出会い系で出会う

僕の居場所は・・・

こんにちは、トトロです。

新しい家での生活にも徐々に慣れてきたわけなんですが、実はひとつ問題がありました。
 
----------

それは何かというと、僕の書斎がないということです。

こちらでもお話ししたように新しい家の間取りはちょっと変なんですよ。
よって、バンコクの家でも、以前に日本で住んでいたマンションでも僕の書斎があったのですが、今回は無くなってしまったんですね。
 
たしかに仕事したり自分の時間(読書したりネットしたり)を楽しんだりする場所がないというのも問題なんですが、あとひとつは喫煙ができないということなんです。

以前にもお話ししましたが、僕は愛煙家です。ただ、さすがに子供ができてからは、この書斎以外では吸わないようにしてたんですよ。
したがって、家の中ではタバコが吸えなくなってしまったのです。
 
----------

仕方なく(?)ベランダで吸うようにしてたんですが、これだとタバコは据えるものの仕事などはできないです。
しかも、日本はどんどん寒くなってきます。
 
ピヨ子さんなどは、家具屋で見かけたこんな一人用のデスクになっているコタツを買えば?などと言い出します。
 
desk.jpg

「これで仕事もタバコもばっちりでしょ? うふふ・・・」って、鬼のようなことをいう始末です(^^;
 
----------

いくら郊外とはいえ東京で八甲田山状態になるのは避けたいので、何かいい案はないか?と思いをめぐらすと・・・

答えは身近なところにありましたっ!!

何かというと、実は我が家からすぐ近くにファミレスがあるんですよ。
ここは早朝から明け方まで開いてますし、ランチタイムや土日の繁忙時以外は喫煙席があります。

‥ということで、朝早く目が覚めてしまったときとか、夜に悟飯くんやブルマちゃんが寝た後に、こちらにノートPCをかかえてやってくることが日常になりました。
朝なんかだと、ピヨ子さんが起きてきて朝食ができると「ゴハンだよ~」って電話やLINEが入ってから、家に戻って食事・身支度をして出勤するってわけです。 


そんなわけで、喫煙&書斎問題が一気に解決した僕なのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2015-08-27(Thu)
 

銀行騒動

こんにちは、トトロです。
 
さて新しい会社に入社した後のことですが、オフィスの近くの銀行に行きました。
なぜかというと、インターネットバンキングの手続きのためなんです。

----------
 
どういうことかというと、タイでこれを使っていたときに大抵の振込みはできたのですが、なぜかA銀行に振込みするときだけうまくいかないのです。

現象としては、こちらからの送金は完了しているのですが、相手方には入金されないということ。
タイにいるとき、日本の友人に買い物を依頼してお金を振り込んだときだったので、彼から連絡があったので気づいたのです。
 
こちらの銀行のコールセンタに電話したところ「海外からだとそういう事もあり得る。よって友だちに自分の銀行に聞いてもらってくれ」と言われたので、彼にお願いしました。
すると、どうやらマネーロンダリング対策で自動的に入金を一時停止する場合があるようで、それに引っかかった模様。
おそらく海外からのアクセスであることを自動検知して、「これか海外からの手続きだよ」というフラグを立てるんでしょうね。

友人が「これは海外にいる友だち(つまり僕ですね)の買い物を代行した料金です」と説明すると、すんなり入金してくれました・・・って、たかだか3万円のマネーロンダリングってないと思うんですが(笑)。
 
まあこのときは友人でもあったし、事なきを得たんですが。
 
--------

ところが、今回の引っ越しで日本のマンションを契約したとき。
僕が日本にいる間にインターネットバンキングでお金を不動産屋さんに支払ったんですね。

ところが、担当から「お金が入ってませんよ」との連絡が。 
友人のときと同じA銀行だったので、よもや・・と思い事情を説明して問い合わせてもらったところ、やはり止まっていました。

これでは不便だな・・と思って僕の側の銀行に問い合わせたところ、「日本に帰国したという証明を支店にもってきてくれれば、解除します」と言われたので、じゃあさっそく行こうと思ったわけなんです。
 
----------

支店で事情を説明し、パスポートと住民票を示したのですが、どうやら担当者が理解してない雰囲気。
そんなことできません/知りません状態だったので、さっそく他の人を呼びました・・・まあ、ここまでは「特殊な手続きだろうから、仕方ないなあ」と思い、あまり腹も立ってなかったのです。
 
しかし、出てきた次の奴がまたアンポンタン(死語w)でした。
「これは、こちらの銀行の問題ではなく、受け手の問題であるから、A銀行に行け」と言うではありませんか。
 
ブチンっ!

はい、キレちゃいました(笑)。上司召喚です。
 
----------

さっきもお話ししたように、コールセンタに問い合わせて解除手続きは出来るということを聞いてきたこと、それからこちらのインターネットバンキング上でフラグが立っているはずだということをまくしたてます。
 
課長たち(なぜか2名出てきました)は「そのとおりです。ごもっともです」と平謝り。ま、そりゃそうですね。
 
彼らの前で書類を何通か作成し、「じゃあよろしく(-_-メ;)」と個室を出て(ええ、個室に通されてましたともw)、たまたま階段を使わずエレベータを待っていたところ、課長のひとりが追っかけてきました。
 
「あのお、、、トトロ様。実はあとひとつ書類がありまして」
 
ブチブチブチブチっ!(笑)

「たまたまエレベータがこの階にいなかったから良かったようなものの、すぐ僕が乗ってたら大変なことになりましたよね」って、思わず言っちゃいました(笑)

・・・・・そして5分後、今度は一階の玄関まで見送られつつ支店を後にした僕なのでした(笑)が、課長たちの顔は銀行のカラーである赤(あ、言っちゃったw)ではなく、なぜか真っ青になっておりましたとさ。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2015-07-18(Sat)
 

怒涛のカレンダー

こんにちは、トトロです。

ハロウィンの前後は、新しい会社にあいさつにいったり、友人と食事したり、家族で食事(母の命日も兼ねて)したり・・ということで初出社に至る訳なんですが・・・

----------
 
ここで、どんなに大変な日々?(?)だったのか、ちょっとカレンダーで見てみましょう。
まずは前半戦です。

Dayイベント
0 辞表提出\(^o^)/、義父母と食事
1 日本行の航空券を予約
2 中古車屋の査定
3 イトコがクルマを見に来る
4 カニを申し込む
5 単独日本行き(1回目)
6 ビザ用の戸籍謄本を取る/地主さんとマンションの話をする
7 URの事務所に行くVWディーラーに行く
8 マンション下見(決定)⇒深夜便でタイ帰国
9 (帰国)⇒耳鼻科に行く
10 ビザ申請(ピヨ子さん)
11 トヨタ支払い
12 会社の業務引継ぎ
13 引っ越し業者打ち合わせ
14 ビザ受け取り(ピヨ子さん)
15 ディーラーとクルマ買い取り交渉
16 退職事務手続き 
17 ピヨ子さんの友達と会食
18 歯医者
19 耳鼻科
20 正式退職日\(^o^)/をシカトして日本へ(単独2回目)
21 市役所で(僕だけ)転入等の手続き
22 マンション契約クルマ契約
23 新会社あいさつ/友人宅で食事
24 警察沙汰事件(笑)⇒深夜便でタイ帰国


随所にリンクを張りましたが・・・大変さが分かってもらえるでしょうか?(^^;


<続きます>

 


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2015-07-03(Fri)
 

まだまだ大変だあ

こんにちは、トトロです。
 
電器屋に行って「ひのきのぼう」レベルから「どうのつるぎ」程度にはなったのですが、まだまだやるべきことはたくさんあります。
 
----------

とりあえず日本に来た当日は実家に泊まったんですが、翌日からは実家に持ち込んだ荷物(計3回飛行機で持ち込んだので、合計ではかなりの量になります)とか実家にあった布団などをマンションに運ばねばなりません。
ピヨ子さんは小柄で非力だしチビ2人の世話をしなければならないので、当然ながらこれは僕の仕事になります。

何度もクルマに荷物を積んでマンションに持っていき、これを下ろして部屋まではこびます。
これがなかなかの重労働で、特にマンション内では廊下の一番奥に我が家があるので、かなり大変です。

----------

それから、今度は家具とか物干し竿とか雑多な用品も買わねばなりません。
 
家具については「とりあえず最小限」ということで、まずはソファーとテーブルを買うことに。
あとはTVボード兼DVDや本の収納棚やベッドも欲しかったのですが、これについては後回しにしました(※3ヶ月くらいしてから買いましたが、それはまた後日にでも)。
 
とにかく布団以外の家具がなかったので(※布団は僕たちが来日したとき用に実家に残しておいたのです)、これらが届くまでは衣類とかを入れるプラスチックの大きな箱が「ちゃぶ台」代わりでしたからねえ・・・って、うちどんだけ貧乏な家庭なんだよ(笑)
 
----------

さらに、市役所とは管轄が違うそうなんで、母子手帳とかを貰いに健康センターみたいなところに行かなければいけません。
ここにいくと、ワクチンのバウチャーがもらえるんですよね・・・ああ、無料ってすばらしい(^◇^)
 
さらにさらに、ちょっとした手続きのためにタイ大使館にも行きましたし、それから親父が言いつけてくる雑用(これがまた体力仕事なんです)もこなさねばなりません・・・ふう。
 
----------

そしてトドメを差しに来たのが(笑)、新しい会社。
まだタイにいるときですが、社長から「トトロさん、入社前で申し訳ないけど出張行ってくんない?」と電話がかかってきました(! ̄д ̄)
 
ええ、行きましたとも。
日帰りですが、新幹線を使うような場所です。しかも乗り継ぎの在来線は1時間に2本みたいなとこ(笑)。

ちなみにこれ、日本到着の2日後ですヾ(@゚▽゚@)ノ

帰りの電車の中で意識がなかったことは、言うまでもありません。
あやうく地元駅を通り過ぎるところでした(笑)。
 

<続きます>

 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2015-06-13(Sat)
 

オトナ?買い

こんにちは、トトロです。

とりあえず役所の手続きを終えてから、向かったのは電器屋さんです。
 
----------

なぜかというと、こちらの「あげちゃえ大作戦」でお話ししたとおり、タイに引っ越すときに家電は全部あげたり処分したりしちゃったからなんですね。もちろんマンションには照明もありません。
(※ちなみに、最近の賃貸ってエアコンとかは付いてるんですね。日本で賃貸を借りるのは約20年ぶりだったんで、全然知らずビックリしました^^;)
 
何とか確保できたのは、実家においてあった電子レンジや扇風機くらい。。そして運よく兄たちが使ってなかったテレビだけ。ちなみに炊飯器は「ありがたく使ってま~す♪(義姉談)」とのことでした(^^; 
 
-----------
 
そんなわけで、「ぬののふく」と「ひのきのぼう」レベルだった(笑)僕らは、近所にある大手家電販売店へ。

社員さんらしき人をつかまえて、「海外から引っ越してきたばかりで、家電がほとんどない。ついては、全部ここで買うから一人担当をつけてくれ」というと、大喜び(笑。まあ、そりゃそうですよね)。
じゃあ家電のプロを連れてきます!ということで、さっそく担当さんが来てくれました。

そこでピヨ子さんたちと一緒にぐるっと回り、冷蔵庫はこれ、洗濯機はこれ、という具合にお買い上げ。
他に買ったのは、照明、炊飯器、プリンター、エトセトラ・エトセトラ。そしてなぜかピヨ子さんがめちゃくちゃ欲しがったスープメーカー・・・これはまだ2回しか使われてませんが(爆)。
 
---------
 
そんなこんなしているうちに、「お引越しで日本に戻られたと聞きました!」と寄ってきたのが、携帯電話とネットの販売員さんたちです・・・さすがチャンスは逃しませんね(^^)

僕らとしても手間が省けるので「安ければ買うよ」と話を聞くと、ネットはここで申し込むと3万円のキャッシュバックがあるというので、うちのマンションで使えることを確認後に即決。
ちなみに、手間はちょっとかかりましたが、たしかにキャッシュバックできましたし、開通してみると今どきのルータはちゃんとWiFi対応だし、日本のネットは(タイに比べると)ビックリするほど早くて感動しました(笑)。
 
----------

それから電話については、僕が長年使っていてかつ親父と家族割引をしているので、まずはドコモから話を聞きます。
 
するとピヨ子さんが「アタシiPhoneがいい!」と言い出すんで、聞いてみると5Sならばメチャクチャ安いとのことなので(ちょうど6が出た後だったせいもあるのかな?)決定。
 
僕は「安くて小さいのがいいから、アンドロイドかなあ」というと、スタッフが「いや実は一番安いのは5S(16G)なんです」とのことなんで、じゃあ僕も・・・と。

ですが、そこでピヨ子さんがさらに「32GBのゴールドじゃないと!」と追い打ちをかけます(笑)。
・・・しかし、この棚ボタを逃すまいとスタッフも必死です。他店にまで電話して在庫確認して、無事にゲット。

ということで、家電だけじゃなくて携帯もネットも確保できた僕たちなのでした。
 
 
<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2015-06-08(Mon)
 

上陸!

こんにちは、トトロです。
 
いよいよ一家で日本再上陸というところまできました・・・って、もうリアルタイムと約半年のずれが出てますね(笑)。
 
----------

飛行機は深夜便だったのですが、予約したリムジンがなぜか朝に来るというトラブル(笑)。
夜8時って言ったじゃん!と追い返して再度来てもらったのですが、最後までさすがタイって感じですね。
 
到着は羽田空港。
ここでまずやらなければいけないのは、通常なら1枚でいい税関申告書を2枚書いて提出するってことです。
これは引っ越しで別に送った荷物があるので、この分を申告しなきゃいけないんですね。
そして2枚のうち1枚はスタンプを押してから返してもらって、空港内にある業者さんのカウンターに渡します。
 
その後でレンタカー会社に電話して、迎えに来てもらいます。
成田なら目の前の駐車場にレンタカーが置いてあるので楽なんですが、羽田だと営業所まで行かないと駄目なんです。
これはちょっと面倒臭いです。

(※ちなみに豆知識ですが、羽田空港内にあるレンタカーカウンターは朝8時にならないと開きませんが、レンタカー会社自身がそれより先に営業開始してたら、直接電話すればOKです。これは覚えておいて損はないと思います)
 
----------

ここで大変なのが、荷物の積み下ろし。
当座の荷物をたくさん持ってきたので、これをまず送迎車に乗せて、営業所で下ろして、さらに借りた車に積まねばなりません。 

事前に僕ひとりで二度日本に来たときにも色々な荷物を持ってきて実家に置いといたんですが、やっぱり悟飯くんやブルマちゃんの着替えとかもあるし、さらにはクルマ用のベビーシート&チャイルドシートもあるので、かなりの大荷物です。
 
特に借りた車に荷物を載せ替えるときにはレンタカー会社の方は手伝ってはくれないので、パパひとりでやらねばならないんですが、これがかなりの重労働・・・いやあ、もうこの段階でパパ死にそうです(笑)。
 
----------

何とか気合いを入れて、都下にある実家へ。 
再開した悟飯くん、そしてリアルでは初めて見るブルマちゃんに、もう爺ちゃん(僕の父)はメロメロですwww

お疲れパパは(笑)とりあえずちょっとだけ仮眠してから、家族で市役所へ。
ここで、まずは僕の転居手続き(実家⇒マンション)をしてから、残りの家族の転入手続きをします。
そして次は国保の住所変更手続きと家族の加入、さらには子供たちの児童手当の手続きです。後者ではお金がもらえると聞いてピヨ子さんは大喜び・・・ってお前のカネじゃねーよ!(-_-メ;

あ、そうそう。
ちなみに、ピヨ子さんは到着後すぐに在留カード(昔でいう外国人登録証)をもらえました。
やっぱ日本の役所ってすごいですね。これがタイなら・・・(ry
 
 
<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2015-06-03(Wed)
 

その他やったこと

こんにちは、トトロです。
 
引っ越し準備期間中には、その他にも色々なことをやっていました。
日本でやったのは新しい仕事関係のことがほとんどなんで後日お話しするとして、今日はタイがらみの話を。
 
---------

まずはタイでの病院。
ちゃんと会社の保険が効くうちに行っておかないと損ですからね(笑)。

糖尿は相変わらず調子がいいので検査して薬をもらうだけ。
江戸っ子みたいな雰囲気の先生には、いろいろとお世話になりました。
 
それから以前に手術をした耳鼻科。こちらも術後の経過が好調だったので、特に問題なしでした。
ちなみに耳鼻科の主治医、実は若くてかなり美人‥というか可愛い感じの先生でした。治療で近くに寄られると、ほのかにいい匂いとか漂ってきたりして(^^; 
この先生とお別れするのは、ちょっと残念でしたね(あ、ピヨ子さんには通報しないでくださいねw)
 
最後に歯医者。
実はこちらではインプラントを前提に抜歯してたりしたんですが、残念ながら時間切れ。
日本に行って治療を継続できるよう、きりのいいところまでやって貰いました・・って、最後の処置はチェンライから帰ってきた当日=一家で日本に行く前日なんですが(笑)。 
 
----------

次に銀行口座。
こちらはそのまま残していくことにしたんですが、問題はネットバンキング。
 
なぜかというと、実は義父母への仕送りがあるんですよ。ですから、ちゃんと日本からWebで送金ができるかを実験する必要があったのです。
日本の銀行からもタイの銀行への送金はできますが、これは窓口に行かねばならないし、手数料も鬼のように高いですからね。その点、タイの銀行(しかも同じ銀行)間ならタダですから、この差はデカいです。

二度目の単独訪日の際にテストすると、結果はOK!
これで一安心です。
 
----------

それから携帯電話。
これまでは会社の経費精算のためもありポストペイド(後払い)だったんですが、これをプリペイドに変えました。
 
手続きそのものは非常に簡単で、携帯電話会社の窓口にいってお願いするだけ。
そして、とりあえずは1年くらいプリペイドの残高が有効になるようにしておきました。このやり方が面白くて、自動チャージ機を使って10バーツずつ十数回入れるんですね(笑)。
すると1回あたり1か月期限が延長されるので、百数十バーツで1年ゲットです!(※2014年秋時点でのAISの場合)
 
ちなみに、タイの銀行のネットバンキングでは大抵ワンタイムパスワードがSNSで送られてくるので、上記のように仕送りなどをする場合には、タイの携帯はどうしても必要だったのです。
 
-----------

そういや、一家で日本に行く前日には、会社で仲がよかった日本人2人がプチ送別会をやってくれました。
男女ひとりずつだったのですが、このうち野郎の方とは事前に電話で「最後は男同士でイケナイところに行ってパーっとやろうぜ!」という話をしていたのです。
 
ところが出かける寸前にピヨ子さんが、「悟飯も連れて行きなさい!」と言うではないですかっ(! ̄д ̄)
うーん、タイ人の超能力(※女の勘のスーパーサイヤ人バージョン)ってば、恐ろしい・・・


ということで、タイ最後の夜は健全に更けていったのでしたorz


<さあ、いよいよ日本上陸です>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2015-05-29(Fri)
 

センチメンタルジャーニー!?

こんにちは、トトロです。
 
警察沙汰(笑)も無事クリアし、タイに帰ってきました。
 
----------

朝にバンコクに到着してから、すぐさま引っ越しの荷物搬出と売却するカムリの引き渡し。
そして、これらが終わった後には、飛行機に乗ってチェンライに里帰りです。
これまでと違って、なかなか義父母には会えなくなりますしね・・というか、爺婆が孫に会えないという方が正しいかもw。
 
ちなみに、前回日本に行ってきたときには、ピヨ子さんや義父母の大好きなカニを持ってきました(^_^)v
昨年にも母の納骨で僕ひとりで日本にいったときに買ってきたのですが、今回はJALのマイルが中途半端にたまっていて期限切れになりそうだったので、これを使って実家に送ってもらっておいたのです。
 
到着後、さっそくピヨ子さんの実家でカニ鍋パーティーです。
・・って、どうしてタイだと、こういうときに親戚はもちろん、(僕が)知らない近所の人も来るんですかね?(笑)
 
今回は和風ダシも使っての本格的?な日本風カニ鍋だったのですが、「うまい、うまい」と大好評。
ちなみに、このときに遊びに来ていた女の子に「ガイジンの旦那さんを見つけなさい!」という発言が飛び出したわけです(^^;
 
-----------

そして実家に2泊した後は、ピヨ子さんのリクエストで僕たちが結婚式を挙げたホテルにもう2泊。

いやあ、やっぱり懐かしいですね。
あれからもう4年近くがたったわけで、いまや2人の子持ちとは・・時がたつのは早いですね。
 
ちなみに悟飯くんは、ホテル内の庭を散歩するのが大好き。
けどもプールについては、実は夏にホアヒンにいったときにパパが3度も溺れさせてしまったので(爆)、嫌がってましたが・・・(;´-`)>゛ 

(そういや、この話はまだでしたね。また後日)

-----------
 
もとい。

悟飯くんとお散歩しながら「パパとママは、ここで結婚式をしたんだよ」と話しかけるのですが、まだ2歳半の彼にはチンプンカンプン。
ふーん・・って感じで流されちゃいました(^^;

ちなみにホテルでは、これまたピヨ子さんが熱望していたフカヒレスープも食べました。
実は結婚式の下見のときに食べたんですよね。これまた懐かしい味でした。
あ、そうそう。この店にピヨ子さんの同級生がいたんですよ。話を聞いてみると、僕らの結婚式をしたころから働いているそうなんですが、彼は全然知らなかったとのこと。あれまあ(^^;

そんなわけで、特に何をするというわけでもなく、ホテル内でのんびりしたり、市内に行ってぶらぶらしたり・・という感じでしたが、ずっとドタバタしていた僕にとっては良い骨休めになりました。
 
 
さあ、バンコクに戻ったら、いよいよ日本です!


<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2015-05-24(Sun)
 

手続きも面倒くさいけど

こんにちは、トトロです。
 
今回は日本再移住の手続きについて(その1)です。
 
-----------
 
日本に移住すると、当然ながら住民票の移動が必要なわけなんですが、これを1回目の渡航時にやっておけばマンションやクルマの手続きが簡単だったのですね。
ところが、以前お話ししたようにピヨ子さんのビザ申請の問題があったので、これができなかったのです。

しかしその後ビザもおりたので、2回目の訪日時にはやっとこれができるようになりました。
・・っていうか、僕が日本の住民票を作らないと、マンションもクルマも契約できないので、そうしなきゃいけません(笑)。

-----------

2度目の訪日のためにバンコクを発ったのは、僕の正式退職日。
本来であれば会社に挨拶とかに行くべきなんでしょうが、それは別の日に済ませてしまっていたし、それにナンバー1と話す気はお互いにないので(笑)、シカトして朝便で日本へ向かいました。
 
日本に到着して実家に一泊してから、まず向かったのは役所。
僕の転入手続きをして住民票を発行してもらい、さらに国民健康保険と国民年金の手続きをしました。

なぜ保険や年金の手続きが必要かというと、まず前者については前日で会社の健康保険が切れたので、いちおう念のために入ったということです。
それから後者については、これまでも国民年金には任意加入していたのですが、聞いてみるとどうやら海外居住から日本国内居住になると、手続きが必要らしいんですね・・ああ面倒くせえ。

どちらも次の会社に入るまでの2週間のためなんですが、まあやっておいて損はないですからね。
 
----------

あ、そうそう。

これらの申請時には職業も書くわけなんですが、堂々と「無職」と書きましたヾ(@゚▽゚@)ノ
もちろんこれは事実でもあるんですが、こうすると料金(?)が安くなるんですよね。
たしか健保で(後日、同月内に転入した他の家族の分を入れても)8700円だったかな? 以前フリーで働いてたときには、この10倍近くを納めていたので、めっちゃ安いですね(^^)

そういえば、無職って書くときに「ああ、無職ってうれしい♪」って言ったら、役所の人がやたら受けてました(笑)。
まあ、事情(翌月から日本で働くこと)を話した上で手続きしてるんで、妙な誤解は受けてないと思いますが。
 
ちなみに、今回はピヨ子さんはもちろん、悟飯くんとブルマちゃんの転入手続きもできませんでした。
どういうことかというと、みんな入国スタンプのあるパスポートを持参しないといけないからなんですね。まあ、ある意味では当然かもしれませんね。
 

ま、これらは後日ということで、とりあえずはマンションの契約やクルマの手続きができるようになった僕なのでした。


<続きます>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2015-05-14(Thu)
 

三度のキセキ!

こんにちは、トトロです。
 
奇跡的に0.4%でVWが買えて、しかも港に向かっている船にある現車を「青田買い」できたところからですね。
 
----------

契約については僕が二度目に事前訪日したときにすることで営業さんと合意。
ちなみに値段(というか値引き)の話は全然しませんでしたが、後日それなりに(というか、かなり)頑張ってくれたので、一発でサインしました。

そうすると、あとは納車日が問題になりますね。
 
当初は僕たちの引っ越し(日本到着日)から数えて2週間くらい・・と言われていたので、それに合わせてこちらでお話ししたように最初の数日間はミニバン、その後はコンパクトカーのレンタカー予約をしておいたのです。
 
ところが、その納期がどんどん早くなります。

当初は2週間だったものが、その後10日になり、そして5日、さらには3日になりました\(^o^)/ 
いやあ、こういうときには長年付き合ってた強みを感じますね(^^)
 
この納期短縮に合わせて、最初は2台を取っ替えるかたちにしておいたレンタカーの予約も(面倒くさいのでw)1台態勢にしちゃいました。

しかも通常だと販売店に車を取りにいかねばならないのですが、今回は営業さんのご厚意で持ってきてくれるとのこと。
いやあ、ありがたいです・・それとも、よっぽど降ってわいたような発注が嬉しかったのかな?(^^;
 
----------
 
そんなわけで迎えた納車日。
僕にとって7台目、VWとしては3台目のクルマがやってきました!

70Variant.jpg

けっきょくのところ、買ったクルマはゴルフ・ヴァリアント(ワゴン)でした。
トゥーラン(ミニバン)でなくてこっちにしたのは、荷物の収納能力、最新のテクノロジーなどいろいろありましたが、何といっても決め手はこっちじゃないと0.4%にならなかったからですね(笑)。

唯一のマイナスポイント(?)は、トゥーランだと7人乗りなんで義父母が来ても一緒に乗れるんですが、ヴァリアントだと5人乗りなんで無理なことですかね。
けど、これは数年に1回のことなんで、そのときには大きなクルマを借りればいいや、と割り切りました。
 
----------
  
納車には家族全員で立ち会ったのですが、そこでピヨ子さんが「記念撮影するよ!」と言い出します。
どんな昭和時代なんだよ・・と僕(そして営業さんもw)苦笑い。
 
Always.jpg
(こんな感じ?www)
 
 
そんなこんなで、家とクルマを確保した僕たちだったのでした。
 

ちなみに、ピヨ子さんが納車数日後に「空港で借りたクルマ(日産のセレナというミニバンでした)の方が、広々としててよかったかも・・」と呟いて、僕に首を絞められたのは内緒の話ですwww


<続きます>

 
 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2015-05-09(Sat)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。2012年からバンコクに移住。2014年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマやアニメを見ることなどが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は戦隊ごっこ(パパ痛い‥)。特技は拗ねて五体投地すること。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はテレビに合わせてのダンス。特技は超音波大音量ギャン泣き。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: