出会い系で出会う

タイのスーパー

こんにちは、トトロです。

今日はタイのスーパーマーケットについてです。

----------
 
タイには多くの屋台やタラートと呼ぶ市場があり、それはそれで便利だったり安かったりします。
一方で、近代化の波(って大げさですかね)も来ており、スーパーもたくさんあります。
 
中でも代表格なのが、Big-CとTesco/Lotus。
いわゆる食材・日用品スーパーの大きさから、いろいろな専門店・レストランなどが(場合によっては映画館なども)入っているショッピングセンターまで、さまざまな大きさがあります。
ですから、日本でいうとジャスコとかイトーヨーカドーみたいなもんだと思ってもらえればいいんじゃないですかね。
 
それより高級なのが、TopsとVILLA。
こちらはデパートの中に入っていたり、または外国人地区や高級住宅地にあります。
輸入品も多く、食材とかも(もちろん値段も)おハイソだったりしますが(^^;、こちらもポピュラーですね。
 
あと、ちょっと毛色が違うのが、Golden Place。
ここではオーガニックだったり、そういったさらに凝ったものが売ってます。
我が家からさほど遠くないところにあるのでたまに行くのですが(周りにレストランやカフェもあるので)、けっこう芸能人とかが買い物してますね(※ピヨ子さん談。僕はほとんど分からないので「ふーん」って感じw)
ですから、こちらは紀伊国屋スーパーみたいなもんですかね・・・・あ、中間のTopsやVILLAの例えが思い浮かばない(^^;
 
あとは日本人御用達のFUJIスーパー。
ここらへんが、バンコクでメジャーなところですかね。
 
-----------
 
さて話を戻しますが、似たようなノリといっても、ここは「アメージング・タイランド」。
やっぱり色々と違いがあります。

まずは商品の値付け。
日本だとたいていの場合には、「5個入り」よりも「20個入り」の商品が安いわけなんですが、タイでは必ずしもそうではありません。
 
たとえば5個50バーツのものが20個200バーツ、つまり全然値引きされていない。さらには、5個パックだと50バーツなのに、20個パックだと220バーツ・・・・え!?( ̄□ ̄;)!!
・・・そう、つまり大きいパックの方が高かったりするんですよ。
もちろん20個入りの方が安いこともあるんですが(※念のために言うと、こちらが大多数です)、もうワケ分かんないっす。
 
この間も、悟飯くんのオムツを買うとき条件反射的に一番大きなパックを選ぼうとしたら、売場にいたオバチャンが「奥さん奥さん、今日はこっちのパックの方が安いわよ」と親切に教えてくれました。
比べてみると、大きなパックは38枚入りなんですが、小さい20枚入りパックを2つ買った方が合計金額が安いんですね・・・いやはや。
 
----------
 
さらに、日本だと給料日後とかだったりすると値段が下がったりしません?
まあ、少なくとも日常的に買うものは、そんなに価格が変動しないんじゃないかと思います。

ところがタイだと・・・給料日後には値上げされる商品がけっこうあります( ̄□ ̄;)!!
たとえば水(飲料水。こちらでは水道水が飲めないんで必需品です)とか、そういった「絶対に必要なもの」または「よく買うもの」がそうですね。
 
つまり、やっぱ給料が出るとドカンと買い物する人が多いんでしょうね。
そこで日本ならば「たくさん買ってもらえるから、ちょっと値下げして薄利多売でいこう」とするお店がありそうな気がするんですが、こちらは違います。

想像ですが「給料が出たから、庶民どもが押し寄せるぞ。どうせ必要なものはまとめ買いするだろうから、値上げしてやれ。イッヒッヒ」みたいな発想なのかも・・・(´Д` )
 
----------

さらに言うと、そういうときには値段表示がおかしくなります。
 
さっきのオムツですが、最近の通常価格(高くも安くもない値段)は550バーツくらいなんですね。
それがたまに「619バーツ⇒569バーツ」みたいな表示が出てることがあります。

・・・って、ぜんぜん安くなってないじゃん! ( ̄▽ ̄;)
 
おかげさまで、我が家ではピヨ子さんがけっこう値段に気を配ってくれること、それから「給料日後じゃないとまとめ買いできない」ほどには生活に困ってるわけではないので被害にはあってませんが・・・いやはや(再)。
 

そんなわけで、皆さんもタイでお買いものするときにはお気をつけて。


では、また。

 
 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  







2014-09-05(Fri)
 

運転免許更新

こんにちは、トトロです。
 
ちょっと前になりますが、タイの運転免許の更新に行ってきました。
なお、新規取得の際の話はこちらから始まる3つのエントリを参照してくださいね。

あ、そうそう。
出張記については、連続すると皆さんが飽きそうなんで(^^;、なるべく隔回で掲載するようにしますね。
 
----------

まず持っていく書類は、新規と大して変わりません。
パスポート&ワークパーミット(これがあると居住証明がいりません)の原本とコピー。
コピーは忘れても大丈夫。館内にコピー屋さんがあります。

それから健康診断書です。
こちらは、近所のクリニックで5分ぐらいで取れました(笑)。150バーツくらいだったんですが、ピヨ子さんは「高いよ!ガイジン価格だよ!!」って怒ってました(^^;
 
そしてチャトチャックの方にある陸運局へ。
僕の住んでいるところだと、こちらが管轄のようです。
 
----------
 
さて前回同様に受付をします。
ここで書類チェックをして、さあて次は交付手続きだなと思っていたら(※事前にネットで調べたら、1年⇒5年の更新時は適性検査不要と書いてあったのです)、「適性検査を受けに上の階へ行け」と言われました。
 
あれれ?ルールが変わったのかな?と思い(※タイではよくあることですw)、素直にそちらへ。
なぜだか知りませんが、深視界検査がなくなっていましたが(きっと時間がかかるのでお互い面倒くさくなったのでは?とも思いましたwww)、他は前回と同じ。

つまり、色覚検査(信号の色を答える)、反応検査(アクセルを踏んで、ランプがついたらブレーキに踏みかえる)、そして視野検査(はじっこの方に点灯するランプの色を答える)の3つですね。

----------

そして検査を無事終えて降りてくると・・・
受付のおばちゃんが「ミスター!ミスター!こっち、こっち!!」と手を振ってますヾ(@゚▽゚@)ノ

ううむ、どうやら「間違えて検査に送り込んでしまいました」臭がプンプンします(笑)
 
ま、それを追求するのも野暮なので(というか、無駄なのでw)、交付カウンターへ。
ここで書類を改めてチェックして、パソコンに入力して、写真をはいパチリ。
あ、そうそう。この場で現金払いです。たしか600バーツくらいだったと思います(すいません正確に覚えてません)

ということで、所用時間は1時間くらいでしたかね。
検査が無ければ15分だったような気もしますが(笑)。
 
ということで、今後は5年毎の更新になります。
なお、車のダッシュボードには警官に止められたとき用の国際免許も入れてある・・・というのは内緒の話です(^^;


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2014-08-18(Mon)
 

こどもの日に水族館

こんにちは、トトロです。
 
今日はタイの「こどもの日」に水族館へ行ってきた話を。

----------

日本の「こどもの日」は5月5日ですが、タイでは1月の第2土曜日です。
調べてみたら50年ほど前までは10月の第1月曜日だったそうですが・・・なんで変わったんだろ?
 
もとい。
 
ピヨ子さんに聞くと、様々な場所でイベントが行われるそうで「(就学前の)コドモのときには、学校とか他の場所にいってお菓子を貰えるのが楽しみだったんだよ~」とのこと。へええ。
 
そしてもちろん(?)「こどもの日なんだから、悟飯をどっかに連れてかなきゃ!」と言います。
はいはい、あなたがお出かけしたいんですよね(^^;
 
‥ということで、やってきました「Siam Ocean World」
要は水族館なんですが、何とバンコクの銀座とも言われる地区にある高級ショッピングセンター「サイアム・パラゴン」の中にあるんですね。
 
----------

行ってみると、こどもの日だけあって大混雑!
エスカレーターで下りて行って切符を買うんですが、そこのホールがもう大変なことに・・・それでもエスカレーターからどんどん人がはき出されるので、もう朝の新宿駅レベルに達しそうです。
 
うんざりするほどの待ち時間でしたが、それでも行列しているお客さん向けのミニショーをやったりして、なかなかサービス精神ありますね(^^)

さて、やっと切符を買えそうなところまで来たのですが・・・この写真わかりますか?
aqua0.jpg

見にくくてすいませんが、これ英語&アラビア数字、タイ語&タイ数字(日本の漢数字みたいなもの)の2種類の料金表なんですね。 
そこまではいいんですが・・問題は値段です。

タイ数字表記とアラビア数字表記では料金が倍近く違うんですよ(-_-メ;)
正直いってタイの観光地ではよく見かけるんですが、まさかバンコクのど真ん中でもみるとは・・いやはや、なんとも。

なお我が家は、僕が悟飯くんを抱いてあやしてる間にピヨ子さんが買ったのでセーフでした(笑)。
 
----------

さて内部ですが・・これが期待以上によかったですね。
 
屋内型ということでショーはあまり大規模なものができないんですが、それでもペンギンちゃんが出てきたりしてましたし、また展示はなかなかのもの。

aqua2.jpg

aqua3.jpg

aqua4.jpg

いろいろなコーナーに分かれていて飽きさせませんし、また場内の何か所かにはドリンク&軽食のお店もあったして一休みできます。
そんなわけで、入った後は十分に楽しめたのでした。

しかしその後、「せっかくパラゴンまで来たんだから、他の場所(=高級ブティック)も見ていこうよ~♪」というピヨ子さん。

・・・それが狙いだったのか( ̄□ ̄;)!!


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2014-06-10(Tue)
 

はじめてのエアアジア

こんにちは、トトロです。

今回からは時間をさかのぼって、年末年始にチェンライに帰省したお話を。

----------

これまではバンコク~チェンライの移動はタイ航空だったのですが、今回は初めてエアアジアにしてみました。
ちなみにノックエアも飛んでいるんですが、ピヨ子さんは「あれは信用ならない!」と断固拒否してます・・・理由はいまいち分かりませんが(笑)。
 
安さが売りのエアアジアですが、さすがに年末年始だとさほどでもありません。
それでもタイ航空もその分値上がりしてるので、滞在中のレンタカー代がほぼ出るくらいには安かったですかね。

----------

さて、当日です。
バンコクシャットダウンの影響を恐れていたのですが、僕たちが出発するまでにはドンムアン空港へ行く道はクリアになりましたので、スムースに到着。

・・・しかし、空港のチェックインカウンターは長蛇の列(! ̄д ̄)
airasia.jpg

さすがピーク時ですね。
Webチェックインもあるのですが、妊婦または小さい子供連れはカウンターに行かねばなりません・・・ってうち両方です(´Д` )

それでも思っていたよりかはサクサク列が進んで何とかチェックイン。
しかしセキュリティ前も入った後も、レストランは激混みですΣ( ̄ロ ̄lll) 通路に座り込んでいる人もいる始末・・・しかし何とかカフェに席を見つけてひと段落。

----------

乗ってみると席は意外と快適。
長距離路線ならともかく、国内線ならば十分に「あり」でしょう。
 
しかし、離陸時から悟飯くんがギャン泣き( ̄□ ̄;)!!
実は11月に母の葬儀で日本に行ったときも、けっこう泣いたのですよ。しかも今回は着陸までほぼエンドレス・・・

どうやらこの頃から「違う環境=怖い」という認識ができてきたようなんですが、それでもやっぱ周りにはご迷惑ですよね。
周りの無言の圧力を感じつつ、チェンライまで肩身の狭い思いをしました。
 
チェンライ空港についてしまえば、悟飯くんはニコニコ。
そして、構内にあるクリスマスのイルミネーションを見て、ご機嫌です。
 
CEI.jpg


・・・ふぅ。じゃあ実家に行きましょうかね。


<続きます>

 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2014-04-30(Wed)
 

ヨーグルト

こんにちは、トトロです。

今日はタイのヨーグルトのお話を。

(※バンコク情勢;
  ●憲法裁判所は「投票日の延期は可能」との判断。
   これを受け選管が政府に投票日延期を働きかける方針と思われる。
  ●政府は非常事態宣言の名のもとに、集会禁止と報道規制を発令。
   しかしながら、反政府側拠点は何も変わらず‥これがよく分からんw)


----------

タイでもヨーグルトはポピュラーな食べ物です。
スーパーに行くと、けっこうな種類が出回ってますね。

ところが、タイのヨーグルトってみんな甘いんですよ(´Д` )
「脂肪ゼロ」なんて書いてあるのは置いてあるんですけども、そいつにもシッカリ糖分は入っていやがります(笑)。

これってヨーグルト好きな僕にとってはツライです。
なぜかというと糖尿病のせいでたくさん食べられないですよ。

ましてやご存じのようにタイ人って甘いのが大好きなんで、そもそも甘すぎるんですよね。
これは味覚的にも問題ありです。

----------

ところが、つい数か月前、タイのヨーグルト会に革命(?)が起きました!
あの「明治ブルガリアヨーグルト」が、とうとうタイに上陸したのです\(^o^)/

明治乳業は、タイではCPグループという大手の流通・食品企業と合弁で「CP明治」という会社になっています。
このCPって、実はセブンイレブンも経営しているんですね。
そんな理由からか、当面(?)ブルガリアヨーグルトはセブンイレブンでの限定販売です。

ところがこれが大人気!
普通のヨーグルトの2倍近い値段なんですが、売切れ続出です。

うーん、やっぱり日本ブランド健在なんですかね。

----------

さて、このブルガリアヨーグルト、2種類が展開されています。

meiji.jpg
(しっかり日本語が書いてありますね。こうすると売れるらしいっす)


上の濃い青色は無糖タイプ、下の薄い青色(水色)は砂糖入りです。
やっと手に入れて食べてみましたが、無糖タイプは日本と同じ味ですね(^^)

ところが面白いのがピヨ子さん&その友だちの反応。
前者は「青はおいしくない・・・アタシ水色がいい!」と言いますし、後者に至っては「うげげ! なにこれ(! ̄д ̄) 酸っぱいじゃん! 傷んでるじゃないの~!?」とSNSに書き込んだそうです(笑)。

・・・うーん(笑)

けどこれって、むかし日本に無糖タイプのヨーグルトが来たときと同じ反応ですよね(^^;


なお悟飯くんは、無糖タイプでも喜んで食べています。
どうやら一番グルメなのは、彼のようですね(笑)


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓
  
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2014-01-25(Sat)
 

おせち騒動(完結編)

こんにちは、トトロです。

さて2014年の元日になりました。

----------

帰省していたチェンライからバンコクに戻ってきたので、荷物を置いてからさっそく買い物に。
なお悟飯くんは同行していますが(パパとドライブ行くの大好きなんです)、ピヨ子さんはお留守番…というか、ダウンです(笑)。
 
まずはFujiスーパーへ。

ところが「後で買おう」と思っていた高い方の蒲鉾とか、伊達巻とか、そういう正月っぽい商品はすでに棚からなくなっています(! ̄д ̄)
どうやら年内に売り切れてしまったようですね。やっぱ前回買っておけばよかったか…と臍をかむ思いです。

それから「もしかしたらあるんじゃないかな?」と期待していた三つ葉なんですが、これもなし。
売り切れなのか商品入荷がないのか分かりませんが、これまた残念です。
我が家の雑煮は実家の味を受け継いだ東京風なので、三つ葉は欠かせないんですよねえ。ううむ、これまた来年へ向けた課題ですね。
 
なお悟飯くんは、レジでおばちゃんに風船を貰ってご機嫌でした(^^)

----------

次はおせちの受取りへ。
今回注文したのは「そば割烹 一芯」という、バンコクでは老舗の日本料理店です。

おせちと引き換えに1700バーツを払って、お持ち帰り。
なお店の雰囲気は良かったので、今度は食べに来たいと思いました。


そして、おせちがこちらです!

osechi1.jpg

ちゃんと風呂敷に包んであるお重です。
こういう心遣いは嬉しいですよね。ちなみに、これらは返却不要だそうです。


中身はこちら!!

osechi2.jpg


コンパクトなお重ですが、品数はかなりのもの。
また味付けもさすがに美味しく、ピヨ子さんと二人で夕食のときに全部食べちゃいました。

なお悟飯くんのお気に入りは、黒豆と栗きんとん・・・甘いですからね(^^)


ということで、お正月気分をバンコクの自宅でも味わえたのでした。


では、また。



 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  







2014-01-06(Mon)
 

おせち騒動(続)

こんにちは、トトロです。
 
さて、Fujiスーパーに行ってみたところからです。

----------

残念ながら、日本のような「おせちセット」つまり色々なものが少量ずつ入っているようなものはありませんでした。
その代り、紀文の蒲鉾はもちろん、昆布巻き、ごまめ、などなどが単品で売っています。

・・・けど高えええええっ!!

タイで見かける輸入品の日本食材はだいたい3倍くらいの値段がするんですね。
簡単にいうと、日本での売値が300円なら300バーツって感じです。

この紀文の商品も、ひと品が300~500バーツします。
これじゃあいくらなんでも買えないですし、また我が家にはひとつひとつの量が多すぎます。

ちなみに国内用(?)の50バーツの蒲鉾だけ買ってきたんですが、これは日本人的な感覚だとNG。
おそらく生食を想定しておらず、スープや鍋に入れることを主目的にしているんでしょうが、固いし舌触りが粗いし・・・という感じでした。

----------

さらに調べてみると、ホテルオークラの和食レストランでは元日からおせちが食べられるようですが、何とひとり2200バーツ(! ̄д ̄)
これに税・サービスが追加されますから、ひとり当り8000円くらいですかね。
・・・これまた断念。


さらにさらに調べると、やっと良さそうなところがありました!
スクンビット地区にある日本料理店が、元日でも引き取れるおせちをやっていました。一段重で1700バーツ、三段重で3400バーツ。
また、お店でも食べられるようで、この場合はひとり1500バーツちょいです。
さっそくメールしてみると、すぐに返事が来たのも好印象です。

そこでピヨ子さんと相談の結果、一段重を頼んで持ち帰ることに。
チェンライから帰ってきた当日で疲れてるだろうし(特に悟飯くんがぐずると大変ですからね)、また我が家的にはおせちはほんの一口ずつでいいですからね。
その分、カズノコとか蒲鉾(高い方w)とか買ったらいいんじゃない?ということになりました。


ということで、何とかおせちにありつけることになった僕らなのでした。


<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2014-01-04(Sat)
 

おせち騒動

こんにちは、トトロです。

本来であれば「あけま・・」と書くべきなんでしょうが、喪中なので失礼します。
どうか本年が皆さまにとって良い年になりますように。

----------

さてお正月といえば、おせちです。

僕はけっこう縁起をかつぐ(?)方で、独身時代にもおせちと雑煮は欠かさなかったんですね。
特に雑煮については、いまや自分で作れるようになってます。
しかし、さすがにおせちは無理(笑)。ということで、日本にいるときはいつも買っていたわけです。

それで一昨年にバンコクに越してきてからは・・・1回目のお正月は、おせちのことを忘れてました(笑)。
引っ越してきたばっかりだし、当時はホテル住まいだったし、そういう余裕がなかったのです(と、言い訳してみたりなんかして)。

----------

しかし生活になれてきた今年は、ぜひタイでもおせちを食べたい!
ということで、いろいろと調べてみました。

バンコクでは日本人が多くまた日本料理店も多いので、おせちは予約注文できるんですね。
ただ、たいていの日本料理店などでは、大みそかの引取りなんですよ。

ところが年末はチェンライへの里帰りが恒例になってます。
ピヨ子さんの実家で年を越すので、大みそかはバンコクにいないんですよ。
うーん、これは困った。

と、ここで思いついたのがFujiスーパーです。
 
----------

このFujiスーパーというのは、バンコクのスクンビット地区に数店舗ある「日本人御用達」の日系スーパーです。
 
日本でも年末になるとスーパーで「おせちパック」みたいなのが売ってますよね? だから、ああいうのがあるんじゃないかと思ったわけです。


ということで、年も押し迫ったある日にFujiスーパーに行ってみることにしました。


<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓
  
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2014-01-02(Thu)
 

ホンコン・フット

こんにちは、トトロです。

今日は少しキタナイ(?)下半身に関するお話を。

-----------

タイに来てからまずかかった病気・・・それは、実は水虫でした(^^;
最初に「下半身」と書いたので、もしかしたら別なことを想像されたかもしれませんね。すいません、意図的です(笑)。
 
日本でも梅雨時とか夏になったことがあったのですが、何せタイ特にバンコクは一年中が夏のようなもの。
しかも仕事柄、平日は朝から晩まで靴を履いているわけで…テキメンにやられましたね。
 
そこでクスリを買いに行くか、またはピヨ子さんに買ってきてもらおうと思ったのですが、タイ語で「水虫」って何ていうか分かりません。

そこで調べてみると「ホンコン・フット」と書いてあるではないですか。

…ホンコン・フット?・・・って、それ「香港足」なの???

いやあ、思わず笑っちゃいましたね。

どうやら調べてみると、元ネタは英語らしいです。
英語では「アスリート・フット」とかもいうそうですが、なぜアスリートなのかとか香港なのかについては分かりませんでした。
(※ご存じの方がいらっしゃったらお知らせくださいませ)

----------

ま、それはさておき。

ピヨ子さんに「ホンコン・フット」というと、すぐに通じます・・・やっぱりこれでいいんだ(笑)。
さっそくクスリを買ってきてもらったのですが、どうも効き目がイマイチ。

そこで、さらに策を講じることにしました。

まず第一に、通勤時には靴ではなくサンダルを履くことにしました。
ご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は自家用車(カムリくんですね)で通勤していますので、これが可能なんですね。
(さすがに電車通勤だったら、恥ずかしいしw)

クロックス(もどき)のサンダルを買って、靴は普段は車内に置きっぱなし。
朝、出かけるときにサンダルを履いてクルマに乗り込み、オフィスについたところで靴に履きかえます。
仕事が終わったときには、その逆の手順でサンダルに履き替えて運転です。


第二に、クスリを変えました。

ピヨ子さんとショッピングにいったときに、薬局で「とにかく高くてもいいから一番効きそうなやつ!」と言って新しいやつを買いました。
まあ一番高いといっても、200だか300バーツなんですけどね(^^;


すると、効果てきめん!
1か月もたたないうちに完治しました\(^o^)/


…ということで、ホンコンの侵略をタイで堰き止めたというお話でした(笑)


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^) 
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2013-10-31(Thu)
 

ケータイの3G化(続)

こんにちは、トトロです。

ケータイの3G切り替えの話、続きです。

----------

ほどなくして手続完了。

「端末をいったんオフにしてから電源を入れ直すと、しばらくしてからSMSが届くので、その指示に従えばOKです」とのこと。

そこで店を出て買い物に行くと、ちゃんと言われたとおりにSMSが届きました。
ところが、このSMSによると「インターネットの下記URLにアクセスして手続きしろ。そうすれば完了だ」と書いてあります。

・・・って、そのネットアクセスができない状態なんですけど?(笑)

どういうことかというと、今の状態だと通話はできるわけですね。
SMSも(詳しくは分かりませんが)データ通信というよりは通話用のネットワークを通じて届くようです。

しかし、3G切り替え作業を完了をしないとデータ通信つまりインターネットアクセスができません。
それなのに上記の指示ですからねえ。まったく矛盾してます・・・さすがタイというべきか(笑)。
 
----------
 
けっきょくのところ、再度お店に行ってエンジニアのお兄さんに助けてもらいました。

要はどこからでもいいので指定されたWebサイトにアクセスして、電話番号を入力して再確認をすればいいだけなんですね。

・・・うーん、何か無駄な作業のような気が(笑)

いずれにしても、これでやっと完了。

さっそく試してみましたが、やっぱり3Gになると早いですね。
これまではFacebookを開くのも一苦労だったんですけども、イライラ感なく閲覧できるようになりました。

----------

ちなみに、もし駄目だったらソニーエリクソンの端末にしようと思ってたんですよ。

今のスマホはもう2年くらい使っていますし、ソニーだったら初めから日本語対応しているのでラクチンなんですよ。

さらに、最近のスマホ(特にタイで売られているもの)は画面がどんどん大型化してるんですが、ソニーの端末だと小さめかつ値段が手ごろなやつ(実売価格で5000バーツ前後)があるんですよ。

僕は首から端末をぶら下げるのが習慣になってるので(スマホ以前のケータイからそうしてます)、あまり大きいやつだと重くて疲れるわけです。

しかしながら、無事に開通できてしまいやがったので(笑)、しばらくはまだこの端末を使おうと思ってます。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2013-10-27(Sun)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。2012年からバンコクに移住。2014年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマやアニメを見ることなどが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は戦隊ごっこ(パパ痛い‥)。特技は拗ねて五体投地すること。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はテレビに合わせてのダンス。特技は超音波大音量ギャン泣き。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: