を打ち付けたときに「やっちゃった感」がありました。
 
----------
 
それでも痛くて動けないほどではないので、まずは車を出て後ろの「加害者」を確認へ。
何と6輪の大型トラックでした・・・うわあ、渋滞中でよかった。
 
とりあえず相手のナンバーを撮影してから自車を点検しますが、見た限りではバンパーが凹んで傷がついた程度。
そこで出てきたドライバーに「名刺!」といいますが、持ってないという答え。あれまあ。
それにしても、この運転手、なんかボケーっとしてて要領を得ません…寝てたのか?
 
まあ仕方ないので、今度は前の車へ。
こちらは2人乗りの営業車だったんですが、玉突きだったということは既に理解している模様で、被害者同士まずは名刺交換・・・っていうのが日本らしいですねw

僕が「このクルマ、ど新車なんですよー」というと、こちらも買い換えたばかりとのこと・・・あれまあ。
話を聞くと、助手席の方が僕同様にクビがいっちゃった感があるというので、代表して僕が警察と救急車(2台)を呼びます。

----------

ほどなくして、まずは首都高速の緊急車両(黄色いやつ)が到着。
交通誘導したりしているうちに、パトカーと救急車も来ました。
 
僕のクルマは業者さんが運んでくれるそうなんで、とりあえずは救急車に乗り込みます。
中で応急処置を受けつつ(といっても、首にコルセットを巻くのと問診くらいですが)、警官に事情聴取を受けます。
どうやらトラックの運転手が素直に(?)自分がぶつけたと認めているらしいので、この面では安心しました。

そして救急車は病院へ向かいます・・・


<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  






2015-07-23(Thu)
 

銀行騒動

こんにちは、トトロです。
 
さて新しい会社に入社した後のことですが、オフィスの近くの銀行に行きました。
なぜかというと、インターネットバンキングの手続きのためなんです。

----------
 
どういうことかというと、タイでこれを使っていたときに大抵の振込みはできたのですが、なぜかA銀行に振込みするときだけうまくいかないのです。

現象としては、こちらからの送金は完了しているのですが、相手方には入金されないということ。
タイにいるとき、日本の友人に買い物を依頼してお金を振り込んだときだったので、彼から連絡があったので気づいたのです。
 
こちらの銀行のコールセンタに電話したところ「海外からだとそういう事もあり得る。よって友だちに自分の銀行に聞いてもらってくれ」と言われたので、彼にお願いしました。
すると、どうやらマネーロンダリング対策で自動的に入金を一時停止する場合があるようで、それに引っかかった模様。
おそらく海外からのアクセスであることを自動検知して、「これか海外からの手続きだよ」というフラグを立てるんでしょうね。

友人が「これは海外にいる友だち(つまり僕ですね)の買い物を代行した料金です」と説明すると、すんなり入金してくれました・・・って、たかだか3万円のマネーロンダリングってないと思うんですが(笑)。
 
まあこのときは友人でもあったし、事なきを得たんですが。
 
--------

ところが、今回の引っ越しで日本のマンションを契約したとき。
僕が日本にいる間にインターネットバンキングでお金を不動産屋さんに支払ったんですね。

ところが、担当から「お金が入ってませんよ」との連絡が。 
友人のときと同じA銀行だったので、よもや・・と思い事情を説明して問い合わせてもらったところ、やはり止まっていました。

これでは不便だな・・と思って僕の側の銀行に問い合わせたところ、「日本に帰国したという証明を支店にもってきてくれれば、解除します」と言われたので、じゃあさっそく行こうと思ったわけなんです。
 
----------

支店で事情を説明し、パスポートと住民票を示したのですが、どうやら担当者が理解してない雰囲気。
そんなことできません/知りません状態だったので、さっそく他の人を呼びました・・・まあ、ここまでは「特殊な手続きだろうから、仕方ないなあ」と思い、あまり腹も立ってなかったのです。
 
しかし、出てきた次の奴がまたアンポンタン(死語w)でした。
「これは、こちらの銀行の問題ではなく、受け手の問題であるから、A銀行に行け」と言うではありませんか。
 
ブチンっ!

はい、キレちゃいました(笑)。上司召喚です。
 
----------

さっきもお話ししたように、コールセンタに問い合わせて解除手続きは出来るということを聞いてきたこと、それからこちらのインターネットバンキング上でフラグが立っているはずだということをまくしたてます。
 
課長たち(なぜか2名出てきました)は「そのとおりです。ごもっともです」と平謝り。ま、そりゃそうですね。
 
彼らの前で書類を何通か作成し、「じゃあよろしく(-_-メ;)」と個室を出て(ええ、個室に通されてましたともw)、たまたま階段を使わずエレベータを待っていたところ、課長のひとりが追っかけてきました。
 
「あのお、、、トトロ様。実はあとひとつ書類がありまして」
 
ブチブチブチブチっ!(笑)

「たまたまエレベータがこの階にいなかったから良かったようなものの、すぐ僕が乗ってたら大変なことになりましたよね」って、思わず言っちゃいました(笑)

・・・・・そして5分後、今度は一階の玄関まで見送られつつ支店を後にした僕なのでした(笑)が、課長たちの顔は銀行のカラーである赤(あ、言っちゃったw)ではなく、なぜか真っ青になっておりましたとさ。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2015-07-18(Sat)
 

続:怒涛のカレンダー

こんにちは、トトロです。

一回飛んでしましましたが、怒涛のカレンダー、後半です。
 
----------

なお、こまごました買い物とか荷物運びとかは毎日のようにやってたので(^^;、省略しますね。

 
Day イベント
25 タイ帰国⇒友人と食事
26 引っ越し/クルマ引き渡し
27 チェンライへ移動
28 実家でカニ鍋パーティ
29 ホテルでまったり
30 日本向け食材・お土産買い出し/携帯のプリペイド化
31 バンコクに戻る/ちょっと残念な(笑)最後の夜
32 最終準備⇒日本へGO!
33 日本到着/市役所へ
34 電器屋でオトナ買い
35 ガス開栓
36 入社前の(笑)地方出張
37 クルマ納車
38 整体へ
39 昔の同僚との「同窓会」
40 家具屋
41 最後の給料日(日本にいるので引き出せずw)
42 大使館
43 友人と食事
44 ハロウィンイベント
45 母子手帳とワクチンバウチャー受け取り
46 親族食事会(母の命日)
47 ネット開通家具届く
48 新会社での業務スタート!


・・・ふうううううう。


なお、仕事を始めたものの、まだタイからの引っ越し荷物は届いてません(^^;

ということで、とりあえずひと段落だったはずなのですが・・・・


<続きます>






 クリックしてくださると励みになります(^^)
↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  







2015-07-13(Mon)
 

【Live】2015女子ワールドカップ

こんにちは、トトロです。

なでしこジャパン(サッカー日本女子代表)が連覇をかけて臨んだ女子ワールドカップ(W杯)が、おととい終わりましたね。
 
--------

まずは、優勝した米国を素直に称えたいと思います。
彼女たちの早さ、強さ、高さは素晴らしいものがありました。
 
一方の、なでしこ。
 
立ち上がりから(たったの)15分余りで4失点したのには僕も呆然としましたが、ここで諦めないのがヤマトナデシコ。
そのあと徐々に自分たちのペースを取り戻すと前半の間に1点を返し、そして後半には2点差に詰め寄ります。

・・・あの直後の米国の5点目がなければ、もっとエキサイティングな試合になっていたかもしれませんね。
 
---------

それにしても、前回のW杯、ロンドン五輪、そして今回と、世界大会で3回連続決勝に進出する(しかも何の因縁か、相手はすべて米国)というのは、ものすごいことです。
 
それだけでも素晴らしいことなのに、さらに決勝での(もちろん他の試合でも)なでしこの頑張りは、見ているこちらが泣けるほどのものでした。

たしかに決勝での守備はひどかったですが、それを責める気には僕はなれません。
最後まで自分たちのサッカーを貫こうと走り続けた姿は、間違いなく僕らサポーターが見たい日本サッカーそのものでした。
 
・・・どっかの国の男子代表は、彼女たちの爪の垢でも飲ん(略)
 

来年はリオ五輪があります。
キャプテンの宮間が言った「女子サッカーをブームでなく文化にする」ためにも、また彼女たちが素晴らしいサッカーを見せてくれることを確信しつつ、楽しみにしています。


では、また。


(追伸)
初出場ながらも1次リーグで歴史的初勝利を挙げたタイ女子代表にも拍手!!


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2015-07-08(Wed)
 

怒涛のカレンダー

こんにちは、トトロです。

ハロウィンの前後は、新しい会社にあいさつにいったり、友人と食事したり、家族で食事(母の命日も兼ねて)したり・・ということで初出社に至る訳なんですが・・・

----------
 
ここで、どんなに大変な日々?(?)だったのか、ちょっとカレンダーで見てみましょう。
まずは前半戦です。

Dayイベント
0 辞表提出\(^o^)/、義父母と食事
1 日本行の航空券を予約
2 中古車屋の査定
3 イトコがクルマを見に来る
4 カニを申し込む
5 単独日本行き(1回目)
6 ビザ用の戸籍謄本を取る/地主さんとマンションの話をする
7 URの事務所に行くVWディーラーに行く
8 マンション下見(決定)⇒深夜便でタイ帰国
9 (帰国)⇒耳鼻科に行く
10 ビザ申請(ピヨ子さん)
11 トヨタ支払い
12 会社の業務引継ぎ
13 引っ越し業者打ち合わせ
14 ビザ受け取り(ピヨ子さん)
15 ディーラーとクルマ買い取り交渉
16 退職事務手続き 
17 ピヨ子さんの友達と会食
18 歯医者
19 耳鼻科
20 正式退職日\(^o^)/をシカトして日本へ(単独2回目)
21 市役所で(僕だけ)転入等の手続き
22 マンション契約クルマ契約
23 新会社あいさつ/友人宅で食事
24 警察沙汰事件(笑)⇒深夜便でタイ帰国


随所にリンクを張りましたが・・・大変さが分かってもらえるでしょうか?(^^;


<続きます>

 


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2015-07-03(Fri)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。2012年からバンコクに移住。2014年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマやアニメを見ることなどが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は戦隊ごっこ(パパ痛い‥)。特技は拗ねて五体投地すること。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はテレビに合わせてのダンス。特技は超音波大音量ギャン泣き。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: