出会い系で出会う

うげげげげっ!

こんにちは、トトロです。

産婦人科の先生が意外なことを言いだした・・・というところからですね。

----------

先生いわく「もし本当に血液型がRHマイナスで、しかも日本の病院ではプラスと認識していた場合、第二子の妊娠・出産にはリスクが生じます」とのこと。

え?何それ?‥と、二人ともポカーン。

詳しく聞いてみると、以下のようなことが分かりました。
 
  • 悟飯くんのRH血液型は分からないが(※ABO式でO型ということしか知りませんでした)、パパ(=僕)がプラスなので(僕は覚えていました)、確率的にいうと9割以上でプラスのはず。
  • すると、マイナスのピヨ子さんが、プラスの悟飯くんをお腹で育てて産んだことになる(※これを「血液型不適合妊娠」というそうです)。
      
  • 第一子である悟飯くんの出産には何ら問題がないのだが、そのときにRH血液型の違いからピヨ子さんの体内に抗体が出来てしまった確率が高い。
  • もともと日本の病院でピヨ子さんがマイナスと認識していれば、出産直後にあるクスリを投与すればこの抗体の発生を防げるのだが、母子手帳にプラスと書いてある以上は、この処置をしていなかったと思われる(※後から日本の病院に聞いたら、やっぱりやってなかったです)
      
  • この抗体がある状態で第二子を妊娠すると、赤ちゃんand/or母体に悪影響が出る可能性がある
  • 今の段階では何とも言えないが、ほとんど何もない場合もあれば、赤ちゃんに黄疸が出てしまう場合もある。さらに(確率は低いが)もっと悪いケースもある。

・・・って、ええええええっ!?


そんなエライことになるんですか?と、僕もピヨ子さんもビックリです。

----------

しかし、この段階では僕らも先生も(笑)まさか日本の病院での検査結果が間違ってるとは(あまり)思わなかったのです。

先生ですら「たぶん日本の方が正しいんだろうけど、念のために今日すぐに予防のための薬を注射しておきましょうね。もしプラスだったとしても影響ないから」と言っていたほどです。

しかし白黒はハッキリさせなければいけません。
そこで念には念を入れて、別の病院でピヨ子さんだけでなく、僕と悟飯くんも血液型の検査を受けることにしました。

なぜ僕や悟飯くんも、かというと、もしも僕がマイナスならば悟飯くんも自動的にマイナスになりますし、また確率的には低いですが僕がプラスでも悟飯くんがマイナスということもありえます。

この場合には、マイナスの母親がマイナスの子供を産んだことになり、先ほどの抗体はできないことになります。
つまり「セーフ」なわけなんですね。


そして結果はというと・・・・・


<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2013-11-29(Fri)
 

プラス?マイナス?

こんにちは、トトロです。

ピヨ子さんが第二子を身ごもったというご報告はしたと思いますが、実はあれから色々あったのです・・・

----------

妊娠したかも?ということでまずチェックを受けたのは、僕や悟飯くんがお世話になっている病院でした。

ここも非常によいところなんですが、唯一の難点は家から近くないこと。
決して遠すぎるというわけではないのですが、僕が仕事で家にいないときに検診に行ったり、また何か起こった際にタクシーでいくにはちょっと時間がかかります。

そこで、親戚に聞いたりとかして、我が家に近い別の大病院に行ってみることにしました。
実際に行ってみると、たまたま担当になった先生もいい感じの人ですし、病院の施設も立派です。
…ということで、こちらの病院にお世話になることにしました。

----------

さて、まずすることは母親(つまりピヨ子さん)の血液検査です。
これは何か病気になっていないかはもちろん、血液型をみるのも大事です。

ところが、二つ問題が見つかりました。

ひとつ目は、妊娠性糖尿病の疑いが出たことです。
普段は何ともなくても、妊娠の副作用(?)で糖尿病になっちゃうことがあるそうなんですね。

これをチェックするために、超~甘いシロップを大量に飲んで1時間後に血糖値を測るんですが、絶賛ツワリ中のピヨ子さんにはかなりの苦行でした。
一度なんかは、せっかく飲んだのに戻してしまい、後日再検査するはめに・・・(もちろん?検査費用は徴収されちゃいます^^;)

しかし再検査の結果、これについては「シロ」判定でした。

----------

もうひとつの問題が、ピヨ子さんの血液型です。

僕もピヨ子さんもO型なんですが、今回の検査ではピヨ子さんは「RHマイナス」って出たんですね。

・・・あれ?そうだったっけな?と思い、悟飯くんのときの母子手帳を見ると「RHプラス」と書いてあります。

そこで先生に「日本ではプラスでしたよ」というと、「あらあら、じゃあこちらの検査が間違ってるのかしら」ということで再検査。
しかし二度目の検査でも、結果はマイナス。


すると先生が、意外なことを言いだすではありませんか・・・


<続きます>




 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2013-11-27(Wed)
 

再開します

こんにちは、トトロです。

母が他界して以来ブログをお休みしてましたが、そろそろ再開したいと思います。
コメントやメールなど頂戴した皆さま、本当にありがとうございました。


お蔭さまで、家族みんなで母を見送ることができました。
この件についても色々ありましたし、また今後も納骨や相続関係などで僕は日本にちょくちょく帰らねばならないので、いずれこちらでアレコレを書きたいと思います。


が・・・それ以外にも前後して色々な事件(?)が、家庭でも仕事でもあったのですよ。


というわけで、時間の針を数か月ほど巻き戻して、次回から書いていきたいと思います。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2013-11-25(Mon)
 

訃報

こんにちは、トトロです。



僕の母が、永眠しました。




したがって、日本への帰国などありますので、しばらくブログはお休みさせていただきます。





 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2013-11-02(Sat)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。2012年からバンコクに移住。2014年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマやアニメを見ることなどが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は戦隊ごっこ(パパ痛い‥)。特技は拗ねて五体投地すること。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はテレビに合わせてのダンス。特技は超音波大音量ギャン泣き。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: