出会い系で出会う

生きてます(ご無沙汰お詫び)

こんにちは、トトロです。
すっかりご無沙汰してしまい、すみません。

前回のことが尾を引いて夫婦の危機になった・・・とかそういうことはなく(笑)、家族みんな元気に仲良くやっています。

実は年が変わる前後から、会社で新たにベトナムでの新規事業を2つやることになり(+既存事業のテコ入れ)、僕が担当者になったんですね。
そんなわけで、仕事で大忙しなんです。(けど体調は大丈夫です)

今月(2017年2月)末からはベトナムに(まず)1回目の出張で行きますし、その後も月イチくらいのペースで行ったり来たりすることになると思います。

そんなわけで、もう少ししたらちょっと楽になる(はずw)なんで、どうか今しばらくお待ちを。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  



2017-02-17(Fri)
 

プミポン国王、崩御

こんにちは、トトロです。


皆さんもご存知のように、タイのプミポン国王が崩御されました。

心よりご冥福をお祈りすると共に、タイの皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

-----------

よくタイについて余り知らない方から「タイの王様って、どんな人なの?」と聞かれます。

そのときの答え方としては「比喩としては、ラーマ5世は明治天皇、現在のラーマ9世つまりプミポン国王は『戦争に負けなかった昭和天皇』みたいなもんだよ」というのが定番でした。

歴史上の役割としても、また(プミポン国王に限りますが)お人柄としても、非常に似ているような気がします。
厳しく、優しく、そして時にはくだけた一面も見せる・・・そんなところがです。

----------

また、あまり知られていないことですが、僕の理解では、戦後のみならず戦前でも(昭和)天皇は直接には国政に関与してなかった(できなかった)わけです。

しかし、両陛下ともに、そのことを認識しつつも日に影に国のために何ができるかを考えまた実行したという点でも似ているかも・・と思うわけです。
 
たとえば第二次大戦における終戦の決断、たとえばクーデターにおける両派収束・・・。
本来的には権限や役割を超えているのですが、両陛下なくしては収まらなかったのもまた事実でしょう。
 
----------

今後タイではしばらくの間、政治的・経済的な波乱が予想されています。

しかしながら、それらが最小限にとどまり、ふたたび「ほほえみの国」としての姿、そしてアセアンの中核国としての姿に一日も早く戻ることを祈っています。


king.jpg


R.I.P.


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2016-10-15(Sat)
 

3.11から5年・・・

こんにちは、トトロです。

あの「3.11」から、今日で5年になります。

---------

5年前に味わった恐怖感や不安感などは、いまでも忘れられません。
そして、こちらのリンク()に書いたような状況では、本当に参りました。

東京にいて直接被害を何ら受けていない僕ですらそうなのですから、被災地の皆様におかれてはどれほどのものだったのか・・と思うと、今でも心が痛みます。
たまたまテレビで特番をやっていましたが、それを見ると涙がボロボロこぼれます。

いまだ震災は終わっていない・・というのは上記番組での池上彰氏の言葉ですが、まったくそのとおりだと思います。
自宅や故郷に帰れない人、そしていつまで続くか分からないフクシマの問題・・・

----------

そして、3.11は僕の人生観をも変えました。

何よりもかけがえがないのは家族や友人であること。

それを強く思い知り、また、それらを中心とした生き方をするようになりました。

----------

「家族みんなで、すぐチェンライに疎開してこい」といった義父母、そして「ビザが取れたらすぐに日本に行く」といったピヨ子さん。

彼らの言葉は一生忘れません。

----------

僕は、東北の皆様のために特別な何かをする、特別な何かができるわけでもありません。

ただ、忘れないようにしていくのみです。



あらためて、合掌。


 
 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2016-03-11(Fri)
 

よいお年を

こんにちは、トトロです。

早いもので今年も、もうあと2日になりましたね。
皆様、お正月の準備はお済みでしょうか?

----------
 
これは予約投稿なんですが、予定どおりならば今ごろはチェンライにあるピヨ子さんの実家にいるはずです。
きっと毎晩のように(例によってw)宴会なんでしょうね・・・
 
もともと今年は帰郷するつもりはなくて、「来年(2017年)のサクラの時期にでも義父母を呼ぼうか」という話をしてたんですが、今年の3月ころにピヨ子さんの運転免許が切れることが発覚(笑)。
そこでやむなく(?)里帰りすることになったのです。

ただ残念なのが、もしあらかじめ免許更新のことが分かっていたのであれば、早い者勝ち=運しだいではありますがマイルを使った特典航空券を取れたかもしれないんで、相変わらずのピヨ子さんのオオボケぶりには呆れるやら「やっぱりね」と思うやら。
まあ気づかずに失効するよりはマシかなあ、と思うしかないですね。
 
ただ気づいたのが早かったので、割と安く航空券も取れましたし、期限切れになるマイルをコイン(お金みたいなもの)に替えることでかなり割引にはなりました。


ちなみに、バイクの免許は失効しました(^^;。
あと、観光ガイドの国家資格(ピヨ子さんが大学のときに取ったのです)については、「いま日本に住んでいる」と言ったところ、メールによるレポートとか手続きだけで済ませてれました。

もし後者が現地での手続きが必要だったら、何とゴールデンウイークにタイに行かねばならなかったので、これはラッキーでしたね。

----------

今年も「○大ニュース」をやろうかと思ったんですが、ドタバタな我が家としては驚くほどに平穏な(笑)1年だったんで、あまりないんですよねえ・・・

せいぜい、ブルマちゃんが1歳になって初節句をやったとか、夏や秋には「はじめての○○(まだ話してないのでナイショw)」に行ったとか、そんなホノボノ系の話題しかないんですよ。

まあ、これを悔しがってる時点で、僕もちょっと変になってるのかもしれませんが(笑)。

----------

来年は、とうとう悟飯君が幼稚園に行くという一大イベントがあります。
(ちなみに、入園するのは僕の母校?母園?です)

これに伴い「電動アシスト自転車を買え」とか「ビデオカメラを買え」とかピヨ子さんからの要求も日に日に厳しさを増してきているわけなんですが(^^;、まあこれも嬉しい悩み事と思うようにします。


いずれにしても、どうか皆様もよいお年をお迎えください。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2015-12-30(Wed)
 

雪やコンコ

こんにちは、トトロです。

久々の日本での冬、やっぱり寒いなあ・・と思っていた頃の話です。
 
----------

ある日のこと、マンションの庭でピヨ子さんが「地面」を写真に撮っています。
何だ?と思って見てみると・・・その被写体は霜柱でした(^^;

以前に住んでいたときは都心に近い街で、ほとんど全ての場所がコンクリに覆われていたのです。
そんなわけで、ピヨ子さんにとっては初めての霜柱。さっそくSNSに写真をアップしてます(笑)。

考えてみれば、雪はタイでも有名ですが、霜柱なんて(たぶん)みんな知らないですよねえ。
なるほど、と思ったことでした。
 
----------

そうこうしているうちに、東京にもまとまった雪が降りました。
僕がオフィスで仕事をしていると、さっそくピヨ子さんからこんな写真が来ました。
 
yuki01.jpg  yuki02.jpg

ブルマちゃんはもちろん、悟飯くんにとっても生後半年でタイに渡ったので「はじめての雪」ですね。
そして、なぜかドヤ顔で自撮りしてるピヨ子さん・・・いや、アンタが降らせたわけじゃないし(笑)。

----------

そして次の日。

雪はやみましたが、まだけっこう積もっています。
そんなわけで、悟飯くん、初の雪遊びです。

yuki03.jpg

大喜びで、アラレちゃんの「キーン!」みたいな感じで、シャベル片手にはしゃいでます。


yuki04.jpg

そして、他の家の子が作った雪だるまに興味深々。
頭のバケツを外したり載せ直したり、はたまた顔や体を削ってたり(笑)してたそうです。

・・・なお、写真は省略しますが、(当時)まだ歩けないブルマちゃんは、ベビーカーから見学。
写真を見る限りでは、めちゃくちゃ興味なさそうな感じでした(笑)。


ま、それはさておき(^^;、子供たちにとっての「初雪」だったのでした。


では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2015-10-21(Wed)
 

バンコクの悲劇

こんにちは、トトロです。

日本での職が決まり、いよいよ帰国・・・ということになったわけですが、今日はちょっと脱線した話を。

なお、今回は珍しくエッチな話(?)になりますので、ご注意ください。
それから「妻帯者のお前が何でそんなこと知ってるんだ?」というツッコミも無しの方向で(^ ^;ゞ

----------

前回お話しした、中国オフィスの責任者。
まだ若い人なんですが、とてもいい青年です。本ブログでは「ヤマシタくん」という名前にしましょうかね。

さて、ヤマシタくんとバンコクで食事しているときのこと。
たしか前日からタイに来ていたので「昨日はどうしてたの?」という話になりました。

すると、昼間の仕事を終えた後に、適当に食事をしてから「夜の街」に出かけたそうです。
まあバンコクはそういう面でも有名ですからね(^^;
 
彼いわく、最初はナ◎プラザ(いちおうw一部伏字)に行ったそうなんですが、あまりにもママさんや女の子たちのプッシュやおねだり攻撃が強すぎたそうなんで、早々に退散。
どうやら、某虹色グループの店に入ったらしいです・・・ま、辟易する気持ちも分かります(笑)。
 
----------

そしてヤマシタくんが向かったのは、パッ◎ン(これまた念のためw伏字)。
初タイだったそうなんですが、ちゃんと予習してるんですね(笑)。
 
適当にバー(といっても、静かにカクテルを傾けるようなところでは無いことはお分かりですよね?www)を回っているうちに、いい店を発見。
 
そうこうしているうちに、あるオネーチャンと仲良くなって、なぜか(笑)一緒にホテルに帰ることになったそうです。
彼は独身ですし、そういう所のそういうお店はそういう事がお互いの目的のひとつでもあるので(「そういう」が多いなw)、まあ良しとしましょう。
 
「ところがですね、トトロさん」

はい、なんでしょうか(あ、分かっちゃったかもw)

「いざ・・・というときになったら」

ええ、どうしたんですか(完全にアレだな‥と思いつつ、シラを切る僕w)


「あってはならないモノが、付いてたんですよ~~~っ!!」

うわあああああああ(棒読みwww)


---------

はい、予想どおりタイ名物レディーボーイ(日本でいうニューハーフ)だったんですね。
初のタイ、初のゴーゴーバー(あ、言っちゃったw)で・・・何という不運でしょう(再び棒読みwww)。

しかしヤマシタくん、そこは紳士です(なのか?)
ちゃんと「自分はそうとは知らなかった。申し訳ない」と言って、ちゃんとチップを渡してお引き取り願ったそうです。

けど、お前さん、予習が甘くないか?www

◎ッポンの店はナ◎プラザやソイ◎ウボーイと違って混じってるんだよ。
ここ、テストに出るからねwww


それはさておき・・・ 
彼を慰めるべく(または口直しさせるべく?w)、100%オネーチャンだけの店に連れて行ったのです。

しかし、ヤマシタくんいわく「みんな女の子だと分かっていても、あの子なんかめっちゃ可愛いんだけども(※本当にこう言いましたw)・・・昨日のトラウマがあるから無理です~~~っ!」と再び叫んでいました(笑)。


ということで、ほろ苦いタイ夜の部デビュー(笑)を飾ったヤマシタくんだったのでしたヾ(@゚▽゚@)ノ


<次回からは、元の話に戻ります>


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  







2015-02-09(Mon)
 

続:2014重大?ニュース

あけましておめでとうございます、トトロです。
 
久しぶりの日本での正月なんですが、いやあとにかく寒いですね。
最低気温がマイナスなんて日もあって、ピヨ子さんがSNSに投稿してたりなんかします(笑)。

さて、2014年のニュースの続きですね。
 
----------

●難航する転職活動&心身の限界
 
これはちょうど連載中(?)のところですね。
ニュースが終わったら再開しますが、いやあとにかく大変でした。
 
以下、同様に予告となりますが(はい、今後も読んでくださいねw)、その後はこんなことがありました。

●ひょんなことから転職先決定!
いやあ、決まるときってこんなもんなんですかね。
しかも社長や社員のキャラが立ってるので、今後もネタには困りません(笑)。

●奇跡の超速引っ越し!
辞表を出してからちょうど1か月で、家族で日本上陸できました。
しかも、偶然が偶然を呼び、ものすごいことに・・・
いや、マジで、タイでも日本でもありえないくらいに超速だったんですから。(ちょっと自慢w)

●新生活たのしや
とにかく超速すぎて、何にもない家で新生活をスタートしたのですが、まあこれはこれで楽しいですね。
ピヨ子さんも「子育てにはこっち(日本)の方がいい環境だよね!」と言ってます。
・・・が、一方で「だれも子育てを手伝ってくれない」とぼやいてます(笑)が、それ日本ではふつうだからwww

●まさかの貰い事故!
そして激動の2014年を締めくくったのが(?)、まさかの貰い事故でした。
まさか渋滞中に玉突き事故に出くわすとは・・・(;´-`)>゛
たいしたことなかったのが、唯一の救いですかね・・・それにしても我が家らしいといえばそうなんですが(笑)。


そんなわけで、ブルマちゃんの誕生もかすむくらいに(笑:すまん娘よwww)すごいことだらけの2014年でしたが、今年は穏やかな一年になることを祈ってます。

・・・え?お前んちにそれは無理だろって?
はい、そのとおりです(笑)


ということで、今年もどうかよろしくお願いします。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  





2015-01-04(Sun)
 

2014重大?ニュース

こんにちは、トトロです。
 
「現採残酷物語(笑)」がまだ続いている最中ですが(あ、これいいな。カテゴリ作っちゃおうかなwww)、年の瀬ということもありますので、恒例(?)の「今年のニュース」をお届けしようと思います。

なお今回は「第XX位」というのは付けずに、時系列で。
 
---------

●アジアどたばた出張
 
タイ国内を含む9か国を回るアジア出張をしたのは、とてもいい経験でしたね。
しかし、これが非常にハードでした。
 
スケジュール帳を見直して週ごとに書くと、(1)シンガポール、(2)インドネシア、(3)台湾⇒韓国、(4)タイ郊外&バンコク⇒ベトナム、(5)オーストラリア⇒インド、(6)マレーシア⇒シンガポール、という状況でした。

特に第5週からは、オーストラリアからタイに帰国した翌日にインドへ行き、日曜日の朝に戻ってきたと思ったら月曜朝にはマレーシアに行き、そして翌朝はシンガポール ( ̄▽ ̄;)
 
さらにその週末にはブルマちゃんが生まれた・・・というハードスケジュール。
こりゃ、やっぱ倒れるわけですな。はい(^ ^;ゞ

しかし、初めて行く国や都市も多く、見分を色々と広められたのは本当によかったと思います。
・・・けど、やっぱインドだけは当分いいや(笑)。
 
----------

●ブルマちゃん誕生
 
日本ではかなりの早生まれ、タイでも(5月中旬が学年の切れ目)早生まれになる時期に生まれた・・というか仕込んだところに、僕ら夫婦の無計画ぶりがうかがえます(笑)。

けどピヨ子さんいわく「だって、避妊解禁の初回(か2回目)で出来るとは思わなかったんだもん」との由(笑)。
ま、お互い健康だったってことで。
 
ただ、本当に悟飯君もブルマちゃんも「五体満足」で生まれて、すくすく育っているのはありがたい限りです。
最近はずっと「現採残酷物語(笑)」で登場してませんが、本当に二人とも可愛くて仕方ないです。

・・・けどブルマよ、お願いだから激突防止のラバークッション(※日本の家のリビングテーブルに貼ってある)をガジガジするのはやめてくれ。
それだと、同じ作者ではあるものの、違う漫画になってしまうではないか(笑)。
 
----------

●まぼろしのワールドカップ
 
前回書いたように、体調不良のためにほとんどワールドカップを見れてないんですね。

また、ピヨ子さんが懐妊したので(&ナンバー1があんななんでw)ブラジルに行けなかったわけなんですが、日本代表があんな内容や結果だったので、行かなくてよかったのかもw
 
それにしても1次リーグの最終戦でゴールキーパーまで(怪我でもないのに)交代させられたという屈辱は、ドイツ大会に次いで2回目ですね。
本当にザックや選手たち、どうして本番にああなっちゃったのか・・・マジで謎です。
 
なお、今の時点での計画というか夢というかは、2018年ロシアW杯に悟飯くんと二人で行くことです。
ピヨ子さんは「お金がもったいないから行かない・・・その代り、ゴールドかブランド品を買ってね♪」とのこと(笑)・・・って、総額はそっちのほうが高くなりそうなんですが ( ̄▽ ̄;)

ニュースはまだ続きますが、とりあえず年内はここまで。


どうか皆さま、よいお年を。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2014-12-29(Mon)
 

続:重大発表!?

こんにちは、トトロです。

重大発表(?)の続報です。

----------

何かというと・・・一家で日本に戻ってきます!!

うーん、我ながら行き当たりばったりです。すでにタイ人化してるのか!?ヾ(@゚▽゚@)ノ


ちなみに、ブルマちゃんはタイで生まれたので、初来日ということになりますね。
爺ちゃん(僕の父)は、かなりエキサイトしています(笑)。


ということで、しばらく不定期更新が続きますが、どうかご勘弁を。

では、また。


 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  







2014-10-31(Fri)
 

首から上が・・・

こんにちは、トトロです。
 
今日は僕の病気(?)の話を。
 
----------

僕は、子供のころから「首から上」が悪いんですね。
 
まず本の読みすぎなのか、父方の遺伝なのか(たぶん両方)、目が悪いです。
ド近眼にド乱視、その上に四十歳過ぎてからは老眼が重なってしまい、エライことになってます(※それにしても近眼と老眼が同居するとはいまだに不思議なんですがw)。
 
それから喉が弱いです。
風邪を引くと、しょっちゅう喉がやられます。これも遺伝のようで、兄なんかは扁桃腺とっちゃいました。
ピヨ子さんには「タバコやめなさい!」って怒られてますが、なんせ君の人生より長く吸ってるからねえ・・・(;´-`)>゛

また、歯が悪いです。
虫歯とサッカーでの激突(´Д` ) のせいで、前歯4本のうち3本は差し歯です。
いま現在では、左下の奥歯が4本まるまる無くなってます(※インプラントにするための工事中)。
 
そして鼻が悪いです。
ガキのときに鼻水たらしていたのはさておき(笑)、副鼻腔炎さらには歯との関連で上顎洞炎というのも患ったことがあって、歯の方から手術を2回しました。
 
極めつけは、頭が悪いです(笑)。
けっきょくのところは、「首から上」で良いのは顔だけですね・・・・・あ、ぶたないで。
 
----------
 
さて、今年になってからも「首から上」の受難は続いていました。
 
まずブルマちゃんが生まれた日に、出産を見届けてから同じ病院の歯科で抜歯をしたのですが、そのせいで発熱(! ̄д ̄)
会社からは「パパ休暇」を貰えたのですが、それだけでは足りずに有給や病欠を組み合わせて、けっきょく1週間休んじゃったんですね。
まあ、これは先日お話ししたアジア出張の疲れも影響してたんじゃないかと思うんですが。
 
さらに、6月。
中旬は仕事が忙しかったのですが、最終週の月曜日に発熱。何とか仕事には迷惑かけずに済んだのですが(月曜日の午前中にある書類を提出したので)、そこからダウン。
最初は自分も医者も「風邪だろう」と思っていたのですが、なかなか治りません。
 
そこで「持病」である副鼻腔炎を疑って、自ら耳鼻科に行ったのですが「いやいや違いますよ」とのこと。
ところが、この日は耳鼻科の主治医がいなくて、別の医者だったんですね・・・これが結論からいうと誤診でした。
 
翌週になっても治らず、死にそうになりながら再び内科に行くと、お爺ちゃん先生から「む!すぐCTスキャン受けなさい」と言われ、やってみると見事な副鼻腔炎でした。
・・・ちょっとこないだの若造耳鼻科出てこい(▼O▼メ)
 
そんなこんなで、けっきょく薬が効くまでもう1週間。
けっきょくのところ何と3週間かかってしまい、その間ほとんど仕事ができなかったのですよ。
基本的には家で寝たり起きたりの生活でしたね。

そして何よりも、ワールドカップの決勝トーナメントがほとんど見られなかったのです!!
これは僕にとっては仕事よりも大問題でしたね(笑)。


<続きます>

 クリックしてくださると励みになります(^^)
    ↓↓↓        ↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  




2014-10-05(Sun)
 
プロフィール

トトロ

Author:トトロ
東京出身の×1オヤジだったが、縁あってピヨ子さんと2011年に結婚。読書・スポーツ・会話などが趣味。特技はツッコミ。2012年からバンコクに移住。2014年にまさかの日本帰国w
 
ピヨ子:
タイ・チェンライ出身の奥さん。2011年に来日したと思ったら、たった1年半でタイに舞い戻り、さらに2年後には再び日本に来るはめに(笑)。歌をうたうことやスマホでドラマやアニメを見ることなどが趣味。特技はオオボケ。

悟飯:
僕らの息子。2012年誕生。現時点の趣味は戦隊ごっこ(パパ痛い‥)。特技は拗ねて五体投地すること。チャームポイントは片エクボ。

ブルマ:
僕らの娘。2014年誕生。現時点の趣味はテレビに合わせてのダンス。特技は超音波大音量ギャン泣き。チャームポイントはギョロ目。

twitter> http://twitter.com/totoro_yomethai

メールは下のフォームからお願いします。

Amazonお勧め!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: