出会い系で出会う

七五三(お参り編)

こんにちは、トトロです。

リアルタイムでは、すっかり年の瀬ですねえ。
我が家でもクリスマスのお祝いをしたり、サンタさんが来たり(中の人は大変だった模様w)・・・という感じでした。

さて、遅くなりましたが、七五三(お参り編)です。
 
----------

まず考えなきゃいけないのが「どこに行こうか?」ということ。
今の我が家の近所には割と立派な神社が二つあるので、「どっちがいい?」とピヨ子さんに聞くと、「違う!」とのお答え。

???と思って聞いてみると、「お宮参りをしたジンジャに行かなきゃだめでしょ! カミサマに『ありがとう』って言わなきゃ!」とのこと。
これには、僕も(後日その話を聞いた爺ちゃん(僕の父)も)感心しきり・・・いや、まったくその通りです。はい。

----------

次に「何を着ていくか?」ということで、やっぱり揉めました(笑)。

悟飯くんは「着物めんどくさい」とのことでスーツ決定、そしてピヨ子さん自身は何とか説得して洋装にしてもらったのです(それでも新しい洋服を買わされましたがw、着物レンタル&着付けよりは安かったです)。

しかし、どうしてもママ(ピヨ子さん)が譲らないのが、ブルマちゃんに着物を着せたい!ということ。
けっきょくのところは、ネットで再度買いなおしました・・・あーあ。

----------

そんなこんなで、10月の末にお参りへ。
悟飯くんのお宮参りのとき以外にも、このあたりに住んでいた頃は何度か行った神社ですね。


まずは悟飯くん。
かなり良い笑顔で写ってます。
753-12.jpg

続いてブルマちゃん。
こちらはも、かなりご機嫌でした。
753-13.jpg

二人そろってのショットがこちら。
敬礼するのは、この年頃のお約束ですね(僕も幼稚園のころはよくしてました)。
753-15.jpeg


もちろん拝殿に上がってのご祈祷もしてもらったのですが、問題は後日です。

写真でお気付きの方もいたかもしれませんが・・・この神社、12月に入って「あの事件」が起こったところなんですよ(*´Д`)
まあ神社側としては「祟りなんかない」って言ってますが、ちょっと後味悪いですよね。

そんなわけで、思わぬところでも忘れられない七五三になったのでした。
(・・・お正月には、別の神社でお祓い受けようっと)

では、また。

 クリックしてくださると励みになります(^^)
  ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2017-12-26(Tue)
 

七五三(写真編)

こんにちは、トトロです。

今年(2017年)は、悟飯くんとブルマちゃんが満五歳と三歳になりました。
・・・ということで、七五三ですね!!

----------

地方や家庭によっては「数え年」でもやるようですが、我が家は満年齢でやることにしました。

そこで年明けくらいから色々と情報収集すると、最近は早めに写真を撮っておいて、秋にはお参りだけするのが主流のようですね。
なぜかというと、たいていの写真屋さんが「早割プラン」をやっていて、安くつくからだそうです・・・ふむふむ、なるほど。
 
ではさっそく、どこで撮るかか調べようということになったのですが、問題はピヨ子さん。
「アタシも、キモノが着たいの~!」・・・はいはい、分かりました よ(*´ω`*)

けっきょくのところ、大手ではなくて、幼稚園のママさんたちに評判のいい地元のスタジオにすることにしました。
しかしピヨ子さん、意外なところが几帳面で(笑)、「悟飯が5歳にならなきゃダメでしょ!」と、悟飯くんの誕生日がある6月まで待たされました。

・・・もうちょっと早ければ、もっと安かったのに(泣)。

----------

そんなわけで、いざ撮影です!


まずはブルマちゃんの洋装・・・大好きなディズニープリンセスみたいで、ご満悦です。

753f.jpeg



次に悟飯くん・・・・・ギャング?(笑)

753d.jpeg


そして兄妹のツーショット。なんかカップルみたいですね(^^)

753e.jpeg

----------

次に和装。

悟飯くん、ピストルに続いてカタナが持てて、ご満悦です。

753c.jpeg
 

一方のブルマちゃん。あんみつ姫みたいですね(古い・・・)。

753a.jpeg

もちろん、「千歳飴を持って立ち姿」という定番も撮りました。


そんなわけで、最後は家族そろっての写真です。

753b.jpeg


ちなみに料金は、9万円くらいだったかな? 結構しますね ( ;∀;)
それでも、二人いっしょに済ませてしまったので、まだマシかもしれませんね。


<お参り編に続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
  ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2017-12-13(Wed)
 

悟飯くん5歳

こんにちは、トトロです。

今年(2017年)の6月には、悟飯くんが5歳の誕生日を迎えました。

いやあ、子どもが大きくなるのは早いですね。
ましてや、パパ(僕)が高齢なんで、余計に早く感じます(笑)。

----------

幼稚園も年中さんになり、友だちも沢山できました。(後ろが悟飯くん)

gohan2.jpeg


大好きなお絵かき、かなり上手に・・・って、何でいまさらブブゼラ?

gohan3.jpeg


どんなときにも。ヒーロー的なポーズをするのは、この年頃のお約束です・・・ちなみに、ブルマちゃんは「あっちょんぷりけ」が好きらしい(笑)

gohan4.jpeg

----------

さて、お誕生日になりました。

いつもママ(ピヨ子さん)が凝った飾りつけをしてるんですが、今年はプーさんのアイスクリームケーキ。

gohan6b.jpeg


そしてプレゼントは・・・トミカ・ハイパーレスキューのロボットカー3種類揃い踏みです!!

gohan8.jpeg

ちなみに、ハイパーレスキュー熱は、その後2,3か月で急速に冷めちゃってます(笑)。
だからパパは仮面ライダーにしとけって言ったのに・・・(前シリーズも現シリーズも大好きなんです)
・・・ま、いっか(^^;

最近は、妹の世話をしたり、ママのフォロー(笑)をしたり・・と、すっかりお兄ちゃんらしくなりました。
このまま、素直にスクスク育ってね。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
  ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2017-12-06(Wed)
 

続:はじめての(?)お仕事

こんにちは、トトロです。

カンドゥーでのお仕事体験、続きです。
今度はブルマちゃんです。

----------

歯医者さん。右手の治療?してるのがブルマちゃんです。 
オミヤゲに歯ブラシをもらいました。また、この日を境に、ブルマちゃんが歯磨きを嫌がらなくなりましたね。

951.jpeg


続いてダンサー。練習をした後、みんなに見えるステージで本番です。
左の一番小さいのがブルマちゃんですね。振付が難しかったようですが、それでも楽しそうでした。

949.jpeg


そして何と言っても「いちばんたのしかった!」と言ったのが、そう、ファッションモデルです!!
これまた、みんなが見えるランウェイを歩くのですが、ポーズも決められたのですごいドヤ顔でした(笑)。

941.jpg

----------

あとは、兄妹そろってのパイロット&CAさん
ちなみに、この写真だけは(コックピット内部は親は入れないので)買わされるという商売上手でした。

952.jpeg


他にも時間一杯いろいろなお仕事をしたのですが、よかったなあと親として思ったことが2つ。

まず、場内に入ると中央がテーブルスペース(兼、ショーなどの客席)になっているのですが、そこは時間内ずっとその家族の「指定席」になるのです。
だから、ちょっと家族で休憩したり、パパだけ燃え尽きてたり(笑)することができますし、また荷物置き場としても使えるのはよかったですね。(どうやらこの方式は、カンドゥーの特徴らしいです)

次に、それぞれ仕事をすると「お金」がもらえて、最後に売店でちょっとしたオモチャが買えるのですね。
まだ幼い悟飯くんとブルマちゃんにとっては、お仕事をするとお金がもらえる⇒物が買えるという体験をして、(たぶんw)理解できたというのは、とてもいいことだと思っています。


そんなわけで、家族みんなで半日楽しめたのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
  ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2017-11-13(Mon)
 

はじめての(?)お仕事

こんにちは、トトロです。

今日は、子どもたちの仕事体験についてです。

----------

僕は普段はANA/スターアライアンスを使うようにしてるんですが、やっぱりJALとかにも乗ることがあります。
そのマイルが中途半端に溜まっていたのですが、ちょうどいいものを見つけたので交換することに。

それが、お仕事体験型遊園地(とでもいうのでしょうか?)であるKANDU(カンドゥー)です。
まあ簡単にいうと、キッザニアみたいなもんでlすね。はい。
それから、多分カンドゥーって名前は、「Can Do」と「感動」の掛け言葉なんでしょうね。

それはさておき。

園内には上手にレイアウトされた数々のお店や会社?などがあり、基本的には予約券を取って、その時刻になったらそこに行くという流れになっています。

948.jpg

これが予約券です・・・ってか、ユーチューバーも立派なお仕事になっちゃうご時世なんですね(^^;

----------

そんなわけで、お仕事は子供に自由に選ばせることにして、パパ(僕)は悟飯くん、ママ(ピヨ子さん)はブルマちゃん担当として、一緒に付いて回ります。

まずは悟飯くん編。


JAXAの管制官。

938.jpg


たこ焼き屋さん。 自分で作ったものは、持ち帰って食べられます。

940.jpg


宅急便の配達員。

946.jpg


ちなみに、JAXAのお姉さんと宅急便のお姉さん(写真には入ってませんが、実際には付いて回ってくれてました)が可愛かったので、パパ嬉しかった・・・というのはピヨ子さんには内緒の話です(笑)。


<続きます⇒次回はちょっと早めにアップしますね>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
  ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2017-11-08(Wed)
 

悟飯くん失踪事件

こんにちは、トトロです。

今日は、思い出したので、悟飯くんが日本に戻ってきてまもなくの頃の話を。
(たぶん書いてないと思いますが、もし過去ログにあったらごめんなさい)

----------

日本に帰って間もなくですから、悟飯くんは2歳半くらいのころですかね。
今の家から一番近いスーパーに、ピヨ子さんが買い物にいったときの話です。

ピヨ子さんはベビーカーにまだ1歳になっていないブルマちゃんを乗せ、悟飯くんの手を引いて買い物に行くのが定番。
しかし、2歳半の悟飯くんが店内でウロチョロしないわけもなく、ピヨ子さんは手を焼いていたようです。

そんなある日のこと。
スーパーに入ると、悟飯くんがガチャガチャの前から動きません(笑)。
まあ、楽しいですよね・・・回すとカプセルが出てくるし、カプセルからオモチャも出てくるし、多分そのワクワク感がいいんでしょうね。

こうなったら悟飯くんはテコでも動かないというのを知ってるピヨ子さん、これ幸いとばかりにベビーカーを押して店内巡りへ。

・・・しかし、戻ってくると、悟飯くんはいなかったのです(゜o゜)

----------

慌てて店内を探すピヨ子さん。しかし、いません。
そしてピヨ子さん、ハッとします。

実は、我が家からスーパーまでは裏道を通るので安全なのですが、このお店の目の前は片側3車線の大通り。
当然ながら車はビュンビュン走っているわけです。

サッと青ざめるピコ子さん。
店の外にでて、辺りを探し回っていると・・・・・・・いました!!

何と、この大通りと直角に交わるバス通りとの交差点のところをウロウロしていたそうです。
そこで悟飯くんを何とかキャッチ! セーフでした。

交差点には横断歩道があるので、もしフラフラと飛び出してたら、、、と思うとゾッとしますね。

----------

実はこれ、僕が仕事中にピヨ子さんが泣きながら電話してきたのですよ。
しかも、まだ混乱しながら話すので、最初は「悟飯が居なくなった!?」とか「悟飯が事故に!?」とか思ってしまい、僕も修羅場でした(^^;

いずれにしても、これに懲りたピヨ子さん、悟飯くんがもっと小さいときにバンコクで装着していたハーネス(※ちょっとデザインは違いますが下の写真みたいなやつです)を付けるようになりましたとさ。
hachi.jpg

しかし本当に、子どもから目は話しちゃだめですね。
どうか皆様、くれぐれもお気をつけて。

では、また。

 クリックしてくださると励みになります(^^)
  ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2017-09-21(Thu)
 

サッカー!2

こんにちは、トトロです。

今日は、またもやサッカーのお話です。

----------

僕はバンコクに引っ越す前までは、サッカーをずっとやってたんですね・・・まあ最後はシニアリーグですが(笑)。
ですがタイではなかなかプレイする機会に恵まれず、「もう歳だし、このまま引退かなあ」と思っていたのです。

しかし日本に戻ってきてから、今の会社でフットサル(ミニサッカー)チームが出来ることになり、約5年ぶりに現役復帰。
どの試合でも僕が最年長なわけなんですが(笑)、老骨に鞭打って頑張っています。

1000.jpg

(ゴールキーパーが僕です・・・腹は出てるけどw、一応それっぽいでしょ?)

----------

そんなパパを見ていた悟飯くん、「僕もサッカーをまたやりたい!」と言い出します。
(そう言ってくれるのは、うれしいですよね)

ということで、こちらでお話しした「年中さんから受け入れてくれるサッカースクール」に入りました!
(以前に入ってたスクールとは別です)

1016.jpg

ちなみに今回、なんで写真が白黒(セピア色)かっていうと、実はこのサッカースクールの母体になっているクラブは割と有名なところなんですね。
・・・ということで、皆様にご迷惑をかけないようにするため白黒にしています。すいません。

1019.jpg

さっそく練習参加しますが、、まあ年中さんの典型的な蹴り方や動き方ですね。
パパは意図的に(まだ)教えてないのですが、「教えて!」と言ってきたら、一緒にやろうと思っています。

1020.jpg


まあ、悟飯くんはこの頃からデブってきたので(笑)、まずは体を目いっぱい動かして楽しんでくれればいいかな~って思っています。

 
では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2017-09-11(Mon)
 

ブルマちゃん3歳&入園

こんにちは、トトロです。

この記事が出るころには、長い出張や夏休みも終わり、日常生活に戻っていることになります(やだよー)。

----------

さて、今年(2017年)の春には、ブルマちゃんが3歳になりそして幼稚園に入ることになりました。

誕生日当日は、ママ(ピヨ子さん)が気合を入れた飾りつけをして、ブルマちゃんは大好きな「アナと雪の女王」のコスプレ。
・・・それにしても、なぜ悟飯くんがファイティングポーズをとっているかは謎です(笑)。

926.jpg


お約束どおり、ケーキでお祝い。
二人とも手を出しちゃっててよく見えませんが、これ「アナ雪」のアイスクリームケーキです。
・・・おっと、背景のテレビも「アナ雪」ですね(^^;

931.jpg


ですがプレゼントは、なぜかアンパンマン。
キッチンのおもちゃなんですが、実はこれ、スイッチを入れるとフライパンや丼マンたちが動くんですね。
ブルマちゃん、この頃からおままごとが大好きなので、大喜びでした。

932.jpg

----------

ブルマちゃんは3月生まれなので、翌月は幼稚園に入園。
もちろん、にいに(悟飯くん)と同じところです。

そういえば、実はブルマちゃん、入園の直前までは哺乳瓶が手放せなかったんですよ。(こちらの記事の最後の写真を見てください)
さらに言うと、オムツもまだ完全に取れてなかったのです。

しかし、ピヨ子さんが「3歳のお姉さん(※ここ重要)は、ミルクもオムツもしないよ!」と何度も言い聞かせると、あーら不思議。
最後の1か月で、どっちも卒業しちゃいました!

ということで、めでたく入園。
・・・あいかわらず、悟飯くんファイティングポーズ取ってますが、スルー。

IMG_2561.jpg


幼稚園でも、きょうだい仲良くね。

IMG_2572.jpg


では、また。

 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2017-08-17(Thu)
 

【リアルタイム】帰省大作戦!(続々:ハーフとダブル)

こんにちは、トトロです。

以前に「ハーフとダブル」という話をしたことがありますが、今日はこれに関連した話を。

----------

実は僕の恩師も国際結婚した方でした。奥様はアメリカ人で、女の子が2人います(まあ、もう孫を生んでますがw)。
今でも先生とは親交があり、ピヨ子さんも子供たちも会わせたことがあります。

そんなある日のこと。
久しぶりに先生に会い、以前から疑問に思っていた質問をしました。

「先生、どうして娘さんたちは、あんなに日米バイリンガルになれたの? やっぱり先生が英語ペラペラだから?(※恩師は米国で学位を取り教壇にも立っていたのでネイティブ並みに話せます)」

『いや、それもあるだろうけど(謙遜しないんかいっ!w)、
 やっぱり夏休みのたびにアメリカの実家に子供たちを帰していたからじゃないかな。
 向こうに行けば、否応なしに英語をしゃべらないとだめだからね。
 だからトトロも、子どもがもっと大きくなったら、ぜひやってみなよ』


なるほど!

言われてみれば当たり前のような話でしたが、僕的には盲点でしたね。
ピヨ子さんも、このアイデアには納得しきり&大賛成。

----------

・・ということで、ブルマちゃんも幼稚園に上がったことだし、去年は帰省してないし、ということもあり、今年(2017年)に初めて母子3人をタイに約1か月帰省させることにしたのです!!

スケジュールとしては、こんな感じです。

(1)7月中旬
 一家にでタイに行き、チェンライの実家に母子3人を置いてくる。
 パパは日本にトンボ帰り。

(2)7月下旬~8月上旬の3週間
 パパは日本でお仕事。母子は実家で過ごす(場合によっては幼稚園に短期入園)

(3)8月中旬
 パパが再度タイに行きチェンライでみんなと合流したあ、ホアヒンでバケーション

----------

ところが、僕の仕事の関係で、(2)の部分がエライことになっちゃいました。

どんな風になったかというと・・・
 第1週: 帰国の翌日に、いきなり会議攻め&接待。その後も予定てんこもり
 第2週: 土曜に1日休む、もとい、洗濯の嵐のあと、日曜からベトナム出張★
 第3週: ベトナムから帰った翌日または翌々日(洗濯いつするんだ?)に、(3)のため再度タイへ

・・という(1)(2)(3)合わせて1か月間、日本にほとんどいないスケジュールです。
 (それにしても、僕やたらと洗濯にこだわってますねw)


予定どおりならば、いまは上記の★印の真っ最中ということになりますが、きっと僕は南国でゾンビのようになっているのではないかと想像しています(汗)。


まあ、それでも(3)が待っているので、頑張ります!


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  






2017-07-28(Fri)
 

きょうだい

こんにちは、トトロです。

実は今月(2017年の7月)から来月にかけて、えらいスケジュールになってしまって・・・
パパが疲れまくってるんですが、まあそれは後日ということで。

さて今日は、悟飯くんとブルマちゃんの兄妹についてです。
 
----------

悟飯くんとブルマちゃんは1年9か月違いの生まれなんですが、学年的には1年違いなんですね。
ただ、やっぱり小さい子で約2年という時間は大きいので、体格とか言葉とかの差はけっこうあります。

ですが、そこは兄妹のこと。
ブルマちゃんが生まれる前に心配していた「やきもち」や「赤ちゃん返り」もほとんどなく、すんなりと悟飯くんはブルマちゃんを受け入れ、それ以来ずっと(もちろん多少のケンカはしますが)仲良しです。

500A.jpg

特にブルマちゃんにとっては、悟飯くんというのはパパやママと同じく「生まれたときから居た身近な存在」。
今年(2017年)から入った幼稚園でこそ違うクラスですが(※学年が違うから当たり前ですけどね)、それ以外のときには「にいに、にいに」といって悟飯くんべったりです。

そんなわけで・・・

ハロウィンのときも
502.jpg


お寺参りのときも
501.jpg


パーティのときも
745.jpg


いつも一緒。


とにかく仲のよい兄妹で、僕たち親としても助かっています。(日に数回の小競り合いをしてるときは別ですが・・・)
このまま、ずっと仲良しでいて欲しいと思っています。

838.jpg


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2017-07-18(Tue)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。'12年からバンコクに移住。'14年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマを見たり、欲しいものを僕にLINEするのが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は仮面ライダーごっこ(パパ痛い‥)。特技は知ったかぶり。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はおままごと。特技は叱られてから1秒でギャン泣きできること。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: