出会い系で出会う

深夜の電話

こんにちは、トトロです。

今回からは母の葬儀やそれにまつわる話をしてみたいと思います。
なるべく重い話にならないように書きますね。

----------

それは、比較的おだやかに1週間が過ぎた金曜の夜。
眠っていると突然、枕元のケータイが鳴りました。
 
こんな時間に?と思って画面を見ると「兄」の表示。
ああ、とうとう・・・、と直感しました。
 
話は直感どおり母が亡くなったとのこと。
時間を見てみると、午前1時すぎ。日本時間だと3時すぎですね。

今さっき父が病院から帰ってきて兄に連絡がきたそうです。
(兄は実家の近くに家があるのですが、仕事の都合で単身赴任なのです)

----------
 
電話を切り、ピヨ子さんにこのことを伝えてから、さっそくPCに向かいます。
何をしたかというと、航空券の予約ですね。
この時点ではいつ何をするのか全く分からなかったので、とりあえず土曜(明日というか今日)深夜にバンコクを発ち、翌週土曜に戻ってくる便を確保。

…しかし、やっぱり気が動転していたのでしょう。ピヨ子さんと悟飯くんの姓名の順番を間違えていました(なぜか僕の分だけは正しい順序…)。
発券後に気づいたのですが、朝になってから航空会社に電話して頼み込んで何とか訂正してもらいました・・・あ、あと、ベビーフードは最後まで忘れてましたが、こちらは乗ったときにCAさんが気を利かせて持ってきてくれました。

レンタカーはもうネット予約期限を過ぎていたので朝に電話して予約。
しかし、ここでも悟飯くんのチャイルドシートをお願いするのを忘れていました。これまた後から電話しなおしましたが。
 
最後に会社にメールしてから、とりあえずベッドに入り直しました。
 
----------

朝になって、日本に行くための準備です。
ピヨ子さんと悟飯くんの寒さ対策、ピヨ子さんの喪服、そして悟飯くんの(移動の分だけですが)ミルクやオムツなどなど。

それをピヨ子さんにしてもらいながら、父に電話すると・・・

「お前だけ来い。ピヨ子さんと悟飯は来るな」
 
(゚Д゚)ハァ?なんで??? 


<続きます>

 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2014-01-30(Thu)
 

最近の悟飯くん

こんにちは、トトロです。

今日は久々に悟飯くんのお話を。

----------

悟飯くん、さすが21世紀の子(笑)。
iPadやスマホが大好きで、よくいじっています。

iPad.jpg


これらにはカメラ機能もついているわけで、理解しているんだかいないんだか分かりませんが、よくパシャパシャ写真を撮っていますね。

まあ、それはいいんです。
色んなものに興味を持ってくれるのはいいことですし、また昔のフィルムカメラと違ってどんどん消せますしね。
それに、ごくまれに傑作(?)も撮影するから面白いですし。

jigazo.jpg
(その傑作のひとつ、自分撮りです。相変わらず眉間にシワがw)


なお悟飯くん、心霊写真(?)みたいな謎の写真も撮ったことがあるんですが、その1,2か月後に僕の母が亡くなってしまってシャレにならない状況になったので、掲載は自粛しますΣ( ̄ロ ̄lll)
(※なお「厄払い」のため、さっそくお寺に行きました。はい。)

----------

あと最近の変化だと、やたらパパやママの真似をしたりとか、いろんなモノを指差して名前を聞いたりとか。
これも知能や好奇心が向上してきた表れなんでしょうね。

残念ながら(?)まだ意味のある言葉は発していませんが、バイリンガル環境の子は発語が遅いと聞いていますし、また僕自身も2歳くらいまで喋らなかったそうなんで、まあ夫婦ともノンビリ構えています。
 
それから、最近になって人見知りするようになったり、飛行機を怖がったりするようになりました。
思うに、これまでは多分「わかってなかった」んじゃないかと(笑)。
まあ、これも発達段階なんですかねえ。

----------

そんでもって面白いのが、嘘泣きがさらに進化してきたこと(笑)。

意に沿わないことがあるとすぐに嘘泣きするんですが、こないどふと思いついて悟飯くんのクチに手をあてて「あわわわわ」ってやったところ(分かります? 昔「インディアンのマネ」とかでやりませんでしたか?)、めっちゃウケて笑い始めました。

しかし、直後に「しまった!バレた!!」と思ったのか、さらに鳴き声(もどき)を出す彼(笑)。ですが、いったんツボに入ってしまったらもう止まりません。
泣く⇒あわわわわ⇒笑う・・・のループでさんざん楽しませてもらいました(^_^)v


ということで、すくすく育っている悟飯くんなのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^) 
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2014-01-28(Tue)
 

《1/26》 バンコク・シャットダウン

こんにちは、トトロです。

今日は、タイ総選挙の期日前投票日なんですが・・・

----------
(追記)

●けっきょくバンコクでは、ほとんど全ての投票所で投票中止や実質上の
 閉鎖になってしまいました。
 なお閉鎖に向かう黄色組はこんな人たち。雰囲気が怖いですね。

●投票できない人たちは「投票させろ!」デモを実施。そりゃそうだ。
 また、投票所の柵を乗り越えた「勇士」の女性が。すごい根性ですね。
 なお事前の世論調査では「投票する」と答えた人が80%いたそうで、
 どうもステープおぢさんの言ってることとは違いますよね。

●分からないのがIDを持たない集団が投票しようとして逮捕されたこと。
 外国人と思われますが、IDなしではタイでは投票できないのよ・・・
 
●また、バンコク郊外の投票所前で爆発と銃撃があり、反政府側リーダー
 の一人が死亡、他にも重軽症者が出ました。痛ましいことです。
 これについて黄色側は「これは政府が悪い」って言ってるんですが、
 ちょっと違うような・・・

いずれにせよ、事態は更に混沌そして悪化しているとも言えます。
皆さま、本当にお気を付け下さい。

----------
 
バンコクとその周辺(いわゆる首都圏)および南部各県(※ステープの地盤)では、朝から反政府側のデモ隊が投票所を周囲して、選管の要員や投票に来た人を中に入れないようにしています。

たとえば、、、ということで、写真をどうぞ(リンク)。

写真1 写真2 写真3 写真4

このため、多くの投票所で今日の投票の中止を決定したり、または事実上投票が出来ない状態になっています。

----------

ところで、タイでは住所(居住地)ではなく、タビアンバーン(日本でいうと戸籍=本籍地みたいなもの)のある場所の選挙区への投票をするそうです。
 
したがって、ピヨ子さんの場合には本来はチェンライまで行って投票しなければならないわけですね。
昔はこの投票のために大移動が起こったそうなんですが、いまはさすがに帰省せずとも最寄りの投票所でしかるべき手続をとれば投票できるようになったとのこと。
 
僕からみてタイ人の投票意識(意欲)は高いんですが、さすがにこんな状態では近所の投票所にも行かせられません。
さっきピヨ子さんに確認したら「こんな状態じゃ怖くていけないよ」とのこと。そりゃそうですね。

----------

ステープは米国のオバマ大統領に宛てて「我々の運動が反民主的な蜂起などではないことを断言したい」と理解を求める書簡を出したそうですが、、、もう(゚Д゚)ハァ?って感じですよね。
 
百歩譲って「バンコク・シャットダウン」を容認したとしても、自分たちが負けるからと言って選挙に立候補せず、さらには他の政党や有権者の権利まで侵害するというのは、どうにもこうにも理解できません。
 
一言でいうと「真の民主主義とやらを達成するために、現状の民主的手続きを全て無視または妨害したり、市民の生活を妨害していいのか?」ということですね。
 
念のために言っておきますが、僕は赤組と黄色組のどちらの政治的主張(政策など)が正しいのかよく分かりませんし、また外国人なのでいう立場にはありません。
しかしながら、過去そして現在に黄色も赤もやった空港閉鎖、ASEAN会議ぶっこわし、バンコク等での拠点封鎖、テロと暴力、そして選挙妨害などは、認めるわけにはいきません。
どっちがやったにせよ、です。
 
どうしてバンコクなどにいるホワイトカラー層がいまだにステープの活動を支持しているのか、まったくもって理解できません。


・・・おっと、熱くなっちゃいましたね(;´-`)>゛

----------

昨日は、AK-47自動小銃、グレネードランチャー、RPG砲などを持ち込もうとした男が逮捕されました。

ここ1,2日は大きな暴力的事件がなかったからといって、決して安全とは言えませんね。
どうか皆さま、くれぐれもお気を付けて。


(続報があれば書きます)



 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2014-01-26(Sun)
 

ヨーグルト

こんにちは、トトロです。

今日はタイのヨーグルトのお話を。

(※バンコク情勢;
  ●憲法裁判所は「投票日の延期は可能」との判断。
   これを受け選管が政府に投票日延期を働きかける方針と思われる。
  ●政府は非常事態宣言の名のもとに、集会禁止と報道規制を発令。
   しかしながら、反政府側拠点は何も変わらず‥これがよく分からんw)


----------

タイでもヨーグルトはポピュラーな食べ物です。
スーパーに行くと、けっこうな種類が出回ってますね。

ところが、タイのヨーグルトってみんな甘いんですよ(´Д` )
「脂肪ゼロ」なんて書いてあるのは置いてあるんですけども、そいつにもシッカリ糖分は入っていやがります(笑)。

これってヨーグルト好きな僕にとってはツライです。
なぜかというと糖尿病のせいでたくさん食べられないですよ。

ましてやご存じのようにタイ人って甘いのが大好きなんで、そもそも甘すぎるんですよね。
これは味覚的にも問題ありです。

----------

ところが、つい数か月前、タイのヨーグルト会に革命(?)が起きました!
あの「明治ブルガリアヨーグルト」が、とうとうタイに上陸したのです\(^o^)/

明治乳業は、タイではCPグループという大手の流通・食品企業と合弁で「CP明治」という会社になっています。
このCPって、実はセブンイレブンも経営しているんですね。
そんな理由からか、当面(?)ブルガリアヨーグルトはセブンイレブンでの限定販売です。

ところがこれが大人気!
普通のヨーグルトの2倍近い値段なんですが、売切れ続出です。

うーん、やっぱり日本ブランド健在なんですかね。

----------

さて、このブルガリアヨーグルト、2種類が展開されています。

meiji.jpg
(しっかり日本語が書いてありますね。こうすると売れるらしいっす)


上の濃い青色は無糖タイプ、下の薄い青色(水色)は砂糖入りです。
やっと手に入れて食べてみましたが、無糖タイプは日本と同じ味ですね(^^)

ところが面白いのがピヨ子さん&その友だちの反応。
前者は「青はおいしくない・・・アタシ水色がいい!」と言いますし、後者に至っては「うげげ! なにこれ(! ̄д ̄) 酸っぱいじゃん! 傷んでるじゃないの~!?」とSNSに書き込んだそうです(笑)。

・・・うーん(笑)

けどこれって、むかし日本に無糖タイプのヨーグルトが来たときと同じ反応ですよね(^^;


なお悟飯くんは、無糖タイプでも喜んで食べています。
どうやら一番グルメなのは、彼のようですね(笑)


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓
  
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2014-01-25(Sat)
 

《1/24》 バンコク・シャットダウン

こんにちは、トトロです。

タイは記録的な低温。なんと寒さのせいで数十名が亡くなっているそうです。
寒さへの適応とか備えとか無いからねえ。。。

----------
タイ時間06:30

昨日から今朝にかけては、大きなニュースは入ってきていません。
しかし、火種はくすぶっているようですね。

●政府は非常事態宣言をもとに、集会禁止と報道規制に乗り出すようです。
 なんつーかチキンレース状態になってきましたな・・・・
 
●一方でステープおぢさんは「不在者投票が始まる日は楽しみにしておけよ。
 ふふふ・・・」 などと言っているようですってか、もうコイツ誰か止めろよ。
 
●そして陸軍は、何らかのアクションを起こす準備に入ったようです。
 まだ調停ならいいんですが、介入ひいてはクーデターになっちゃうのかな?

●はたまた選挙管理委員会は、反政府側の妨害で候補者の届出ができなかった
 南部28の選挙区について改めて届出を受け付ける案を出すようです。
 ただし「投票は1回がいい」ということで、全体の投票日を延期することを
 勧告する方向のようです・・・うーん、長期化というか牛歩戦術というか。

●一方で憲法裁判所は2月2日の投票の是非の判断を先送り。
 ・・・これまた長期化というか牛歩というかヘタレというか。

●んでもって気になるのが、コメ代金の支払いが遅れていることに腹を立てた
 各地の農民たちが抗議活動を展開していること。
 これが大きな火種にならなければいいのですが・・・・って、お義父さん!
 アンタはやっちゃだめ!!www 
 
●マッカワン橋に催涙弾が飛んできた、とか、まだまだ色々とやばいケースは
 いくつか報告されています。
 各拠点はノンビリした雰囲気に見えるようですが、やはり安易に近づくのは
 お勧めしません。
 
●なお昨日のバンコク、朝の渋滞はシャットダウン前に戻ったような・・・
 さらにデモ隊の影響で会社前の道が大渋滞・・・デモ隊のみなさん、少しは
 時間帯を考えるように。
 
●各日系企業は、出張自粛や必要性判断の厳格化を初めています。知り合いの
 会社の人は、いったん自粛解除になったのでバンコクに飛んだら、その日に
 非常事態宣言が出されたのでビビっているそうです(^^;
 また、Jリーグのセレッソ大阪がタイでのキャンプを中止したり、自転車の
 祭典といわれる大会が中止になったり・・・と色々な影響も。
  

 クリックしてくださると励みになります(^^) 
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2014-01-24(Fri)
 

検診と誕生予定日

こんにちは、トトロです。

バンコクシャットダウンが起こる前に、あわてて産婦人科に行ってきました。

-----------

今回は通常検診に加えて、ピヨ子さんの血液検査。
そう、血液型不適合妊娠(しかも第一子で処置してないパターン)の抗体ができていないかどうかの検査ですね。

結果としては・・・今回も抗体は認められませんでした\(^o^)/

先生いわく、「どうやら悟飯くんが生まれたときに、彼の血液が胎盤を通じてママ(ピヨ子さん)に流れ込まなかった確率が高いですね。本当に親孝行な息子さんですよ」とのこと。

ただし、もちろん今後も検査は続けなければいけません。
また、念のために予防のための注射もしたんですね(これも今後も継続)。

で、お会計ですが・・・驚愕の12,000バーツΣ( ̄ロ ̄lll)

日本円にして4万円弱ですね・゚・(ノД`)・゚・。
まあ、これでピヨ子さんや赤ちゃんが大丈夫なら安いもんなんですが、それにしてもボディブローのように効いてきます。
今月はピヨ子さんの誕生日もあるんですが・・・何をリクエストされるやら恐怖におののく毎日です(笑)。

----------

あと、先生と話したのが誕生予定日‥って、変な言い方ですが、要は帝王切開の日ですね。
以前にお話ししたようにピヨ子さんと相談して決めた日があったんですが、どうやら赤ちゃんの発育具合からすると、ちょっと遅い(というかリスクがある)ようです。

なぜかというと、最初に決めた日まで待っていると自然陣痛が始まっちゃうかもしれない。
すると極端な場合には、一度切っているところ(悟飯くんも最終的に帝王切開でしたから)がベリベリ‥といっちゃう場合があるらしいんですね(! ̄д ̄)

ということで「この週のあたりでまた考えてください」とのこと。
 
またもやケンケンガクガクの議論をした上で(ピヨ子さんはタイ流の縁起をかつぐし、僕は日本流‥なので大変なのですw)、2つ候補日を出しました。
ひとつは大安の日、もうひとつは僕の誕生日と同じ日付。

これらのどちらかということで、先生の都合も聞いてみてから決めることにしました。

ということで、あと約2か月。
いよいよ迫ってきたなあ・・・という感じですね。


では、また。


※注:「血液型不適合妊娠」そのものは、決して恐れることはありません。
第一子を妊娠した時にしっかりチェックをして、出産時に予防策を取れば、第二子以降も安心して産むことができます。
ピヨ子さんのケースは、この「第一子のときに対処をしなかった」ために、リスクが生じているということです。どうか誤解なきよう。

 

 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  







2014-01-23(Thu)
 

《1/22》 バンコク・シャットダウン

こんにちは、トトロです。

いまASEAN某国にいますが、今日バンコクに帰ります。
まあ帰国や帰宅には問題ないでしょうが・・・

----------
タイ時間19:00
 
●バンコクに帰ってきました。某国でも皆さんに心配していただきましたが、
 飛行機が遅れた以外は、空港も市内もまったく平常どおりに見えます。
 ただし、やっぱり復路(バンコク行き)は往路に比べてお客さんが少ない
 印象を受けましたね。
 
●さてデモですが、各拠点の人数は明らかに減ってきていますが、危険度は
 増すばかりですね。昨日から今日にかけても都内各所でいろいろあった他、
 トンロー(日本人が多く住む地区)では爆弾と銃を所持していた反政府側
 と思われる男が逮捕されたようです。
 
●またデモ隊は首相のいる建物に突撃したり(首相たちは脱出)、航空無線
 公社の隣を包囲したり、国家警察本部に落書きしたりw…、元気というか
 何というか。
 
●さらに暴力は地方へ。
 チェンマイ(ピヨ子さんの実家のあるのはチェンライ県です。為念)では
 赤服の集会に火炎瓶を投げつけるものが出たり、また東北部のウドンタニ
 では赤服のリーダーがマシンガン(!!)で狙撃され重体・・・などなど。
 こりゃマジやばいかも・・・と思っちゃいますよね。
 
●海軍高官は、「デモ隊を襲撃するためにカンボジア人が密輸されている。
 タイ警察は密輸をスルーさせている」と述べ、さらに混沌。
 
●海外の反応としては、香港がバンコクの危険レベルを最高段階にアップ。
 アメリカは、「タイの全ての当事者に自制を要求する」と声明。
 
●ところで、一番びっくりしたのがこの写真です。
 閑散とした拠点に・・・え?ウェディング姿のカップル???
 どうやらこれは台湾人のカップルがやったことらしいんですが・・・
 うーん、勇者というべきか、はたまたアホというべきか。

いずれにせよ、上記のようにトンロー地区や地方まで危なくなってきました。
みなさま、くれぐれもお気を付け下さい。
 
----------
タイ時間09:00

●昨日お伝えした農民の叛乱(?)ですが、良く考えてみるとそもそも支払いが
 滞っているのは、昨年からの反政府活動のせいのような・・・
 それでも反政府デモ隊に加わるぞ!と脅すあたりが何ともはや(^^;
 
●ステープおぢさんは「非常事態宣言?関係ないね!オレたちゃ続けるぜ!」と
 言っています。
 本日は足だか背中だかの治療のために(お疲れ?)デモ行進には参加しない
 とのことですが、もしかしたら裏で何かするのかもしれませんね。
 
●地方でも官庁や道路封鎖が広がっているようです。
 なおバンコク都内では、昨夜もさまざまな暴力事件が起きているようです。
 
●トヨタなどの日系各社は「タイへの投資を見直すかも」と言い始めています。
 また、シンガポール航空はバンコク便を更に減便するとのこと。


では、そろそろホテルを出ます。
用事をすませてから空港です。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2014-01-22(Wed)
 

《1/21》 バンコク・シャットダウン

こんにちは、トトロです。

今日からASEAN某国に出張なんですが、帰ってこれる・・・よね?^^;

----------
タイ時間23:00

●出張中に非常事態宣言ですか・・・まあ、すぐにデモ隊と衝突するわけでも
 なさそうですし、また夜間外出禁止とかでもないんで、ただちに僕たちの
 生活には影響はあまりないと思いますが、やっぱ不安になりますよね。
 
●実際にピヨ子さんに電話してみたら「家の周りで何か大きな音が連続して
 起こった」と言ってました・・・ううん、うちの近所はデモ拠点も政府とか
 の施設とかもないんですがねえ。彼女の勘違いであればいいんですが。
 
●なおコメ買取支払いの遅れに怒った農民たちが、北部ウタラディット県の
 ハイウェイ11号線を封鎖したり、またスパンブリー県の農民も「支払い
 がこれ以上遅れるなら反政府デモに参加する」と言ってるようですね。
 う~ん。ますますややこしくなってきました。
 
●なお非常事態宣言をうけて米・英などの大使館はすぐに反応したのに対し
 日本大使館はWebサイトでもTwitterでもメールでも何もなし(執筆時点)。
 さ す が で す ね (←棒読み)


いずれにせよ、これでより緊張が高まったことは確かですね。
皆さま、どうかくれぐれもお気をつけて。

では、明日の午後にはバンコクに戻ります。


----------
タイ時間07:00

●昨夜、国家警察本部前に1000人以上の迷彩服を着た警官が集結したそうです。
 ・・・が、今のところ何をしたのか(しなかったのか)まったく不明。

●ジェーンワタナ、ラップラオ、戦勝記念塔では銃撃。
 戦勝記念塔では反政府側に突っ込んできた女を拘束との情報もありますので、
 昨日報告した「撤収」ではなく「規模縮小」だったのかもしれませんね。
 
●いくつかの情報によると、反政府側の行動も決して「非暴力」ではない模様。
 まあそりゃそうですよね・・・。


では、スワンナプーム空港へ行ってきます。



 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2014-01-21(Tue)
 

《1/20》 バンコク・シャットダウン

こんにちは、トトロです。

まだまだ続くタイの情勢を中心に。

----------
タイ時間18:30

●下記で「学校は通常どおり」と書きましたが、結局のところ約100校が
 休校になったそうです。そりゃそうだわな。
 
●これまた下記の容疑者(爆弾犯)に逮捕状が出たらしいです。
 が一方で「いやこいつじゃない(ねつ造だ)」という説もあり、悪い意味で
 タイらしい混沌が・・・

●上記を受け、軍は赤組にお怒りの模様。
  
●戦勝記念塔のステージ等は撤去されました。ここは「撤収」なんでしょう。
 撤去後の写真はこちらです。
 
●ルンピニ公園が閉鎖された、いや入れる・・・という情報が錯綜中です。
 
●米国政府は、タイへの渡航に関してアラートを出しました。
 これが日本外務省の出す「海外安全情報」でいうどのレベルになるのかは
 分からないのですが、いずれにせよ危険レベルが従前より上がったという
 認識を米国が持ったことは確かでしょう。
 
●またタイ政府は、非常事態宣言の発令を検討しているようです。
 戒厳令については検討したものの、今のところはなし。
 
●なお今日デモ隊はGSB銀行(政府貯蓄銀行)を包囲。
 これは、政府の米買い取り資金を融資しないように・・という圧力の模様。
 (※市価の約2倍で買い取っていることに、黄色特に都市層は反発しています)
 
●一方で反政府デモの影響で農民への米買取代金の支払いが遅れていることに
 対して、農民が地方や中央で抗議活動を開始しています。
 ・・ちなみに、ピヨ子さんの実家への支払いも遅れています(泣)。
 
もう何が何だか・・・って感じになってきましたが、明日から2日間は海外出張(って言ってもASEAN内なんで近いですけど)なので、もしかしたらシャットダウン情報はお休みするかもしれません。


----------
タイ時間06:30

●昨晩は、首相府などが集まっているエリアであるマッカワン橋で、デモ隊の
 警備員がサイレンサー銃で胸を撃たれたそうです。
 他にも爆発音を聞いたとの情報が複数ありますが、詳しいことは不明です。
 
●昨日の爆弾犯、赤組の主要幹部の部下との情報
 「これにより警察は証拠隠滅を急いだ模様」との話ですが・・・・・。
 うーん、やっぱり赤組がこういうことやっていたのか???
  
●治安当局は、夜間外出禁止令の発動を検討しているようです。
 一方で、バンコク都内の公立学校は、1校を除き月曜日は通常どおりだそう
 なんですが・・・この状況で???
 
●なおアメリカ様は、この状況にお怒りの様子。
 非民主的な手続きで政権が交代したならば(つまりこのまま黄色組がワガママ
 を押し通すならば)、軍事協力や経済支援などを停止する可能性にも言及して
 いるようです・・・
 
●さて例の爆弾ビデオですが、スローモーション拡大版がこちらです。
 ううん、アヤシイと言えばアヤシサ満点の動きですよね・・・


なお我が家のあたりは、常と変らず平穏です。
問題は、約1名家庭内テロリストがいて、僕のPCを占拠しようとしているくらいです。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2014-01-20(Mon)
 

《1/19》 バンコク・シャットダウン

こんにちは、トトロです。

今日もバンコクシャットダウンの話ですが、うーん膠着状態ですね。
よって、大きなことが起こらない限りは、ぼちぼち通常運転に戻しつつこの話題を追記するようなかたちにするかもしれません。
(追記:白昼の事件が多くなってきたので、まだ続けるかも?)

----------
タイ時間19:30

●今日は戦勝記念塔で爆発。やはり白昼のことでした。
 まず1発目が爆発したあとに、容疑者を取り押さえようとした警備員に向けて
 もうひとつを投げつけたらしいです。
 負傷者は29人という報道がされています。また重症者もいるそうです。
 
●こちらが犯人の画像です。
 ‥それにしても、なぜホテルのスリッパみたいなもん履いてるの???

●なお下の段に書いた昨日の爆弾事件映像その2ですが、SOWさまが
 コメント欄で素晴らしい分析
をされています。マジ必見です!!

●また、今日は他の場所でも爆弾事件(未遂を含む)や発砲があったようです。
 もはや昼間の平和な雰囲気だから・・というのは通じませんね。
 皆さま、どうかくれぐれも近寄らないように!!

●我が家は今日エンポリアムに行きましたが、こちらは相変わら盛況。
 しかし、うっかり封鎖のことを忘れてアソーク交差点に行ってしまったのは
 僕のミスです。そのタイミングで何かあったら‥と思うとぞっとしますね。
 ・・・ピヨ子さんは「あれ~? なんでUターンするのぉ?」とのたまい
 やがりましたが(-_-メ;)

●スワンナプーム空港では、閉鎖拠点やその周辺にはタクシーが行かなくなって
 います・・・そりゃそうですよね。運ちゃんだって怖いでしょう。
 
●サイアム駅では、サイアムスクェア側の出入り口を閉鎖。
 これは当局の要請だそうです。

●一方でまだまだお盛んなステープおぢさん。
 「今後は、まず南部14県を手始めに、すべての県の政府施設を封鎖する!」‥。
 どんだけ~!?(古いですね。すいません)

●そのためかどうか、地方の県でも反政府側は「リクルート」を始めたらしいです。
 聞いた話ですが「日当XXXXバーツ+3食付き」だそうで。
 はい、これで赤服と同じ穴のムジナですね。
 
なおピヨ子さんはエンポリアムでモスバーガーを食べてご機嫌です(^^)
悟飯くんは、僕用に買ったアイスを7割も食いやがりました・・・
 

----------
タイ時間10:00

●昨晩も、数カ所で爆発や発砲がありました。
 また日本人が多く住むスクンビット地区で大きな音がした!という情報が多数
 ありましたが、何があったのかは不明です。
 
●予想?不安視?されていた軍の介入は今のところなし。
 またステープおぢさんは「デモ継続だ!」言ってるし、インラックおねえさまは
 「選挙は予定どおりやりますわよ!」と言ってるわけで、完全に膠着。
 
●そういや選挙と言えば、こちらでは政党に番号が振られてそれを記入するかたち
 らしいんですね。ちなみに今回の与党は15番。
 こないだ道端で7番の党のポスターを見たんですが、「7」の配色とデザインが
 セブンイレブンそのもの!!・・・いいんか?

●爆発事件などのために輸血用の血液が不足している!との報道を受けて、多数の
 タイ人が献血に訪れたそうです。これは素晴らしい話ですね。

 
●さて陰謀論マニア(笑)系のネタですが、あいかわらず疑惑がいろいろとウワサ
 されています。
  
  ◆こちらは爆発の瞬間の動画(その2)です。爆発の前後でまったくアングル
   が変わらないので固定カメラだと思いますが、よくフレームの(ほぼ)中央
   で運よく(運悪く?)爆発しましたね・・・
 
  ◆また、こちらは爆弾が投げ込まれたビルの部屋から見つかった品ですが・・
   あれれ?帽子が変わってますね。。。
 
  ◆英字紙報道によると、民主党の側近が爆発事件の証拠を隠蔽した?という
   説もありますが・・・真偽は不明です。

  ◆また起爆装置は軍が持ち帰ったし、置いてあった銃はBB弾用だったので
   狙撃には適さない・・・とは警察の話。うううむ。

なお昨日朝に義父が来たのですが、訪れたピヨ子さんのお兄ちゃん(つまり息子)
と一緒に午後は酒盛りしてました(笑)。
 
また義父が田舎から持ってきてくれたカオニャオと地鶏、めっちゃ美味いっす!!


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2014-01-19(Sun)
 

《1/18》 バンコク・シャットダウン

こんにちは、トトロです。

こんにちは、トトロです。

今朝はやく、義父がチェンライからやってきてくれました(ピヨ子さんと悟飯くんの世話のため)。
もしかしたらモーチットのバス停は危ない‥ということで、ランシットで下車してタクシーで来たそうです。お疲れ様でした(^^)

なお、僕はこのあと病院に検診(半日人間ドック)に行く予定。
家の近所(=住宅地と言っていいでしょう)だし、ヤバそうな場所は通らないんで、まあ大丈夫でしょう。

----------
タイ時間18:00


●昨日の爆弾で亡くなったかたがいるそうです。ご冥福をお祈りします。
 なお地元の英字新聞は「ステープ氏『爆弾の陰には政府が!』と語る」との見出し。
 ううむ、マジなのか、作戦なのか、それとも天然なのか。

●今日は昼前にラップラオ交差点付近で爆発。
 警備員が容疑者をとりおさえたところ、赤服の1グループのカードが見つかったそうな。
 ・・・って、おまえ何でそんなもん持ってんだよ!?
 
●タイ国鉄の南線で線路が爆破されましたが、速攻で修復。
 なお南線は、バンコクと南部(ステープの地盤)を結ぶ路線です。
 
●本日、デモ隊は国家警察本部へ。非暴力で内部に入り、なぜか警察が水を差し入れする
 という友好的儀式を経て撤収・・・って「爆弾は警察の仕業だ!」とステープおぢさんが
 言ってなかったっけ???

●その後、首相府付近には多数の警察車両が結集。
 なお、いまのところ衝突があったなどの情報はないです。

●一部のデモ隊は、投票用紙の印刷所に行った模様です。 
 ・・どこまで選挙キライなんだよwww

●「白シャツ組」は昨日も反政府抗議活動をやめるよう呼びかける集会。
 赤服組のダミーとの噂もありますが、少なくとも活動と主張は最もマトモですな。
 
●先週のバンコク都内の鉄道は利用客が30%増加。
 一方で高速道路などは、通常の半分から8割程度だそうです。さもありなん。

●午後には予定どおり陸軍記念日のパレードが実施されました。
 このあとの軍の動きは要注目ですね。

●番外編。
 テレビを見ていた女性が「インラックは辞任した方がいい」と言ったところ、
 一緒にいたコテコテ赤組の義父に顔面を蹴られたそうです・・・うーん(^^;
 ※なおタイの法律では、解散総選挙になったときの暫定首相は辞任できません。
  辞任した場合には罪に問われる場合があります。


なお検診結果は全て良好でした\(^o^)/
去年入院した泌尿器系も問題なしですし、他の画像検査や血液・尿検査もOK。
あとは引き続き糖尿に気を付けてねって言われただけでした。

・・・って、ところで何でピヨ子さんと悟飯くん、付いてきたの?
でもって、どうしてパパを置き去りにしてゴハン食べたり、病院内で遊んでるの???

----------
タイ時間6:30

●昨晩は、ラップラオで発砲。
 また交通事故が少なくとも2件あり、少なくとも4名が死亡したそうですが
 シャットダウンとの関係は不明です。

●ジェーンワタナでは、赤組の幹部が「逆包囲しちゃる!」と宣言したので緊迫。
 けっきょく、昨日は何も起こりませんでしたが。。。
 
●スワンナプーム空港には、訪問外国人のために24時間態勢でインフォメーション
 センターを開設。安全な市内へのルートやホテルなどを紹介するようです。
 なお日本語でも対応してくれるそうですが、24時間ずっと日本語のできる係員が
 いるかどうかは分かりませんw
 
●昨晩は「陰謀論」むき出しでビデオの件をお話ししちゃいましたが(^^;、
 それにしても、やっぱきな臭いんですよ。
 爆発事件後の話を整理すると、こんな感じです。

 ◆すぐさま軍がかけつけた。
  しかし黄色組は「まず俺たちが調べる」と、しばらく足止め

 ◆次に軍がビルの中に入ったら、いろんな武器がザックザク♪
  警察マークのついた赤い帽子が置き去りになってたり‥と、サービス満点w

 ◆数日にわたって生活していたような痕跡があったのだけども、デモ更新ルート
  が決まったのは当日の朝w
  さらに食事に使ったと思われる箱に(タイ人の)名前がいちいち書いてある‥
  という親切さwww 

 ◆事件後に陸軍のプラユット司令官は、「状況が悪化すれば、東南アジアの大国
  の1つであるタイがちょっとした内戦状態に陥る可能性もある」と懸念を示した。

 うーん・・・懸念ですかそうですか。
 なんとな~く、ですが「ああなるほど」とか思えたりしません?
 
 いや、妄想とか思い込みといえばそれまでなんですがね。

●なお我らが日本大使館は「爆発があったから気を付けてね。海外安全情報
 も見てね」という、非常に頼りになる(←ここ、棒読み)お達しを流して
 くれました。いやあ、本当にありがたいですねwww


あ、悟飯くん起きた。パパの部屋に乱入してきた・・・・って、そのキー押すのはやめて~~~!


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  






2014-01-18(Sat)
 

《1/17》 バンコク・シャットダウン

こんにちは、トトロです。

今日も速報(?)をお届けします。


(最終追記)マジで週末は繁華街に出ることはお勧めしません。
      また、興味本位でデモ隊や拠点には近づかないように!!

----------
タイ時間22:00

●すいません、すっかり遅くなってしまいました。
 ご存じの方も多いと思いますが、午後の爆発騒ぎの影響で、仕事上のリスク
 マネジメント対策に追われていました。
 
●さて、今日の午後にMBKにほど近いところで爆弾が投げ込まれ、約30人が
 負傷したことは、多くの方がご存じだと思います。(※追記:他所でも爆発が
 あった模様)
 またジェーンワタナでは白昼に発砲があったようで、「とうとう昼間にも‥」
 というのと「こりゃ週末はヤバそうだ」というのが正直な感想です。
 
●この爆弾騒ぎ、どうもキナ臭いというのが僕の印象。
 もちろん負傷した方にはお見舞い申し上げたいのですが、うがった見方をすると
 色々と怪しい(少なくとも、そう思われても仕方ない)ことが多いんですよ。
 
●たとえば、これが爆発の瞬間を映した動画です。
 ・・・25秒あたりからのカメラの動きがを見て何か感じませんか?
 特に28秒から爆発の瞬間。まるで微調整している!ようにも見えなくもない
 んですが、どうでしょうか?

残りは(たぶん)明日書きます。
‥すいません、悟飯くんが「遊んで~!」とつきまといまくってるんで(笑)。

●けど、最後にこれ。
 いやあ、反政府側の本音(?)が透けて見えるようですねえ。
 
 aho.jpg

 
 ‥それにしちゃあ、スペル間違ってる気もしますがwww


----------
タイ時間07:30

●昨晩は、シーロム、ルンピニ、ラップラオの各デモ隊拠点近くと、それから
 都知事が宿泊しているパッカート宮殿(パヤタイ)で爆発があったそうです。
 これによって負傷者が出ているようですが・・・だんだんと(特に夜は)危険
 になってきましたね・・・

●司法は政府による米買い取り施策において汚職があったとして、インラック
 首相を含む閣僚を起訴するかどうか審査に入ったようです。
 以前にもタクシン派政権が「司法クーデター」で倒されたことがありましたが
 先日お伝えした憲法違反の件といい、どうやら反政府側はまたもやこの手を
 使っているようですね。(※司法は黄色寄りらしいです)
 
●また別の動きとして、上記の米買い取りの代金支払が(反政府デモのせいで?)
 遅れているのを不満に思った農民たちがバンコクに押し寄せるとの情報も。
 ・・・うーん、ますます分からなくなってきました。

●さらに分からないのが、「(今回のデモの象徴になってる)笛の海賊版が出て
 いるから取り締まるぞ!」と反政府側が言い出したこと(笑)。
 反政府側のテレビ局が販売して、これを活動資金に充てているようなんですが、
 取り締まるってアンタ・・・


 クリックしてくださると励みになります(^^) 
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2014-01-17(Fri)
 

《1/16》 バンコク・シャットダウン

こんにちは、トトロです。

今日も、速報(?)します。


----------
タイ時間21:00

●すいません、仕事でバタバタしてました。
 大きな動きは無いようです。ただ、パヤタイに近い某所で打合せをして
 いたときに、やたら緊急自動車のサイレンが鳴っていたのが、ちょっと
 気になりますが・・・ 


●バンコク・シャットダウン以降、大気汚染が大幅に緩和されたようです。
 もしかしたら、反政府側の最大の功績かもしれません。
 
●SNSからの情報によると、バンコク発の各所行き鉄道の利用者がかなり
 増加しているようです・・・って、もしかして疎開???
 
●路線バスは76路線がルート変更。バンコク線を減便する航空会社も増加。
 

今日はとりあえず、ここまでにします。
では皆さま、お気をつけて。

----------
タイ時間11:30

●SNSの情報によると、昨夜に警備交代の隙を縫って反政府デモ隊5名が
 航空管制塔に進入したそうです。
 すぐ確保されたがその後建物内に「正体不明の箱」が発見され一時空港
 内は騒然。深夜一時過ぎに爆弾では無い事が判明したようです。
 バンコク市内では同様の事件が他に3件発生、その為爆弾処理班は空港
 への到着が遅れた模様・・・うーん、怖い。
 
●今日の反政府デモ隊のターゲットは各税務署だそうです・・・なんで?
 
●昨晩の爆弾・銃撃事件を受けて、警察は抜き打ち的に手荷物検査を実施
 する意向だそうです。まあ、そりゃそうですよね。

●クロントゥーイ港の税関関税職員は依然避難中ではあるけど、Web手続き
 は行えていて、貨物の積み降ろしや引取りは可能になっている状態だそう
 です・・とSNS情報。
 
●チューウィット兄貴のテレビ出演がYouTubeにアップされました。
 リンクはこちらです。
 
●なお現時点で大きなニュースは入ってきていません。
 通勤時のクルマは少な目。ただし封鎖されていない主要道路はやや混雑。
 僕のオフィスのあるあたりは、まったく普通どおりの印象です。

----------
タイ時間06:30

●昨晩から今朝にかけて、大きな事態は起こっていません。
 発砲事件と爆発がありましたが、けが人はない模様。
 またトンロー(日本人の多く住む地区)では飲食店の火事がありましたが、
 これについては因果関係は分かりません。
 
●一部の政府閣僚の自宅の電気と水が遮断されたようです。
 ただし、首相や閣僚が拘束されたというニュースは入ってきていません。
 
●昨日、反政府側のリーダーの一人であるセリ氏が、海外メディアの取材に
 応じた際に、暴言というか訳わからんことを連発しました(^^;
 これ明らかに理屈が変だし、イメージダウンになっちゃいましたね。

 
●一方で、いま人気急上昇なのが、国会議員のチューウィット氏。
 もともとは風俗王として名をはせたり、家賃未払いの店を一晩で破壊したり…
 と暴れん坊で有名だったのですが、議員になってからは「筋を通す男」として
 注目され、一部では「アニキ」と言われているようです。
 
 で、昨日の選挙延期を検討する会議に彼も参加。ご存じのようにアピシットと
 ステープは欠席となり選挙委員会からもオブザーバーしか出ませんでした。
 それでチューウイット兄貴は「この会合は意味が無い」と途中退出して話題に。
 
 そこに目を付けたのが反政府御用達TVの9チャンネル。 チューウイットと女性
 司会者のトークショーを行ったのですが、チューウイットは開口一番「なぜ
 アピシットとステープは参加しなかったのだ!」と一喝。
 女性が『政府は信用出来ないからです』 「だったらなおさら出てきて話し合う
 べきではないか」と理路整然と話しだしたのです。
 
 「ステープはバンコクを閉鎖して学校、会社を閉鎖して、社会に迷惑をかけている」
 『多くのバンコク市民はデモに賛同しています』
 「それはメディアを使って洗脳しているだけだ。デモにいるのは大半が南部の人々だ」
 『あなたはバンコクの人を見下しているのですか!』
 「違う、一般の人は政府はデモの要求に次々と譲歩しているのを知っているはずだ」

 『デモに賛同している人は人民政府の樹立を要求しています』
 「それでは人民政府は誰が決めて、誰が首相になるのだ」
 『それは未だ具体的に決まっていませんが、人民政府になれば汚職が撲滅できます』
 「ステープは35年以上も議員をやっているのに、なぜ汚職が撲滅できなかったのだ」

 『あなたはデモをやめろと言いますが、それではバンコクの人々は自分の考えを
  どのように政治に反映させれば良いのですか!』 
 「それは選挙で行え!」

 兄貴に完全に押された女性は『選挙をしたら負けてしまいます!』と本音を言う始末w
 「それは仕方がないだろう。それが民主主義だ!民主党の公約、実績が評価されて
  いないから負けるのではないか!」と言われてしまい番組は終わりました。

 ・・・いやあ、痛快ですね。
 この情報を提供してくれたO氏によると、ここまでテレビではっきり物申した議員は
 いなかったそうで、さすが暴れん坊アニキ!ってところでしょうか。
 
 以上、余談でしたが。



 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2014-01-16(Thu)
 

《1/15》 バンコク・シャットダウン

こんにちは、トトロです。

今日も速報をお届けします。

---------
タイ時間19:00

●なーんも動きなし、です。まあ、生活的にはいいことなんですが・・。
 ただ、各種情報によると、日に日にデモ活動参加者は減っているように
 思われるようです。
 これを収束の兆しと捉えるべきか、それとも残留者が先鋭化するリスク
 が出てきたと捉えるべきか、悩ましいところです。

●占拠が噂されている証券取引所と航空無線公社については、バックアップ
 態勢が敷かれたようです。報道によると、前者はステープ次第、後者は
 「とにかく、やめてくれ」と周りがステープに言ってるらしいです(゚Д゚)
 ・・そりゃそうですよね。他国にも大いに影響しちゃいますから。

●ステープおぢさんは更にヒートアップ。首相以下閣僚の拘束だけじゃ
 なく財産も没収するって言ってます・・もう引っ込みがつかなくなって
 いるんじゃないでしょうか???
 
●一方でインラック首相は、呼びかけた関係者会議にステープと民主党
 だけじゃなくて(なぜか)選管も来なかったので、けっきょくのところ
 「選挙は予定どおり2/2に実施する」と宣言したようです。
 こちらも、せっかく妥協したのに・・と意固地になっているのでなければ
 いいのですが。
 
●よって、今晩から明日がひとつのヤマになるんじゃないか・・・と、
 個人的に思ってます。または週末ですかねえ・・・。

●なおスポーツ観光省は、ツーリストに便宜を図るために「ツーリスト
 フレンドリーセンター」をバンコク都内数か所に開設
とのことです。
 白シャツで「おもてなし」するそうですが、黄・赤ときたら青だろ!
 と突っ込みたくなる気も(笑)。
 
●また、商魂たくましいタイらしく「バンコクシャットダウンTシャツ」
 がいろいろ売られているようです(笑)。
 ご覧になりたいかたはこちらからどうぞ(^^;


ということで、何事もなければ今日はここまでです。
皆さま、くれぐれもお気をつけて。


---------
タイ時間16:00

●いまのところ、何事も起こってないようですね。
 昼ごろに仕事で移動したのですが、通勤時間帯とは違って車は少な目。
 街中には「デモに参加しよう!」と言ってるらしき街宣車がチラホラ。
 
●なお取引先の日本人駐在員によると、アピシット宅での爆発は聞こえた
 そうで、さぞかし怖かったことと思います。

----------
タイ時間11:00

●昨晩、アピシット前首相(民主党=反政府側)の自宅前で爆弾が爆発した
 そうです。また今朝未明には、都内のホテル前(MBKからほど近いところ)
 で銃撃戦も。
 しかし、それ以外には大きな混乱はありません。公共交通も空港も通常
 どおりです。

●実際のところ、僕は今日から通常どおりクルマ通勤にしたのですが、
 行きかう車の台数も「いつもどおりだなあ(ただし、ちょっと空いてる
 日のノリ)」という感じ。
 またオフィスビル内の人の数も、もとに戻った印象ですね。
 
●本日デモ隊は、いわゆる日本人居住区であるスクンビット地区を練り歩く
 らしいです。駐在さんのご家族とかは心配かもしれませんね。
 ただ(今のところ)デモ隊はおとなしいので、通過するのを待っていれば
 よいのでは?と思います。

●想定される最大のリスクは、反政府側が「今日15日までに現政権が退陣し、
 我々の要求を呑まなければ、インラック首相以下の閣僚を拘束する」と
 言っていること。
 もしこれを実行に移した(移そうとした)場合には、ヤバイかもしれません。



 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2014-01-15(Wed)
 

《1/14 Live》 バンコク・シャットダウン

こんにちは、トトロです。

バンコク・シャットダウンですが、今日も情報を。
なお本日(から?)出勤になりましたので、ちょっと頻度が落ちるかもしれません。
(今日は新しいものを上に書きます)

----------
タイ時間18:00

●拍子抜けするほど、平穏な一日でした。
 いまのところ、大きなニュースは入ってきていません。また、徐々に通常営業に
 戻す企業も増えてきているようです。

●一方で、まだまだ先は見えません。
 先に書いた証券取引所に加えて航空管制を行なう航空無線公社を次のターゲットに
 するという噂も絶えませんし(※いちおう反政府側は否定しているようですが)、
 また「15日までに現政権が退陣しない限りはインラック首相以下閣僚を拘束する」と
 反政府側は言っているようです。(‥って、どうしてそんなことができるのか?とか
 法的にどうなのよ?とツッコミたいところですが。)
 
●このように反政府側がヒートアップしている中、今日は18日の陸軍記念日の準備の
 ために戦車が都内を通行しました。このせいもあり、軍が動くんじゃないかという
 噂も後を絶ちません。

●今日は、このあと何かが起こらない限りはここまでにします。
 どうか皆さま、今後もお気をつけて。


----------
タイ時間12:30

●今朝は電車で通勤したんですが、駅が混んでるかと思いきや、通常どおりか、
 むしろ空いているくらい。まだ自宅待機してたりとか、疎開してたりとかしてる
 人たちが多いのかもしれませんね。

●道路封鎖は何か所かで解除されました。うちの会社の近くの交差点も解除され、
 このため会社周辺だけ見るとデモの状況は別世界のようです。
 
●一方でデモ隊は、今日はジェーンワタナ(都心部からみて北の外れ)の各省庁を
 目指しているようです。
 
●またクロントイ港(ミニ川崎品川港と思ってください)の税関本部にも押し寄せているため
 内部から施錠して抵抗してますが、もしここが占拠されてEDIシステム(電子商取引
 システム)が停止されたら、経済への影響ははかりしれません・・・
 
●なお証券取引所については、「やっぱやめた」という情報と「いやいや、ターゲット
 にまだ入ってるよ」という情報があって分かりません(´Д` )。
 
●いずれにせよ、現時点で大規模に危険なことは起こっていません。
 まあ、うちの会社の新年会の日程が決まらないくらいでしょうか・・・(笑)


-----------
タイ時間06:00

●昨晩から大きな動きはありません。また、周りの人間で危険な目に逢ったと
 いう人はいませんでした。
 首相府を占拠しているデモ隊に催涙弾が投げ込まれたという話があったり、
 ラップラオ付近でナイフ男が逮捕されたり‥というニュースはありましたが、
 基本的には「お祭り騒ぎ」絶賛続行中です。
 
●タイ航空によると、昨日の各便に遅延はなかったそうです。
 ただし昨日は香港便2便が欠航、今日は香港便とコンケン便(国内線)の計4便が
 欠航だそうです。
 
●タイらしい(?)笑い話をいくつか。
 (1)デモを見に行った女性(日本人)が、「ここには一人で来てるの?」とか
    言われて、ナンパされたそうですwww

 (2)「あんだけあっという間にシャットダウンTシャツやグッズ作れるのに、
    なんで仕事の納期は守れないんだタイ人」という呟きwww

 (3)「【拡散希望】明日デモに参加する人は最前部から離れてください。
    情報筋によると警察が実弾を使用するかもしれないとのことです。
    理由は…警察が得た情報では警察官の妻が多数デモに参加するからです」
    というジョークがタイ語で出回ってるそうですwwwww
    (あくまでもジョークです。真に受けないように)

●なお日本大使館は「近所の道路封鎖されてるから、なるべく電車で来てね」という
 ありがたいお達しだけWebサイトで流してます・・・お前ら、楽な商売だな。

●バンコク日本人学校は、今日も休校らしいです。
 

(また随時更新します)





 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  







2014-01-14(Tue)
 

《Live:随時更新》 シャットダウン当日

おはようございます、トトロです。
いよいよバンコクシャットダウンの当日です。

‥ということで、本日は随時更新(追加)していきます。

----------
 
タイ時間08:00まで
  • 昨晩から着々と各拠点の封鎖作業は始まっており(なぜタイ人はこういうときだけチャキチャキ働くのだろう・・w)、すでに早朝の時点で交差点の封鎖やステージ設営(!!)はほぼ完了しています。
    うちの会社のすぐ近くの交差点(駅もそこにあります)も既に閉鎖されてしまったので、もう今日は会社行きませんヾ(@゚▽゚@)ノ。 (タイ時間07:30)
     
  • シャットダウンの地図が公開されています。リンクはこちらです。ツイッターでは、こちらの欧米人のつぶやき、またはハッシュタグ#bangkokshutdownが役立ちます。(タイ時間07:30)
     
  • 現在のところは、特に危険なことが発生しているという情報はありません。ただし、物見遊山でデモ隊に近づくのはやめといた方がいいと、個人的には思います。(タイ時間07:50)
     
  • お蔭さまで、住宅地にある我が家の近辺はまったく静かで、いつもの朝です。ピヨ子さんは、まだ悟飯くんといっしょに絶賛爆睡中ですwww (タイ時間07:55)
     
  • 今さっきリエコさんと話したのですが、テレビニュースで会社の目の前の交差点の光景が映ったそうです。それによると「とても1日で撤収する雰囲気のつくりじゃなかった」らしいっす(! ̄д ̄)
    ま、自宅勤務の方がラクチンだし、取引先は臨時休業したり疎開してるからいいんですけどね。(タイ時間08:00)
     

----------

タイ時間11:00

  • 今朝はやく、民主党(野党。今回のデモの主導者)本部に数発の銃弾が撃ち込まれた模様です。ただし死傷者はなかったらしいです。

     
  • その他、特に大きな動きはありません。現場からのレポートによると、まだ「お祭り」ノリだそうです。

    ただ、デモ行進も始まってますし、また各拠点の人数はどんどん膨れ上がってきているようです(このため、某取引先では午前中で終業するそうです)。また、ジェーンワタナでは、1か所の封鎖地点が2か所になりました。

      
  • 封鎖拠点のすぐ近く以外では、各デパート、ショッピングセンター、スーパーは通常営業です。
---------
(タイ時間14:00)
 
  • 状況は相変わらず。ただし、各拠点では巨大ステージを作るばかりか、屋根を作ったり(!)テント村が出来たりして、長期戦の様相です。また、下記の報道もあり、まだまだ予断を許さない状況です。
     
  • 現地報道によると、「タイ警察は、今後デモが5日間延長された場合、7拠点のうちジェーンワタナ、ラップラオ、戦勝記念塔の3か所での不測の事態の発生を危惧」しているそうです・・・・
     
  • 同、「デモ隊のうち学生市民改革ネットワーク(ステープ氏とは一応別組織)、インラック首相が1/15までに辞職しない場合、証券取引所を封鎖すると声明。また同首相が国外脱出するとの話があるため、15日までに辞職しない場合は航空無線公社も封鎖し、誰も出入国できないようにする」とのこと。
     
  • 一方で住宅地は平穏そのもの。さっき「昼休み」を取ってピヨ子さん&悟飯くんと近所の商店街に昼飯にいったのですが、まったくの通常営業でした。ただし、ピヨ子さんいわく「いつもより開いてる店が少ないかも」とのこと。疎開しちゃったのか、お客さんが少ないと思ったのか・

     

----------

タイ時間19:00

  • けっきょくのところ、今日は(交通マヒ以外は)大事にいたらず平穏に過ぎたという感じです。
    僕の会社も、明日からは原則通常営業になるみたいです(って、ちょっと早い気もしますけど)
    ただ、各拠点では長期戦の構えのようですので、しばらくはこのまま・・と思うと面倒くさいですね。クルマ通勤ができずに混雑する電車に乗るかと思うとウンザリします。

     
  • インラック首相は、選管による選挙延期提案を受け、15日に各方面を招き協議を実施することを呼びかけているようです。これには選管、民主党(黄色)を含む全政党、ステープ氏をはじめとするデモ隊、それから赤組も招集するとのことですが、おそらく民主党とデモ隊は応じないだろうと言われています。

     
  • その他、レディボーイちゃんたちがパレードして応援したり(笑)、デモ拠点のすぐ近くにある高級デパート(パラゴン)が「SOSセール」をやったり(笑)、さらには南部から出てきた人たちがデモやってる駅を間違えたり(笑)・・・とタイらしい(のか?)話もありますが、まあ笑い話になっているうちが花ですね。

     
ということで、今日のレポートはおしまいです。

また何かあったら、ブログやツイッターでお知らせします。



では、在住者の皆さま、訪タイ中の皆さま、くれぐれも今後ともお気をつけて。




 クリックしてくださると励みになります(^^) 
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2014-01-13(Mon)
 

【速報】その3:バンコク・シャットダウン

こんにちは、トトロです。

バンコク・シャットダウンに関する、さらなる続報です。
(この記事は、12日の昼過ぎに書いています)

----------

まず情勢ですが、一言でいって「じぇんじぇん分からない」というのは変わってません。
木・金とタイ系・日系企業の方ともお会いしたり連絡を取り合ったりしたのですが、みな口をそろえて「今回ばかりは分からん」とのことです。
これには軍が不気味な静観を決め込んでるということもあるかもしれません。

それから大きなニュース(?)としては、米国大使館が「万が一に備えて、2週間分の水・食料・現金・常備薬を用意しておいた方がいいよ」と言い出したことです。
これに伴い、エンポリアム(外国人が多く行く高級デパート)や日本人御用達のFujiスーパーでは、買い出しの人が多数訪れて棚がスカスカになったとかならないとか・・・。
ちなみに僕らが昨日いったBig-C(日本でいうヨーカドーとかジャスコ)では、通常どおり溢れんばかりの在庫がありましたが・・・まあ、やっぱ駐在様(笑)は特定のところでしか買い物しない(できない?)んでしょうね。
 
この米国大使館のお触れについて「大げさすぎる」という意見も出ていますが、僕はそうは思いません。
何が起こるか分からない状況においては、リスク対策としては至極当然だと思いますし、ましてや我が家とちがって外国人だけの家族(=タイ語がまったく分からない)であればそのくらいの備えはしておいていいと思います。
 
----------
 
反政府側(いわゆる黄色組)は、バンコクの道路封鎖地点を20か所から7か所に減らすと声明を出しましたが、この7か所はどれも交通の要所ばかり・・・ということで、実際には変わりありません。
また鉄道の運行は妨害しないと言ってますが、ふだん通勤でクルマを使う人が多いのがバンコクの特徴です。これは鉄道網が日本のように発達していないのが原因なのですが、そうするとただでさえ混雑する(最近は日本なみのこともよくあります)鉄道が大大大混雑するでしょうね。。。

ということで、企業も学校も13日は閉鎖したり休校したりするところが多数出てきています。
実際には比較的安全と思われる場所にある会社でも、社員は首都圏に分散して住んでいるわけですから、これはリスク管理上も実務上もまあ当然でしょうね。
うちの会社も上記7拠点のひとつが会社の目の前ということもあり、「自宅待機(自宅勤務)可」という方針になってますので、僕もボス(例のナンバー1ですねw)から直性命令されない限りは行く気ないっすwww
だって、朝は出勤できたとしても、夕方や夜に帰宅できる保証もないですしね。

----------

さらに、各所では既にトラブルが起きています。

バンコクのカオサン地区および地方の県では銃撃戦(?)が起こって計約10名が負傷したそうですし(死亡説もあり)、また今回の反政府側の地盤である南部では、バンコクへ行く鉄道がなぜか故障してなぜか14日まで修理で運休する(笑)ちうこともありました。
なおこの鉄道については、なぜか(意味が逆だけど)運行を再開したそうですが・・・
 
さらに「黄色でも赤でもないけど、選挙はちゃんとやろうよ!」という『白服組』というのが出てきて都内で集会をやったりとか(※これについては赤組のダミーという説もあり)、さらにワケわからん状況になってます。


ということで、明日の「本番」に突入するわけですが、我が家でも一応の備え(水とコメとミルクの買いおき、ちょっとだけ多めの現金引き出し、車のガソリン満タン)はしてあります。
まあ、これらはいずれ使うものですし、また保存もききますしね。


いずれにしても、大過なくかつ早期に解決することを祈っています。
・・・ピヨ子さんは「ねえねえ今日か明日、チェンライ行かないの?」って言ってますが(笑)。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓
  
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2014-01-12(Sun)
 

【速報】続:バンコク・シャットダウン

こんにちは、トトロです。

バンコク・シャットダウンに関する続報です。

----------

まず情勢ですが、一言でいって「じぇんじぇん分からない」というのが本音です。
ただし、ちょっとキナ臭い感じもしてきました。


----------


生活や仕事への影響も出てきました。

  • シャットダウン当日でも鉄道・バスは運行させると黄色組は言ってます。また病院や銀行・商店は営業するらしいですが、スタッフの出勤ができるのかとか、商品を配送するトラックは通れるのかとか、疑問は尽きません。
    実際に、うちでもピヨ子さんの検診(しかも今回は血液型不適合妊娠の詳細検査)が13日に予定されていたのです。
    我が家と病院は近く、またシャットダウンの地域からは外れているのですが、何があるか分かりませんのし、それに先生や病院職員が出勤できなくなる可能性もあります。よって、病院に無理を言って、今週中の予約に変更してもらいました・・・ふう。
     
  • 同じくスワンナプーム空港も「今回は占拠しない」と言ってます(が、政府側は警備を強化)。ただし、道路封鎖されちゃうので政府としては「出発の4時間前に着くように、また鉄道を利用して」と言ってます。
    ただしタイ渡航を自粛する企業も多く、実際に僕の友人も14日からバンコク出張の予定だったのですが(かなりアフター5を楽しみにしていたようですw)延期になってがっかりしていました。
    また、僕が関与しているあるプロジェクトでは日本からのチームが13日に来る予定だったのですが、これも延期・・・実際には他県の工業団地で行なうので安全っちゃ安全なんですが、やっぱ気になりますよねえ・・・ふぅ。
     
  • 前回お話しした「封鎖地帯ど真ん中」の企業は、けっきょく13・14日を自宅待機(自宅作業)とすることにしました。また、これ以上長引くようなら、本社機能をバンコク都内の比較的安全と思われるホテルおよび隣県の工場に分散させることにしました。僕らのチームは工場に移ることになるのですが、ただ問題はスタッフのひとりが中華街近辺に住んでいること。実はこの地区、やっぱり封鎖地点に囲まれているのですね。だから彼については「可能ならばもちろん工場に来てほしいけど、状況をみながら場合によっては自宅作業を継続」という方針を出し、顧客にも諒承してもらいました・・・ふぅ。
    なお、うちの会社自体も、13日は自宅待機になりそうな按配です。
     
     
  • そして我が家ですが、上記のとおり安全面では問題ないと今のところ思ってるんですが、問題はやっぱり長期化したときの物資ですよね。ですから、土日の間に水とミルクそして保存食をもう少し買い増ししておこうと思います。
    またピヨ子さんに「最悪の場合には、君と悟飯くんはチェンライに疎開してもらうから」と言ったところ、なんと彼女は「わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪」と大喜び(笑)。
    どうやら、実家に行くと孫の世話は義父母がやってくれるのでラクができるということらしいですが、何ともノンキな反応ですね・・・ふぅ。

ということで、とりあえずは状況を注視するしかないのですが、いやはや。
いずれにせよ、在住の皆さま、または訪タイされる皆さま、どうかお気をつけて。


では、また。



 クリックしてくださると励みになります(^^) 
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2014-01-10(Fri)
 

【速報】バンコク・シャットダウン

こんにちは、トトロです。

今日はバンコクの情勢についてです。

----------

報道などでご存じの方も多いでしょうが、反政府側(いわゆる黄色組)は1月13日【から】バンコクの主要交差点を封鎖すると共に、官公庁や首相宅などについては電気や水道を停止させると言っています。
これについて、英語では「バンコク・シャットダウン」という呼び名がいつの間にか定着しました。

ここで重要なのは、1日だけじゃなくて「13日から投票日(2月2日)まで、または政府側が我々の主張を認めるまで続ける」と黄色組が言っていることですΣ( ̄ロ ̄lll)
 
で、どれだけ封鎖するかというと・・・こんな感じです。

shutdown.png
(クリックすると大きな画僧になります)


これ、マジで「首都封鎖」なんですよ!
官公庁だけでなく、会社や商店が多く集まっている中心街も全部含まれちゃいます。

----------

これに困ってるのが我々ガイジンを含めた一般市民。
 
僕の勤める会社もこれら封鎖拠点(しかも重要拠点とアナウンスされているうちのひとつ)のすぐ近くなんで、総務担当のマネジャーは「少なくとも13日は自宅勤務(自宅待機)かなあ‥」と言い出しています。

もっと酷いのが取引先の某社で、本社が「X」印にぐるっと取り囲まれるかたちになっちゃいます。したがって、万が一に備えて本社機能の工場への一部移転(疎開)も検討し始めています。
僕(たち)はこの会社関連のプロジェクトを担当しているのですが、これについてもテンヤワンヤ。とりあえずスタッフには「1~数日で解除」「1週間」「それ以上」の各ケースに備えた対応策を検討させていますが・・・


----------

また本当に封鎖されると、人間だけでなく物流にも影響が出ます。
ピヨ子さんには「心配し過ぎ」と言われてますが、万が一に備えて水や粉ミルク、保存食などの備蓄を始めてます。
さらに、万が一の場合にはピヨ子さんと悟飯くんをチェンライに「疎開」させるかもしれません。

さすがに「余りにも余りにもだろ」と思ったのか、政府側も(今のところ黄色組の「攻撃」対象には入ってませんが)、スワンナプーム空港に2000人規模の機動隊を配備したり、市内には2万人の警察(軍?)を配備したりしているようです。
さらに軍は、戦車を市内に移動する計画があります(! ̄д ̄)・・・軍は「イベントのための移動だ」と言っているようですが(いちおうイベントは本当にあります)、これまたどうなることやら。
 
ここでは赤vs黄色の政治対立についてとか述べる気はありませんが、いずれにしても大過なく&血を見ることなくこの「お祭り騒ぎ」が早く終わることを祈っています。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓
  
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  







2014-01-08(Wed)
 

おせち騒動(完結編)

こんにちは、トトロです。

さて2014年の元日になりました。

----------

帰省していたチェンライからバンコクに戻ってきたので、荷物を置いてからさっそく買い物に。
なお悟飯くんは同行していますが(パパとドライブ行くの大好きなんです)、ピヨ子さんはお留守番…というか、ダウンです(笑)。
 
まずはFujiスーパーへ。

ところが「後で買おう」と思っていた高い方の蒲鉾とか、伊達巻とか、そういう正月っぽい商品はすでに棚からなくなっています(! ̄д ̄)
どうやら年内に売り切れてしまったようですね。やっぱ前回買っておけばよかったか…と臍をかむ思いです。

それから「もしかしたらあるんじゃないかな?」と期待していた三つ葉なんですが、これもなし。
売り切れなのか商品入荷がないのか分かりませんが、これまた残念です。
我が家の雑煮は実家の味を受け継いだ東京風なので、三つ葉は欠かせないんですよねえ。ううむ、これまた来年へ向けた課題ですね。
 
なお悟飯くんは、レジでおばちゃんに風船を貰ってご機嫌でした(^^)

----------

次はおせちの受取りへ。
今回注文したのは「そば割烹 一芯」という、バンコクでは老舗の日本料理店です。

おせちと引き換えに1700バーツを払って、お持ち帰り。
なお店の雰囲気は良かったので、今度は食べに来たいと思いました。


そして、おせちがこちらです!

osechi1.jpg

ちゃんと風呂敷に包んであるお重です。
こういう心遣いは嬉しいですよね。ちなみに、これらは返却不要だそうです。


中身はこちら!!

osechi2.jpg


コンパクトなお重ですが、品数はかなりのもの。
また味付けもさすがに美味しく、ピヨ子さんと二人で夕食のときに全部食べちゃいました。

なお悟飯くんのお気に入りは、黒豆と栗きんとん・・・甘いですからね(^^)


ということで、お正月気分をバンコクの自宅でも味わえたのでした。


では、また。



 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  







2014-01-06(Mon)
 

おせち騒動(続)

こんにちは、トトロです。
 
さて、Fujiスーパーに行ってみたところからです。

----------

残念ながら、日本のような「おせちセット」つまり色々なものが少量ずつ入っているようなものはありませんでした。
その代り、紀文の蒲鉾はもちろん、昆布巻き、ごまめ、などなどが単品で売っています。

・・・けど高えええええっ!!

タイで見かける輸入品の日本食材はだいたい3倍くらいの値段がするんですね。
簡単にいうと、日本での売値が300円なら300バーツって感じです。

この紀文の商品も、ひと品が300~500バーツします。
これじゃあいくらなんでも買えないですし、また我が家にはひとつひとつの量が多すぎます。

ちなみに国内用(?)の50バーツの蒲鉾だけ買ってきたんですが、これは日本人的な感覚だとNG。
おそらく生食を想定しておらず、スープや鍋に入れることを主目的にしているんでしょうが、固いし舌触りが粗いし・・・という感じでした。

----------

さらに調べてみると、ホテルオークラの和食レストランでは元日からおせちが食べられるようですが、何とひとり2200バーツ(! ̄д ̄)
これに税・サービスが追加されますから、ひとり当り8000円くらいですかね。
・・・これまた断念。


さらにさらに調べると、やっと良さそうなところがありました!
スクンビット地区にある日本料理店が、元日でも引き取れるおせちをやっていました。一段重で1700バーツ、三段重で3400バーツ。
また、お店でも食べられるようで、この場合はひとり1500バーツちょいです。
さっそくメールしてみると、すぐに返事が来たのも好印象です。

そこでピヨ子さんと相談の結果、一段重を頼んで持ち帰ることに。
チェンライから帰ってきた当日で疲れてるだろうし(特に悟飯くんがぐずると大変ですからね)、また我が家的にはおせちはほんの一口ずつでいいですからね。
その分、カズノコとか蒲鉾(高い方w)とか買ったらいいんじゃない?ということになりました。


ということで、何とかおせちにありつけることになった僕らなのでした。


<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2014-01-04(Sat)
 

おせち騒動

こんにちは、トトロです。

本来であれば「あけま・・」と書くべきなんでしょうが、喪中なので失礼します。
どうか本年が皆さまにとって良い年になりますように。

----------

さてお正月といえば、おせちです。

僕はけっこう縁起をかつぐ(?)方で、独身時代にもおせちと雑煮は欠かさなかったんですね。
特に雑煮については、いまや自分で作れるようになってます。
しかし、さすがにおせちは無理(笑)。ということで、日本にいるときはいつも買っていたわけです。

それで一昨年にバンコクに越してきてからは・・・1回目のお正月は、おせちのことを忘れてました(笑)。
引っ越してきたばっかりだし、当時はホテル住まいだったし、そういう余裕がなかったのです(と、言い訳してみたりなんかして)。

----------

しかし生活になれてきた今年は、ぜひタイでもおせちを食べたい!
ということで、いろいろと調べてみました。

バンコクでは日本人が多くまた日本料理店も多いので、おせちは予約注文できるんですね。
ただ、たいていの日本料理店などでは、大みそかの引取りなんですよ。

ところが年末はチェンライへの里帰りが恒例になってます。
ピヨ子さんの実家で年を越すので、大みそかはバンコクにいないんですよ。
うーん、これは困った。

と、ここで思いついたのがFujiスーパーです。
 
----------

このFujiスーパーというのは、バンコクのスクンビット地区に数店舗ある「日本人御用達」の日系スーパーです。
 
日本でも年末になるとスーパーで「おせちパック」みたいなのが売ってますよね? だから、ああいうのがあるんじゃないかと思ったわけです。


ということで、年も押し迫ったある日にFujiスーパーに行ってみることにしました。


<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓
  
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2014-01-02(Thu)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。2012年からバンコクに移住。2014年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマやアニメを見ることなどが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は戦隊ごっこ(パパ痛い‥)。特技は拗ねて五体投地すること。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はテレビに合わせてのダンス。特技は超音波大音量ギャン泣き。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: