出会い系で出会う

健診ピヨ子さん

こんにちは、トトロです。
 
ブログ上では、出産予定日まであと約一ヶ月となりました。
 
----------

病院の検診では順調そのもの。
ただし、安定期に入ってモリモリ食べすぎたせいか、検診では毎回怒られています(笑)。
 
それからある日には、いきなり看護師さんが「あっ!」と言いました。
何事か?と思って聞いてみると、指輪やネックレス、ブレスレットなどの金属の装飾品は外しておいてくれ、とのことです。これは、万が一帝王切開になったときに電気メスを使うので、金属を身に付けていると電気が通っちゃって危険なんだそうですね。

特に指輪は、妊娠で指もむくむので外せるときに外しておいてくれとのこと・・・やってみたら、ピヨ子さんはギリギリで何とかなりました。ふう(^ ^;ゞ

ネックレスとブレスレットは純金なので(つーか婚約時の僕の貢物w)、結婚指輪といっしょに部屋の中の「秘密の場所」に隠して、かわりにサーイシン(お守りみたいな意味の白い糸)を巻いていました。

----------

あと、以前にも書いたかもしれませんが、ピヨ子さんのたっての希望で個室を予約しました。見学会のときに覗いてみたら、けっこういい部屋です。

ところがピヨ子さん、「個室になったんだから、あなたやママ・パパが泊まれるんでしょ?」と言います。どうやらタイでは付き添いが宿泊できるようですね。
「いやいや、日本では付添は夜泊まれないんだよ」というと、かなり不思議がっています・・・ここらへんもお国柄を感じますね。

ただ、唯一助かったのは、産科病棟ではケータイが使えることでした。これでチェンライの両親などともいつでも話せるので、安心です。
・・っていうか、公衆電話で通話していたら、うちの家計がパンクしますからね(笑)。
 
----------

健診の帰りには、映画「バトルシップ」を見に行きました。

ユニバーサル映画100周年記念作品らしいのですが、たしかにまさしく王道の予定調和ストーリー。けど所詮は娯楽作品なので、細かい部分に突っ込むのは野暮でしょうね(笑)。
ちなみにタイトルのわけは終盤に分かります・・・僕もピヨ子さんも十分楽しめました。




そういや、子供が生まれちゃったら、しばらくは映画も身に行けなくなるんですねえ。
ピヨ子さんは、予告編をやっていたある映画が封切りになるまでは絶対に子供を産まない!と張り切っていますけども(笑)。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2012-08-30(Thu)
 

食べる食べる

こんにちは、トトロです。
 
(ブログ上では)出産まであと1ヶ月あまりとなっても、ピヨ子さんの食欲は旺盛です。

----------
 
ある日の夕食。

スペアリブと野菜入りインスタントラーメン・・・なのはいいんですが、なぜかラーメンの中にマロニーが混ぜられています。

「なんでこうしたの?」と聞いたら「だって麺が少なかったから足したの!」とのお答え・・・いや、ぜんぜん食感が違うんですが、どうやらタイ人(またはピヨ子さん)的には問題ないようです。

うううむ、謎だ。

----------

別の日。
 
家の近所のショッピングセンターの中にあるレストラン街にカニ料理屋さんが出来たのをピヨ子さんが見つけてしまったので(笑)、引きずられるように夕食へ。

kani_20120826072511.jpg
 
前菜、お刺身、焼き物、天ぷら、鍋・・・とまさに蟹三昧。ピヨ子さん大喜びだし、ゆっくり食べながら色々な話もできたのでよかったかも(^^)

しかし、タイ人って蟹とか海老って大好きですよねえ?

----------

またある日の夕食。

今日は北部タイ料理づくしということで、サバで作ったナンプリック(唐辛子味噌)に、野菜と鶏皮の揚げ物、そしてカオニャオ(もち米)。

サバのナンプリックと言うのは初めて食べたのですが、これは僕の好みにぴったり。いやあ美味しかったです。
なおピヨ子さんいわく「勘でサバを買って、勘で作ったら上手く行ったんだよ!」とのこと(笑)・・・参りました(;´-`)>゛

----------

ある日の僕は、名古屋に日帰り出張。
 
帰りにお土産として、味噌カツ&海老フライ弁当と、ひつまぶし太巻きを買ってきました。
これを夕食にしようという算段です。

ピヨ子さん、「駅弁」なるものを見たことなかったので、興味津々に食べています。味もOKだそうです。
なお「列車で旅行しながら駅弁を食べるのは、サバイサバーイ(快適)で楽しそう」とのこと。

なるほど。機会があったらそういう旅行もしてみましょうかね。


この晩に見たのは、こんな可愛いオバケの話。
けっこうピヨ子さん気に入ったみたい。





では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2012-08-28(Tue)
 

おだやかな春

こんにちは、トトロです。
 
ブログ上では今年(2012年)の4月になりました。

----------

ある週末は、僕の母校でのフェスティバル。

桜の季節に開かれるのですが、今年は残念ながらあまり咲いてなかったですね。 
しかし中には早咲きのもあったので、はいパチリ^^
 
sakura.jpg

ピヨコさんは、食べ物の屋台が出ていたり、野点をやっていたり・・ということで、ご機嫌でした(^^)
 
----------

フェスティバルを楽しんでから、僕の友人夫婦の家へ。
この家では昨年の秋に子供が生まれたのですが「もう我が家は『打ち止め』だから、ベビー用品を上げるよ!」ということで、遠慮なくいただきに行ったのです。
 
いただいた品は、ベビーバス、赤ちゃん用体重計、ベビー服、などなど。
それから早めのお祝いということで、おくるみをいただきました^^
 
あとは、「今後どんなものを買ったらいいか」とか「どんな点に気を付けたらいいか」とか、先輩ママならではのアドバイスを貰いました。
これはピヨ子さんにとっては、非常にありがたかったようですね。

----------

翌日は家で映画鑑賞。
僕の大好きな作品である「フラガール」を見せたのですが、案の定ピヨ子さんも泣いたり笑ったり。
 
挙句の果てには、「ねえねえ、将来チェンライに移住したら、実家の近くにこんなリゾートを作ろうよ!」と言い出す始末です(笑)。

・・・いや、実家のある村じゃあ誰も来ないし、そもそもどこにそんな大金があるのよ?と苦笑しきりな僕なのでした。



(それにしても名作ですよね^^)


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2012-08-26(Sun)
 

【Live】悟飯くんのパスポート取得(タイ編2)

こんにちは、トトロです。

悟飯くんのタイ・パスポート申請の続きです。

----------

あとは両親の書類ですね。

タイ国籍の父親・母親の書類(うちの場合、ピヨ子さん)

(1)パスポートのコピー1部
(2)国民身分証明書のコピー1部
(3)住居登録証のコピー1部
(4)氏名変更証明書(氏名変更したことがある場合)
(5)タイ区役所発行の婚姻証明書、離婚証明書、又は家族身分登録証明書(婚姻/離婚)
   のコピー1部(婚姻又は離婚したことがある場合) 
(6)外国人登録証のコピー1部(持っている場合)


これらについても、タビアンバーンと婚姻証明書さえあれば簡単です。
あとの書類は、日本に正式に居住しているならば、当然持っているものばかりですからね。


タイ国籍以外の父親・母親の書類(うちの場合、僕)

(1)パスポートの氏名欄、又は運転免許証裏表のコピー1部

これは・・・簡単ですね(^^)

よって、両親の書類についてはコピーの手間だけです。
前回も書きましたが、そうするといちばん大変なのは申請書の記入ですかね。
特にローマ字のスペルが合っているかどうかについては、ダブルチェックしましょう。

----------
 
書類が揃ったら、申請に出かけます。
ここで最重要なのは「本人(=悟飯くん)と両親(=僕とピヨ子さん)が全員出頭しなければいけない」ということです。(※離婚や死別の場合にはそれを証明する書類が必要なようですが、うちには該当しないので省略します)
幸いにも大使館へ行った日は、悟飯くんの機嫌もよく、また待ち時間も大したことなかったので助かりましたが・・・。
 
大使館では、まず書類が揃っているかどうかをチェックして、それがOKだったら写真撮影の順番を待ちます。
日本のパスポートと違って、その場で写真を撮るのですね。(これは、バンコクのパスポートセンターにピヨ子さんが行ったときもその場で撮影したので、そういう方針なのでしょう)
 
写真撮影では、ピヨ子さんが椅子に座って悟飯くんを前向きに抱っこした後に、僕が渡された白いバスタオルを両者の間に垂らすという、割とプリミティブな方法を取らされました(^^;
しかし、悟飯くんは首がかなり座りつつあるのでよかったんですが、これが1ヶ月の赤ちゃんとかだったらどうやるんですかねえ?

うーん、やっぱりタイはアメージングです(笑)。

----------

なお手数料は9000円(5年有効)です。
これは申請時に払います。

パスポートができたら(約1ヶ月くらいだそうです)、着払いの宅配便で送ってくれるそうです。
これは、出生証明書と同じ方法ですね。

・・・ということで、年末に予定している帰省までには、日タイ両方のパスポートが揃う予定です。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2012-08-24(Fri)
 

【Live】悟飯くんのパスポート取得(タイ編1)

こんにちは、トトロです。
 
悟飯くんのパスポートですが、日本のに引き続いて、今度はタイ側の申請です。

----------

下記のチャートだと(2B)になるのですが、ここでのポイントは(3)日本のパスポートとどちらが先でも構わないということです。

nagare.jpg

もちろん並行して進めても問題ないのですが、僕からのお勧めとしては順番に進めることですかね。
これは、ローマ字表記を完全に一致させるためです。どちらか片方が先にできていれば、その表記に合わせてもう一方を申請すれば確実に一致させられますからね。
  
----------

タイ側のパスポート申請は、当たり前の話ですがタイ大使館(領事館)で行ないます。
必要書類は、こちら(未成年者(20歳以下)のパスポート)のタイ大使館Webページによると、以下のようになっています。

 
未成年者の書類(うちの場合、悟飯くん)

(1)パスポート申請書1枚
(2)パスポートの原本とコピー1部
(3)タイの出生証明書
(4)国民身分証明書の裏表のコピー1部
(5)住居登録証(タビアンバーン)のコピー1部
(6)氏名変更証明書のコピー1部(氏名変更したことがある場合)
(7)同一人物証明書(日本のパスポートの名前とタイの出生証明書の名前が一致しない場合)

沢山あるようですが、実は日本で生まれ、かつ新規申請の場合には、(2)(4)は不要(というか作れない:笑)ですし、あた(6)(7)は一般的には不要でしょう。
よって、(1)は当然書くとして、あとは出生届けの後でもらえる(3)、そして(5)だけですね。
要は出生届けでも使ったタビアンバーンさえあれば、本人の書類としてはOKということになります。

なお(1)の申請書は、見出しも記入も(ローマ字表記のところを除いて)すべてタイ語ですので、これはピヨ子さんに頑張って書いてもらいました。
これは出生届けを出しにいったときに、ついでに貰ってくるのがよいでしょう。


<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2012-08-22(Wed)
 

【Live】悟飯くんのパスポート取得(日本編)

こんにちは、トトロです。
 
このエントリは予約投稿なのですが、予定どおりならば今バンコクに出張している最中です。
おそらく、ピヨ子さんに頼まれた買い物やおつかいでヒーヒー言っている頃じゃないかと思いますが(笑)。
 
----------

さて先日、悟飯くんのパスポート(日本)の申請をしてきました。
下記のチャートだと(3)ですね。

nagare.jpg
 

日本側のパスポート申請は、乳幼児とはいえ特に難しいことはありません。
なお以前は親のパスポートに併記(写真も親子)だったようですが、現在は乳幼児であっても1人1冊のパスポートが必要になっています。

難しくはないのですが・・・いくつかポイントを記しますね。
 
----------

写真について

実はこれが一番やっかいでした(^^; というのも、悟飯くん(=乳児)は証明写真を撮るのにじっとしててはくれません(笑)。さらに、まだ首が座ってないため、普通に写真屋さんで撮影してもらうわけにもいきません。

そこで写真屋さんにアドバイスを受け、無地のシーツの上に悟飯くんを仰向けに寝かせて、真上から写真を自分たちで撮影することにしました。

昔と違いデジカメなので、とにかくバシャバシャ撮りまくってからチェックすると、何とか数十枚のうち数枚が使えそうな感じ・・・ということで、このデータを持って写真屋さんに行って「プロ」の目から見ても使えそうなやつをパスポート規格になるようにトリミングして貰いました。

ふう・・・疲れた(笑)

----------

手続について
 
申請・受領の手続きは特に難しいことはありません。僕ら大人の場合とほぼ同様ですし、また乳幼児の場合には親の代理申請が認められています。もちろん委任状など要りません(ってか書けないですよねw)。
必要書類などについては、こちら(外務省)や、こちら(東京都の場合)などをご参照ください。

悟飯くんのような乳幼児の場合のポイントは以下のとおりです。
 
・本人確認書類
 悟飯くんの場合には、母子手帳と健康保険証でOKでした。
 ま、免許とか学生証とか持ってないですしね(笑)。

・サイン
 パスポートにはサイン欄がありますが、乳幼児の場合には親の代理署名が
 認められています。そこで、日本のパスポートは僕の代理署名、タイのは
 ピヨ子さんの代理署名をすることにしました。
 国籍が同じ親が書いた方が、後々いろいろと便利なんじゃないかなあって
 思ったからです。(真偽は不明ですが)

・受け取り
 大人同様に、受け取り時には本人の出頭が必要です。
 パスポートセンターの窓口に行ったときには悟飯くんは寝ていたのですが、
 ベビーカーの中にいることを確認しただけでOKが出ました(^^)


そんなわけで、とりあえず海外に行けるようになった悟飯くんなのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^) 
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2012-08-20(Mon)
 

ロンドンオリンピック

こんにちは、トトロです。
 
先日閉幕したロンドン五輪のせいで、寝不足になった方も多いのではないでしょうか?
かくいう僕とピヨ子さんも、そうなんですが(^ ^;ゞ

----------

日本は金メダルの数こそ10位でしたが、総獲得メダル数は自己新記録の38個。しかもこれは、米中露独そして開催国のイギリスに次ぐ6位です。
いかに日本という国が、まんべんなくあらゆるスポーツで強いか/力を入れているかの証拠だと思います。まだまだ日本も捨てたもんじゃないですね^^
 
一方のタイですが、こちらは銀2個、銅1個の計3個。
しかしファイナリストを2名ボクシングで輩出したり、女子重量挙げが健闘したり・・と、かなりの活躍ぶりだったのではないでしょうか。
しかもタイの五輪参加選手はたった37名であることを考えると、すごいですよね^^

ちなみにボクシングと重量挙げはピヨ子さんと一緒にテレビを見ていましたが、いやあ彼女のエキサイトぶりといったらなかったです(笑)。
 
----------

さて五輪と言えばサッカー(なのか?w)。
 
男子は数十年ぶりのベスト4。
これは代表サポーターを自認する僕にとっても、正直いって意外でした(選手たち、ごめん^^;)。やっぱり弱点だったディフェンスを、オーバーエイジの2人で補強したのが大きかったですね。
 
そして韓国との3位決定戦。これは二重の意味で残念でした。

まず日本そのものの不甲斐なさ。足場が悪いピッチで、しかもリードされている展開で、相変わらずパスを後ろで回し続けるという悪癖(これは年代に関係ないです)が出ちゃいました。
たしかに中2日での6連戦というのはサッカー的には非常に苛酷なスケジュールでしたが、それは相手も同じこと。
もっと勝利に貪欲になる姿勢、言い換えれば泥臭い展開を見たかったです。
 
次に試合後の韓国選手による政治パフォーマンス。
どうして彼らは(サッカーに限らず)いつもスポーツに政治や歴史問題を持ち込むんですかねえ。いや、別に政治や歴史問題を主張するなというわけではないのですよ。
ただ「それは別のところでやってくれ」というのが、1サッカーファン(スポーツファン)の偽らざる心境なのです。
 
----------

一方で、なでしこ(女子サッカー)。
 
史上初のメダルということも素晴らしいですが、女子ワールドカップと2大会続けてファイナリストになったことは大きく評価されるべきだと思っています。 
そして試合も決勝にふさわしい激戦でしたし、何よりも双方フェアでクリーンな戦いぶりも素晴らしかったです。
 
なでしこのサッカーというのは、ある意味で「僕らが見たい/理想とする日本のサッカー」に一番近いところにいるんじゃないかと思うんですね。
日本の伝統であるパスサッカー、体格差やパワーの差を克服するための戦術、集団での協調プレイ、あきらめない心、明るさ・・・etc.

そして今回の決勝では、なでしこは「グッド・ルーザー」でした。
試合後はお互いに健闘をたたえあい、そして審判の疑惑の判定(?)に対しても「それも含めてサッカー」と受け入れていました。
 
そんな彼女たちを、僕らは誇りに思いたいです。
・・・ってか、某国チームに爪の垢を煎じて飲ませたいというのは内緒の話ですが(笑)。


では、また。



 ↑ ↑ ↑
あのW杯の感動をもう一度!
 
 
 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2012-08-18(Sat)
 

在留更新手続~申請と結果など

こんにちは、トトロです。
 
書類がそろったので、ピヨ子さんと一緒に入管へ行きます。

----------

年度末のせいか、入管はけっこう混んでいました。
しかし、何とか30分待ちで順番が来て、無事に書類を受理されました。

東京入管の場合には、「こちらから何も連絡がなければ、これこれの期間に来てください」というやり方です。つまり問題がある場合には連絡がくるということでしょう。

これは賢いやり方かもしれませんね。
ちなみに、うちの場合の受け取り期間は、申請の4週後からの2週間でした。

----------

4週間後。

特に連絡がなかった(=問題がなかったということでしょう)ので、入管へ。
この方式の場合、2Fに行く前に1Fのファミマで印紙を買って貼りつけておけるので、とても楽です。

さて結果ですが・・・残念ながら再び1年間でした。

知人の話によると「最近は、最初の更新は1年になってるみたいだよ」とのことでしたが、やっぱりそうなんですね_| ̄|〇

母子手帳のコピー添付も実りませんでした(なおウワサによると「本当に生まれていれば多少なりとも効果が見込める」そうです)。

まあしかし、その後悟飯くんも生まれたことですし、来年は「5年」に挑戦しようと思います。はい。

----------

無事に在留更新できたので、あとはその他の手続です。
 
昨年の場合には再入国申請をしたのですが、今年(2012年)の7月から法律が改訂されて「みなし再入国許可制度」が適用されるようになることから、これは見送りました。

詳しくは上記リンクを参照いただきたいのですが、要は里帰りや普通の旅行程度だと再入国許可を事前に受けなくてもいいということですね。


それから区役所に行って外国人登録証(これもいずれ在留カードに置き換わりますが)の更新をしてきました。
てっきり新しいカードがもらえるのかと思ったら、裏に期限延長のシールを貼りつけるだけなんですね(^^;

また同時に国民健康保険も更新したのですが、こちらはあっという間に新しいカードを発行してくれました・・・日本の役所、やっぱスゲー!!


・・・ということで、在留延長も終え、いよいよ出産準備に入ったピヨ子さんなのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2012-08-16(Thu)
 

在留更新手続~申請書と追加書類

こんにちは、トトロです。
 
在留更新手続、今回は申請書と追加書類についてです。

----------

まず申請書ですが、こちらからダウンロードできます。
ここでは、ぜひともExcel形式をお勧めします。PC上で記入できるので間違ってもすぐ直せるし、何よりも次回の更新時に使いまわせたり、バックアップとして保管できますからね。
 
そして内容ですが・・・実は在留資格認定申請書と重複する項目が非常に多いのです。
これも、こちらでお話ししたようにExcelで作成・保存しておくかコピーを取っておくことをお勧めした理由のひとつです。

特に実家の住所とか、両国で入籍した日とかって忘れやすいし、またいちいち調べるのが面倒ですしね^^;

----------
 
さて申請書の内容ですが、ポイントと思えるところだけご説明します。
 
7.職業
ピヨ子さんは働いていないので「主婦」と書きました。
おそらく、皆さんの奥さまもこれに該当する方が多いのではないでしょうか。

13.希望する在留期間
これは迷わず最長期間を記入してください。
僕らのころはまだ新法施行前でしたので「3年」と書きましたが、今は「5年」が最長になっています。

14.更新の理由
要は「このまま日本に住みたいんだよ」ってことを書けばいいと思います。
あくまでも一例ですが、ピヨ子さんの場合には「日本において、日本人配偶者(身元保証人)と共に家庭生活を継続するため。なお現在、申請人は妊娠中であり、日本での出産・養育を配偶者共々希望しています」と書きました。
後半部分は妊娠中だったから使えた文言ですが、たとえばお子さんがいらっしゃる場合には「なお私ども夫婦の子供の養育についても日本で行ないたいと希望しています」なんて書けばよろしいのではないでしょうか。

16.在日親族
これには、僕の名前や各種情報を書きました。お子さんがいらっしゃる場合には、その子についても記入しましょう。

19.申請人の勤務先等
これについては、「7.職業」で「主婦」と書いた場合には不要でしょう。

20.滞在費支弁方法
分かりづらいのですが、うちの場合は「身元保証人負担」にチェックしました。
なぜかというと、結局のところ身元保証書を配偶者(=僕)が書いて提出するわけですからね。

21.扶養者 および 22.在日身元保証人
ここには僕の情報を書きました。「扶養者」だったり「身元保証人」だったり忙しいですが・・(笑)。

----------

それから追加書類ですが、今回の場合にはピヨ子さんの母子手帳コピーを添付しました。

これは「子供ができて生まれるんだから、延長を認めてね(そして、出来ることなら3年にしてね)」という目論見で添付したのですが・・はてさて、結果はどうだったでしょう?


<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)  
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2012-08-14(Tue)
 

在留更新手続~概要と必要書類

こんにちは、トトロです。

今日はタイでの「母の日」ですね。じつはこの日はタイ王妃の誕生日だから、という理由だそうです。
こういうところもお国柄が出ますね。

----------

さて実は、義父母の来日手配と前後して、ピヨ子さんの在留更新手続も行なっていました。
今回からは、これについてお話ししたいと思います。

まずは法務省のWebサイトで、こちらの概要と、こちらの必要書類(日本人の配偶者の場合)についてご覧ください。

これで分かるのは、期限のくる3ヶ月前から更新申請可能だということと、在留許可のときに比べて必要書類がシンプルになっているということですね。
 
必要書類は、たった(?)これだけです。


1 在留期間更新許可申請書
2 写真(縦4cm×横3cm) ※規格が決められているので注意
3 配偶者(日本人)の戸籍謄本
4 配偶者(日本人)の住民税の納税証明書
5 配偶者(日本人)の身元保証書
6 配偶者(日本人)の世帯全員の記載のある住民票の写し
7 パスポート
8 在留カード又は外国人登録証明書 ※当時はまだ在留カードがなかったので後者
9 身元保証人の印鑑
10 追加資料(任意)

----------

1については後述しますが、在留許可を得た我々にとっては何の苦もありません(笑)。

2は、顔のサイズの企画が定められているのが要注意ですが、写真屋さんに頼めば問題なし。

3,4,6は役所に行けばすぐ取れます。
正業に就いていれば4も恐れることはないでしょう。要は(在留許可申請のときもお話ししましたが)「ごく人並みの収入があればよい」と僕は思っていますので。
 
5については記入するだけです。
我が家の場合には、義父母の来日手配でも身元保証書が必要だったので、この機会に法務省が提示している書式に似せたものをワードで作りました。
こうすれば、今後も使い回しできますからね(^^)

7,8,9は準備するだけです。

そして10については・・・これも後述することにしましょう。


<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2012-08-12(Sun)
 

泣いて笑って・・・アゲイン

こんにちは、トトロです。

最近、とうとうチェンライにもメータータクシーが登場したらしいです。
僕ら的には余り乗る機会はないかも知れませんが、こうやって段々と「都会」になっていくんですかねえ。

----------

さて3月の下旬のことです。

代々木公園でソンクラーン・フェスティバルがあるというので、買い物とフェスティバル見学に出かけようとしました。
 
するとピヨ子さん、「もうお金がないの」と言います。
まあ下旬だから仕方ないかなあ。安定期で食欲もりもりだったりしたしなあ・・・と思って話を聞いてみると、「家にある『秘密の封筒』からお金を借りちゃった(テヘペロ♪)」とのこと。

これはどういうことかというと、何か万が一のことがあったときのために、家の中の秘密の場所に現金10万円を入れた封筒(これが「秘密の封筒」ですね)を隠してあるんですね。
そして「緊急事態ではすぐに使っていいけど、それ以外の用途では使わないように」とピヨ子さんには言い聞かせてあったのですが、気軽に使ってしまったようなんです。

当然ながら(?)ピヨ子さんをたしなめると・・・泣きましたヾ(@゚▽゚@)ノ
7月にあったケースと根は一緒ですね。

うーん、こういうのってやっぱりお国柄なんですかね?
ただ、2度やってかなり懲りたようですし、その後はやってないのでそろそろ分かってくれたのかな?とは思っているんですが・・・。

----------
 
僕に叱られたので「買い物もフェスティバルも行かない」と言っていたピヨ子さんですが、次第に落ち着いてくると「やっぱり行く!」とのこと(^^;
ま、ここらへんの切り替えの早さは、ある意味ありがたいんですがね。

そんなこんなで代々木公園に行ってみたのですが・・・ぶっちゃけソンクラーン・フェスティバルはしょぼいっす。

そもそも、誰も水をかけていない(笑)。

それに日本の無名アイドルが握手会やってるしw、タイ料理の店と雑貨屋が数件ずつ、あとはなぜかエリア内に日本屋台やバングラ屋台が出てるし、そのうちのなお一番人気は八ヶ岳スモークハム・チーズだし(笑)。

まあこれらに目をつぶるとしても、夫婦とも楽しみにしていたフルーツ販売がなかったのは痛かったです。

けっきょくのところ、早々に退散して買い物に行ってから、家でタイ映画のDVDを見て過ごしたのでした。
(見た映画はこれ。けっこう面白かったっす)



では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  






2012-08-10(Fri)
 

おいおいおいおいっ!

こんにちは、トトロです。
このエントリーを書いている途中でブラウザが固まってしまい、泣きながら書き直しております(^^;

さて、ブログ上では今年(2012年)の3月になろうとしているところですね。

----------

2月某日

今日はロンドン五輪のサッカー男子の予選試合をテレビ観戦。
マレーシアとのアウェイゲームだったのですが、それを見ながらピヨ子さんがポツリと

「ねえ、クアラルンプールってどこの国?」

・・・君の国の隣だよ! と・な・り!!

ちなみに「テスト」してみたところ、ASEAN諸国では他にカンボジアとインドネシアの首都を覚えていませんでした(^^;

これで立派な大卒だというのですから、苦笑するやら怖くなるやら。

----------

3月某日
 
スーパーで太巻きを作る道具を買ってきたピヨ子さん、さっそく挑戦です。

sushi_20120717171931.jpg

うーん・・・・・ま、初めてにしては上出来ですかね?(^^;
それに僕が好きな大葉を入れてるのもイイカンジです。

けどね、ピヨ子さん。

マグロとカンピョウは一緒に食べるととってもストレンジなのでやめてください(;´-`)>゛

----------

3月某日
 
一時的に胸が大きくなっているピヨ子さん。
「今日はブラを買ってきたんだけどサイズが合わなかった」と言ってます。

じゃあ明日にでも交換して貰いに行けばいいじゃん、といったら「多分・・・無理」とのこと。

理由はと聞くと、以下のとおりでした。
 ・レシートは買った後に捨ててしまった
 ・タグを切ってしまった
 ・もう洗濯までしてしまった

・・・・・こりゃ無理だわ(゚Д゚)

そういやピヨ子さん、これまで日本で返品とか交換とかしたことなかったんですね。
ですから「これこれこのようにして」と説明しておきましたが、いやあ何とも豪快なことをしてくれたものです(^^;


では、また。



 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  







2012-08-08(Wed)
 

【Live】DNAの不思議

こんにちは、トトロです。

おかげさまで悟飯くんはスクスク育っています、が・・・というお話。

----------
 
出てきたときも4キロ弱とデカかった悟飯くん。
先月の一ヶ月健診では、5.3kgとさらにデカくなっています。病院の待合室にいる他の赤ちゃんとは明らかに違います(笑)。
まあ、おデブというわけではなくて、身長体重ともに大きいので問題ないんですがね。
 
今のところは大きな問題もなく、日々我が家の平和のために(?)見えない敵に向かってパンチ&キック攻撃を繰り出して闘ってくれています(^^)

----------

ところで、この悟飯くん。
妙な癖があるのです。

それは何かというと・・・眉間にシワを寄せて寝ることです(笑)。

新生児のときも、こう。
miken1.jpg

最近も、このとおりです。(この写真では起きちゃってますが、寝る時も難しい顔してます)
miken2.jpg

----------

実はこれ、僕のクセそのものなんですね。 
誕生直後からこのシカメっ面をするので、「アナタそっくり! けど笑うと(帝王切開の)傷がイタイよ!」とピヨ子さんもバカウケです。

ただ両者に共通しているのは、「眉間にシワを寄せているからといって、機嫌が悪いわけではない」ということです。
じゃあなぜシカメっ面するのか?・・・それは僕にも分かりません(^^;
 

それにしても、顔が似ているとか手足の形が似ているとかなら「遺伝」ということで分かるんですが、この「シカメっ面をして寝る」なんていうのは、DNAのいったい何処に情報が入ってるんですかねえ?
 
いくらゲノムを解読できたからといっても、このようなニンゲンの不思議が解明されるまでには、まだまだ時間がかかりそうですね。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  







2012-08-06(Mon)
 

義父母の来日手配~その他(2)

こんにちは、トトロです。

(3)その他の準備、続きです。

----------

それから、日本の空港で何かあったときのために「メモ」を作りました。
これは概ね以下のような文面でした。
 

関係諸氏
 
このコケコッコ夫妻は、私の義理の両親であり、私および家内(彼らの娘)の招へいで日本に来ました/日本を発ちます。

到着時/出発時には、私が空港まで来ておりますので、もし何かありましたらお手数ですが090-9999-9999までご連絡ください。

以上よろしくお願いします。

隣野トトロ



けっきょくは何事もなく取り越し苦労だったわけですが、念には念を入れて‥といったところですかね。

----------

最後に我が家での受け入れ準備です。
 
これについては大したことはないですね。せいぜいご両親が寝るための布団を2組買ったのと、寝るスペースを確保するためにリビングの模様替えをした程度でしょうか。

模様替えについては、悟飯くんのベビーベッドも入れなきゃいけないので、ちょうどいい機会だったかもしれません。
 

あ、そうそう。

うちの親父が気を利かせてくれて、ご両親のためにとビールを1ケースと焼酎を差し入れしてくれました(^^) これはありがたかったですね。
(※僕もピヨ子さんも普段は飲まないので、家にお酒がないのですよ)


そんなこんなで、受け入れ準備もドタバタだったのでした。


あ、そうそう。
当初は1週間の予定だったのですが、ピヨ子さんが出産する直前に「やっぱり2週間にする!」とお義母さんから電話がかかってきました(笑)。
いや、まあ、どちらでもいいんですけど・・・・・航空券を取る前に言ってくれてよかったです(^^;


では、また。



 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  






2012-08-04(Sat)
 

義父母の来日手配~その他(1)

こんにちは、トトロです。

義父母の来日手配について、いよいよ最後の「(3)その他の準備」です。

visaflow.jpg

----------
 
実はこちらで書いたように国際EMSで書類を送ったときに、他の書類も同封したんですね。

それが何かというと・・・

card_20120708123341.jpg

わかりますか?

実はこれ、タイと日本の入出国関係書類なんですね(^^;
上の2つがタイの入出国書類、左の黄色いのが日本の税関書類、そして左の2つが日本の入出国書類です。

以前にも書きましたが、ピヨ子さんのご両親は初の海外かつ英語も日本語も駄目なので、考えた末にこれら書類を代理記入して、あとは「ここに署名する」とか「ここは決まったら便名を書く」とかのメモをポストイットでペタペタ貼りつけています(笑)。
(※上記にもありますが、署名は本人にさせないと駄目です)
 
タイの入国書類は手元に「在庫」があったのでそれを使い、日本の書類は僕が海外出張したときに成田でもらっておいたのです。
手間はかかりましたが、これは確実な方法だったんじゃないかと自画自賛しています^^;

----------

それから、いわば「日本への行き方・タイへの帰り方」みたいなマニュアルも作りました(笑)。
 
チェンライ空港でのチェックイン・出国手続きから(※往復共に当日乗り継ぎでした)、スワンナプーム空港での乗り継ぎ(※これが一番心配だったのですwww)、そして日本での手続き・・・と、かなり詳細に書きました(^^;
もちろん(?)帰路についても書いてあります。
 
このマニュアルについては、僕が英語でガーーーッと書いてから、ピヨ子さんがタイ語に訳してくれたのを、お義父さんにメールしました。


<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓
 
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2012-08-02(Thu)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。2012年からバンコクに移住。2014年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマやアニメを見ることなどが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は戦隊ごっこ(パパ痛い‥)。特技は拗ねて五体投地すること。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はテレビに合わせてのダンス。特技は超音波大音量ギャン泣き。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: