出会い系で出会う

区役所の手続き

こんにちは、トトロです。
 
今日の午後便で、いよいよタイに向かいます・・・の筈です(※相変わらず予約投稿なんで^^;)。
しかし、朝イチで悟飯くんの予防接種をやらなきゃいけないという綱渡り(笑)。
いやはや、たぶん機内では僕は爆睡できることでしょう。
 
いずれにせよ、日本在住の皆さん、これまで色々とお世話になりました。
そしてタイ在住の皆さん、どうかこれからよろしくお願いします。

----------

さて、前回の入管に引き続いて、今度は区役所の話。
 
海外への転居ということで届け出をしなきゃいけないわけなんですが、それに付随して健保(これまで国保でした)の解約と国民年金の任意継続をしなきゃいけません。
 

ここで分かったことは以下のとおりです。

 ・ピヨ子さんや悟飯くんは一緒に来なくて構わない。世帯主の僕だけでよい。

 ・当日じゃなくても事前に届け出してもOK。

 ・上記の場合、国保については出国日(転出日)まで使えるようにしてくれる。
 
 ・外国人登録証については、在留期限内に再来日するならば返納しなくてよい。
  (もし返納する場合には出国時に空港にて行なう。以上は入管情報です)
 
 ・国保加入者がそのまま任意継続する場合、通帳や銀行印を持って来ればOK。
  ただし「協力者の届け出」というのもすること(※親兄弟でよい)。
  (※なお、これまで厚生年金に入っていた人が、国保に切り替えた上で任意
    継続する場合には、区役所ではできないそうです。ご参考まで)

・・ということなんで、僕一人で区役所に行ってもろもろの手続きをしてきました(の、筈ですw)。


それにしても余談ですが、なぜ子ども手当って海外在住になるともらえなくなるんですかね。
これって余りにも不合理なルールだと思いませんか?
 

では、また。



 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓
  
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2012-11-30(Fri)
 

ピヨ子さんの在留資格

こんにちは、トトロです。
 
今日は引っ越しというか、正確に言うと船便で送る荷物の搬出をやっている・・はずです。(※これは予約投稿です)
そして明日には便利屋さんが家具や大型家電を引き取りに来てくれる予定です。いよいよですね。
 
----------

さて先日の話になりますが、東京入管にピヨ子さんの在留資格(いわゆる配偶者ビザ)について問い合わせてみました。
実を言うと、「僕ら家族で住民票を抜くので、どうせだめだろうな。面倒くさいけど、今後はピヨ子さんについては観光ビザを取って来日するしかないな」と思っていたのですが・・・

あにはからんや。
 
実際に電話して聞いてみると、「住民票があるかないかと、在留資格とは関係ないですよ。いずれ海外でのお仕事が終わって帰って来られるのであれば&来日して延長申請ができるなら、ぜひそうした方が便利です」と言うではないですか。

ラッキー\(^o^)/
 
----------

ここで「ラッキー」と言ったのには、2つ意味があります。
 
ひとつは、「ああ電話して聞いてみて良かった」という意味でのラッキーですね。
そしてもうひとつは、ピヨ子さんの在留期限が切れる前に、ソンクラーン(4月中旬にあるタイ正月)休みを使って日本に帰省する予定を立てていたからラッキーだということです。
 
解説すると、ピヨ子さんの在留資格延長申請ができる期間にソンクラーンがどんぴしゃりなんですね。
つまり、帰省のついでに申請すれば一石二鳥ということです。


ただ、問題がありました。
入管の人いわく、「ただし条件がありまして、まずは連絡先を変更していただくこと。これはご実家とかで結構です」とのこと。ふむふむ。
「そしてもうひとつは、申請から2~3週間後の指定した期間内に新しいビザを取りに来ていただくことが条件となります」と言うではないですか。

(! ̄д ̄)えぇぇぇ!・・それって何か便宜をはかってくれないの? とも思ったのですが、どうやら東京入管ではそれが「ルール」のようです(※僕の認識が間違ってたらすいません。誰か教えてください)。
 
ううむ、これは面倒くさい・・ってか、大変だ。
正直いってピヨ子さん一人では、飛行機に乗ることはできても成田や羽田から都内しかも辺鄙な場所にある東京入管には絶対たどりつけません(^^;
 
----------

こりゃ困ったな・・と思ってピヨ子さんに相談しました。
すると「そういういい制度があるんだったら、(申請をして)もう一回東京に来ようよ! その方が絶対にいいよ!」と断言します。

「けど、悟飯はどうするよ? 短期間に二度も旅行するのは負担が大きいよ」というと、「それだったら悟飯は叔母さんに預けて二人で来ればいいじゃん!」とのこと。なるほど。
 
まあしかし、ピヨ子さんが言うことにも一理あります。
そこでとりあえずは「もし本当にソンクラーンに休みが取れる&その2~3週間後に金曜日か月曜日に休みが取れそうなら、申請しよう」ということになりました。


いやあ、それにしても繰り返しになりますが、思い込みで諦めちゃだめってことですよね。
いい勉強になりました。


では、また。



 クリックしてくださると励みになります(^^) 
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2012-11-28(Wed)
 

ドコモの解約と変更

こんにちは、トトロです。
 
このあいだ仕事から帰宅すると・・・見慣れない大きなぬいぐるみが2つありました。
「これどうしたの?」と聞くと、「ふぉーかっちゃん(UFOキャッチャー)で取ったんだよ! 何と300円で2つゲットだよ!すごいでしょ♪」とピヨ子さんがドヤ顔で答えます。

いや、だから「もうぬいぐるみは増やさない(∵体積で引っ越し運賃は決まるから)」って言ったじゃん・・・なんて言う僕の方が間違ってるんでしょうか???(泣)

----------

さて先日、ドコモショップにピヨ子さん分の解約と僕の分の契約変更(料金プラン変更)に行ってきたので、ご報告を。
 
まず分かったのは「解約を申し出てしまうと、その日から使えなくなる」ということです。
実際にドコモショップに行ったのは出国の10日ほど前だったので、これだと僕とピヨ子さんの連絡が取れなくなったりとか、ピヨ子さんがケータイから(SKYPEを使って)実家に電話したりできなくなります。

「うーん、それは困りましたね。何かいい方法はないですか?」とスタッフに聞くと、何と「成田空港にショップがあるので、そこで解約手続できますよ!」とのこと。
いやあ、これは(いい意味で)ビックリしましたね。
 
今回の出国では「何かあったら大変だ」ということで、到着予定時刻を出発の2時間半前と設定してそれから逆算してタクシーを予約しているんですね。
ですから、予定どおりに着けば成田のショップで解約手続きをする時間は十分あります。

そして、もし万が一時間がないときには、僕が1月に所用で来日しますので、そのときに解約することにしました(※ピヨ子さんが使っていますが、契約そのものは僕名義になっているのですよ)。
 
----------

続いて僕の分の契約変更(料金プラン変更)。
 
こちらについては「変更予約」というのができるそうなので(※月単位)、とりあえず12月からは通話もパケットも最小限のプランに変更しました。
 
実際にはタイに行ったらシンプルな携帯端末にSIMカードを入れかえて着信専用で使うつもりなのですが、タイで「ポケットWi-Fi」みたいなものを買うまではドコモのSIMでネットもやるかもしれないので、まあ保険みたいなもんですかね。
 
そしてタイの携帯での通信環境が整ったら、上記の1月来日時にSPモードも含めて通話以外の機能(プラン)は解約しちゃうつもりです。
 
----------

そんなわけで、これでまたひとつ片付きそうな按配で、ちょっとだけホッとした僕なのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2012-11-26(Mon)
 

あげちゃえ大作戦

こんにちは、トトロです。

移住まであと1週間。いよいよ追い詰められてまいりました(笑)。

----------
 
さて移住(というか家の引き払い)に際して問題となるのが、家具や家電をはじめとする色々な物ですね。 
これについては粗大ごみに出したり便利屋さんに引き取ってもらうというのが常道なのですが(※現にそうするものもあります)、それだけだと手間や費用がかさんだり、そもそも勿体なかったりします。

そこで考えたのが「あげちゃえ大作戦」。
つまり、家族や友人にこれらのものを譲っちゃうという作戦です。

----------

まずテレビと炊飯器。
実は今年の3月くらいに買ったばっかりなんですよね・・・何たることでしょうか(笑)。

これらについては、うちの兄がさっそく手を挙げました。
なお炊飯器は普通の宅配便で送りますが、テレビについては(液晶40型なのです・・ああ勿体ないw)Y運輸の「家財便」というのが安くてしかも梱包までしてくれるというので、これを使うことにしました。

それから、悟飯くんが生まれた時に買った空気清浄器(2台併用してました)と、ウオータージャグ。
これらは、兄の家を訪問するついでに自分で持っていきました。

----------

続いて、実家行きになったもの。

ホットカーペット(去年、寒くなったときに買ったものです^^;)、電子レンジ(これはピヨ子さんが来たとき買いました)、電気ポット(これに至っては悟飯くんが生まれた後に買ったのです。嗚呼!)、書類チェスト、扇風機、スティック型掃除機、そして多機能プリンタ。
 
最後の多機能プリンタとは、電話、ファックス、プリンタ、スキャナが一体になったやつです。
もちろん(?)年寄りであるうちの親には前2つの機能しか使えないのですが、どうやら子機付きでファックスもできるところが気に入ったようです。
 
他の品々については、実家にあるやつが古くなったりしてたので、まあお互いハッピーかな?と思っています。

あ、そうそう。
あと僕の個人会社の資料がありましたね。会社そのものは今回を機に清算しちゃうんですが、法規で7年間保存と決められているようなので、実家に置いておくことにしました。
 
----------

そして友人たちに譲ったものといえば・・・
 
順不同で言うと、ソファーセット、DVD/HDD/VHS一体型レコーダー、Wi-Fiルータ、キャンプ用チェア、キャンプとかピクニックに使う机と椅子が一体化した折り畳み型のやつ、衣装ケース(引出が何段かついてるやつ)、空気清浄器(その2)、パーティション、12弦アコースティックギター(ちなみに6弦のやつとお遊び用エレキはタイに持っていきます)、座布団、食器類と保存食品類。
 
これらはホームパーティをやったときに友人に持って帰って貰ったり、後から取りに来てもらいました。
 
----------

それでも残ってしまうもの(たとえばダイニングテーブルとか本棚とかの家具類、そして冷蔵庫とか洗濯機とかの家電類)については、粗大ごみに出すのと便利屋さんに頼むのとを併用しました。
 
しかしながら、家族や友人たちがかなりのものを引き取ってくれたので、非常に助かりました。
やっぱり持つべきものは・・・ですねo(^-^)o


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  






2012-11-24(Sat)
 

なんでこんなに忙しいのか

こんにちは、トトロです。
 
つい先日、いわゆる便利屋さんが下見に来てくれました(やっとかよ!とも言いますが^^;)。これで引っ越し準備関係の手配は完了です。
それから、離日の前日に泊まるホテルの予約もしましたし(※ベッドも無くなるので家では寝れないんですよ)、当日空港まで行くタクシー(※荷物が多いので1Boxタイプにしました)も予約しました・・ふぅ。
 
しかし「何でこんなに忙しいんだろう?」と思ってたんですが、理由はおおむね以下のとおりだということが分かりました・・というのが、今回のお話です。
  
----------

■「駐在」ではなく「現採」であること
 
ご存じの方も多いかもしれませんが、いわゆる駐在の場合には会社が至れり尽くせりでやってくれることが多いようです。 
たとえば引っ越し手配、新居または仮住まいの手配など、さらには車(うちの会社では、運転手つきで貸与)がそれに当たりますね。
 
しかし僕の場合にはいわゆる現採です。
したがって、会社がやってくれるのはビザ&ワークパーミットの手配だけで、あとは何から何まで自分でやらなければなりません。

そうすると、けっこう大変なんですよ・・これが(泣)。
 
 
■「片道切符」であること(=マンションの売却)
 
上記の理由と根は一緒ですが、いわゆる現採のため基本的には「片道切符」ですヾ(@゚▽゚@)ノ これに伴ってマンションを売ることにしたのは既報のとおりです。

駐在の方ですと日本の自宅を残している方も多いようですが(※現にうちの所長はそうです)、僕の場合には(戻ってこない・・はずなのでw)売ることになり、その手続もそうですが何よりも家の片づけが大変です。

いくら引っ越しそのものは業者さんがパッキングしてくれるとはいえ、家具やその他の品々は親兄弟や友だちに上げたり便利屋さんにお願いしたり自分でゴミ出ししたり・・・と他にもやることはたくさんあります。

これに毎日ヒーコラ言ってるわけですが、自分の部屋とマンションのゴミ捨て場を何度も往復するのは、糖尿的にはいい運動になってるかもしれませんね(笑)。
 
 
■自分の会社の整理があること
 
以前にお話ししたと思いますが、これまで僕は数年間フリーでやってきました。
それで節税のために(ええハッキリ言いますとも)自分の会社を持っていたわけなんですけども、今後は向こうで社員になるわけなんで、会社を整理(清算)しなきゃいけないんですね。
・・この手続きが、また面倒くさいヾ(@゚▽゚@)ノ
 
けども、手続きをしないと「僕個人が会社(法人)に貸してたお金」とか「会社が僕にかけていた保険(の払戻金)」とかが手に入りません。
そうすると、引っ越し代やら向こうでの新生活準備(車も買わなきゃいけないし・・これも現採ならではですね)のお金が足りなくなります・゚・(ノД`)・゚・。
 
ということで、これまた頑張ってこなさなきゃならんのですよ。
 
 
■ピヨ子さんと悟飯くん
 
普通(?)こういう場合だと奥さんにも活躍してもらうんでしょうが、何せピヨ子さんは悟飯くんを抱えています。やっぱし日々の世話とか大変なんですよね。
 
さらに、日本語がまだまだ&外国人なので日本の手続きが「常識」として分からないということもあり、なかなか主戦力としては見込めません。

そういうわけで、どうしてもパパ(=僕)が頑張るしかないわけですよ、はい。
 

■糖尿病騒動があったこと

ちょうどタイ行きが決まるか決まらないかのときに、糖尿病が発覚しました。
これで検査やら通院やらをしなければならなくなったのも、ボディブローのようにスケジュールを圧迫していますね。
 
それに正直いって、最初のうちは結構びびってたんですよ(;´-`)>゛
そういった精神的な面も、プロジェクト(笑)の作業効率に影響してましたねえ。

 
■その他
 
最後にもうひとつだけ理由を思い出しました。
それは、タイの所長です。
 
そもそも赴任は1月の予定だったのですが、10月に入ってから「どうしても12月から来てくれ」と懇願されたのです。
もし当初予定どおり1月からならば、まだ余裕があったと思うんですよねえ・・・

さらに今月アタマには1週間のバンコク出張を組まれてしまうという無茶振り付き(爆)。
これらが忙しさに輪をかけたのは間違いないですね(;´-`)>゛


・・ということで「重なるときは重なる」という格言(?)は本当なんだなあ、としみじみ思っている僕なのでした。
 

では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2012-11-22(Thu)
 

「新居」はこんな感じ

こんにちは、トトロです。
 
ついこないだ気付いたのですが、ETCのポイント制度(金額が貯まると割引してくれるやつ)に登録していても住所変更が必要なのですね。
いやはや、意外なところでも手続きが必要なんだなあと思いました。
 
----------

さて、以前の話にあったように、とりあえずの「新居」・・というか仮住まいのサービスアパートメントを紹介しますね。

まずはリビング。
room1_20121116025621.jpg
こんな感じで、小さいながらもソファ&テーブルセットとダイニングテーブルがあります。まあ、夫婦ふたり(+赤ちゃん)ならば、食事もこれで何とかなりますね。
ちなみに、ダイニングテーブルの向こう側にあるのは食器棚です。
 
リビングを逆方向から写すと、こんな感じ。
room2_20121116025630.jpg
テレビはあるのですが、DVDプレイヤーが付いてません。これは即効で買わなければ・・・
そして、壁際にはちょいと仕事とかができるようなテーブルがあります。

こちらは、非常に狭いですがキッチンです。
room3.jpg
写真には納まり切ってませんが、電子レンジの横にシンクがあります。
狭いのでちょっと大変かも知れませんけど、何とかピヨ子さんが料理できるかな?という感じです。
当然ながら(?)炊飯器はないので、これもすぐに買う必要がありますね。
 
----------

続いて寝室です(寝乱れ状態ですいません^^;)
room4.jpg
さすがにベッドは大きいですね。
東京の家でも(狭い部屋に無理やり)クイーンサイズのベッドを入れてるのですが、それより大きいのできっとキングサイズなのでしょう。
けど、これに加えてベビーベッドを入れると、けっこう大変かも(^^;
 
こちらは寝室にあるクローゼットです。
room5.jpg
2つ並んでいる扉付きのクローゼットの左右には扉のない収納棚もあるので、まあまあといったところでしょうか(それでも足りないと思いますけどね^^;)。
右に見える引出しは、セーフティボックス(金庫)になっています。
 
最後にバスルーム。
room6.jpg
何と浴槽にジャグジーが付いています(ちょっと嬉しい♪)。
けども、シャワーが固定式なんですよね・・これはハンドシャワー派の僕としてはマイナス点です。
それに悟飯くんの入浴がこれだと大変ですよね。まあ、仮住まいだから目をつぶりましょうか。
 
ちなみに、写真はありませんが、トイレが別個室になっています(バスルーム内)。これは日本人的感覚からするとありがたいですね。
なお、なぜかトイレ内にある収納がけっこう大きいです・・ナニ入れろっちゅうねん?(笑)


・・ということで、ちょっと手抜きなエントリーでしたが(^^;、「こんなところに住みますよ」というご報告でした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2012-11-20(Tue)
 

ピヨ子さん暴走中

こんにちは、トトロです。
 
悟飯くんに続いて、今回はピヨ子さんの近況です。
 
----------

以前お話ししたように引っ越しの荷造りは基本的に業者さんがやってくれるのですが、荷物整理のついでにちょこっとだけは箱詰めしてたりします。
 
そこで問題になったのが、ぬいぐるみ。
そう、「ふぉーかっちゃん」ことUFOキャッチャーで取りまくったやつですね。
 
「引っ越すときには、お気に入りのものだけ持っていくよ!」と言っていたのですが、いざフタを開けてみると「これも要る・・・あ、これも持っていきたい」と言い始め、けっきょくのところ捨てたり人に上げたりしたのは数十個(!)のうちの数個だけ。
いくら「船便は重さじゃなくて体積で値段が決まるんだけどなあ・・」と言っても、まさしく馬の耳になんとやら。

nimotsu_20121113015911.jpg

けっきょく、写真奥にある大型段ボールのうち3つ分がぬいぐるみです・゚・(ノД`)・゚・。

----------

それから、最近顕著なのがお買いもの。
特に洋服を買うこと(=僕が買わされる)ことが多いですね。
 
タイで買ってもいいじゃん・・とは思うのですが、やっぱり「日本で買った」というのがいいんでしょうね。
僕にはよく分からないのですが、デザインとかも違うのでしょう。
 
それでも余りにも買うので諌めたら、「だってアナタは会社でエライ人になるんでしょ? だったら、その奥さんであるアタシが貧相な恰好してたら恥ずかしいじゃない?」と言いやがります。

・・誰か、こいつの首を締めに来てください。
 
----------

それから、極めつけがつい先日のこと。
「ねえねえトトロ、とっても大事なことを思い出したよ!」と言うので、何かと思ったら・・

「アタシまだ北海道とか京都に行ってない! タイに引っ越す前に行かなきゃ!!」

・・それを今さら言うか(笑)。


ということで、あいかわらずのピヨ子さんなのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2012-11-18(Sun)
 

悟飯くん5ヶ月

こんにちは、トトロです。
 
我が家の中は、色々なものを整理したり取り外したりしているので、少しずつ寂しくなってきています。
それに、毎日のゴミ出しが大変です(^^;
 
さて、すっかりブログ上ではご無沙汰してしまった悟飯くんですが、おかげさまで元気にやってます。

----------

早いもので悟飯くんが生まれてから、もう5ヶ月が過ぎました。

体重は早くも8kgを超えてかなり重くなっていますが、身長も大きいのでおデブではないですね。
それに、彼を「高い高い」するとけっこういい筋トレになります(笑)。
  
最近は歯が生え始めているので、Dr.スランプのガッちゃんのように何でもガジガジ齧ります^^;
それから、絵本を読んで聞かせているときと、スーパーに買い物に行くときにはよく喋りますね。きっと悟飯くんにとっていい刺激になっているのでしょう。
 
hahako.jpg

最近のお気に入りのおもちゃは、写真にある2種類です。

まず緑の丸で囲ったのは、スイッチを入れるとクリスマスソングを歌いながら踊る人形です。
先月あたりは怖がって泣いていたのですが、最近はうーうー言いながら一緒に手足をバタバタさせています。
 
それからオレンジで囲ったのは、スイッチを入れるとブルブル飛び跳ねる人形です。
なぜか知らないけど、これに覆いかぶさってブルブルを全身で感じるのが好きみたいです・・って、大人になって変な道に走らなければいいのですが(笑)。
 
以前に入院した病気も再発しておらず、まだタイに行ってからも予防のために薬は継続的に飲まなければならないのですが、まあ大丈夫なんじゃないかなと思っています。
 

そんなわけで、引っ越し騒動とは一人無縁な悟飯くんなのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2012-11-16(Fri)
 

かなり希望が持ててきた

こんにちは、トトロです。
 
移住まであと2週間あまり。いよいよバタバタ感が増してきました( ̄▽ ̄*)

----------

さて先日、糖尿の専門医に定期検査に行ってきました。 
そうすると、先生が「すごいね~」と言うではありませんか。
 
何かと思ったら、「HbA1C」という値が非常に良くなっているのだそうです。
このHbA1Cというのは(血糖値と並んで)糖尿の状態をはかる指標なのですが、始めて病院に行ったときには13.5%という「労働制限レベル」だったんですけども、今回は9.6%と4ポイントも下がったのです。
 
正常値は7%未満なので、まだまだ悪いっちゃ悪いわけなんですけども、「1ヶ月でこれだけ改善するのは素晴らしい」と褒められちゃいました(〃⌒∇⌒)ゞ
 
そして先生いわく、「当初は6ヶ月くらいと言ってましたけど、このまま上手くいけばあと2,3ヶ月で注射をやめられる(=服薬に切り替えられる)かもしれませんよ♪」とのこと。
 
いやあ、正直いって安心しました&嬉しかったですね。
 
----------

それから、タイに行ってからの治療と検査を継続する件です。
 
タイ関係の友人が医療関係にツテがあるので、バンコクにある大病院の専門医を紹介してくれました。
さらに、クスリや注射針そして血糖値の自己検査に使う消耗品類については「たぶんタイでも取り扱っているやつだと思うから、品番とかを教えてくれれば入手できるようにするよ」と言ってくれたのです。
 
日本の健保制度は素晴らしいものだと僕は思っていますが、たとえば注射針や検査用チップ等については「1ヶ月に何個まで」って制限があるんですね。
次回(タイ移住前の最後の回)で頼んではみようと思っていますが、これら消耗品さえ手に入れば薬(注射器にプリセットされています)はけっこう在庫があるのでしばらくは凌げるのですよ。
 
いずれにしてもタイでは特別なクスリや消耗品は手に入りにくい&高いと聞いているので、このように友人関係で入手できそうだということについては、大いに有難く思っています&安心しました。
 
----------

あとは、こちらにも書きましたが、ピヨ子さんの協力が大きいですね。
 
たまに「そこまでオレの病状を悪化させたいのか」と思うようなメニューを作ったりするのですが(笑)、どうやらこれは自分が食べたいから作ったらしいっす。
ちゃんとサイドメニューでは野菜たっぷり系とかサカナ系とかのおかずも用意してくれていますし、また食事前には「アナタ注射した?」と(ほぼ)必ず聞いてくれますし、本当に有難いです。


・・・ということで、移住前に朗報がありました、というお話でした。


あ、そうそう。
ひとつ困った(?)ことがありました。それはメガネの度が再び合わなくなってきたことです。 

これは糖尿の影響で近視が弱く・老眼が強くなってきたのが、症状の改善に伴って元に戻ってきたからのようです。
こりゃあ、もう一回メガネ屋さんにいってレンズ替えないと・・・(^^;


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2012-11-14(Wed)
 

引っ越し業者決定

こんにちは、トトロです。
 
タイ出張のせいで遅れていたのですが、やっと引っ越し業者を決めました。
 
----------

今回下見に来てもらって見積もりを出してもらったのは3社。
基準としては、大手であること、タイに直営事務所があることの2つでした。
 
それぞれ下見に来てもらったのですが、ちょっと驚いたのは見積もり容量の違い。
A社は8~9m3、B社は10m3、C社は11~12m3とかなり開きがでました・・なんでだろう?
 
そして見積もり額なのですが、これは公平に10m3を基準にして比較しました。しかし、船便とはいえさすが海外。高いんですねえ。
プラスマイナス数万円の差は出ましたが、どれも40万円前後( ̄□ ̄;)!! ・・ちょっと胃にくる額です。
 
けっきょくのところ選んだのは、一番安かったA社でした。
これは単に安いからというだけでなく、下見&見積もり担当者の説明とか雰囲気とかも合わせて検討した結果です。(ピヨ子さんも「A社の人が一番感じがよかった」と言ってましたし)

----------

そして「荷造りは自分でやる」というプランと「荷造りは業者さんがやってくれる」というプランがあったのですが、ほぼ迷わず後者にしました。
(聞いてみたら、悟飯くんのベビーベッドも解体の上で梱包してくれるそうです)
 
やっぱこのハードスケジュールでは荷造りをしている暇がないということ、それからいちいち内容品リストを作らなきゃいけないこと(ぶっちゃけピヨ子さんには日本語のハンデがあるのでキツいっす)、そして両者の価格差が数万円しかなかったことが理由ですね。
 
もう「手間と時間をお金で買う」というつもりでいないと、この仕事よりもきついプロジェクト(笑)はこなせません(^^;
 

数日前には、先付けで段ボール箱がいくつか届きました。
これは「自分で荷造りしたいものは先にしてもいいですよ」という意味と、「持っていくもの・捨てるもの・運んで貰うものを仕分けするのに使ってください」という意味の2つがあります。
 
今週からはちょっと仕事もラクになるので、ボチボチやっていこうと思っています。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2012-11-12(Mon)
 

税務署。

こんにちは、トトロです。
 
東京の仕事と(先行してやってる)タイの仕事、そして移住準備でテンヤワンヤの毎日です。
しかし、あと3週間で本当に行くんかいな?・・ってか大丈夫か、オレ(笑)。
 
----------

さて先日は、税務署に行ってきました。
聞いたところによると、国外に転居(移住)する場合には、その前までの分を確定申告しなきゃいかんということだそうでして・・
 
そこで分かったことは、以下のとおりです。
 ・確定申告は必要
 ・正確にいうと「準確定申告」というらしい(違いが分からん‥)
 ・作成要領は、通常の確定申告と同じ。
 ・ゆえに、Webで作成してもOK。(ここですね
 ・ただし余白に「準確定申告」および「海外転居のためx月x日に出国」と書くこと。
 
まあ、要は通常の確定申告と基本的には変わらんってことですね。 
うちの場合には、保険料控除と医療費控除だけですし、これはほぼ毎年やっているので手慣れたもんです。

・・ということで、税理士さんから僕の源泉徴収票が届き次第、とりかかろうと思っています。


以下余談。
 
ついでに医療控除について調べたのですが、子供(=悟飯くん)の予防接種って控除対象外なんですねΣ( ̄ロ ̄lll)
・・いや、赤ちゃんの予防接種(特に任意)って高いんですよ。1回13,000とかします。
何でも「予防接種は治療ではないから」というのが理由らしいんですが、予防医学の立場はどうした!?って言いたいですよね。

てっきり予防接種も控除してくれるんだと思っていただけに、これはちょっとショックでした。

----------

もうひとつ必要なのは「納税管理人の届け出」というやつです。
 
これは、「海外に居住する人間(=僕)に代わって申告と納税をちゃんとやりますよ~」という届けをしなきゃいかんということですね。
税務署、かなりガッチリしてますな(^^;
 
基本的には海外に転居してしまえば&その国で働いてその国の職場から給料をもらうのであれば納税管理人は必要ないのですが、僕の場合には来年の確定申告で払いすぎた分(予定)を取り返す必要があるのですね。

とはいっても実際には僕自身が来日して手続するんでしょうが、まあタテマエ上は実家の父の名義を借りることにしました。
 
 
・・ということで、お役所仕事(意味が違うかw)も大変なのでした。


では、また。



 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓
  
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2012-11-10(Sat)
 

引っ越し方針

こんにちは、トトロです。
 
タイから帰ってきても、日本でタイ向けの仕事に追いまくられていて泣きそうです(^^;
 
----------

さて、タイに移住ということは引っ越しが必要ということですね・・って、当たり前だけど(笑)。 
この引っ越しに当たっては、以下の方針を立てました。


■家具は持っていかない

タイの賃貸マンションって、家具付きがデフォルトのようなんですね。それに日本から家具を送るとなると、どえらい料金がかかりますし(^^;
そもそも、持っていきたいような高い家具もってないし(笑)・・ということで、家具は全部捨てるか友だちに引き取ってもらうかすることにしました。


 
■電化製品も持っていかない

そもそも日本とタイでは電圧が違いますし、またテレビは受像方式(というのかな?)が違います・・って3月に買ったばっかりなんですが(なんて計画性が無いんだ、オレw)、まあ仕方ないですね。
炊飯器については、これまた1年以内にけっこうイイ奴を買ったのですが、変圧器をかませるとマイコン制御がうまくいかないこともあるらしいので、これまた涙をのみました。
・・ということで、テレビや炊飯器などは兄の家にあげることに。それから掃除機・扇風機・電子レンジ・ホットカーペットなどは実家行きになりました。
他にHD/DVDレコーダーとかWiFiルータとか色々あったのですが、これは友だちに引き取ってもらうことにしました。
あとの冷蔵庫や洗濯機などの大型家電は、基本的に処分ですね。
 

■可能なものは自分たちで運ぶ

これには2つの意味があって、ひとつには「すぐ使うもの(主に服とかですね)をなるべく持っていきたい」ということと、それからもうひとつは「少しでも引っ越し代を節約する」ということです。
すでに先日のバンコク出張で「運び屋」をこの方針に従ってやったわけですね。
このときには、空港にピヨ子さんの叔母さんとお兄ちゃんが来てくれて、段ボール箱だけ持って行ってくれました。
次回の「本番」では一家そろって移動するわけですが、このときにはタイ航空を使うので合計90kgまで運べます(※スターアライアンスゴールドx2人+赤ちゃん1人)。
このときについても、計量しながらギリギリまで持ち込んでやろうと思ってます(笑)。
 

そんなわけで、あとは引っ越し業者さんを決めなきゃですね。
これについては、また後日に。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2012-11-08(Thu)
 

仮住まい決定!

こんにちは、トトロです。
 
先日1週間のバンコク出張から帰ってきたのですが、東京はすっかり涼しくなりましたね(^^;

----------

さてバンコク出張のときには、こちらでお話ししたように(家さがしの間に)短期で住むサービスアパートの候補に泊まってきました。
 
今回僕が泊まったのは、スタジオからアップグレードしてくれた1ベッドの部屋。
ひとりで暮らすには(ましてや昼間は仕事ですし)十分すぎる部屋で快適でしたが、事前にタイ事務所経由で聞いていた値段からすると高いかなあ・・・とも思っていました。

----------
 
そしてある日のこと。
たまたま時間が空いたので「これこれこういうわけなんで部屋を見せて欲しいんだけど」というと、ちょうどセールス&マーケティングの部長さんがいたので、彼女に案内してもらうことになりました。
 
まずスタジオ。
2種類あるうちの広い方だったのですが、これは一人で住むには十分快適に思えました。
しかし、やっぱりピヨ子さんと悟飯くんも一緒だと、ちょっと狭いかなあという感じ。
 
そして部長さんが「次は1ベッドをお見せしますね」と言います。
「あれ?いま1ベッドに泊まってるんだけど‥?」というと、「いやいや、1ベッドは2種類あるんですよ。これから見せるのは、広い方のやつです」とのこと。なるほど。

実際に広い方の部屋に入ってみると・・・豪華です(^◇^;
ウォークインクロゼットが2つもあり、リビングは下手したらフットサルができるんじゃないか?という大きさ。
いやはや、これは分不相応でしょと思っちゃいましたね(笑)。

----------
 
部屋の見学を終えてロビーに戻り、値段とかいろいろ聞いてみました。

すると、さっき書いた「この1ベッドじゃあ高いな」と思っていたわけが分かりました。
実はタイ事務所から聞いたのは、広い方の1ベッド(豪華な部屋)の値段だったんですね。たしかに、あの部屋であの値段ならば納得です。
 
そして僕が泊まっていた部屋の値段を聞くと・・・安いです^^
いや、決して格安というわけではないのですが、このホテルでこの部屋の広さからすると非常に納得できるお値段です。

さらに、なぜだか分かりませんが、部長さんが提示してくれた1ベッドの値段は、タイ事務所から聞いていたスタジオの値段より安いのです(笑)。
しかも、赤ちゃん(=悟飯くん)用のベビーベッドは無料とのこと。
 
こりゃあ、お得だわ(^^)

----------

それに、このサービスアパートはとにかく便利なんですね。
 
オフィスまでは徒歩5,6分ですし、ソイの向かい側にはスーパーの入っているショッピングモールがあります。
またオフィスの近くにはかなりレートのいい両替屋さんもあり、またホテルの近くにはコンビニも食べ物の屋台もあります。
 
さらにプールもフィットネスもついてますし、何よりスタッフが親切です。


・・・ということで、仮住まいはここに決定しました。

とりあえずは、これで一安心ですね。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2012-11-06(Tue)
 

意外とイケるかも?

こんにちは、トトロです。
 
糖尿のその後ですが、題名どおり「意外とイケるかも?」と思っている・・というお話し。
 
----------

まず第一の「イケるかも?」は、血糖値の改善です。

発覚(?)の10日後に医者に定期検査にいったのですが、先生いわく「非常にいい値ですねえ♪」とのこと。

インスリンを使いながらの値なので、まだ膵臓くんが自力でやってくれているわけではないのですが、食事に気を付けているのとチョコチョコですが運動しているのが非常に効いているようです。

先生にそういわれて、オヂサンすっかりモチベーションが上がっちゃいました(笑)。

----------

第二の「イケるかも?」は、食事についてです。
 
ありがたいことにピヨ子さんがいろいろと工夫してくれているおかげもありますが、おいしく食べつつ制限できています。
食わず嫌いではないのですが、なんとなくあまり食べなかった野菜でも、食べ始めるとおいしいんですよねえ(^^)

あと糖尿的には「キノコ、海藻、こんにゃくは食べ放題」ということがありがたいです。
実は、これらはみんな僕の好物なんですよ。
 
一方で、正直いって炭水化物をあまり取れないのは、ちょっと寂しいです(^^;
シャケとかタラコとかをおかずにご飯をぐいぐい食べる快感は当分味わえないですからねえ。

けども、おいしく食べつつセーブできるということに対して自信がつき始めていることも確かです。
バンコク出張時もメニューを選びつつ食べればOKということが分かりましたしね。


それから今回のタイ出張ではANAを使ったのですが、事前に「糖尿病食」をリクエストしていたんですね。
どんなものが出るのか期待半分・不安半分だったのですが、野菜と魚を中心としたメニューで美味しかったです。またサラダとパン用には、ちゃんとオリーブオイル(※これは糖尿にもやさしいのです)を付けてくれていました。
これなら出張や旅行も大丈夫だなあ、と思いうれしかったです。

----------

そんなこんなで、まだまだ長い糖尿との付き合いなんですが、とりあえず出だしは順調かな?と感じている昨今なのです。


しかし、困ったことがひとつあります。
それは指も痩せてしまったので、結婚指輪がブカブカなんですね。
一方で「妊婦だから指がむくんでいるの」と言っていたピヨ子さんですが、悟飯くんを生んだあとでも指は太いまま(笑)。

・・どうやら、二人ともサイズ直しが必要なようです(^^;


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2012-11-04(Sun)
 

飛行機の中で

こんにちは、トトロです。

さて現在バンコクに出張中なわけですが、行きの飛行機でのお話を。
 
----------

今回はANAを使ったのですが、機内エンタテイメント誌を見てみると見たい映画がズラリ・・・ということで、バンコクに行くまでに2本見ちゃいました。
 

まず最初は、アニメ「図書館戦争 革命のつばさ」。



これは大ヒットした小説「図書館戦争」シリーズを原作としたアニメの、いわば完結編です。
以前にアニメがDVDで出たのですが、なぜかこの話だけ漏れていて「なんだよ~、ラストの一番盛り上がる話がなんでないんだよ!」と大いに不満に思っていたのです。 
そして最近になって劇場版で公開されたのをたまたま知ったのですが、時すでに遅し。もう映画館ではやっていなくて、非常にくやしい思いをしていたのですね。

さてストーリーの方は、ほぼ原作に忠実です。
それでも主人公たちが巻き込まれる事件の顛末、そして主人公の恋の行方にハラハラドキドキしてしまいますね^^;
 
ちなみに原作は文庫でも出ていますので(シリーズで全6巻)、まずはぜひ小説をお読みください。
なお「花とゆめコミックス」で漫画版も出ています・・ってどんだけ好きなんだよ、俺(笑)。
 
----------

続いて見たのは、娯楽映画の王道ともいうべき「MIB3」。



今回はJ(ウィル・スミス)が、ある理由によって存在を消されてしまったK(トミー・リー・ジョーンズ)を助けるために40年前にタイムトラべルして・・・というお話です。
このため、以前の作品を見ていないと十分に楽しめないかもしれないという欠点はあるものの、やっぱり面白かったです(^^)
 
ネタばれしない程度に感想を書くと、「タイムトラベル先が1969年というのがまさかこんな意味があったのか・・」というところには、してやられましたね。

それにしても「よくもまあ、こんなに似せたなあ」と思ったのが、若き日のKを演じたジョシュ・ブローリンです。
本当にK(というかトミー・リー・ジョーンズ)の若いころってこんなんだったんだろうなあ、と思わせるようなそっくりさんぶりです。
 

・・ということで、存分に楽しんだ往路だったわけなんですが、実は「アベンジャーズ」も機内で見れるんですよねえ。

これまた未見なんですが、問題は帰路は深夜便だということ。
ちゃんと睡眠をとるか、それとも映画を見ちゃうか、今から悩んでいる僕なのでした(笑)。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2012-11-02(Fri)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。2012年からバンコクに移住。2014年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマやアニメを見ることなどが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は戦隊ごっこ(パパ痛い‥)。特技は拗ねて五体投地すること。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はテレビに合わせてのダンス。特技は超音波大音量ギャン泣き。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: