出会い系で出会う

はじめてのエアアジア

こんにちは、トトロです。

今回からは時間をさかのぼって、年末年始にチェンライに帰省したお話を。

----------

これまではバンコク~チェンライの移動はタイ航空だったのですが、今回は初めてエアアジアにしてみました。
ちなみにノックエアも飛んでいるんですが、ピヨ子さんは「あれは信用ならない!」と断固拒否してます・・・理由はいまいち分かりませんが(笑)。
 
安さが売りのエアアジアですが、さすがに年末年始だとさほどでもありません。
それでもタイ航空もその分値上がりしてるので、滞在中のレンタカー代がほぼ出るくらいには安かったですかね。

----------

さて、当日です。
バンコクシャットダウンの影響を恐れていたのですが、僕たちが出発するまでにはドンムアン空港へ行く道はクリアになりましたので、スムースに到着。

・・・しかし、空港のチェックインカウンターは長蛇の列(! ̄д ̄)
airasia.jpg

さすがピーク時ですね。
Webチェックインもあるのですが、妊婦または小さい子供連れはカウンターに行かねばなりません・・・ってうち両方です(´Д` )

それでも思っていたよりかはサクサク列が進んで何とかチェックイン。
しかしセキュリティ前も入った後も、レストランは激混みですΣ( ̄ロ ̄lll) 通路に座り込んでいる人もいる始末・・・しかし何とかカフェに席を見つけてひと段落。

----------

乗ってみると席は意外と快適。
長距離路線ならともかく、国内線ならば十分に「あり」でしょう。
 
しかし、離陸時から悟飯くんがギャン泣き( ̄□ ̄;)!!
実は11月に母の葬儀で日本に行ったときも、けっこう泣いたのですよ。しかも今回は着陸までほぼエンドレス・・・

どうやらこの頃から「違う環境=怖い」という認識ができてきたようなんですが、それでもやっぱ周りにはご迷惑ですよね。
周りの無言の圧力を感じつつ、チェンライまで肩身の狭い思いをしました。
 
チェンライ空港についてしまえば、悟飯くんはニコニコ。
そして、構内にあるクリスマスのイルミネーションを見て、ご機嫌です。
 
CEI.jpg


・・・ふぅ。じゃあ実家に行きましょうかね。


<続きます>

 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2014-04-30(Wed)
 

秘密兵器 番外編

こんにちは、トトロです。

今日は秘密兵器シリーズ(?)の番外編です。

----------

我が家は2階にバスタブ付きのバスルームがあり、僕と悟飯くんの遊び場もとい憩いの場となっています。

ところが、前から不満だったのがシャワーの水圧です。
こんな感じのご立派なシャワーヘッドが付いているのですが、どうにも水圧が弱くて仕方ないのです。

shower1.jpg

ところが水栓を切り替えて蛇口から出すと、わりとドバドバ水が出ます。
こりゃあシャワーヘッドが悪いんだな・・・と思ったのですが、バンコクの普通の店では高圧になるやつは売ってないか、馬鹿高いかのどちらかなので、半ばあきらめていたのでした。

------------

ところが、こないだ日本に行ったときのこと。
総合スーパーで買い物をしていたら、たまたまシャワーヘッドが目に留まりました。

お!と思い出して、探してみたら・・・ありました!!

shower3.jpg

そうそう!こういうのを探していたのだよ。
ただ問題は、タイのシャワーと日本のと、ホースの径とか繋ぐ部分の金具とかが同じかどうか分からないこと。

それでも、「これだけアダプターがついていれば何とかなるだろう」と思い(←このあたり、思考がタイ人化してますねwww)買って帰りました。

すると・・・どんぴしゃ!!
アダプターをかませることなく、そのままスンナリ交換できました\(^o^)/

----------

ためしに水を出してみると・・・素晴らしい勢いです!!

もう気分はこんな感じ。

shower6.jpg

やっぱ「こすり洗う」タイ人や欧米人とは違って、「洗い流す」日本人はどうしても水の勢いが欲しいものですが、これでスッキリ解決しました。


・・・ちなみにピヨ子さんは「水が痛い!」って言ってましたが(^^;、『レバーを全開にするんじゃなくて途中で止めれば(半開状態)いいじゃん』、と教えてあげたら感心してました(笑)。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  

  

2014-04-27(Sun)
 

秘密兵器その2(いくらシリーズ番外編)

こんにちは、トトロです。

今日は秘密兵器「その2」です。

----------

年末だったか年始だったか忘れましたが^^;、バンコクでは恒例の「Baby & Kids Fair」という赤ちゃん・子供用品の大セールに行ってきたときのことです。
 
生まれてくる第二子(=ブルマちゃん)用の服や小物を買ったり、悟飯くん用のものを買ったりしているうちに、ピヨ子さんの目が、ある商品に釘付けになりました。
 
「これ・・・欲しい!」

たしかに便利です。いいものです。しかし輸入品なので高いです。
邦貨で約5万円もします。

そこで困ったときのアマゾン頼み(笑)。調べてみると、何とタイの1/3の値段で買えるじゃないですか!
・・ということで、これまた注文して実家に送ってもらっておきました。
 

それは何かというと・・・じゃーん!
 
Joovy1.jpg

きょうだい用のベビーカーです!!
 
----------

どういう風になっているかというと、普通のベビーシートの後ろにステップとシートが付いてるんですね。

ですから、後ろに立って乗ったり・・・
Joovy-a.jpg
 
上の子が疲れたら、座ることもできるんです!
Joovy-b.jpg


たしかにお出かけするときにベビーカー2台態勢だと大変ですよね。
ましてや、ピヨ子さんひとりで買い物に行くときにはそもそも無理なわけですし、また日本よりも運転マナーも道路事情(歩道とか)も悪いタイでは、悟飯くんを歩かせるのも危険です。
 
ということで、これなら安心ですね(^^)
 
このベビーカー、前席(=ブルマちゃん席)は首が座ってからでないと使えないのでしばらくお預けですが、それでもきっと我が家の戦力となることでしょう。

----------
 
ちなみにこのベビーカー、オプションで後部座席も取り付けることができます。
下の写真のオレンジ色のシートがそれですが、双子ちゃんとかにはいいかもしれませんね。

Joovy-c.jpg
 

我が家でも購入を検討したのですが、問題はこのシートの耐荷重が20kgまでってこと。
実は悟飯くん、すでに17-18kgあるのですよ・・・って5歳時の平均体重じゃん!(! ̄д ̄) まあ、身長も高いのでいいんですけどね。

それに追加シートだけで1万円もするので、見送りということにしました。
ですが、というか、だからこそ、というべきか、きっと近い将来、我が家の重要な戦力となることでしょう。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  
  


2014-04-24(Thu)
 

秘密兵器(いくらシリーズ番外編)

こんにちは、トトロです。

「いくらシリーズ」の番外編として、今回ブルマちゃんの誕生を機に買った秘密兵器(?)を紹介します。

----------

まずブルマちゃん用に買ったのがこちら!
 
hakama0.jpg
(この子はブルマちゃんではありませんw)
 
え?新生児に着物?・・と思われるかもしれませんが、実はこれロンパース(赤ちゃん用のつなぎ服)なんですね。
実際に開いてみると、こんな感じになります。
 
hakama-3.jpg
 
これを通販で見つけたときにはガッツポーズもんでしたね(^^)
さっそく注文して、こないだの日本帰省のときにピックアップしました。ちなみにお値段は税込みで約4,000円でした。

本来ならばちゃんとした着物(お包み用)を買って、悟飯くんのときみたいにお宮参りしたかったのですが、ここタイではそういう習慣はないし、そもそも神社がないし(笑)、また暑くてたまらないっす。

‥ということで、本格的な着物は七五三まで待つことにして、近いうちに近所のお寺にこれを着せて連れて行ってタムブン(喜捨)と祈祷をしてこようと思っています。

----------

なお悟飯くん用にもどうかな?と思ったのですが(以下のようなやつ)・・・

hakama-boy.gif

 
すでに巨大児と化している彼に合うサイズなし( ̄□ ̄;)!!


学年的には1つ違いの兄妹ですが、生まれ年では2つ違いの悟飯くんとブルマちゃん。
ですから、ちょうど5歳と3歳で七五三が出来ますので、それまで仲良くおあずけですね。


<あと1回、続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  

  

2014-04-21(Mon)
 

その他は、いくら?

こんにちは、トトロです。

今日はその他の出産にまつわる費用についてです。
 
----------

ぶっちゃけ言って、上に悟飯くんがいるので、ブルマちゃん用というとそんなにかかってないですね。
はい、哺乳瓶とかも含めて「お下がり」ですね。

もちろん肌着やベビー服など、ブルマちゃん用に新しく買いそろえたものもあります。
それから、肌かけはまだ悟飯くんがつかってたりするので、おくるみ兼用のやつを新しく買いました。
・・・ちなみにピヨ子さんの意向でキティものが多いです(笑)

これらについては、ちゃんと計算していないんですが、せいぜい日本円で2万円するかしないかじゃないですかね。

----------

あとベビーベッドは、こんなやつを日本から持って行きました。
(もちろん、布団セットもあります)
bed0.jpg
 
ただ日本ではマンションに住んでいたので、昼はリビング、夜は寝室へとガラガラ押していけばよかったんですが、いま住んでいるバンコクの家は二階建て。
これだと、ブルマちゃんはさておき、ベッドを動かせません。

ということで、木製のは二階の寝室用にして、一階のリビング用にはこういうやつを買いました。
bed2.jpg

これはタイでは非常にメジャーな「camera」ってブランドのやつです。
面白いのが、横にスイングしてゆりかご的にも使えること(ストッパーがついていて揺らさないようにもできます)、そして上部にネット(=蚊帳)がついていることですね(これも開閉できます)。
特に後者は、蚊が多くしかも伝染病の危険があるタイならですね。
 
このベビーベッド+布団セットで、15,000円くらい。


ここまでの合計で、35,000円くらいですね。


<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  
  


2014-04-18(Fri)
 

タイでの出産はいくら?

こんにちは、トトロです。

予定どおりならば、ソンクラーン(タイ正月)を利用して、僕だけ日本に帰省しているころです。
ブルマちゃんに関する各種手続と母の遺産相続関係の手続が主な目的です。(これらについては、また後日)
さすがに今回については、ピヨ子さんも「連れてけ!」とは言わなかったですね(笑)。

さて今日は、恒例の(?)「いくらかかったか」シリーズです。
ブルマちゃんの出産費用についてお話ししますね。

----------

まず前回、日本で産んだ悟飯くんのケースのおさらいです。

検査費用については、初回に1万円くらいかかったあとは妊娠証明を貰えば自治体から検査チケットがもらえるので基本的に無料。ただ胎児の超音波写真をDVDに焼くサービスが1回600円だったかな?
・・・ということで、せいぜい1万5000円くらいですね。

そして出産費用については78万円でした。これだけ高くなったのは、吐血騒動で入院が長引いたのと、それから個室代がかかったせいもあります。
ただし、自治体からの補助が42万円、医療保険から支給されたのが26万円、さらに高額医療費還付が4万円・・・ということで、差し引きでは6万円くらいが自己負担ですね。

ということで、総額は約80万円、うち自己負担が7~8万円ということになります。

----------

一方でブルマちゃんのケース。

タイでは補助金がないです(少なくとも僕らは知らなかったっす)。
また、会社の医療保険でも出産は対象外です(※社員自身が産むときには補助があるんだけど、うちはピヨ子さんは扶養家族なので対象外)。
・・・つまり、すべて自己負担ってことですね。
 
んでもって検診は、血液型不適合妊娠のチェック&対応を含めて、総額で5万バーツくらいだったと思います。
そして出産費用は6万5000バーツのパッケージ+その他もろもろで7万2000バーツ。
合計だと12万バーツあまり。だいたい38万円くらいですかね。

ただし、ピヨ子さんの医療保険は外国(タイ)でも有効。
これが(いま手続き中なんですが)おそらく12~3万円もらえると思いますので、差し引きは26万円くらい。
 
うーん、やっぱりタイは高いですね。

----------

ただし、今回については血液型不適合妊娠があったので、僕らにしてはちょっといい病院を使ったせいもあります。
つまりレベルが高く、英語がほぼ通じ、そして万が一に備えたNICU(新生児ICU)もあり・・・というと、かなりいい病院になっちゃうんですね。
 
もし普通の状態だったら、叔母さんが勧めてたもうひとつの病院にしていたと思います。
この際には出産費用が6~7万円、検査費用も同じくらい安くなったので、差し引き12万円くらいの自己負担になったんじゃないかなあ?

ということで、「実は(通常の出産ならば)あまり大差ない」というのが結論になりますかね。

ただし産後の母子検診についても自己負担なんで(日本では原則無料)、やっぱり日本の制度ってすごいとは思います。


では、また。



 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓
 
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2014-04-15(Tue)
 

続:DNAの不思議

こんにちは、トトロです。

今日は悟飯くんとブルマちゃんの違いについてです。

----------

だいぶ以前に「DNAの不思議」と題して、悟飯くんがパパ(僕)そっくりに眉間へシワを寄せる・・と書きましたね。
最近はさらにパワーアップしてます(笑)。

そしてブルマちゃんも眉間にシワを寄せます!
ただ、その形が違うんですよ。


どういうことかというと・・・
たとえば以下のイラストが、怒った顔の「基本形」だと思ってください。

angry.jpg


そうすると、悟飯くんと僕は、こうなります。
文字どおり「眉間にシワ」ですね。

angry-a.jpg



一方で、ブルマちゃんは、こうです。
眉間にシワというよりは、むしろ「柳眉を逆立てる」といった方がいいのかもしれませんね。

angry-b.jpg


・・で、実はこれ、ピヨ子さんが怒ったときと同じなんですよ(^^;

----------

以前には、《顔が似ているとか手足の形が似ているとかなら「遺伝」ということで分かるんですが、この「シカメっ面をして寝る」なんていうのは、DNAのいったい何処に情報が入ってるんですかねえ?》と書いたんですが、もしかしたら?と思ったことがあります。

つまり、要は表情筋を形成するDNAがあって、それが悟飯くんの場合には僕の、ブルマちゃんの場合にはピヨ子さんの特徴をより強く受け継いだんじゃないか、ということです。
 
ちなみに周りの人いわく「悟飯くんはパパに、ブルマちゃんはママに似ている」とのことなので、もしかしたらこれが「正解」なのかもしれませんね。
 
なお一般には「娘は父親に似る」と言われてビビっていた僕なんですが(笑)、上記のように言われることが多いので、今のところはホッとしてますwww


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2014-04-12(Sat)
 

じゃぶじゃぶ。

こんにちは、トトロです。

いつの間にやら(失敬)、カウンターが20万を突破しましたね(=∩_∩=)v
これも、ひとえに皆様方のおかげです。どうか今後ともよろしくお願いします。

さてさて、今日は悟飯くんの話を。
 
----------

あと数か月で2歳になる悟飯くん。
おかげさまで、元気にスクスク育ってます。

子供にはありがちなことかと思うんですが、悟飯くんも水遊びが大好き。
ましてや年中暑いバンコクでは、なおさらです。

最近は(パパやママの手を借りて)手を洗ったりすることもできるようになりましたし、無意味にコップに水を汲んで洗面台に流したり、ペットボトルの蓋を開けて飲んだり・・・もちろん周りは水浸しですが(笑)。
 
あとは僕が使っている水筒がお気に入り。
クルマの中で使ったり、夜寝るときにベッドサイドに置いたりしているんですが、ワンタッチで蓋が開いて飲めるんですね。
suito2.jpg

こんな感じなんですが、悟飯くんは白い部分を丸ごと全部クチにくわえて飲んでます(笑)。

----------

それから悟飯くんが好きなのが、パパの洗車のお手伝い。
ホースで水をかけたり、バケツに水を入れたりしてくれてます。

ただ問題は、洗剤を入れたバケツをひっくり返して全部流しちゃったりとか、パパが拭き取った部分に再度水をかけてくれちゃうことなんですが・・・まあ仕方ないよね?(^^;
 
それから、拭き取り作業も悟飯くん専用のタオルでやってくれますね・・・効果ないっつーか二度手間だけど(笑)。

----------

そして一番大好きなのがお風呂!!
 
我が家は一階と二階にそれぞれバスルーム(トイレ兼)があるんですが、二階だとバスタブがあるんですね。
ここにパパと一緒に入って手桶やジョウロで水あそびするのが大好き。
シャワーも駆使して、バスルーム中を水浸しにしてくれます(笑)。
 
そして、最近になって「サービス」してくれるようになりました。
僕の足を持ち上げて、足先(靴を履くあたり)に水をかけてくれるんですよ。すっげー甲斐甲斐しいです(笑)。

‥って、お前どこでそれを覚えたの!?www

ピヨ子さんが僕にそういうことをしてくれるわけではないんですね。
ママがパパにやってるところを見て真似するなら分かるんですが・・・うーん、謎だ。


ということで、タイは今が真夏。
しかもソンクラーン(水かけ祭り)も、もうすぐです。

悟飯くんの水遊びも、さらにエスカレートすることでしょう。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  







2014-04-09(Wed)
 

あまちゃん最高!

こんにちは、トトロです。

今日は日本のテレビ番組の話を。
 
----------

こちらバンコクでは、お金さえ出せば日本のテレビ番組が見れます。
ネットを利用してリアルタイムで何十チャンネルとか視聴できたりもするのですが、いまのところ我が家では番組単位でUSBに入れてもらったのを届けるサービスや、ドラマや映画のDVDを買ったりしています。
 
そして、約1年遅れなんですが、いま夢中になっているのがNHKテレビ小説の「あまちゃん」。 
DVDで全13巻(1巻に2週間分入っています)あるのですが、もうやめられない止まらないかっぱえびせん状態です(笑)。
 
まずはストーリーが面白い!
「んなわけねーだろ」とか「そこ?それ?」とかツッコミどころも満載なんですが(笑)、きっと宮藤官九郎のこと、それも確信犯なんでしょうね。
そして「え?そうなっちゃうの?」という驚きも満載。いやあ、すごいっす。


※ちなみに以下からは多少ネタバレしてますが・・・タイミング遅いからいいよね?

 
----------

それからキャストがいい!
 
主役の能年玲奈(アキ役)って初めて知ったのですが、とにかく可愛い!
演技なのか素なのか分かりませんが、とにかく表情がいい子ですよね。
うちのブルマちゃんも、こんな娘になって欲しいなあ・・・と思ったりして(^^;
 
それからアキの母親(春子)役の、小泉今日子!いや、キョンキョン!!
実を言うと彼女の大ファンで、僕の永遠のアイドルの一人なんですよ。(もうひとりは、菊地桃子ですwww)
そのキョンキョンが元アイドル志望で、しかもゴーストシンガーだったなんてサイコーです。
もちろん(?)彼女が歌っている「潮騒のメモリー」も大好きです。
 
さらに夏ばっば役の宮本信子!
これはアイドル枠ではないですが(笑)、伊丹十三の一連の映画(マルサの女、あげまん‥等々)ですっかりファンになってしまった女優さんなんですよ。
そういえば、彼女は「阪急電車」でも重要な役をやっていましたよね(さらにちなみに、これの原作者の有川浩の小説も大好きなんですが、それはまた後日)。
 
それから若いころの春子役の有村架純!
何かのテレビか映画で見て「可愛い子だなあ」と思ってたんですが、若い時のキョンキョンにも似てますよね?
これまたハマり役だったんじゃないかと思います。
 
----------

さらにさらに、脇役も凄い!

杉村哲太、薬師丸博子、古田新太、渡辺えり、松田龍平、美穂純、片桐はいり、ピエール滝、平泉成、でんでん・・・等々、すごい豪華かつ「ハマり役」だと思います。

あとは(名前覚えてないけどw)、吉田副駅長とかメガネ会計ババアとかもいい味だしてますよね・・・それにしても、小池純平の役名「ヒロシ」って、ぜったいあのヒロシですよね?(笑)

そういえば、爺ちゃん役の蟹江敬三さんは、お亡くなりになったそうですね。
好きな俳優さんでした。ご冥福をお祈りします。



なお現時点では、アキが映画のオーディションに受かったあたりです。
この先が楽しみです(^◇^)


(この話、たぶん後日に続きます)


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2014-04-06(Sun)
 

ワースト記録

こんにちは、トトロです。

ブログの更新が滞っててすいません。
実はブルマちゃんの誕生後に僕自身が体調を崩していたのと、仕事でバタバタしてたのとが重なりまして・・・エライ目にあってるのです・゚・(ノД‘)・゚・。

------

さてエライ目と言えば、先日こんなことがありました。
 
僕は自家用車で通勤しています。
いつも渋滞を少しでも避けるために「首都高速」を使っているのですが、それでオフィスまでは約1時間というのが朝の平均ですね。
 
ところが、この間・・・会社の近くの出口が大渋滞していました。
こういうときは、ひとつ先の出口まで行ってから高速を降りて回り道をするとうまくいくのが通例なので、この日もそうしました。
 
----------

しかし、高速を降りてからが全然進みません。
もう進む進まないのレベルじゃなくて、止まってます。
 
雑誌を読んだり、スマホでネットしたり、DVDを見たり・・・しても進みません。
とうとうピヨ子さんが作ってくれた朝食のお弁当も食べる始末(笑)。

それでも、動きません・・・
雑誌は2冊、DVDは「あまちゃん(いまハマってます)」を1週間分見ても、まだオフィスは遥か先です。

----------

こういうとき、運転手つきの駐在様ならばクルマを捨てて電車に乗るという手もあるでしょうが、僕は自分が運転手。しかも、この道沿いには駐車場つきのお店もありません。
つまり「ひたすら耐える」ことしかできないわけです。

そして、オフィスに着いたのは・・・何時だと思います?


















----------









12時15分ですヾ(@゚▽゚@)ノ





つまり、4時間半近くかかったことになります。
これには周囲の人間もビックリ・・・ってか、俺が一番ビックリしたわい(-_-メ;


ちなみに、これまでのワースト記録は、会社から家への帰路で2時間45分。

この日は「金曜日の夜」「給料日直後」「雨」という三大悪条件が重なったので納得といえばナットクなんですが、今回は朝だし給料日関係ねーし雨降ってねーし・・・何が何だか分かりません。
もちろん(?)デモ隊の情報は毎日チェックしているので、それとも関係なさそうです。

こういうことがあるから、やっぱバンコクおそるべし!ですね。



なお翌日は、ほぼ同じ時刻に家を出たのに、会社まで35分でした(笑)




では、また。



 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  






2014-04-03(Thu)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。2012年からバンコクに移住。2014年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマやアニメを見ることなどが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は戦隊ごっこ(パパ痛い‥)。特技は拗ねて五体投地すること。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はテレビに合わせてのダンス。特技は超音波大音量ギャン泣き。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: