出会い系で出会う

【速報】 クーデター状況

こんにちは、トトロです。

タイのクーデター、その後です。

----------

午後10時から午前5時までの夜間外出禁止令は、昨日(28日)から深夜0時から午前4時までに緩和されました。
これは観光業界からの強い要請があったと伝えられていますが、そもそも戒厳令⇒クーデターという流れの中で観光客は激減してるんですがねえ・・・
 
一方で軍は情報統制を強化していますね。

CNNやBBCなどの海外ニュースチャンネルは放送停止、またJ-Channelという日本語ラジオ局も電波での放送は停止が続いてます(※ただしWebラジオは継続)。
なお、我が家ではそもそも見れない環境なので、NHKがどうなっているのかは分かりません。すいません。
 
またタイのメディアはクーデター関係のニュース、特に軍に都合が悪そうなものは流さなくなってきているようです。(テレビ・ラジオ放送そのものは、上記や一部の「偏向的」なものを除いては再開しています)
特に今回の情勢の特徴は「反クーデターデモ」が散発的に起こっていることなんですが、これについてはかなり自粛または検閲って感じですね。
対抗するかのように「クーデター歓迎デモ」ってえのもあるんですが(苦笑)、これはちょっとアレですよねえ???
 
そして昨日、一時的に大騒ぎになったのが、Facebookが使えなくなったこと。
これにはタイ人も外国人も「すわ閉鎖か!?」とビビったのですが、数時間してから使えるようになりました。
軍は関与を否定していますが、、、はてさて真相は???
 
----------
 
今回の他の特徴としては、黄色も赤も拘束そして両者とも解放したり起訴したり・・・というところも特徴かもしれません。
他の軍政人事や細かい取り扱いをみれば「やっぱ黄色寄りかなあ」とも思えるのですが、もしかしたら「両極端な連中はこのさい潰しちゃえ」って思ってるのかも?と深読みしたりなんかして・・・
 
ただし状況はまだまだ楽観視できないのでは?とも僕は思います。
前述したように(これまでは無かった?)反クーデターデモが起こっていることもそうですし、また、真っ赤っ赤の一部は「亡命政府樹立だ!」とか物騒なことも言ってますし・・・
 
まだまだ情報をこまめに収集して、万が一に備えることが重要だと思ってます。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2014-05-29(Thu)
 

み、見えるの!?

こんにちは、トトロです。

今日は悟飯くんの「特殊能力」についてです。

----------

子供って「大人には見えないもの」が見えるとかって、よく言いません?

代表的なのがイマジナリーフレンド。つまり、自分にだけ見える(想像上の)友だちのことですね。 
また、霊魂や妖精が見えたりとか、さらには前世記憶とか・・・まあ、いろいろありますね。

ここからちょっとオカルトになりますが、僕個人としては霊魂もイマジナリーフレンドも実際に「居る」んじゃないかと思っているのです。

幸か不幸か(?)霊魂は見たり感じたりしたことはないのですが、イマジナリーフレンドは僕にもいたと記憶しています。
学説では、後者は子供の発達上ふつうのこと(そしてもちろん?想像上のもの)なんだそうですが、「いや確かにいたし!」と反論したくなります(笑)。
 
----------

で、悟飯くんです。
 
いつもチェンライに里帰りすると、実家の隣りにあるヤーイ叔母さんの家の二階にある広い寝室に泊まるんですね。
ただ今回はピヨ子さんが妊娠中で階段が危ないから・・ということで、実家の一階にある(元)ピヨ子さんの部屋に泊まることにしました。

ところが初日、いざ寝る段になると悟飯くんがギャン泣きします。
最初は「慣れない環境だからなあ」と思っていたのですが、二日目になっても同じこと。以前の「夜泣き期」以上の泣き方です。
 
するとピヨ子さんが「やっぱり・・・」と言い出すではないですか。
なんじゃ?と思って聞いてみると、「実家の向かいにお寺があるでしょ? だからここは霊力(みたいなもの)が強い場所なんだよ。その霊力をはねかえすために、玄関には鏡が置いてあるんだけど・・」とのこと。

僕も「なるほど、そういうこともあるかも」・・と思うあたりが、アジア人共通の概念なのかもしれませんね。

そこで翌日から寝室をヤーイ叔母さんちに移しました(※ピヨ子さんは気を付けてゆっくり階段を上り下り)。
すると、悟飯くんのギャン泣きがピタリ!とおさまったではないですか!!

いやあ、これには驚くやらナットクするやら。

----------

実は、母の葬儀で日本の実家に泊まったときも、悟飯くんが妙な仕草をよくしてたんですね。
しかも、それが母に関連していると思えるような場所で・・・(! ̄д ̄)

さらに、母が亡くなる1ヶ月ほど前には、悟飯くんがiPadで遊んでいて「謎の物体」としかいいようがないものを撮影していたりとか・・・・・( ̄□ ̄;)!!
(ちなみに写真は、念のために削除しました)


やっぱり小さい子供には「何か見えている」としか思えません。
ただ、これがお寺の霊力だったりとか(※ピヨ子さんいわく「パワーは強いけど悪いものじゃない」との由)、ばあちゃん(亡き母)だったりとかなので、怖くはないんですがね。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓
 
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2014-05-26(Mon)
 

【速報】 タイのクーデター

こんにちは、トトロです。

戒厳令が出たときには「これはクーデターではない」と言ってたのに、速攻でクーデターになっちゃいましたね(苦笑)。

----------
 
いきなりの宣言でビックリしたわけなんですが、基本的に市民生活にはあまり影響ありません。
ただ夜間外出禁止令が出たので、MRTやBTS(電車)が夜9時や10時で終わりになり、それから(危険を感じて?)早く家に帰りたい市民がドッと会社などから出てきたため、これら電車は大混雑。
また、同様に道路も大渋滞。これは帰宅ラッシュと一部封鎖や検問が重なり、エライことになっていたようです。
 
それから「話し合い」に来ていた反政府側(黄色組)と政府側(赤組)の幹部は一網打尽。これは上手いやり方(?)でしたね。
さらにインラック氏などその場にいなかった主要人物数十名にも出頭命令が出たようですが、彼らは果たしてまだタイ国内にいるのかどうか???
 
なおクーデターの名のとおりプラユット陸軍司令官が首相代行になると共に、憲法も停止されました。
ただし国王について規定された部分については停止しないというのが、いかにもタイらしいですね。

それからインターネットが封鎖されるという噂が昨晩出されましたが、これはデマだったらしいです。
ただし検閲はあるみたいです。なお、もちろん?テレビ・ラジオについては、政府・反政府に関わらず「偏向的」と言われている局は放送停止。他の局のプログラムにも、おそらくチェックが入っているのでしょうね。
(追記:どうやら他のテレビ局も放映停止または音楽などになっているらしいです<ピヨ子さん談)
 
このクーデターに伴い、タイの学校は25日まで休校。
日本人学校も23日は休校だそうです。
 
先行きどうなるかはまったく不明ですが、いずれにせよ我々一般住民には影響なく、早期に収束することを願うばかりです。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2014-05-23(Fri)
 

【速報】 タイ戒厳令

こんにちは、トトロです。
 
ご存じの方も多いと思いますが、昨日(20日)いきなり戒厳令が発動されました。
 
これに伴い、バンコク都内の数カ所には軍の部隊が配置されて道路の封鎖や検問が行なわれ、政府派(赤組)であれ反政府派(黄色)であれ偏向的とみなされるテレビ・ラジオ局は接収されて放送停止、また報道やSNS検閲も始まったようです。

また、赤・黄色双方の集会は禁じないものの、デモ行進は禁止されました。
いまのところ、両派ともこれに従っているようです。
 
しかし軍司令官は「これはクーデターではない」とのこと・・・うーん、さすがタイですね(苦笑)
まあ今回は畏きあたりの後ろ盾もない(と思われる)ので、あくまで治安維持のためってことにしないといけないんでしょうね。
 
今後は政府派(赤組)・反政府派(黄色)に対話を促していくそうですが、まだまだどっちに転ぶのか、また今後治安は本当に落ち着いていくのかは分かりません(いまのところは落ち着き始めてますが)。

----------

なお僕らの市民生活ですが・・・なーんも問題ないです。まったく普通どおりです。
むしろ道路が空いてて楽なくらいですね(笑)。
 
いちおう「万が一」に備えて、シャットダウンのときみたいに水や食料の買いだめをしたり、ピヨ子さんたちの避難計画を確認しておこうとは思いますが・・・・・まあそんなに心配することは(現時点では)ないでしょうね。
 
ということで、とにもかくにも早く収束してほしい僕たちなのです。


では、また。
(次回から元に戻りますが、また何かあれば速報を入れます)


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2014-05-21(Wed)
 

活躍!悟飯くん

こんにちは、トトロです。

田舎に行って、悟飯くんはノビノビ遊んでます。

----------

この頃から大好きになったのが、パパやママたち大人の真似。

たとえば、こんな感じで掃除もしてくれちゃいます。
gohan1_20140421074114fa4.jpg

まあ、「窓をホウキで掃いてどうする?」という疑問もあるわけですが(笑)、そこはそれとして。
最近(2014年5月現在)だと、「机をフキフキして(拭いてください)」というと、ちゃんとやってくれたりします。

----------

それから、さすが男の子というべきか、メカが大好き。
 
gohan2.jpg

これは、じいじ(義父)がバイクに乗せてあげたところですね。
何だか知りませんが、拍手してますね^^;

あ、ちなみに、「タイのお爺ちゃん・お婆ちゃん」「日本のお爺ちゃん・お婆ちゃん」だと分かりづらいので、我が家ではタイの祖父母(ピヨ子さんの両親)のことは「じいじ・ばあば」、日本の祖父母(僕の両親)のことは「じいちゃん、ばあちゃん」と呼ぶことにしてます。はい。
 
----------

そして一番好きなのは・・・車の運転席!!
 
gohan3.jpg

これは、パパに特別の許可を貰って(笑:普段は運転席に上がるのは厳禁なのです)ドライバー気分になっているところ。

もちろん車のキーは抜いてありますが、それでもノリノリですね。
きっと気分はF1ドライバーなんでしょうね・・・って、F1は知らないと思いますが(笑)。
 

そんなわけで、すくすく育っている悟飯くんなのですが・・・・・・・・・


<と、含みを持たせたところで、続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2014-05-18(Sun)
 

ブラジルW杯 日本代表発表

こんにちは、トトロです。

帰省の話の途中ですが、今日はサッカーの話題を。
 
----------

ブラジルW杯の日本代表が発表されましたね。
やはり大きな驚きは、細貝が外れたことでしょうか。長谷部と遠藤のバックアッパーとして十分に機能していたと思っていただけに、これは意外でした。
 
それからもうひとつの驚き(僕にとっては、こちらの方が大きかった)は、中村憲剛も外れたこと。
遠藤の代わりに成りうるのは彼しかいないと思っていただけに(また本田や香川が怪我や出場停止で抜けたときの、いわゆるトップ下でももちろん使えるので)、これまた意外でした。
憲剛はブログで正直にショックを語っている一方で、「(バックアップメンバーには選ばれた)僕が正規メンバーに入ることは望んでいない。それは23人にアクシデントがあるということだから」とキッパリ言い切っています・・・泣けますねえ。
 
なお「サプライズ」と騒がれた大久保の選出は、あまり意外に感じませんでした。
最近の調子の良さ=点を取っていること、献身的な守備、そして彼の明るさ・・・どう考えても選ばれて当然でしょう。
単なるピッチ上の戦力としてだけでなく、チーム全体を盛り上げる役としても好適だと思います。
 
----------
 
ところでチームを見渡すと「攻撃的だな~」と、つくづく思います。
選ばれた選手たちは、もちろん守備もできるししなければいけないのですが、全体のトーンとしては非常に攻撃的な色を感じます。
これはザッケローニ監督の「引くのではなく攻めて勝つぞ」という強い意志の表れなのでしょう。
 
一方で不安は守備。特にセンターバックですね。
吉田も今野も素晴らしい選手ですし二人とも大好きですが、吉田は怪我明けだし今野は不調・・・こういう状況を見ると、これまで余りにもセンターバックを固定してきたザックがうらめしくなります(^^;
まあ選手が決まった以上は、彼ら二人の復調そして伊野波・森重の活躍に期待するしかないですよね。
 
----------

いずれにしてもメンバーが決まり、あとは壮行試合や調整試合そして合宿を経て本番に臨むだけ。
僕らファンとしては、彼らを信じて応援するだけです。

残念ながらブラジルには行けませんが(ピヨ子さんは「アナタひとりで行ってもいいのよ」と言ってますが、そんなもん信じたら血の雨が降るわいwww)、タイから熱い声援を送りたいと思います。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  






2014-05-15(Thu)
 

やっぱり・・・

こんにちは、トトロです。

さて夜になりました。

----------

僕らが帰省すると、お約束のように宴会になります・・・って、完全に口実ですね、僕ら(笑)。
近所に住んでいる親戚、同じく帰省している親戚が集まってきます。
 
そして今回の目玉は・・・カニです!!

12月に母の納骨のために僕だけもう一度日本に帰国したとき、そのときに思いついて、冷凍のカニ(タラバの足だけをボイルしてある奴)を2kgくらい買って持って帰って来ていたのです。
 
taraba.jpg
(こんな感じですね)

これを日本流の鍋物にして、締めはこれまた日本から買ってきた半生の太いウドン。

予想どおり大好評でしたね・・・けどお義母さん、翌日に「もうないの?」って聞くのはやめてください。
「追加しろ!」と昨晩言ったのはアナタなんですから(笑)。
 
----------

そして次の夜は、裏庭で宴会(^^;
 
enkai1.jpg


・・・で、妊婦のピヨ子さん、やっぱり歌うのね。

enkai2.jpg


こちらは、親戚の子と遊んでる・・・つもりの悟飯くん。
実際にはお互い勝手に動いてるだけです(笑)。

enkai3.jpg


まだ「一緒に遊ぶ」ということがイマイチ理解できてないんですが、それでも楽しそうでしたね。
 

<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2014-05-12(Mon)
 

セブンのライバル?

こんにちは、トトロです。

セブンイレブンができ、ショックを受けたピヨ子さん一族・・・ですが。
(地元の大地主がセブンを建てたので、そもそも敵うわけないんですけどもねw)

----------

そこは根っからの商売人(?)であるお義母さん、負けちゃいません!!
何と自宅前の道路沿いに臨時店舗を開店しました\(^o^)/
 
mise1.jpg

どうです、このセブンにはない親しみやすい素朴な店構え!(笑)

売っているのは、お義母さんと親戚のおばさんが作ったお惣菜です。
デポセンターから持ってきた保存がきく食品とはわけが違います!新鮮です!出来立てです!
 
----------

聞いてみると、なかなか売れ行きが好調なようです。
そこで、婿である僕としては「もうひと押し」の秘策を授けました。
 
それは・・・じゃじゃーん!(今日は「!」が多いですねw)

mochi_20140421074131c7e.jpg

そう、サ●ウの切り餅です!!
たまたま「日本のお正月気分を味わってもらおう」ということで、一袋持ってきていたのです。

そもそもカオニャオ(餅米)を食べる文化のあるタイ人。特にチェンライを含む北部とイサーン(東北部)では多く食べられているので、きっと受けると思ったんですね。

狙いはずばり的中。大受けです\(^o^)/
放っておくと何もつけずに食べるのがタイ人ですが、これまた持参した醤油をつけさせるとさらに好感度アップ。

ただ誤算だったのが、身内であっという間に完食してしまったこと(笑)。
しかもセブンと違い、こちらは欠品したからといって補充が聞きません・・・よって売上ゼロ_| ̄|〇

ま、喜んでもらえたからいっか(^^;

----------

なお、お店の裏側はこんな感じです。

mise2.jpg

お義母さんもオバさんも、ちゃっかり宴会してやがりました(笑)。


けど、ビール代プラスアルファくらいの儲けは出たそうですので、まあこれもマイペンライですね。


<続きます>

 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2014-05-09(Fri)
 

【速報】 チェンライ地震!!

こんにちは、トトロです。

昨日(5月5日)、自宅でくつろいでいると・・・・・

----------

いきなりピヨ子さんもお義父さんも(まだ子守のため我が家に居てもらってます)、電話でなにやら強い口調で話し始めました。
なんじゃ?と思ったら「チェンライで大地震があったのよ!いまママと連絡が取れない!!」とのこと。
 
あわててネットを見てみると・・・
 
jisin2.jpg

jisin5.jpg

jisin4.jpg

jisin3.jpg


どっひゃ~( ̄□ ̄;)!!

どうやら実家の近くが震源らしく、エライことになってます。

----------

報道によるとマグニチュードは6くらい。

こちらでは「震度」という概念がないのか報道されてないだけなのか分かりませんが、チェンライ市内にいる日本人の感覚だと震度3~4くらいだったそうです。

すると、実家の方だと震度4~5くらい!? 
ご存じの方も多いでしょうが、タイでは地震が少ないので建物とかは余り耐震性を考えてないのですよ・・・うーん、こりゃ心配だ。
 
しかもお義母さんの電話にやっとつながったものの、コールするだけで出ない・・・うううううむ、こりゃ更に心配です。
そこでピヨ子さん、近所に住んでいる叔父さんちに電話して(ここは大した被害なし)、お義母さんの様子を見てきてもらうことにしました。

----------
 
そうこうしているうちに、やっとお義母さんとも会話できました。
こちらも大した被害はなかったものの、100年に一度レベル(※報道による)の地震にビビッて電話を持たずに外に出ていた模様(;´-`)>゛
 
また、お婆ちゃんにも連絡が取れ、こちらも無事・・・ということで一安心です。


それにしても、以前にタイ北部には断層が多いという記事を書きましたが、それが現実になるとは・・
ピヨ子さんからも「将来あっちに家を建てるときには耐震性も考えてね!」とのこと。そりゃそうだよな。


ということで、連休の最終日は思わぬドタバタで幕を閉じたのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  


 
2014-05-06(Tue)
 

新しいもの

こんにちは、トトロです。

チェンライ空港でレンタカーを借りて、実家に向かいます。

----------

まず目についたのが、空港近くに出来た(まだ一部工事中)サッカースタジアムです。
 
CRU_20140421074057a57.jpg

前にも話したかもしれませんが、チェンライ・ユナイテッドというタイプレミアリーグ(日本でいうJ1)のチームがあるんですね。
このクラブの新しいホームスタジアムです。サッカー専用らしくて、なかなかカッコイイですね。

ちなみに、下部リーグではチェンライ・シティというチームもあります・・・って、どんなマンチェスターだよwww

----------

そして実家に着いてビックリしたのが、大通り(国道?)を挟んで斜め向かいにできたセブンイレブンです!

7eleven.jpg
(写真は夜になって撮りました)

いやあ、悔しいです。
・・・なぜかというと、実はひそかにうち(の一族?)も狙ってたんですよ。

実家のとなりには叔母さんちがあるんですが、もともと亡くなった叔父さんが1階部分で何かの商売をやっていたようなんですね。
そんなわけで、現在はガランとした空間になっているわけなんですが、結構広くてコンビニにも使えそうな感じだったのです。
 
そこで「コンビニはどうだろう? 叔母さんと相談してみない?」とピヨ子さんと話していた数か月後に、お向かいで開店_| ̄|〇
我が一族の野望は砕かれました(笑)。
 
----------

いやあ、それにしてもコンビニの威力はすごいですね。
 
これまでは夜になったら、お腹が減っても洗剤が切れているのに気づいても我慢するしかなかったんですが、すぐそこにある24時間営業のセブンに行けば何でもそろってるわけですからね。
 
実家でお義母さんがやっている商売はバッティングしないんでいいんですが、いわゆる雑貨屋さんや食料品店は大打撃になるかもしれませんね。
 

なお実家にいる間には、最低1日1回は悟飯くんとお散歩がてらセブンに行くのが日課になりました(笑)。

 
<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2014-05-03(Sat)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。2012年からバンコクに移住。2014年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマやアニメを見ることなどが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は戦隊ごっこ(パパ痛い‥)。特技は拗ねて五体投地すること。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はテレビに合わせてのダンス。特技は超音波大音量ギャン泣き。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: