出会い系で出会う

トリックスター

こんにちは、トトロです。

さてハロウィン本番の夜になりました。 
 
----------

メイン会場(?)のエントランスホールには「えっ!?こんなにいたの?」というくらいの子どもたちが、ワラワラと集まってきます。
しかもみんな仮装・・・日本すげえ(笑)。
 
集合したらすぐに各戸をまわるのかと思ったら、まずは「おたのしみ会」的にクイズをしたりお話をしたりしてくれます。
いやあ、飾りつけといい、おたのしみ会といい、幹事のママさんたちには感謝です。

start.jpg

左端、下から2人目のところでコッチ向いてるのが悟飯くんです。
ぜんぜん童話なんか聞いちゃいません(^^;
 
----------

そして「おたのしみ会」が終わったところで、いよいよマイルドなカツアゲ(笑)ツアーの開始です。

先頭を切ってくれるのは、小学校中学年くらいのお兄ちゃん3人組。
いかにもイタズラ小僧という雰囲気ですが、こういうときには能力を発揮しますね(笑:けど褒めてます)。

そして慣れてくると、小さい子たちが前に出てきます・・・ここらへんの引き際も、お兄ちゃんたち見事です。

trick.jpg

悟飯くんも、「なんだか分からんが、とにかくお菓子がもらえる(笑)」ということが分かったらしく、ノリノリです。

----------- 

そして全戸を回り終えたあと、みんなで記念撮影をしたんですが、そのときに事件が起こりました。

みんなで3列くらいに並んでいたのですが、なぜか悟飯くんがトコトコとカメラの方に歩いていき・・・そこでセルフタイマーのしゃたーが下りたのです。
子どもは爆笑、親御さんたちは苦笑い・・・そして僕は平謝り(^^;

その後に「前回イベント後の新入居者のあいさつ」ということで、我が家を含む数世帯が自己紹介したんですが・・・まあ、うちは一発で覚えてもらったようで、よかったんだか悪かったんだか(笑)。

okashi_201506011043446ba.jpg


そんなこんなで、子供たちは袋にパンパンになったお菓子を広げてご満悦な夜だったのでした。


<続きます>

 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2015-06-28(Sun)
 

そんなにっ!?

こんにちは、トトロです。
 
日本に来てドタバタと新生活をスタートさせたわけですが・・・
 
----------

以前にもお話ししたように、新居であるマンションはフェンスに囲まれた庭があり、そこで子供たちがのびのび遊べるようになっています。
そこで悟飯くんを遊ばせていると、自然と他の居住者とも顔見知りになり、また会話もするようになります。これはとてもいいこと&ありがたいことですね。
 
するとある日のこと、「トトロさん、うちのマンションでハロウィンのイベントやるんですよ」と、ご近所さんに言われました。
話を詳しく聞いてみると、恒例になっているらしく、またけっこう大々的にやるみたいです。 

『そういうのは夫婦ともに好きですし、また引っ越してきたばかりなので皆さんとさらに知り合いになれるいいチャンスです。ぜひ!』と言ったのですが、次の瞬間・・・

「あ、そうそう、対象になる子供は32人いますから、その分のお菓子を用意してくださいね」とのお言葉が( ̄□ ̄;)!!

さ、さ、さんじゅうににんだってええええええ!?

----------

子供が多いマンションとは聞いてましたが、まさかそこまでとは・・・。
あわてて、ピヨ子さんと作戦会議したり、お菓子を見に行ったり、と大騒ぎ。
 
けっきょくのところ、大量にカップケーキを買ってきて、それを100円ショップで仕入れたハロウィン模様のラップで包むことにしました。

making.jpg

お見せできないんですが、なぜかピヨ子さんドヤ顔です(笑)。

----------

そしてもうひとつの関門が、仮装です。
僕もずっと子供がいなかったので知らなかったのですが、いまどきのハロウィンだと子供たちは仮装して当たり前みたいな感じらしいんですね。
 
そこで、これまた作戦会議をしたのですが、「こんなこともあろうかと(ピヨ子さん談。絶対にそんなこと予想してないでしょうがw)」買っておいたタイの山岳民族の衣装を悟飯くんブルマちゃんに着せることにしました。
あ、ちなみに蛇足ですが、ピヨ子さん自身は山岳民族じゃないっす。「ふつうのタイ族」だそうです。為念。

で、悟飯くんはこんな感じ。
gohan_201506051853493db.jpg

ブルマちゃんは、こんな感じですね。
(それにしてもオデコ広いな、おまえ・・・)
buruma.jpg


そしてイベント当日がやってきたのです。


<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2015-06-23(Tue)
 

【LIVE】 久々だったのに・・・

こんにちは、トトロです。

今回はリアルタイムでの出来事についてです。
 
----------

ご存じの方も多いでしょうが、16日にサッカーW杯のアジア予選が始まりました。
日本の初戦はシンガポールとのホームゲームです。
 
運よくチケットが取れたので、3年ぶりくらいにスタジアムへ。
いやあ、やっぱり日本のスタジアムの雰囲気はいいですねえ。綺麗だし、応援も素晴らしいし。

・・・・・ですが。
 
シュートはことごとく相手GKが防いだりしてまったく入りません。
それはさておいても、ベッタリ引いた相手に対してはサイドからの攻撃というセオリーを無視?して、ひたすら中央突破を図る日本・・・もうアフォかバカかと(死語)。
実際にハリフホジッチ監督は「外に!ワイドに!」といった感じで何度もベンチから手を広げて指示してたんですがねえ・・・
 
そして、まさかのスコアレスドロー(-_-メ;)

Web上での記事では「少ないながらもブーイングが」とか書いてありましたが、大嘘です。
ブーイングはかなり大きかったです。
 
さらに追い打ちをかけるように、スタジアムの外に出るとゲリラ豪雨
しかも通常であれば4、5点取ってるから先に帰るわ・・みたいなこともあるんですが、この日は真面目な(笑)代表サポたちのほとんどは試合終了まで居たわけで・・・混雑が半端ないっす。
 
おかげで駅に着いた頃にはビショビショになったわけなんですが・・・ふう。
 
もちろん監督も選手もショックを受けて反省しているでしょうが、ランキング150位代の相手にホームで0点っていうのは(いくら不運があったとしても)許しがたいですね。
 
ただ幸運なのは、これが長い長い予選の初戦であったこと。
今後まともにサッカーすれば、当然のごとく1位突破はできると思います。
後になってこの試合を振り返ったときに、「ああ、あれがいいお灸になったな」と言えることを期待しています。
 
----------

一方で、なでしこジャパン。

こちらは「本番」である女子W杯で、グループリーグを3連勝して1位突破。
このおかげで、決勝トーナメントの1回戦はどこかの組の3位チームと当たることになるため、かなり有利になりました。
 
まだまだ本調子には見えないなでしこですが、連覇を狙うチームであるならばピークはこれからに置いているはず。
その意味では、これからが勝負どころなんで、今後に大いに期待しています。


・・・ということで、久しぶりのサッカーの話でした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2015-06-18(Thu)
 

まだまだ大変だあ

こんにちは、トトロです。
 
電器屋に行って「ひのきのぼう」レベルから「どうのつるぎ」程度にはなったのですが、まだまだやるべきことはたくさんあります。
 
----------

とりあえず日本に来た当日は実家に泊まったんですが、翌日からは実家に持ち込んだ荷物(計3回飛行機で持ち込んだので、合計ではかなりの量になります)とか実家にあった布団などをマンションに運ばねばなりません。
ピヨ子さんは小柄で非力だしチビ2人の世話をしなければならないので、当然ながらこれは僕の仕事になります。

何度もクルマに荷物を積んでマンションに持っていき、これを下ろして部屋まではこびます。
これがなかなかの重労働で、特にマンション内では廊下の一番奥に我が家があるので、かなり大変です。

----------

それから、今度は家具とか物干し竿とか雑多な用品も買わねばなりません。
 
家具については「とりあえず最小限」ということで、まずはソファーとテーブルを買うことに。
あとはTVボード兼DVDや本の収納棚やベッドも欲しかったのですが、これについては後回しにしました(※3ヶ月くらいしてから買いましたが、それはまた後日にでも)。
 
とにかく布団以外の家具がなかったので(※布団は僕たちが来日したとき用に実家に残しておいたのです)、これらが届くまでは衣類とかを入れるプラスチックの大きな箱が「ちゃぶ台」代わりでしたからねえ・・・って、うちどんだけ貧乏な家庭なんだよ(笑)
 
----------

さらに、市役所とは管轄が違うそうなんで、母子手帳とかを貰いに健康センターみたいなところに行かなければいけません。
ここにいくと、ワクチンのバウチャーがもらえるんですよね・・・ああ、無料ってすばらしい(^◇^)
 
さらにさらに、ちょっとした手続きのためにタイ大使館にも行きましたし、それから親父が言いつけてくる雑用(これがまた体力仕事なんです)もこなさねばなりません・・・ふう。
 
----------

そしてトドメを差しに来たのが(笑)、新しい会社。
まだタイにいるときですが、社長から「トトロさん、入社前で申し訳ないけど出張行ってくんない?」と電話がかかってきました(! ̄д ̄)
 
ええ、行きましたとも。
日帰りですが、新幹線を使うような場所です。しかも乗り継ぎの在来線は1時間に2本みたいなとこ(笑)。

ちなみにこれ、日本到着の2日後ですヾ(@゚▽゚@)ノ

帰りの電車の中で意識がなかったことは、言うまでもありません。
あやうく地元駅を通り過ぎるところでした(笑)。
 

<続きます>

 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2015-06-13(Sat)
 

オトナ?買い

こんにちは、トトロです。

とりあえず役所の手続きを終えてから、向かったのは電器屋さんです。
 
----------

なぜかというと、こちらの「あげちゃえ大作戦」でお話ししたとおり、タイに引っ越すときに家電は全部あげたり処分したりしちゃったからなんですね。もちろんマンションには照明もありません。
(※ちなみに、最近の賃貸ってエアコンとかは付いてるんですね。日本で賃貸を借りるのは約20年ぶりだったんで、全然知らずビックリしました^^;)
 
何とか確保できたのは、実家においてあった電子レンジや扇風機くらい。。そして運よく兄たちが使ってなかったテレビだけ。ちなみに炊飯器は「ありがたく使ってま~す♪(義姉談)」とのことでした(^^; 
 
-----------
 
そんなわけで、「ぬののふく」と「ひのきのぼう」レベルだった(笑)僕らは、近所にある大手家電販売店へ。

社員さんらしき人をつかまえて、「海外から引っ越してきたばかりで、家電がほとんどない。ついては、全部ここで買うから一人担当をつけてくれ」というと、大喜び(笑。まあ、そりゃそうですよね)。
じゃあ家電のプロを連れてきます!ということで、さっそく担当さんが来てくれました。

そこでピヨ子さんたちと一緒にぐるっと回り、冷蔵庫はこれ、洗濯機はこれ、という具合にお買い上げ。
他に買ったのは、照明、炊飯器、プリンター、エトセトラ・エトセトラ。そしてなぜかピヨ子さんがめちゃくちゃ欲しがったスープメーカー・・・これはまだ2回しか使われてませんが(爆)。
 
---------
 
そんなこんなしているうちに、「お引越しで日本に戻られたと聞きました!」と寄ってきたのが、携帯電話とネットの販売員さんたちです・・・さすがチャンスは逃しませんね(^^)

僕らとしても手間が省けるので「安ければ買うよ」と話を聞くと、ネットはここで申し込むと3万円のキャッシュバックがあるというので、うちのマンションで使えることを確認後に即決。
ちなみに、手間はちょっとかかりましたが、たしかにキャッシュバックできましたし、開通してみると今どきのルータはちゃんとWiFi対応だし、日本のネットは(タイに比べると)ビックリするほど早くて感動しました(笑)。
 
----------

それから電話については、僕が長年使っていてかつ親父と家族割引をしているので、まずはドコモから話を聞きます。
 
するとピヨ子さんが「アタシiPhoneがいい!」と言い出すんで、聞いてみると5Sならばメチャクチャ安いとのことなので(ちょうど6が出た後だったせいもあるのかな?)決定。
 
僕は「安くて小さいのがいいから、アンドロイドかなあ」というと、スタッフが「いや実は一番安いのは5S(16G)なんです」とのことなんで、じゃあ僕も・・・と。

ですが、そこでピヨ子さんがさらに「32GBのゴールドじゃないと!」と追い打ちをかけます(笑)。
・・・しかし、この棚ボタを逃すまいとスタッフも必死です。他店にまで電話して在庫確認して、無事にゲット。

ということで、家電だけじゃなくて携帯もネットも確保できた僕たちなのでした。
 
 
<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2015-06-08(Mon)
 

上陸!

こんにちは、トトロです。
 
いよいよ一家で日本再上陸というところまできました・・・って、もうリアルタイムと約半年のずれが出てますね(笑)。
 
----------

飛行機は深夜便だったのですが、予約したリムジンがなぜか朝に来るというトラブル(笑)。
夜8時って言ったじゃん!と追い返して再度来てもらったのですが、最後までさすがタイって感じですね。
 
到着は羽田空港。
ここでまずやらなければいけないのは、通常なら1枚でいい税関申告書を2枚書いて提出するってことです。
これは引っ越しで別に送った荷物があるので、この分を申告しなきゃいけないんですね。
そして2枚のうち1枚はスタンプを押してから返してもらって、空港内にある業者さんのカウンターに渡します。
 
その後でレンタカー会社に電話して、迎えに来てもらいます。
成田なら目の前の駐車場にレンタカーが置いてあるので楽なんですが、羽田だと営業所まで行かないと駄目なんです。
これはちょっと面倒臭いです。

(※ちなみに豆知識ですが、羽田空港内にあるレンタカーカウンターは朝8時にならないと開きませんが、レンタカー会社自身がそれより先に営業開始してたら、直接電話すればOKです。これは覚えておいて損はないと思います)
 
----------

ここで大変なのが、荷物の積み下ろし。
当座の荷物をたくさん持ってきたので、これをまず送迎車に乗せて、営業所で下ろして、さらに借りた車に積まねばなりません。 

事前に僕ひとりで二度日本に来たときにも色々な荷物を持ってきて実家に置いといたんですが、やっぱり悟飯くんやブルマちゃんの着替えとかもあるし、さらにはクルマ用のベビーシート&チャイルドシートもあるので、かなりの大荷物です。
 
特に借りた車に荷物を載せ替えるときにはレンタカー会社の方は手伝ってはくれないので、パパひとりでやらねばならないんですが、これがかなりの重労働・・・いやあ、もうこの段階でパパ死にそうです(笑)。
 
----------

何とか気合いを入れて、都下にある実家へ。 
再開した悟飯くん、そしてリアルでは初めて見るブルマちゃんに、もう爺ちゃん(僕の父)はメロメロですwww

お疲れパパは(笑)とりあえずちょっとだけ仮眠してから、家族で市役所へ。
ここで、まずは僕の転居手続き(実家⇒マンション)をしてから、残りの家族の転入手続きをします。
そして次は国保の住所変更手続きと家族の加入、さらには子供たちの児童手当の手続きです。後者ではお金がもらえると聞いてピヨ子さんは大喜び・・・ってお前のカネじゃねーよ!(-_-メ;

あ、そうそう。
ちなみに、ピヨ子さんは到着後すぐに在留カード(昔でいう外国人登録証)をもらえました。
やっぱ日本の役所ってすごいですね。これがタイなら・・・(ry
 
 
<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2015-06-03(Wed)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。2012年からバンコクに移住。2014年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマやアニメを見ることなどが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は戦隊ごっこ(パパ痛い‥)。特技は拗ねて五体投地すること。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はテレビに合わせてのダンス。特技は超音波大音量ギャン泣き。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: